ネッツで法定点検をしたら「タイヤが3.5mmと4mmです。交換を検討されては?」
とアドバイスがあった。
え?もう、そんなに減ったの。いつのタイヤではいていたんだっけ?
?
国産のBSでも4年風雨にさらされているとこうなるんだな。
2015年。やっぱ「タイヤ寿命4年説」は本当だった。5年もたない。実際は4年だと。知らない人が5年以上乗り続けて「バースト」「パンク」することが多い。だいじょうぶそうで案外ダメらしい。というのも
4年目過ぎて、まだ使えるかもしれないけど、表面にヒビが入っていた。
ということで、消費税アップの前に交換することにした。エコピアも悪くないけど、コンフォートの静かなタイヤにしてみたいな。調べるとブリヂストンのREGNOがダントツにいいらしい。でも、うちのヴィッツにはまるかな?
横浜のデシベルも検討したけど、サイズがなかった。
うちのヴィッツはF/Mの1000ccなんで14インチしかはけない。アルミホイールも14インチ純正だし。で、165/70を175/65なら外周ほとんど変わらないので使えることは判明した。特に問題ないそうだ。
で、ヤフオクでレグノの中古タイヤ買った。2017年30週で4本。比較的美品。送料込で15,900円。溝も十分ある。落札して3日目には届いた。恐るべし!通販
で、これを持ち込みタイヤ交換4400円でやってくれる
曽我部モータースさんにまたお願いした。
「4本のうち、減りが少ないのを前にしましょうか?」
親切に聞いてくれる。そうした。
「空気圧いくつにしておきますか?」
「260にでお願いします(通常のプラス10ぐらい)」
曽我部さんは、いつも礼儀正しくて、作業の確認やあいさつ、終了後の見送りもきちんとする。町工場なのだけど、実はネッツのメカニックの若い人はそういうことは聞かないので、実は信頼も仕事ぶりも曽我部モータースのほうが好感度が高いんだよね。細かいけど、そういう作業方針のお客様への確認って…すごく大事なんだけどね。
せっかくなんで、タイヤ外した下回りを検分
前輪部分
後輪部分
マフラーも耐熱ペイント何度かしているのと、下回りもこの4年で2回シャシーブラックでネッツで塗装してもらっているので
「きれいじゃないか!」われながらに感心。
車は下から壊れる。ボディなんていくらでも直せるが、下回りが汚い、壊れたら直せないからね。うちのヴィッツはエンジンルームと足や下回りはきれいにして保護も徹底しているんだ。
無事交換完了。どうだ!レグノだ。わーい
いいね!
待っている間、曽我部モータースさんWAKO'S製品売ってる。
WAKO'Sおいてきちんと売っている所は、経験上、車への意識も高いし、作業レベル高いと思う。うん
「パワーエアコンプラス」なんだこれ?
どうも、これをエアコンに注入するとコンプレッサーの効きがよくなりよく冷える?
でも、自分が注目したのは「エアコン動作時でもエンジンパワーが落ちないでスムーズに走れる」というポイントだった。こっちは「買い」だ。ついでにお願いした。アマゾンだと3600円程度で買えるようだが、実はエアコン注入は特殊なアタッチメントがいるので整備工場でしてもらったほうが絶対いい。
というのも、こういう作業になるからだ
ヴィッツのエアコン注入口はここだけど、バルブを外して接続
エアコンを動作させながら缶の中身を注入する。なお、注入後ステッカー貼ってくれた。WAKO'Sの推奨だと2年に1回やるといいらしいとのこと。
■インプレッション
エコピアより全然、いい。マジでいい。静かだよ。
エコピアのとき40キロ~60キロ走行だと「60~68デシベル」の音が
レグノにしたら「最高で60デシベル」つまり8デシベル近く平均が下がった。
すげーな。さすがBSが世界に誇るコンフォートタイヤだ。
もうエコピアや普通のタイヤに戻れないよ。
■コスト
REGNO GR-XI 175/65/R14 2017年中古4本 15,900円
タイヤ交換(脱着、廃棄、交換、バランス、取り付け)4400円
計 20300円
WAKO'Sパワーエアコンプラス注入 4860円
Posted at 2019/09/27 16:50:25 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | クルマ