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passatempoの愛車 [アルファロメオ 147]

整備手帳

作業日:2017年8月19日

alfa147 selespeed修理 DIY プッシュロッド レリーズホーク 作動不良

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
前回からの続き。

シフト操作にNのまま無反応だったセレもエラー消去と
セレECUのカプラー、リレー、シフトの中間コネクターの
接点の修正でシフトレバーの
フォルトコードは出なくなりました。
2
しかしエンジンをスタートし
レバー操作するも、ギアが入りません。

インジケーターはNのまま。初期症状のときに出ていた
一瞬1に切り替わる素振りもありません。

でもレバーを動かすとレリーズホークの動く音がします。
問題はバルクヘッドの向こう側に残っているようです。
3
multiecuscanのParametersで
現状がどうなっているか確認してみます。

上から4段目Clutch pressure plate travel が7.770mm
明らかに異常です。

正常値は28.000mm ~ 28.500mmの筈。
狂っているレベルではなく殆ど動いていない?
4
他に何か参考になる事は無いか見て行くと
ギア関係の項目がありました。

レバー操作すると Gear requested が反応に送れる事無く
1やRに切り替わり、レバー操作に合わせてプッシュロッドの動く音が聞こえます。

しかしGear engagedに変化なし。
5
何度もレバー操作をしていると
プッシュロッドの作動音がしなくなりました。

でもRには反応あり。

改めて1に入れると作動音がします。
もう一度1に入れ直すと無音。
ん?再びRに入れると「カコッ」。
もう一度R、作動音あり。更にR→「カコッ」。

結論
Rには何回入れてもプッシュロッドは動くようです。
1は最初の一回だけ。でも一度Rに入れると
リセットされるようで再び1に入ろうとする。
1に何度も入れようとレバー操作をすると
3回目の操作でポンプが動くようになってしまいました。
※Rは3回でポンプが作動することはありません。

どういうことでしょう?

誰も手伝ってくれないので動画を撮ってみました。
するとシフトレバー操作に合わせて
クラッチプッシュロッドが動いています。
でも、その動きはほんの僅か、
おそらくクラッチを切る程の可動量は無いと思われます。
正常の作動範囲が分からないので想像ですが…。
6
ただのレリーズホークの作動不良なら
クラッチのレリーズベアリングの破損や
プッシュロッドの作動不良、
セレの油圧不足等かなと思うのですが、
Rは何度でも入るのに1には一度しか入らない。
と言う事は電気的なエラーがまだある筈。
なのでクラッチアクチュエーターに
問題が無いか調べます。
7
EV0
プロポーショナル フローレート ソレノイド バルブ
クラッチ ストローク アクチュエーターへ出入りするオイル量の制御をするそうです。
正常値は2.5Ω

計測結果 3.4Ω

いきなりビンゴ?
許容範囲が分かりませがオーバーしすぎかな…。
このソレノイドバルブの交換で治るのでしょうか。

※今回も nomuさん サンのホームページを
参考にさせて頂きました。
8
クラッチアクチュエーター ポテンションメーター

A‐B間の抵抗値 1.2kΩ±20Ω
計測値     1.022kΩ

こちらもダメなようです。
ポテンショメータ―の端子番号はこちらのNo.5
http://minkara.carview.co.jp/userid/2510569/car/2051889/4380996/note.aspx

※手探りでテスターのプローブを当てるので
中々テスターが反応しません。
外せば簡単なのでしょうが、取付不良で不調が出る事もあるようなので止めました。
これが無ければ作業難易度 初級です。

時間切れの為ここまで。
他のアクチュエーターのチェックは
次回の作業になります。

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