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SHRれ~しんぐのブログ一覧

2018年11月27日 イイね!

ロケット製作とトラクター

ロケット製作とトラクター今年の耐久レースも終わり、
平穏な日々に戻ってるKYPです。


SHRとしては、来年は参戦希望者がいないようなら間瀬耐久レースには出ません。

レースに出てみたいと思ってるけど車両がない、という方々がいたらお声がけください。
NA8でよければ貸し出しますよ。

そうでなければ、
エンジョイチームとして夏の7時間にスポット参戦ですかねぇ。

4年間、ドライバーとしてそしてエンジョイチームのバックアップとして耐久レースに携わってきましたが、
来年は新しいことをやりたいな、と個人的には思ってます。

まずひとつがドライビングスキル向上のためのお手伝いかな。

そしてSHRでママチャリ耐久の参加。

あとはみんなで魚釣りとか(笑)


個人的には、別なチームの参謀として耐久レースに関わってみたいですね。


そんな感じでほのぼの生活しながら頭フル回転させてるKYPです。



今日は知人に誘われ、ロケットの製作に携わってきました。

ロケット製作と言っても、知識も経験もありませんので今日はガヤとして参加でした。








正確に言うと、ロケットの中のトラクターの部分です。



もっと正確に言うと、ガヤというかエキストラ。


何の話しかわからない人は、とりあえず2日(日)夜TBSを見てください。

スーツ着た私がどこかにいるかもしれないので。
















簡単に言うと、新潟県燕市でドラマ下町ロケットの撮影をやっていて、
エキストラとして参加してきただけです。


内容は放送前なので割愛しますが、トラクターが田んぼの中で動き回ってるシーンの撮影をしていました。



次の日曜日放送の8話目で使われるらしいですが、
こんな直前に撮影して編集して放送するもんなんですね。
天気悪い日が続いたらどうするんでしょ。



“トラクター耐久レース6時間”とかやったら面白いのか?
と思ってみたり(笑)


さぁて、自分を耕して新しい日々を切り開こうか!
Posted at 2018/11/27 15:54:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月14日 イイね!

事前準備

事前準備さぁお待ちかね、私のNDのレースまでの流れです。

あえて文章だけでわかりにくいようにしていますが、
ご勘弁を…


そもそもNDでレース出ようと思ったのは今年の2月頃。
きっかけはなんとなく(笑)

ただ、予算はない。
全くない。
チームとは無関係だし、誰にも内緒で個人参加するつもりだったので(8月に2人には話し、10月にみんなに話した)、
チーム運営資金も回してもらえない(最終的に1万円だけ了承もらえた)。
なので、4月頃から11月にむけてスケジューリングをしました。

間に合えば1戦目でも2戦目でも良かったんだけど、資金的なところと走行時間を考えると最終戦かな、といった感じ。


先に書いたコンセプト、
「マイカーのNDロードスターで5時間走り、伝説を作ろう」
資金捻出&スケジュール作成&車両製作&作戦検討&データ収集&シミュレーション&練習走行を行い、
当日は、
走りながら燃料計算&ペースコントロール&再シミュレーション&ピットインタイミング指示&どの車両を何回抜いたか抜かれたかを把握&どの車両が何回ピットインしたのかを行う。

ですが、
まずはレギュレーションに合う車を作らなくてはいけません。
フルバケ、シートレール、4点ベルト、ロールケージ、タイヤ、ブレーキパッド、サスペンション見直しを春から少しずつやってました。

ロールバーに関しては最後の最後で取り付けることになりましたが…




予算は15万円で考えてました。
なので、ドラレコは後回し。
ラップタイマーは手持ちのタブレットを使いGPSlapsのアプリを使うつもりでしたが、
直前に気がついたのは…
wifiとかの電波でなんとなくの位置を表示していただけで、
GPS機能が壊れてて受信してない…
ということ。

自分が使ってる機種は、同様の症状が多発してるみたいなことがネットに書かれていましたゎ。

ってことで、お金がないからストップウォッチ買ってステアリングに貼り付けました。




車の製作に平行して進めていたのは、効率の良い走り方…

NDで間瀬サーキットを走ったのは、新車納車1週間後に走らせたのと、
秋に走らせたのの2回だけ。
もう1回くらい走らせたっけ??
共に完全ノーマル状態だったので、車高調&ハイグリップは試したことがない。

タイムと燃費のバランスもわからないからテスト走行に行きたいけど、
タイヤは中古タイヤなのでこれ以上酷使するわけにはいかないし…


きっかけは第2戦が終わってから。

NA84号は回転数を縛りながら走ってましたが、タイムが伸びないし燃費もそんなに良くなかった。
メインストレートと裏ストレートを同じ回転数縛りで走るのは正しいのか?
という考えに至った。

で作ったのが、昔の車のカタログにあったような走行性能曲線。

物理の本や、単位に関する本を読み漁り、
走行抵抗に関してはオートエグゼのサイトを参考にさせていただきました。

燃費とタイムのバランスをどうするかですが、
最終的にはテスト走行に行かなければなりません。

ただ、タイヤを酷使するためにはいかないので、
効率的に短時間で行う必要があります。

そのためにまずデータ収集です。


回転数毎のトルク
車両重量
ギア比
タイヤ外径
前面投影面積
Cd値
タイヤ転がり抵抗
空気密度(気温、気圧、湿度)
勾配

幸いにも私のNDの吸気排気はノーマルですので、
メーカーが公表しているトルクカーブを使いました。
画像化しているグラフを数値化する方法は各自で検索してください。
数値としてはこんな感じですが、ご参考にどうぞ。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2518797/blog/42183959/


重量やギア比、タイヤ外径はすぐにわかるかと思います。
前面投影面積はとあるサイトを参考にしましたが、
Cd値とタイヤ転がり抵抗はおおよその数値で計算しました。
空気密度に関しては、気温、気圧、湿度によって変わります。
一般的に、空気密度が高くなると加速が良くなり燃費が悪くなり、密度が低くなると加速が悪くなり燃費が良くなります。

なので、テスト走行日とレース当日の空気密度の差を考えて燃費計算を行います。

で、今回の一番大きなポイントの勾配ですが、
「車両の実際の駆動力-勾配分の抵抗力」となります。
下り勾配になると「抵抗力」というより加速がよくなる「駆動力」となります。

間瀬サーキットは意外と高低差があるコースです。
実際に測ってみましたが、
ホームストレートは、最終コーナー立ち上がりからシケインのブレーキまで530mあり、22m上ります。
ですので勾配は4.1%です。

裏ストレートは、1ヘア終わったあとの左の立ち上がりから、Zコーナーのブレーキまで380mあり、18m下ります。
ですので勾配は-4.7%です。

正確には、斜面角度は一定ではないですが、そこまで細かいデータ取れないので無視しました。

そんな感じで勾配を加味した駆動力を求め、
燃費と加速のバランスを考えるために、
ギア比と駆動力の差をごにょごにょごにょっと計算すると・・・

3速から4速へのシフトアップと4速から5速へのシフトアップタイミングは、
下記のようになりました。

ホームストレート
3⇒4:7100
4⇒5:7200
裏ストレート
3⇒4:4800
4⇒5:4900

3⇒4:5300
4⇒5:5700

となります。
あくまで効率の良いシフトポイントです。
最速ラップを出すためのシフトポイントではありませんのでご注意を。

もう1パターンを試せれば更に細かいデータがとれるので、
燃費重視のパターンも考えました。

ホームストレート
3⇒4:5700
4⇒5:7200
裏ストレート
3⇒4:4100
4⇒5:4300

3⇒4:5000
4⇒5:5300


テスト走行日にこの2種類で走れば、タイムと燃費の正確なデータがとれます。
テスト走行では、
7Lの携行缶を準備し、
まずは燃欠になるまで走ります。
それから7Lを給油し、再度燃欠になるまで何分何秒走れたかを記録します。

本当はテスト走行で上記2パターンを試したかったのですが、
ロールバー取り付けとアライメント再調整もありなかなか走りに行けない。

レース直前の休日に行くつもりでいましたが、
子供がRSウィルスにかかり保育園に預けられず、
嫁にも逆らえないので、テスト走行に行けず子供の世話で休日が終わりました。

もうダメかと思いましたが、
間瀬サーキットの8時~9時の1時間枠を使い1パターンだけ走ることができました。
仕事に遅刻してはいけないので、実質走ったのは30分ちょいでしたが。

その結果、“7Lで21分57秒走れる”ということが判明。

サバ読んで21分40秒、1300秒で計算。

最終戦5時間は300分ですが、3回給油だと284分が実走行時間。
284×60÷(1300÷7)で、
約91Lで走れる計算。
燃料タンク40L+約2.5回給油なので、
3回給油であればもう少し裏ストレートで回転上げてもいいし、
2回給油であればホームストレートで回転下げればいい、
ということ。

あとは走りながら調整ですね。


当日の天気や他車との動向を考え、
①途中でペース上げて3回給油にするパターン。
②途中でペース下げて2回給油にするパターン。
を事前に準備してました。
“1回のピットストップで2缶給油”も考えていました。
チームSHRがメインで、私の個人参戦はついでなので、NA84号のピットストップを邪魔しないことが優先です。
なので、もう1台のNA84号のピット時間を考えると、3回給油パターン時の2回目のピットタイミングなら可能だと考えてました。

ただ、NDロードスターはタンク容量が40Lのため、2缶40Lが入りきらないのはもったいないので、考えはしたけどやらない可能性も大でした。。


事前準備はこんな感じでした。




結果的にはNA84号はトラブルがあったためこっちを優先してもらいましたが、
携行缶の準備もあるためNA84号のピットタイミングを見ながら、
燃料タンクもきっちりピッタリギリギリにさせながら、
2時間半近くまで走らせる、
ということを走りながらしてました(笑)



相当な量のデータを集めそれを使って走ったのに、
さすがに表彰台は厳しいもんですね。

もう少し腕を上げないと…



さぁ来年はどうするか?!
Posted at 2018/11/14 18:27:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月14日 イイね!

ND5RC トルク&馬力

ND5RC トルク&馬力回転数rpm トルクNm 馬力kW
1500 127.9 20.1
1510 128.1 20.2
1520 128.2 20.4
1530 128.4 20.6
1540 128.5 20.7
1550 128.7 20.9
1560 128.9 21.0
1570 129.0 21.2
1580 129.2 21.4
1590 129.3 21.5
1600 129.5 21.7
1610 129.7 21.9
1620 129.9 22.0
1630 130.1 22.2
1640 130.3 22.4
1650 130.5 22.5
1660 130.7 22.7
1670 130.9 22.9
1680 131.1 23.1
1690 131.3 23.2
1700 131.5 23.4
1710 131.7 23.6
1720 131.9 23.8
1730 132.1 23.9
1740 132.3 24.1
1750 132.5 24.3
1760 132.7 24.5
1770 132.9 24.6
1780 133.1 24.8
1790 133.3 25.0
1800 133.5 25.2
1810 133.7 25.3
1820 133.8 25.5
1830 134.0 25.7
1840 134.2 25.9
1850 134.4 26.0
1860 134.5 26.2
1870 134.7 26.4
1880 134.9 26.5
1890 135.0 26.7
1900 135.2 26.9
1910 135.3 27.1
1920 135.5 27.2
1930 135.6 27.4
1940 135.8 27.6
1950 135.9 27.7
1960 136.0 27.9
1970 136.2 28.1
1980 136.3 28.3
1990 136.5 28.4
2000 136.6 28.6
2010 136.7 28.8
2020 136.8 28.9
2030 136.9 29.1
2040 137.0 29.3
2050 137.1 29.4
2060 137.1 29.6
2070 137.2 29.7
2080 137.3 29.9
2090 137.4 30.1
2100 137.5 30.2
2110 137.5 30.4
2120 137.6 30.5
2130 137.6 30.7
2140 137.6 30.8
2150 137.7 31.0
2160 137.7 31.1
2170 137.7 31.3
2180 137.7 31.4
2190 137.8 31.6
2200 137.8 31.7
2210 137.8 31.9
2220 137.9 32.0
2230 137.9 32.2
2240 137.9 32.3
2250 138.0 32.5
2260 138.0 32.7
2270 138.0 32.8
2280 138.0 33.0
2290 138.1 33.1
2300 138.1 33.3
2310 138.1 33.4
2320 138.1 33.6
2330 138.1 33.7
2340 138.1 33.8
2350 138.2 34.0
2360 138.2 34.1
2370 138.2 34.3
2380 138.2 34.4
2390 138.2 34.6
2400 138.2 34.7
2410 138.2 34.9
2420 138.3 35.0
2430 138.3 35.2
2440 138.4 35.4
2450 138.4 35.5
2460 138.4 35.7
2470 138.5 35.8
2480 138.5 36.0
2490 138.6 36.1
2500 138.6 36.3
2510 138.7 36.4
2520 138.7 36.6
2530 138.8 36.8
2540 138.8 36.9
2550 138.9 37.1
2560 138.9 37.2
2570 139.0 37.4
2580 139.0 37.6
2590 139.1 37.7
2600 139.1 37.9
2610 139.1 38.0
2620 139.2 38.2
2630 139.2 38.3
2640 139.3 38.5
2650 139.3 38.7
2660 139.3 38.8
2670 139.4 39.0
2680 139.4 39.1
2690 139.5 39.3
2700 139.5 39.4
2710 139.6 39.6
2720 139.6 39.8
2730 139.7 39.9
2740 139.7 40.1
2750 139.8 40.2
2760 139.8 40.4
2770 139.9 40.6
2780 139.9 40.7
2790 140.0 40.9
2800 140.0 41.0
2810 140.0 41.2
2820 140.1 41.4
2830 140.1 41.5
2840 140.1 41.7
2850 140.2 41.8
2860 140.2 42.0
2870 140.2 42.1
2880 140.2 42.3
2890 140.3 42.4
2900 140.3 42.6
2910 140.4 42.8
2920 140.4 42.9
2930 140.5 43.1
2940 140.6 43.3
2950 140.7 43.4
2960 140.7 43.6
2970 140.8 43.8
2980 140.9 44.0
2990 140.9 44.1
3000 141.0 44.3
3010 141.1 44.5
3020 141.1 44.6
3030 141.2 44.8
3040 141.3 45.0
3050 141.4 45.1
3060 141.4 45.3
3070 141.5 45.5
3080 141.6 45.7
3090 141.6 45.8
3100 141.7 46.0
3110 141.8 46.2
3120 141.9 46.4
3130 142.0 46.5
3140 142.1 46.7
3150 142.2 46.9
3160 142.2 47.1
3170 142.3 47.2
3180 142.4 47.4
3190 142.5 47.6
3200 142.6 47.8
3210 142.7 48.0
3220 142.8 48.1
3230 142.9 48.3
3240 143.0 48.5
3250 143.1 48.7
3260 143.1 48.9
3270 143.2 49.0
3280 143.3 49.2
3290 143.4 49.4
3300 143.5 49.6
3310 143.6 49.8
3320 143.7 50.0
3330 143.8 50.2
3340 143.9 50.3
3350 144.1 50.5
3360 144.2 50.7
3370 144.3 50.9
3380 144.4 51.1
3390 144.5 51.3
3400 144.6 51.5
3410 144.7 51.7
3420 144.7 51.8
3430 144.8 52.0
3440 144.8 52.2
3450 144.9 52.3
3460 145.0 52.5
3470 145.0 52.7
3480 145.1 52.9
3490 145.1 53.0
3500 145.2 53.2
3510 145.3 53.4
3520 145.4 53.6
3530 145.5 53.8
3540 145.6 54.0
3550 145.7 54.1
3560 145.7 54.3
3570 145.8 54.5
3580 145.9 54.7
3590 146.0 54.9
3600 146.1 55.1
3610 146.2 55.3
3620 146.3 55.4
3630 146.4 55.6
3640 146.5 55.8
3650 146.6 56.0
3660 146.6 56.2
3670 146.7 56.4
3680 146.8 56.6
3690 146.9 56.8
3700 147.0 57.0
3710 147.1 57.1
3720 147.2 57.3
3730 147.2 57.5
3740 147.3 57.7
3750 147.4 57.9
3760 147.5 58.1
3770 147.6 58.3
3780 147.6 58.4
3790 147.7 58.6
3800 147.8 58.8
3810 147.9 59.0
3820 147.9 59.2
3830 148.0 59.4
3840 148.1 59.5
3850 148.2 59.7
3860 148.2 59.9
3870 148.3 60.1
3880 148.4 60.3
3890 148.4 60.5
3900 148.5 60.6
3910 148.6 60.8
3920 148.6 61.0
3930 148.7 61.2
3940 148.7 61.4
3950 148.8 61.5
3960 148.9 61.7
3970 148.9 61.9
3980 149.0 62.1
3990 149.0 62.3
4000 149.1 62.5
4010 149.1 62.6
4020 149.2 62.8
4030 149.2 63.0
4040 149.2 63.1
4050 149.3 63.3
4060 149.3 63.5
4070 149.3 63.6
4080 149.3 63.8
4090 149.4 64.0
4100 149.4 64.1
4110 149.4 64.3
4120 149.4 64.5
4130 149.5 64.6
4140 149.5 64.8
4150 149.5 65.0
4160 149.5 65.1
4170 149.5 65.3
4180 149.6 65.5
4190 149.6 65.6
4200 149.6 65.8
4210 149.6 66.0
4220 149.6 66.1
4230 149.6 66.3
4240 149.6 66.4
4250 149.7 66.6
4260 149.7 66.8
4270 149.7 66.9
4280 149.7 67.1
4290 149.7 67.2
4300 149.7 67.4
4310 149.7 67.6
4320 149.7 67.7
4330 149.7 67.9
4340 149.7 68.0
4350 149.8 68.2
4360 149.8 68.4
4370 149.8 68.5
4380 149.8 68.7
4390 149.8 68.9
4400 149.8 69.0
4410 149.8 69.2
4420 149.8 69.3
4430 149.8 69.5
4440 149.8 69.6
4450 149.8 69.8
4460 149.8 70.0
4470 149.8 70.1
4480 149.8 70.3
4490 149.8 70.4
4500 149.8 70.6
4510 149.8 70.7
4520 149.8 70.9
4530 149.8 71.1
4540 149.8 71.2
4550 149.9 71.4
4560 149.9 71.6
4570 149.9 71.7
4580 149.9 71.9
4590 149.9 72.0
4600 149.9 72.2
4610 149.9 72.4
4620 149.9 72.5
4630 149.9 72.7
4640 149.9 72.9
4650 150.0 73.0
4660 150.0 73.2
4670 150.0 73.3
4680 150.0 73.5
4690 150.0 73.7
4700 150.0 73.8
4710 150.0 74.0
4720 150.0 74.1
4730 150.0 74.3
4740 150.0 74.5
4750 150.0 74.6
4760 150.0 74.8
4770 150.0 74.9
4780 150.0 75.1
4790 150.0 75.2
4800 150.0 75.4
4810 149.9 75.5
4820 149.8 75.6
4830 149.7 75.7
4840 149.6 75.8
4850 149.5 75.9
4860 149.3 76.0
4870 149.2 76.1
4880 149.1 76.2
4890 149.0 76.3
4900 148.9 76.4
4910 148.8 76.5
4920 148.7 76.6
4930 148.5 76.7
4940 148.4 76.8
4950 148.3 76.9
4960 148.2 77.0
4970 148.1 77.1
4980 147.9 77.1
4990 147.8 77.2
5000 147.7 77.3
5010 147.6 77.4
5020 147.5 77.6
5030 147.5 77.7
5040 147.4 77.8
5050 147.3 77.9
5060 147.2 78.0
5070 147.1 78.1
5080 147.1 78.2
5090 147.0 78.3
5100 146.9 78.4
5110 146.8 78.5
5120 146.6 78.6
5130 146.5 78.7
5140 146.4 78.8
5150 146.3 78.9
5160 146.1 79.0
5170 146.0 79.0
5180 145.9 79.1
5190 145.7 79.2
5200 145.6 79.3
5210 145.5 79.4
5220 145.4 79.5
5230 145.3 79.6
5240 145.2 79.6
5250 145.1 79.7
5260 144.9 79.8
5270 144.8 79.9
5280 144.7 80.0
5290 144.6 80.1
5300 144.5 80.2
5310 144.4 80.3
5320 144.3 80.4
5330 144.2 80.5
5340 144.1 80.6
5350 144.1 80.7
5360 144.0 80.8
5370 143.9 80.9
5380 143.8 81.0
5390 143.7 81.1
5400 143.6 81.2
5410 143.5 81.3
5420 143.4 81.4
5430 143.3 81.5
5440 143.2 81.6
5450 143.2 81.7
5460 143.1 81.8
5470 143.0 81.9
5480 142.9 82.0
5490 142.8 82.1
5500 142.7 82.2
5510 142.6 82.3
5520 142.5 82.4
5530 142.5 82.5
5540 142.4 82.6
5550 142.3 82.7
5560 142.2 82.8
5570 142.1 82.9
5580 142.1 83.0
5590 142.0 83.1
5600 141.9 83.2
5610 141.8 83.3
5620 141.7 83.4
5630 141.5 83.4
5640 141.4 83.5
5650 141.3 83.6
5660 141.2 83.7
5670 141.1 83.7
5680 140.9 83.8
5690 140.8 83.9
5700 140.7 84.0
5710 140.7 84.1
5720 140.6 84.2
5730 140.6 84.3
5740 140.5 84.4
5750 140.5 84.6
5760 140.4 84.7
5770 140.4 84.8
5780 140.3 84.9
5790 140.3 85.0
5800 140.2 85.1
5810 140.2 85.3
5820 140.1 85.4
5830 140.1 85.5
5840 140.0 85.6
5850 140.0 85.7
5860 139.9 85.8
5870 139.9 86.0
5880 139.8 86.1
5890 139.8 86.2
5900 139.7 86.3
5910 139.6 86.4
5920 139.5 86.5
5930 139.4 86.6
5940 139.3 86.6
5950 139.2 86.7
5960 139.1 86.8
5970 139.0 86.9
5980 138.9 87.0
5990 138.8 87.1
6000 138.7 87.1
6010 138.6 87.2
6020 138.6 87.3
6030 138.5 87.4
6040 138.4 87.5
6050 138.4 87.6
6060 138.3 87.7
6070 138.2 87.8
6080 138.1 87.9
6090 138.1 88.0
6100 138.0 88.1
6110 138.0 88.3
6120 137.9 88.4
6130 137.9 88.5
6140 137.8 88.6
6150 137.8 88.7
6160 137.7 88.8
6170 137.7 88.9
6180 137.6 89.0
6190 137.6 89.2
6200 137.5 89.3
6210 137.4 89.4
6220 137.4 89.5
6230 137.3 89.6
6240 137.2 89.7
6250 137.2 89.8
6260 137.1 89.9
6270 137.0 90.0
6280 136.9 90.1
6290 136.9 90.1
6300 136.8 90.2
6310 136.7 90.3
6320 136.7 90.5
6330 136.6 90.6
6340 136.6 90.7
6350 136.5 90.8
6360 136.4 90.9
6370 136.4 91.0
6380 136.3 91.1
6390 136.3 91.2
6400 136.2 91.3
6410 136.1 91.4
6420 136.0 91.4
6430 135.9 91.5
6440 135.8 91.6
6450 135.8 91.7
6460 135.7 91.8
6470 135.6 91.8
6480 135.5 91.9
6490 135.4 92.0
6500 135.3 92.1
6510 135.2 92.2
6520 135.2 92.3
6530 135.1 92.4
6540 135.0 92.5
6550 135.0 92.6
6560 134.9 92.7
6570 134.8 92.7
6580 134.7 92.8
6590 134.7 92.9
6600 134.6 93.0
6610 134.5 93.1
6620 134.4 93.2
6630 134.3 93.2
6640 134.2 93.3
6650 134.1 93.4
6660 134.0 93.4
6670 133.9 93.5
6680 133.8 93.6
6690 133.7 93.7
6700 133.6 93.7
6710 133.5 93.8
6720 133.4 93.9
6730 133.4 94.0
6740 133.3 94.1
6750 133.2 94.1
6760 133.1 94.2
6770 133.0 94.3
6780 133.0 94.4
6790 132.9 94.5
6800 132.8 94.6
6810 132.7 94.6
6820 132.6 94.7
6830 132.5 94.8
6840 132.4 94.8
6850 132.3 94.9
6860 132.2 95.0
6870 132.1 95.0
6880 132.0 95.1
6890 131.9 95.2
6900 131.8 95.2
6910 131.7 95.3
6920 131.6 95.4
6930 131.6 95.5
6940 131.5 95.5
6950 131.4 95.6
6960 131.3 95.7
6970 131.2 95.8
6980 131.2 95.9
6990 131.1 95.9
7000 131.0 96.0
7010 130.8 96.0
7020 130.6 96.0
7030 130.3 95.9
7040 130.1 95.9
7050 129.9 95.9
7060 129.7 95.9
7070 129.5 95.8
7080 129.2 95.8
7090 129.0 95.8
7100 128.8 95.8
7110 128.6 95.7
7120 128.3 95.7
7130 128.1 95.6
7140 127.8 95.6
7150 127.6 95.5
7160 127.4 95.5
7170 127.1 95.4
7180 126.9 95.4
7190 126.6 95.3
7200 126.4 95.3
Posted at 2018/11/14 18:20:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月12日 イイね!

間瀬サーキット耐久レース2018年最終戦5時間

間瀬サーキット耐久レース2018年最終戦5時間2018年もついに終わりました!(私の中では)


昨日11月11日(日)はポッキーの日でしたが、
新潟県日本海間瀬サーキットにて、
2018年シリーズの耐久レース第3戦目(最終戦)が行われました。

チームSHRとしてはいつものNA84号が参加です。
“SHRorz”でエントリーしました。

そしてそして、チームとしてではなく、個人として参加したのが、
“少し変態なロードスター乗り”でエントリーした私KYPです。
こっちのNDの参加のコンセプトは、
「マイカーのNDロードスターで5時間走り、伝説を作ろう」で、
資金捻出&スケジュール作成&車両製作&作戦検討&データ収集&シミュレーション&練習走行を行い、
当日は、
走りながら燃料計算&ペースコントロール&再シミュレーション&ピットインタイミング指示&どの車両を何回抜いたか抜かれたかを把握&どの車両が何回ピットインしたのか、
というのを一人でやってみたかったのよ。
一言で言うと、
“KYPの総集編”
てことですね。

実際のところは、他車の周回数まではさすがに把握できなかったw



まずレースの結果ですが、
NA84号(SHRorz)はトラブルのためTカーでの出場でしたが、無事チェッカーまで走りきり完走扱いにしていただけました。
ND号(少し変態なロードスター乗り)も無事完走できました!

私のNDのレポートを先に書きたい気持ちが強いのですが、
チームの結束力が凄かったNA84号のレポートからいきましょうか♪




NA84号はレース2週間前に間瀬にテスト走行に行き、
問題なさそうということは確認できていました。
しかし時の運というのでしょうかね。

レース当日の予選走行中、クーラントの臭いがするということで2周でピットイン。

早いな。

エンジンルームを開けてNKPを中心に確認。

ウォーターポンプから漏れてたらしい…

私はまだその頃予選走行中でしたが、ピットが慌ただしくなってるのは感じていました。

私は目標のタイムが出たためピットインしてきてNA84号を確認しに行ったら…

エンジンのヘッドカバー開けててびっくり。

開けるの早いな。

私は自分のNDの給油やらエア圧確認とかしてましたが、
40分程度でバラして組みつけてました。

作業早いな。

ってことは、タイベル交換も40分で終わるってことか??

とは言え、ウォーターポンプのガスケットの予備はさすがにないので、増し締めして天に祈るだけだったようですが…

トラブルの心配してくれた他チームのみなさんにも感謝です。

決勝のスタートラインには立ちましたが、やはり漏れは止まらないのでリタイアです。
スタートしてから1周もせずにピットインして確認して終了。
だったのですが、
ドライバーのFSMさんが、
自分のNBロードスターで残りの時間を走ることを了承してくれたため、
ブレーキパッドとタイヤホイールをNA84号から移植し再出発。

FSMのNBロードスターは、実は5年くらい前に私が乗ってた車両。
その後KDPに譲りましたが、
就職で引っ越しするということで、
FSMが譲り受けた車両なのです。

そのNBも基本的にはSHRのメンバーでいじっているので、車のセッティングは悪くないはず。
上位に絡むわけではないので、燃料計算とかレブ縛りなどしないで常に7000rpmまで回し全開で走っていたようです。

耐久レースで常に全開。初年度のSHRみたいですね☆

FSM⇒NKP⇒TBY⇒MJN(?)の順番で走り、最後にまたFSMが乗ってチェッカーでした。

細かいトラブルがあったりコースオフもありましたが、
全員で動き、
その場で出来うる最適な処置をしていたようです。

おかげで私が走ってる最中、うちのピットには終始誰もいなく、寂しかった…

こういうトラブルがあってこそ、人の真価が試されると私は思ってます。
臨機応変さ、とでも言うんでしょうかね。

応用が利くようになり知識技術の引き出しが増えれば、きっと仕事でも役立つことでしょう。

完走おめでとう!!



ちなみに、今年NA84号にSHRが使ったお金は、
558,360円でした。

みなさんもご参考に♪




さぁお待ちかねの、NDのレースを振り返りましょうか。

文章長いので適当に読んでね~。

まずはNDのスペックを公開。
型式:ND5RC
年式:H27年5月
グレード:S
燃料タンク:40L

【手を入れたところ】
タイヤ:一年前に間瀬耐久5時間で使った中古のダンロップZ3(1本だけ新品)
ブレーキ:アクレ700c
ブリッツダンパー
バネレート12-7
トラスト純正交換タイプエアクリ
リアウイング(34スカイラインのウイングとコペンのハイマウントランプをドッキング)
中古キャロッセロールバー
中古フルバケ
中古シートレール
中古4点ベルト
です。

軽量化は助手席とフロアマット外しただけ。
先週まで取り付けてたチャイルドシートもさすがに外しました!

ラップタイマー買うお金ないので陸上とかで使うストップウォッチです。
運転しながらポチポチ押します。

ドラレコもお金ないので付けてません。

ピットサインを車内から出すために、100均で買ったうちわに「3」「2」「1」「×」と書いて使用。

ドリンクホルダーは100均で2個準備してコンソールにひもで固定。

こんな仕様ですかね。


一番のネックはやはりタイヤ…
いろいろあって1本だけ新品になりましたが、
昨年耐久で5時間使ったタイヤがグリップするのか、溝もつのか不安。


緻密に計算して導き出したデータと自分の腕と、愛車を信じて走ります。



予選は1分15秒台が出れば良しとしていたので、
最初の5周でコース状況を確認しつつタイヤとブレーキに熱を入れるように走りました。
路面が少し濡れていたので、徐々にペースを上げ、ストップウォッチで15秒7が出たところで切り上げました。

予選は14台中6位。もう少し後ろかと思ったけど、まぁまぁな位置じゃないでしょうか。

で、予選から決勝までの間は、NA84号を横目にエア圧と給油。

スタートグリッドにつきスタートを待ちますが、
NA84号ばかりにメンバーが集まり、こっちは構ってもらえない。

結婚して子供ができた後、嫁がおれのこと構ってくれないのと同じ心境です。

スタートですが、
ズッコケスタートしちゃいました。

シグナルが消える直前に、
無線から「がんばってくださぁ~い」
なんて聞こえたから返事したんだけど、
返事している最中にスタートしちゃってたよ。
おかげで相当出遅れた(笑)

残りの4時間59分55秒がんばればいいんだけどさ。

予定は3回給油で、平均タイム1分16秒で224周が目標。
本当は227周を走りたいのですが、さすがにタイヤ&ブレーキ&足回りだけの仕様では無理ですね(笑)

ズッコケスタートしてからしばらくは晴れたりポツポツ降ったりの路面。
前車へは全開で走れば抜けるけど、
シミュレーション通りの走り方だと抜くには至らない感じでなかなかペースが上がらない…

相変わらずの天気だったため、予定していた3回給油から、2回給油に切り替えました。

2回給油も想定通りで、
事前の計算だと、1時間走行したあたりで3回給油にするか2回給油にするか決めても大丈夫でしたので。

ただ、事前の計算上は3回給油にしたほうが周回数が多いんですけど、まぁそこは仕方ない。

ただ、とある方法で給油すればピットストップの時間を40秒少なくすることができます。
それが、“1回のピットストップで2缶40L入れちゃおう大作戦”です。

ピットインすればインアウトで40秒ロスします。
更に、1缶20L入れると5分のストップが義務づけられてます。
なので5分40秒かかります。
2回ピットインして給油すれば11分20秒。

ただ、1回のストップで2缶40L入れると40秒のロスと10分のストップなので、10分40秒。

ほら、40秒稼げた。

残りの約100周で40秒稼ごうとしたら、1周あたり0.4秒速く走らないといけないので、燃費を変えずに毎周0.4秒速く走るのはなかなか大変なのですよ。

ただ、NDの燃料タンクは40Lなので、燃料全てをきっちりピッタリギリギリまで使ってからじゃないと40Lは入らない。

更に、5時間のうち最初の40Lで半分の時間を走り、給油した40Lで半分の時間を走れれば一番いいけど、
最初の1時間は3回給油も想定しながら走っていたことを考え、2時間15分頃にピットインするのが最適かな、と。

このあたりの計算も走りながら行います。

全ては事前のシミュレーションと練習走行のデータがあったから、確証を持って走れました。
“燃料7Lで効率の良い走り方をすると、21分57秒走れる”
です。
空気密度も練習走行時とほぼ変わらなかったのですし。


そして、数字の書いてあるうちわを使い、ピットインするサインを出しながら走る。

そしてピットイン。

10分も停止できるので、エア圧調整やドリンク交換だけでなく、
右足裏をTBYにマッサージしてもらえたくらい時間に余裕がありましたよ。

サンキュッ!!



後半の走行は、他車とのバトルではなく、自分自信とのバトルでした。

前半走ったときに、燃料メモリが1つ下がるまでの時間を確認しながら走ったので、
それより15%程度長く走れれば燃料は足りるはず。

調整しながらとにかく毎周同じことの繰り返しでした。


ついに一人旅が終わりチェッカーを受けることができました!


ZONEのベストアルバム全部聞き、MELLのレッドフラクションを熱唱し、いきものがかりを聞きながら走っていたことは内緒です(笑)


現在発売されている車両で走行。
ほぼチューニングなし車両で走行。
1人で5時間走行。
1回のピットストップで2缶給油という作戦を実行。
という伝説(?)を作りました。

そして気になる順位は14台中5位!

222周という結果は、4年前の最終戦だったら1位の周回数ですから、
ぶっちゃけ満足。



ただ、表彰台乗りたかったなー。
無理なのはわかってたけど残念。


めっちゃ楽しい一日でした!
間瀬サーキット一年分走った感じ☆


間瀬サーキット様ありがとうございました。
RSファクトリーSTAGE様ロールバーありがとうございました。
オーテック様(日産のチューニングメーカーじゃないよ)足回りのアドバイスありがとうございました。
エヌテック様人生の悩み相談ありがとうございました。
SHRのメンバーたち私の遊びに付き合ってくれてありがとうございました。
他チームのみなさんありがとうございました。
ギャラリーのみなさんありがとうございました。

来年は“SHRママチャリ耐久部(仮)”を発足させる予定です。
こっちもがんばります!

SHRは若手のスキルアップを応援しますっ!!





そのうち、事前準備で集めたデータや、ND参加までの流れでも書きましょうかね。
車重、ギア比、トルク、タイヤ外径、
前面投影面積、Cd値、空気密度(気温、気圧、湿度)、
タイヤ転がり抵抗、勾配、
のデータを元に何を導き出したか、を。

お楽しみに!

Posted at 2018/11/12 23:41:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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マツダ ユーノスロードスター 二代目NA耐久号 (マツダ ユーノスロードスター)
ドライバー育成用として作成。 セカンドカーとして耐久レース参戦中。 初代耐久号の部品を ...
マツダ ロードスター NB18号 (マツダ ロードスター)
SHRのサス担当NKPの戦闘機です。 「屋根が開かなくてもいい、軽くなくていい。快適に走 ...
マツダ ユーノスロードスター 初代NA耐久号 (マツダ ユーノスロードスター)
ホッピーレーシングさんの熱い走りに触発され作り始めた耐久号。 汗と涙と何かの汁でできたこ ...
マツダ デミオ デミオ号(まんまw) (マツダ デミオ)
NKPの快適通勤車。 SKYACTIV-Dデビュー当初から「ディーゼルデミオが出たら絶対 ...

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