• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まるぺそのブログ一覧

2016年02月28日 イイね!

そうだ、名古屋へ行こう

どうも皆さんこんばんは。


この時期名古屋と言えばオートトレンドですよね!!


みんカラネタ的にも持って来いのこのイベント、まるぺそ家は・・・



もちろんスルーですww


子連れであんな人混み、よー行かんです汗






でも金曜休みでしたんで、名古屋には行って来たんですよ?


ちょっとPC触る時間に制約があるんで、ほぼ写真だけのブログです。





まず向かったのは、栄で開催されてたInstagramの名古屋最強展。




なんと、うちの奥さんの写真も掲載してもらえる事になったんで見てきました。

この一角にありますが、まぁこんだけあると分かりませわなw

この日はウィシュに僕のロードと、奥さんの折り畳み自転車積んでいったので、栄に車置いて自転車で移動です。



次に向かったのは大須。

久し振りに矢場とんで味噌かつ食べたかったのに華麗にスルーされ、向かった先は、





珈琲ぶりこ。

ここでランチ。




豚角煮の蒸篭蒸しごはん。

これ、ピリ辛でご飯が進む進む。

でも最近少々肥えてきたのでご飯控え目です(苦笑)





大須をぐるっと回って腹ごなしをし、次に向かったのは、







コンランショップ。そして目の保養。

インテリアも好きなんで、なんか買おうかと思ったけど、そういや自転車で積載性乏しかった事思い出して見てるだけ。

プレートとしツールが欲しかったけど、まぁネットで買えばいいやw




続きましては、





今更ながらの、空飛ぶ虎さん。

名古屋のお店は初めてだったので訪問。











ここでは雑貨を少々ご購入。

安いしねw

と、うちでの名古屋訪問はこんな感じ。

なんか女子っぽい内容ですが、中身は完全なアラフォーです。

こっちのがらしいっちゃらしいですが、ちょっとはオートトレンドとかの車イベント行ってみたいわ(苦笑)









って、これじゃホントにみんカラっぽくない内容なんで車ネタも少々。





本日某所にて、







お友達の 567 っちにご足労頂いて、




闇取引、もとい、お互い小さな子持ちなので健全な明るい時間での事だったので、

昼下がり取引してきました!

おおー、なんかみんカラっぽい(笑)



現在ヤフオクの方が買いも売りも割と好調で、

エッセ用にかった他車種純正バンパーと、リアのアレを付けたら、ボディーの加工して、

ウィッシュ用に買った右のアレと部品取り車から拝借したアレで仕様変更し、リアのあれ付けて、大物のブツを投入しようそうしよう。

と、モノだけは揃ってきてるのに一向に取付けの段取りは出来てません(苦笑)


でも、乞うご期待って事でお願いします☆

Posted at 2016/02/28 20:13:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月18日 イイね!

休みの日に休むなんて勿体ない?

普段ならもうぐっすり寝てるのに、珍しく夜なべしてPC叩いてるまるぺそです、こんばんは。


本日わたくしお休みでして、普段なら、


起床→ゴミ捨て→洗濯(場合によっては3回戦)→保育園送り→洗濯干すorコインランドリー→掃除→洗い物→お昼ご飯→洗濯物取り込み→洗濯物たたみ→保育園お迎え

と言うコースを辿り、ほぼ自分の事は何も出来ないまま終わってくことが多いですが、今日の?昨日の?まるぺそはひと味違いましたよ!

可能な限り昨日のうちに家事を済ませたので、お昼頃まとまった時間を作る事に成功!
午前中の手際も我ながら良かったぜ☆


そんなこんなで、無理して時間作ったのには訳がありまして、

本日は、





コレと、







コレの取付けをやりました♪


まぁあんま大した事してないけれども、趣味の時間を少し設けると日々の生活も楽しいもんですね。


そうそう、せっかく片付けと掃除もしたんで、車弄り後はしばし珈琲飲んで先日のマツコの知らない世界観てのんびり過ごしましたとさ。





このあと無性にポテトサラダが食べたくなったのは想像に難くない事でしょうw

Posted at 2016/02/18 23:48:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月06日 イイね!

まるぺそ得エッセ快適化計画

これまでのカーライフから垣間見るに、寒いのが大の苦手なまるぺそは、冬季は完全にオフシーズン。

車弄りなんてもっての外でしたが、なんと言う事でしょう!

今冬は珍しくちょっとだけ←、エッセさんを快適且つ自分好みにするべく弄っちゃいましたよ?






まずは第一弾!

いい写真が撮れてから!なんて思ってたら、腕が無い故全くモノの良さが伝わらない写真ばかりで、結局アップが随分遅くなってしまった↓↓↓












マフ工場長さに作って頂いた、ワンオフマフラー!!

結局カッコイイ写真撮れませんでしたが、もう我慢できないので載せちゃいます♪

デュアル斜め出し

テールエンドは48.6Φ

バンパーからちょい出しな感じで、少々ヤンチャにしてもらいました(^ ^)

ナットを噛ませて数㎝外側にオフセットさせ、マフラーハンガーをホースバンドで締め上げてバンパーと干渉するギリギリまで上げてます。
※あまりテンション掛けてはダメと教えて頂いたので、無理はしてませんよ

リアピースのみの交換ですので、音量的には純正並ですが、音質(3千回転前後と5千回転前後)は結構変化ありました♪

どストライクなマフラーを製作して頂いたマフさんにはホント感謝です!!









続いて第二弾






翔吉さん製作のクラッチスタートキャンセラー。


クラッチのセンサー付近からちょろっと見える緑のコードがそれです(^^;)

分かり辛いですかね?汗

作業中の画像でも撮れれば良かったんですが、子供がお昼寝をしている隙での作業でしたので、後日撮った写真です。

取付けはスーパー簡単なんで割愛しますが、このキャンセラー、クラッチ踏んでてもエンジン掛けれるのが何気に便利です←結局クセで毎回踏んでしまうヤツw

とは言え、これで朝ゴミ出しする前に外から暖気の為にエンジン掛けれる。




第三弾







25mmのワイトレ装着。







コレが、、、






コウなっただけでしたw

正直なんの為にやったのか、自分自身を小一時間程問い詰めたい。。。





最後に第四弾






これらを使って、まるぺそエッセのオーディオ関連を快適に使用できるよう、ちょっぴりバージョンアップさせました。

直近でパーツレビューに書いた、お飾りで装着してあるだけだったDENONのデッキを活用させよう!というメニューです。

ちなみに右から2番目が、



先日何シテルで書いた怪しい中国語だらけの袋の中身ですが、やっぱりモノ自体の性能も怪しいものでイマイチでしたw

これらのパーツの取付け模様はコチラLink!も見てもらえればと思います。








あと、本文と全く関係無いんですが、エッセのグレードに詳しい方に教えてください。

まるぺそエッセのグレードは、

H20年式、黒内装、5MT、手動未塗装ドアミラー、ドアハンドル未塗装、キーレス無し、マニュアルエアコン

等の装備からECOだと思ってたんですが、そう言えばよくよく思えば集中ドアロックは有ります。

これってもしかして、Dセレクションとか言うやつです??

なんだかモヤッとしますので、どなたかご教授くださいませ。
Posted at 2016/02/06 18:11:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「新潟出張

移動中の暇つぶしと、iPadにNetflixやアマプラの映画ダウンロードたくさんしてきたのに、AirPods忘れるという大失態🥹
時間持て余すんでパーツレビューや整備手帳投稿してみます」
何シテル?   01/27 08:46
車弄りより子育て優先。 でも少し位なら良いよね? と、言い訳しながら奮闘するアラフォー2児のパパがお送りします。 ちょっとずつパーツレビュー追加中。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 12345 6
78910111213
14151617 181920
21222324252627
2829     

愛車一覧

ダイハツ エッセ みどり車 (ダイハツ エッセ)
エッセに乗り始めて1年半。 お小遣い(と、ヘソクリ)の範囲で細々と弄ってましたが、最近や ...
トヨタ ウィッシュ くろ車 (トヨタ ウィッシュ)
奥さん用の車。 2015年9月に、フィットから乗り換え。 フィット14万キロ→ウィッ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation