• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月09日

週末のモヤモヤ (2019FSW・シャーシダイナモ・他)

週末のモヤモヤ (2019FSW・シャーシダイナモ・他) 9日、今年もFSWを走ってきました。
降雪で1ヶ月間延期されたお陰で、今回は珍しく快晴でした。






写真はオリズルで昼食を取った時
   /富士山とアドバンコーナー


けれど、私のAZ-1は加給が掛からず、直線速度で平均10~20㎞/h、周回も普段より5sec程遅いタイムでした。

急場凌ぎで加給漏れ+1.3ブーストで参加しましたが、やはり散々でしたね。

本来なら今年は加給圧を昨年の1.0から1.1に上げた走行確認をする予定でしたが、
2月頭の車検で戻ったら、圧が0.8しか掛らなくなりました。
一寸メーターも怪しかったので、追加で加給圧計をインマニ直近にも足しましたが、其方も1.0以上掛りません。
(FSW走行後はメーターに活が入り、1.3を指す様になりました…/漸く強化アクチュエーター調整回転数に合致し、やっと得心出来ました/アクチュエーターには556注しといたけど、他にも固着してる所があったのかな?)

その他、明らかに近付きたくない車を抜く際に、横から切込まれるし…(軽傷)
次回から開催時期が変わりそうだし…






サーキットが午前中で終ったので、富士山の麓で温泉に漬ってから
5合目経由で西富士に廻り、久しぶりにハンググライダーの山小屋を訪ねてみました。


ハング小屋と富士山

細々と続いているものと思ってたら、馴染みの食堂は閉鎖され、山小屋も荒れ放題でした。


まだ私の名札が掛かっています。。

知り合いが1名パラで飛んでいるとの話で、ランディング場とランチャー台を覗いたが、夕凪で結局会えず仕舞でした。


ランディング吹流しとAZ-1


クラブのテイクオフ場と富士山/嘗ては右側に立派なランチャー台があったが、全撤去され今は唯の峰ですね。
                    テイクオフの際は西富士を間借りしているのでしょう。




翌日、予てから予約していたシャシダイに掛けましたが、
65PS(加給圧1.0の昨年計測値の83%)しか出ておらず問題外ですね。
但1.3設定の甲斐あって曲線勾配自体は変わらず、瞬間的な加速はありそうですが…





幸い加給圧計が2個になったので、計測区間を分けて
シリコンホース・ブローオフバルブ・インタークーラーなどを1個づつ潰すかな?
またガスケット類が飛ぶのは嫌なので、加給圧が正常化したらアクチュエーターは0.1程度戻します。
ブログ一覧 | AZ-1 | クルマ
Posted at 2019/03/13 00:53:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

昨日出逢った旧車(^-^)v~230
よっさん63さん

らーめんバリ男を発見😀
narukipapaさん

ルーフラック
てすたろっさ@さん

内装ピアノブラックパーツを綺麗した ...
ホワイトベース8号さん

JTP新峠
hirom1980さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

転勤先の仙台で出会ってかれこれ24年、 車はAZ-1にずっと乗っています。(20万㎞超) その後、名古屋、九州にも顔をだし、 今は年1回FSWを走行し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
Driving a MAZDA AZ-1.
スウェーデンその他 その他 スウェーデンその他 その他
タイヤは無いけど、My、O号機。 車より先に所有した、ハンググライダー 高所恐怖症 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation