• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

トランクスルー

トランクスルー あると便利か?でも使う機会はあるか?

悩ましいのがトランクスルー機能。

V36スカイラインには後部座席のアームレストのところのカバーを開けるとトランクの中に手を入れることができます。
せいぜい釣竿やスキーの板2セットを載せるくらいにしか使えませんが、まず私は使わないでしょう。

ところで、このトランクスルー機能。以前はたいへん重宝がられた機能で、セダンタイプのボディには必ず搭載されていたと思います。「後部座席の6:4分割で大きな荷物も楽々」というようなキャッチフレーズで各社採用しておりましたが、最近では当たり前になったのか、無くても困らない人が増えたのか、あまり注目される機能ではないようです。

U13ブルーバードではトランクとの仕切り(バルクヘッド)はプラスチック製のダンボールのような素材でできておりましたので、大きな荷物を載せるときには後部座席を外して、仕切りを取っ払うとあ~ら不思議。セダンなのにワゴンのような荷室に早変わり。ちょっと痛いけど寝られちゃうかも・・・なんて車でした。

V36では剛性確保のため(V35のときから)、バルクヘッドはトランクスルーのところしか空いていません。しかもV36ではレーザー溶接。道理で剛性感のある走りをする訳ですね。

図は「スカイラインの全て」をデジカメで撮ったものなので、手振れとピンボケはご容赦ください。赤いところがバルクヘッド(バックパネル)です。

トランクスルーと剛性とどちらが大切かと尋ねられたら、「たまにしか使わない機能よりも日頃の体感が大事」と剛性をとります。





このパネルがあるおかげでトランクにオーディオ系やナビ系の電装品をセットすると配線にめっちゃ手間が掛かるのが難点です。

またリアシート外してベコベコする燃料タンクを踏みながら配線しなくちゃいけないなぁ。

だって子供が自分専用のテレビとナビを要求するんです。甘甘な親としては要求に応えてやらねば・・・
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2007/02/14 22:53:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のランチ
かんちゃん@northさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2007年2月14日 23:53
ども、こんにちわ。
スキーのする私としては、ありがたい装備です。
でも、スノボーは入らないしスキー板も1セットがいいトコ。
釣竿が現実的です^^;。

V36の発表会のときも開発陣に、もう少し大きい口に出来ません?とたずねたら、剛性確保のためです、スカイラインですから!と言われちゃいました。
コメントへの返答
2007年2月15日 1:00
こんにちわ。
V35購入時にCAさんとDOPのスキーキャリアを付けてくれ、いやダメとの攻防がありました。結局1回もスキーには行きませんでしたが・・・
やっぱり1セットしか入りませんか(妙に納得!)

V35,36スカイラインは前部にもボディスタビライザーと言う名の仕切りがありますから、リアの剛性を落とすようなトランクスルーは論外だったんでしょうね。

でもね・・・R31まではスカイラインってバンタイプもあったんですよね。
2007年2月19日 18:58
トランクスルーは、あると大変重宝しますよね。
私も昔乗っていたカペラのクーペは、リアシートバッタンの
トランクスルーでしたが、下手なハッチバックより大量の荷
物が積めて、それはそれは便利でした。(特に引越しや、ガ
レージセールに参加するときなど)
あまり多くを求めすぎるのは、良くないと分かっているもの
のあったら良いなの装備でもあります。(無いものネダリ!)
まあ、メーカさんの言うとおりスカイラインですからね~;

でも、リアワイパーぐらいは欲しかったですね。
なぜか、ワイパースウィッチの端には、リアワイパー用のス
ウィッチの痕跡らしきものがありますが。。。。
R34にもリアワイパーあったのに、どうしてオプションンから
外れてしまったのでしょうか!?
コメントへの返答
2007年2月20日 0:39
さすがにスカイラインで引越しをされる方は少ないと思われますが、あると便利なのは確かですね。
トランクの開口部もV35に比べて微妙に小さくなっているので、大きな荷物の取り扱いには苦労しそうです。

リアワイパーは本当に必要な装備だと思っているのですが、世間一般ではワイパーを外して、変な小物を付けている車を多く見かけますね。雨や霜が降りているときなど一発で後方視界が確保できるワイパーの機能を殺してしまうことなど信じられません。
リアワイパーでリアガラスからトランク後端への空気の流れが乱れると言う話も聞きましたが、実際にはどうなんでしょうね。単にBOSEのアンプやスピーカとの場所の取り合いで負けただけかも・・・

プロフィール

20年前、バブル景気の影響で唯一良かったことは"いろいろなおいしいもの"を食べることができたことです。食べ歩きやおいしい食事目的のドライブが今でも唯一の楽しみ。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Nissan Infiniti Car Owners 
カテゴリ:ユーザ Forum
2007/02/28 12:33:15
 
Infiniti G35クラブ 
カテゴリ:ユーザ Forum
2007/02/28 12:28:27
 
インフィニティ G35 セダン 
カテゴリ:スカイライン メーカ系
2007/02/26 21:00:01
 

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2006年12月29日年末の忙しいときに納車となりました。これからスカイラインと楽しい時 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
国内では不評だったカリフォルニアデザインのブルーバードU13 SSS-Vです。V35 2 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ブルーバードからの乗換えで重要視したことは (1) U13の優れていた居住性と遜色が無い ...

過去のブログ

2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation