• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

otommiの"インパル" [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2016年12月2日

インパルマーチになって初めての車検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
H28.12.27で車検が切れる、我がインパルマーチ。 車検残りが1年半で購入したけど、もう車検ですわ(^^;; 104,083km
毎回の行事ですが「車検前戻し」です。
まあ今回のインパルマーチは大したことはしてないので、ホイール換えて、車高上げて、シート換えてくらいです。
2
車高は15㎜ほど上げて、ホイールはこのマーチを買った時に付いてたインパルホイール。
6.5j+50なんだが…入り込み方がハンパ無い(T ^ T) インパルのフェンダーモールが付いてるけど、全く意味無いお飾りですやん‼️
こんなにも入り込んでたかな?
純正シートも12Cのショボいグレードの奴だから運転が楽しく無いし。
早く戻しの戻しをしたいです。
3
今回の車検はコバックでする事に。
10万km越えなので、一番代金が高いスーパーセーフティコースに。
前日に入庫して、代車借りて翌日完了。
代車は、ちょい前のアルト。
この代車がこの後色々有って(^^;;
エンジンチェックランプ点灯で、エンジンルーム点検したら冷却水が空から…水を足したらランプ消灯。お客のクーラント交換を進める前に、自社の車をシッカリ整備しろよー💢って感じですわ。
それだけでは終わらず、今度は右前タイヤがペッチャンコ…パンクですわ。出先のコンビニでタイヤ交換。車載工具でのタイヤ交換なんてチョー久しぶりでしたわ。
タイヤ交換してエンジンかけたら、またエンジンチェックランプ点灯…まあ知らんわってコバックに向かいました。
パンクは俺にも非があると思うけど、エンジンチェックランプ点灯はね〜軽くクレームぽく嫌み言ったらエリエール5箱をくれました(^^;;
4
スーパーセーフティコースの工賃が結構高い(^^;;
でも洗車、室内清掃付きでピカピカになってました(^_^)
今回の車検では、ブレーキオイル、オートマオイルATF、ファンベルトとクーラーベルトの交換をしました。
バッテリーとクーラント交換も進められましたが10万円越えしたくなかったし、バッテリーはネット買いしたいからって、やめました。
24ヶ月点検、フロントウィンドーに丸いダサいステッカーが貼られてしまった(^^;;

さて、明日は朝から早速シート戻し戻しと、ホイールを外に出す悪さをします(≧∀≦)
バッテリーは青い奴をオクで落札、先ほど届いたので併せて交換です。
5
車検戻しの戻し作業。
バッテリー換えてエンジンルームがより青く(^_^)v
6
車高は雪に備えて上げたままガマン。
引っ込みホイールはガマン出来ないのでワイトレ導入!
前には11㎜、後ろは15㎜と左だけ18㎜程度。
まだまだツラには甘いけど、スタッドレスだからまぁ良いや。
7
シートも戻して青あおアオしくなりました(≧∀≦)
インプシート、流石に年数が経ってるからか運転席はレールのガタが大きくなりました。つける前に色々検証したけど、もうガタが来てるみたいです(T ^ T)
ま、青いから良しとします(^_^)v
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検&車検戻し戻し

難易度:

初回車検

難易度:

マーチ車検

難易度:

継続車検

難易度:

民間車検▶︎ディーラー車検

難易度: ★★★

6回目の車検 13年目

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「インスタオーダーイラストご紹介。東京は⛄️雪ですね、お気をつけください。早く春よ来い〜🌸」
何シテル?   03/08 07:20
岐阜の中濃の片田舎に住み、地道にプライベーとで31スイフトスポーツをいじりっている、もうすぐ製造から半世紀を迎えようとしている、otommi=おとみ と申します...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

節分と立春 (2023年2月3日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/04 00:20:53
フロントグリル上下を自作しよう‼️アミ加工編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 09:37:49
オーバーホール開 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/23 10:29:54

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2017年終わりにスイフトスポーツを買ってしまいました。 マーチSR、ヴィッツRSなどと ...
その他 その他 その他 その他
趣味色々の倉庫です。 イラストやら ガンプラやら 造りモノの画像倉庫です~ フォトギ ...
日産 キューブ 日産 キューブ
子供が一人産まれてパジェロミニでは不便だと、カミサンが買換え!! 最初からコレに決めてた ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
ジムニーがコレに換わって?!カミサンの嫁入り道具としてやって来ました。 冬は抜群の安定感 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation