• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月11日

戦争時の戦艦娘たち・・・ 7 ~終戦~

戦争時の戦艦娘たち・・・ 7 ~終戦~






前回のつづきです










『前回のつづきからです。BGMをどうぞ』









『呉の戦闘は終了したわ。その結果、工廠施設は破壊されて軍艦は撃破されたわ・・・ さらに機雷を投下され呉は母港としての機能を完全に失ったの』










『帝国海軍の軍艦たちの母なる港である呉。 呉を失った帝国海軍は事実上壊滅してしまったの・・・ 』









『そして、悲劇は呉を失っただけでは終わらなかったわ』


『その暑い夏のある日の朝・・・ 呉の軍艦たちは見てしまったの 』





























『1945年8月6日 広島に原子爆弾投下』


『一瞬のうちに大都市が壊滅し、大勢の人々が亡くなった光景を呉の軍艦たちは見せ付けられたのよ』



















~戦艦・日向の記憶~


その暑い夏の日の朝、呉中に悲鳴が上がった

私はその方向を見上げる

そこには朝日に照らされてピンク色に染まった茸雲が存在していた

すぐに理解した。あの雲の下で大勢の人々が亡くなった事を・・・

その光景を見た動く事の出来ない私の仲間たちが悲鳴を上げ泣いていたのだ

その時、榛名が目に入った










榛名は茸雲を見つめ泣いていた

そして、震える声で






コンゴウオネエサマ ゴメンナサイ

ヒエイオネエサマ ゴメンナサイ

キリシマ ゴメンナサイ

ミナサンヲマモレナクテ ゴメンナサイ













私は涙で榛名の姿が見えなくなっていた

心が壊れそうだった

耐えられなくなった私は瞼を閉じた









瞼を閉じるとレイテ沖海戦で囮として戦った戦友の顔が浮かんだ

日本を人々を守る為に命を懸け囮役を遂行して私の戦友たちは散っていった

しかし、結果は日本も人々も守れなかった

私は悔しくて悲しくて声を殺して泣いた






その時、姉の伊勢が悲鳴とも言葉とも分からない声で私の名前を呼んだ


私は伊勢に・・・ いや、自分自身に言い聞かせる様に震える声でこう言った









まあ・・・ そうなるな・・・




















『8月9日・・・ 長崎にも原爆が投下されて多くの人が亡くなったわ』



『そして・・・ 』




















『1945年8月15日・・・ 玉音放送。終戦』




『日本は敗北し、生き残れた軍艦もわずかだった・・・ それぞれ姉や妹を失い、艦型が全滅した姉妹も多かったの。伊勢姉妹の様に姉妹艦揃って生き残れたのは奇跡に近い状況だったわ・・・ 』

『そう、これがかつて無敵を誇った帝国海軍の成れの果ての姿だった・・・』










『ある者は日本で、ある者は南方でそれぞれの戦後を迎える・・・ 』

『一部の艦の戦後を紹介するわ』







『新しいBGMです』







『重巡洋艦・妙高と重巡洋艦・高雄』

『妙高型と高雄型のネームシップ。同じレイテ沖海戦に栗田艦隊に所属し、損傷を受けその後はシンガポールの防衛に回り終戦』










1946年7月8日 重巡・妙高 マラッカ海峡にて海没処分』

『1946年10月29日 重巡・高雄 マラッカ海峡にて海没処分』


『彼女たちはほぼ同じ地点で処分されたわ』


『同じ船台で建造され。ネームシップ同士。同じ海戦で損傷。妹を全て失い。同じ場所で終戦。同一地点に眠る』


『この二隻の巡洋艦は不思議な縁で結ばれていたわね』









『駆逐艦・響。第六駆逐隊を姉妹艦で編成して戦ったの』









『しかし、姉妹は戦没していき、生き残る事が出来たのは彼女だけだったわ・・・ 』









『姉妹たちの思い出を胸に戦後は賠償艦としてソ連へ・・・ Верный(ヴェールヌイ) として新しい生涯を送る事になったの』








『奇跡の駆逐艦・雪風。 数々の海戦を生き抜き、賠償艦として中華民国へ・・・ 丹陽(タンヤン)としてその後も奇跡の幸運っぷりを発揮するの

『彼女の名はゆきかぜとして後の自衛隊の護衛艦に引き継がれたの』







『戦後、動ける艦は引き揚げ船として国民を日本に帰国させたの』

『その中には横須賀で長門に助けられた氷川丸の姿もあったわ』







『そして、艦たちはその艦体を復興の為の資材として使われたのよ』








『みんなは戦後の日本の復興に役立ったわ』









『伊勢と日向の姉妹も引き揚げられて解体されて復興に使われたの』

『その名は海上自衛隊の護衛艦 ひゅうが いせ に引き継がれたの』



『前大戦では航空機を載せられなかったけど、今度はヘリコプターを載せて日本の平和の為に頑張ってるわ!』




















『榛名も戦後解体されて復興の為の資材となって国民を助けたの』

『榛名は戦艦として最も多くの海戦を生き延び、戦後の復興に役立った事から彼女のことを敬意を込めて武勲艦と呼ぶ事が多いわ』







『こうしてその生涯を終えた榛名は・・・ 』




















































『榛名、よかったよ~。金剛たちから褒められた?』







『もちろんよ! 榛名は辛い事もあったけど最後まで頑張ったんだもん!』








『・・・ぐす、みんなとまた会えてよかったんだよ』








『武勲艦である彼女ら金剛四姉妹の名は護衛艦に引き継がれました』








『ね~ね~。長門はどうなったの?』







『長門だけは戦いが終わらなかったの。長門は新たな抑止力と対決する事になったのよ・・・ そのお話は今度ね。次回が最終回よ』








『今日はここまでです。動画を用意しましたのでどうぞご覧になって下さい。それでは失礼いたします』









ブログ一覧 | 艦これ 戦艦 戦争 | 日記
Posted at 2016/12/12 02:40:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

セルシオ日記【第60回】全国人気の ...
とも ucf31さん

北海道も…🥵
あしぴーさん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2016年12月12日 12:24
戦後、酒匂・長門はクロスロード作戦で沈没ですね。呂号潜水艦は海没処分でした。船は戦後処分や、解体、引き揚げ船、戦時賠償で渡されたりが多かったけど飛行機はデータ取りのため米本土送りに。

そう言えば艦これは放置してしまってます。(笑)
コメントへの返答
2016年12月12日 14:23
お疲れ様です~(*´∀`)ノ

そうですね~、戦後は飛行機の運用どころか飛行機を勉強するのすら禁止されてしまいましたから( ノД`)…

でも、飛行機会社→自動車会社になったところもあり、そう考えると今乗っている86お姉様に出会えたのはそのおかげ?かも(苦笑)

次回はクロスロード作戦で完結させようと思っています。
暇があったら横須賀に行って長門さんと山城さんにご挨拶してこようかと思ってます。


自分も艦これは気が向いた時だけです(笑)
何時の間にかサラトガが実装されてました(汗)
2016年12月12日 14:34
酒匂ぴょん?
コメントへの返答
2016年12月12日 14:38
ぴゃ~、酒匂の出番ですか~?

次回は酒匂ぴょんの大活躍?DEATH!
2016年12月12日 19:06
とても勉強になりました。

艦これ改買ったのですが、飽きっぽい私は途中で止まってます(^_^;)
コメントへの返答
2016年12月12日 19:37
こんばんは~(。・ω・)ノ

この時代は学校とかの授業で教えないんですよね(-_-;)
我々にとって一番忘れてはならない歴史であり、次の世代に伝えていかなければならない事なのですが・・・


自分も艦これ改は最後方で止まっています(汗)

プロフィール

「@みっくん@ さん
おはようございま~す( ≧∀≦)ノ」
何シテル?   04/26 10:53
ero86gtです。よろしくお願いします。 2014/9から、RX-7(FD3S Ⅵ型)より乗り換えました。 洗車とか結構趣味のようにやらせて頂...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジンオイル・ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/24 23:21:33
Surluster マスターワークス カーワックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/10 15:06:35
画像をボヤけさせず高解像度に〝拡大〟できるサイト「waifu2x」を試してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/13 05:09:46

愛車一覧

トヨタ GR86 GR86お姉様 (トヨタ GR86)
86お姉様がGR86お姉様になって登場よ〜!
ヤマハ JOG ZR ゲン子 (ヤマハ JOG ZR)
我が家を取り仕切るメイド長のゲン子さんが、メイド長に相応しくJOGのスポーツバージョンの ...
その他 自転車 クー子 (その他 自転車)
YPj-TC ビッカメ娘の新宿西口たんのお家よりお迎えした電動アシスト自転車である ...
トヨタ カローラ ネイ(様) (トヨタ カローラ)
以前所有していたカローラ。 86お姉様納車時にお別れに・・・ ※グレードが合っているか ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation