• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月06日

80~90年代の車だけかも知れませんが…

某有名メーカーの、評価も一流な車があります。

その有名な車は数々の記録を樹立し、今も定番として君臨しております。

ですが、弱点も多々ありまして…
意外と知られてない事実もあったりします。

それは、純正のままで走ってるとある一定のG以上が車に掛かるとエンジン内で油圧を保持できなくなるほどオイルポンプがエンジンオイルを吸えなくなってしまい、そのままそのコーナー走行中に下手するとエンジンブロー、となってしまう事実があります。

プライベーターでも、そんなメーカーも想定してない様なGT3やGT300くらいの領域のタイムまでいっちゃう、いけちゃう程速くなりすぎてしまう某伝説車。

そこら辺の横Gなんて、当時市販されてるSタイヤまで含めて考えても「普通なら」無理だろうし、イケる様な「普通じゃない人たち」なら、最初から車側への対策やアプローチも施してくれるだろう。
と、メーカーがどこら辺まで予測して組んでいたのかは、我々一般ユーザーからすれば完全に謎ですが、車の構造的にそうはなってないのは事実。

しかし皮肉な事に、プライベーターですらきっちりとツボ抑えてイジっていき、オーナー自らのドライブでもその領域までイケてしまう…(全員が全員ははっきりと無理な領域ですwあしからず)

私の知り合いの方は悩みました。
何が原因でエンジンブローしているのかが「そこまで頭が回らない」
油圧切れによるブローっぽいのはブロー痕見ればわかるけれど「じゃあなぜ油圧切れをおこしたのか」というところまで頭が回らない。

結局その人はなけなしのお金をはたいて二基のエンジンをぶっ壊すとこまで「原因」に気付けなかった。

二基目を壊して「あー!ひょっとして…」と思い付き、雑誌などで手っ取り早いパーツなどが売られてるのはわかるが「そんな程度の部品で本当に対策できるのか!?w」と疑問しか抱かなかったので、レースもやってる内燃機屋さん含めて初めてプロのお世話になられた。

プロの技は目からウロコだった。
もっと単純に、かつもっと確実に横G対策を施した。(ここでは書けません。すみません)

エンジンを制御するCPUも、プライベーターさんのエンジンを壊さぬように「濃い目」になってしまっていた燃調を「適正に」調整なされた。
濃い目は薄いよりはブローの危険性は低いけれど、「百害あって一利なし」だそうで濃い目で走ってたら車がかわいそうだよ、今後は絶対やめてあげてね。と諭されていた。

対策の終わった車でプライベーターさんが走った。

その車のライトチューンでは無理だろうと言われていた当時の記録として、41秒台にその人とその車は入った。
当時のプロを除く、ショップのデモカーも除けば5本の指に入る大記録である。

その後も、その車は延々と調子良く走り壊れる気配すらなかった。

こんな事なら、多少のお金ケチって自分でなんでもかんでもするんじゃなく、プロに最初から頼ってればよかったかなぁ…とその人はおっしゃった。
私はそんな事に口出しできるような人間ではないけれども、遠慮がちに言った。

「今までの苦労があったからこそ、今の結果があるんですよ」
「最初からこういう方たちと出会えたかどうかはわかりませんよ。」

文章で書くと超偉そうwすみません。
そんなつもり全くないんですが、文才が無い為にウマく書けません。

その人は今は車降りてます。
二輪の世界であんまり頑張らずにのんびりと(でもないけれどw)楽しまれてますw

そうです、時々このブログに出てくる私のお師匠さんのエピソードでしたw
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/06 21:26:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

✨ワンダフル・モーメント✨
Team XC40 絆さん

日本🇯🇵は、大丈夫か⁉️
mimori431さん

ヤッパリ ステーキだね 🥩 50 ...
kz0901さん

ミシュラン史上最高の低燃費性能を誇 ...
hirom1980さん

給油と墓参
zakiyama @ roadstinさん

ONE NIGHT DREAM2  ...
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2017年8月6日 23:27
こんばんは。

オイルラインって、肝心要なんだけど、ベンチでは分からないし、走り方も組みあわせと回転数で抜けが出たりしますし、スカベンジがあるとリターンパイプと吸い込みの配置でもエアレーションでまずったりします。

バッフルプレートも横G対策より、発熱ロス対策が主体でバンクで走っててはわからない、逆Gとか、、。市販車はそこまで面倒見ませんもんね。
コメントへの返答
2017年8月7日 8:14
FLAT6さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

オイルラインって正に生命線ですよね。
そしてFLAT6さんのブログとか読んでいて思うのが「私ってまだまだ勉強不足だなw」と痛感する事です。

根本的に、こういった偏った方面での見聞きでしか現実を見てないと言いますか、基本から勉強してないので、いつも「なるほど、そういう見方もあるのか!」と感心ひとしきりです。

バッフルプレートは一定の効果はあるものの、あくまで「一定」なんです。
私程度の人間でも経験ありますw
横G1.4付近で、大抵の市販社外品は「効果が全くないか、ほぼ得られません」のではないだろうか…なんて思いました。
全ての商品を試したワケじゃないんですけれど、たぶん当たらずも遠からずじゃないだろうか、なんて思います。

市販車でそこまで面倒見てる車、ありますよw
ほんの一部の「ホンモノ」だけですが、そういう車こそ庶民にも手が届く価格で出して欲しいものです。

プロフィール

「解答書きました」
何シテル?   05/22 17:18
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 234
56 7 891011
12 131415 16 17 18
1920 21 22232425
262728293031 

愛車一覧

輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC SRAM RED eTAP AXS (輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC)
昨年末(2020.12)に発注、コロナの影響で納車が延びに延びて先日やっと納車(2021 ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
想像以上にオールラウンダーなモデルです。 非常に素晴らしい走行性能とフィーリング。 これ ...
イタリアその他 Cinelli イタリアその他 Cinelli
初めてのグラベルロードです。 想像以上にとても楽しいロードバイクです。
その他 TREK その他 TREK
初めてのMTBです。 初めてのスポーツタイプ自転車は、GTのクロスバイクでした。 次に買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation