• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月17日

ディーラーとの信頼関係と整備する側のあるべき姿

先日の記事でディーラーがサービスで洗車してくれるのも全て断っているという事を書いたが・・・。

ディーラーの人に有償で洗車を頼むのならそれはそれで良いと思えますが、たぶんディーラーの営業方針として整備に入った車は洗車してお返しするという決まりがあるのでしょう。(社内的にお客の車を洗うと何らかの営業的貢献ポイントが上がるとかあるかどうか判りませんが)

でも、伝票に記載されないから、客に対してはサービスですよね、寒い冬に営業さんたちも預かったお客の車を洗車をしているのをよく見かけましたから、それを見る度、代価として評価されない作業をしているのか・・・と、個人的には申し訳なく、気の毒に感じていたので、もうだいぶ前からディーラーへクルマを持ち込む前には自分で洗車してから持ち込むようにしました。

それでも店舗のロビーで整備の終わるのを待つときなど、洗車いたしますのでもう少しお待ちくださいと言いに来たりするので、或る時から、洗車は私の趣味なんですからそれを奪わないでくださいと言って、洗わずに返すように言いました・・・笑。

もし私がサービスでしょ?と思って洗車をさせてしまえば、「私は客だから」、それぐらいしてもらっても当然という自分を認めてしまう事になるか?そうした恩義の発生的な関係が成り立ってしまいますよね。
私はそれは互角の関係にとって害になるし、そう言う関係性が嫌いですと言っているというだけなんですけれどね。
お客は偉いわけでも何でもないというのが私の買う側にいる時のスタンスです・・・私はお客でございます、お客様は神様でしょ的な態度はどんな場合でも反吐が出ます。
売り買いに駆け引きを持ち込まないのも私の望んでいることですね。

賛否両論あるかもしれませんが、MAZDAに限らず車の購入時に値引き要求もしたことはありません・・・笑。
センティア・エクスクルーシヴを購入した時も私が値段の話を全くしなかったので、担当した方は役席の方でしたが、値引きについて向こうから申し出があったのです。
今のデミオXDの時もそうでしたね、一度契約書が出来てから最後に店長決済で値引きがこれだけ増えましたと言われて契約書が作り直されました。
私は言い値で買うつもりでいたので大変うれしかった記憶があります。

私のそうした接し方が影響しているかどうかは判りませんが、今のデミオXD6MTのセカンドギアの歯打ち共振音の件でクレームを言った時も、こちらの言い分をよく聞いてもらって本社サイドにも連絡して頂いて、ミッションのアッセンブリ交換をしてみましょうかと言ってくれた訳ですが、クラッチ板を含めて交換してくれましたが結局マニュアルミッションのウナリ音は全く治りませんでした。
ディーラーとメーカーがそこまでやってくれた訳ですから、それがこの値段でMAZDAがユーザーに提供できる現実的な商品レベルなのだと納得する他ないと理解しました。
もしそれ以上を私が言うならば、私はクレーマーという事になるでしょうし、もっと値段の張る車、さらに言えばもっと今日的な技術で作られるオートマチック車を選ぶべきなのだと考えることにしました。

それと、価格で交渉するのは自分の主義に反していて、逆に自分の出した請求書も値切られるのは大嫌いですね、それで仕事を受けなくした相手もいます・・・。
だから仕事で私が見積もりを頂くときはネゴシエーション無しで一発回答で決めていますが、商社の方はこれが非常に困ると言って来たりします。
そんな時、私は最初からベスト価格で来なければあっさり却下しますと告げています・・・笑。

私も若かったころはディーラーに対しても、気遣いなどしていませんでしたね、歳と共にだんだんと客観的に自分のしていることがどうであるか考えるようになったし、少しは周りが見えるようにもなってきたと言う事でしょうか・・・。

でも、部品の交換などをした時は必ず廃品となる取り外した部品を見せてもらうようにしています。
これは本当に交換したのかを疑ってのことと言うより、交換したという証拠を示すのが作業を請け負った側の責任と思っているからで、そこはディーラーの人にもその他の整備屋さんでも同じく要求しています。

昔、未だタバコを吸っていた頃ですが、シガライターが故障して部品を取リ寄せてもらったら、雌側のソケットとアッセンブリでないと買えない部品ですと言われ、ソケットの代金と合わせた金額を請求されたので、ではそのソケットを持って帰りますので下さいと言ったところ、使わないと思って捨てましたと言ったので、「それはおかしいでしょう?そのソケットを私が保管しておけばソケット側が壊れた時に使えるじゃないですか」と言って探すように言いましたが、出てきませんでした。

私は後日でいいから新品を用意しておくように言って、きっちりと頂きましたが、その時の担当者は口に出してはいないけれどやけに不満そうな態度に終始してました・・・若造に正論で押し切られてぐうの音も出なかったという訳です。
確か私が24歳の時ですかね・・・くそ生意気な若造だったのです。

でも・・・誠実にきちんとするという事はそう言う事ですよね。

その事を今考えるとその時のニッサンプリンスのディーラーの担当者が間違ったことをしていたのか、本当に捨ててしまったのかは判りませんが、クラッチ板やクラッチカバー等、目に見えなくなる部品なども本当に新品に取り換えたのか解らないケースさえあり得るので、部品を新品に交換した場合、外した古い部品を新品の入っていたポリ袋と箱に入れて保管しておいて、客に確認してもらう事が、整備する側の義務だと思います。
その上で、「処分されるのであれば置いて行ってくださってかまいません。」「お持ち帰りになるのあれば車までお持ちします。」と言うべきなのです。
まして新品の使えるシガーライターとソケットのアッセンブリ価格を請求して、使わないはずのソケット側を勝手に捨てるなんてことは常識的に許されることでは無いはずですから、若かった私は舐められて嘘を言われていると直感的に思って、そう言ったのです。

信頼関係とはそうした最低限守るべき礼儀を守ることから生まれて来るものではないかと今の今でも私は思っています。
ブログ一覧 | 車の整備 | 日記
Posted at 2017/06/17 08:38:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新潟県親不知らずビアプラサ
みぃ助の姉さん

レンジローバーの面白CM
パパンダさん

榛名山ドライブ
yuwanさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

こんばんは。
138タワー観光さん

キリ番?
2.0Sさん

この記事へのコメント

2017年6月17日 9:50
おはようございます。

なるほどと思いブログ拝見してました。

私は誰でも知ってるメーカーの営業なんですが、
少人数の部署で、製造管理の担当はいるのですが、
自社工場を持たず、パートナーの工場で物を作って
販売するという、変わった部署にいます。
他の部署が扱う商材は、大きな自社工場で、
作ってますけどね。

人が少ないので、営業と工場で直接交渉して、
物を作ってもらう場合が結構あるのですが、
とりあえず安く値切って買う営業はいっぱい
いてますね。ひたすら値切るみたいな…
最近は下請法もうるさくなったので、
納品後の値交渉はなくなりましたけどね。

私も駆け引きなしで、1発でやりたいタイプです。
ただ数字が苦手な営業なので、端数の調整だけは
して欲しいですけどね(笑)
工場には「1発でベストな単価をよろしくお願い
します」と言ってます。

銀河遼さんともし仕事をしてたら、意外と合ってた
かも知れませんね(笑)
若造が偉そうな事言ってすいません。

車は中古しか買わないので、
値引きとかはないですが
家電を買う時とかは、値引きありきみたいなとこが
あるので、「値引けますか?値引けたら、値交渉
はしないので、店員さんの出せる価格
教えて下さい」とは聞いて買ってます。

だいたい、そこで嫁がもっといけんちゃうん?
と大阪人丸出しの発言をかましてきますが(笑)

今日ももうすぐ病院です。でわでわ。
コメントへの返答
2017年6月17日 10:24
こんにちは~・・・。

私も以前は設計だけでなく、製造を含んで受注していたこともあるので、その頃は結構賑やかに営業さんがやって来ていましたね。

最近は設計だけを受けるようにしているので、営業さんはあまり来ません。

ここ10年ぐらい家電関係はは殆どネットショッピングですね~・・・。

ネットお値段より量販店の値段が低いことも少ないし、ネット販売のプリント持って交渉というのもやっぱり気が引けますから・・・笑。

店舗の家賃と販売員の人件費が入るからもう無理でしょう?ネット価格より下げるってのは・・・。

まあ、電気部品、センサー、PLC等は扱う量で価格がかなり変わるので今はあまり安く買えなくなりました・・・・。

個人事業主ですからリスクはあまり大きく出来ないんですよ。

保証能力も殆ど無いので、仕事も昔よりは安全を考えるし、責任を私に押し付けるようなことはしない契約でしか受けなくしていますね。

つまり最も利益を取る人がリスクを引き受けなくてはならない訳で、私は設計時間という言わば時給で働いていると言っても間違いない訳ですから、その辺を理解して頂かないといけません・・・・笑。
2017年6月17日 10:52
こんにちは。

昔、企画・設計・製造・販売を1人でしていた私も共感出来るお話です。

大手に参入されないように薄利多売を考えた営業戦略の結果、材料費が販売価格の6割強という1人でやらないと大赤字販売でした(-ω-;)

製造販売では自信を持って出していたのですが、お客さんは値段でしかみてこない方が多々いまして………。
非常に苦労した思い出があります。

買う人も自分の利益だけ考えず、もう少し買う物に対しても考えて欲しいですね…‥。

コメントへの返答
2017年6月17日 12:48
こんにちは~・・・。

そう言う事業をやってらっしゃったんですか?

私も当に今はその形なので、勤める形の人とは違う苦労もあります・・・。

特に言えるのは個人事業主は無限責任ですから、有限責任の会社を畳んでしまってそれで終わりに出来る訳では無いのですが、取引先によっては規模が小さいことで難色を示すところも在って、そんな時は個人事業は無限責任だよ!何故有限責任の会社をありがたがるのか?と言ってやりますね・・・笑。

それにしても世界で初めての装置を一台目で機能を果たすように考えることの困難さを解ってくれる人が少なくて困ります。

大手のエンジニアリング会社に見積もってもらって見ろ!と言いたくなります・・・。
2017年6月17日 14:29
そう言えば、車を値切ったことはありませんね。

価格が自分の価値と合わなければ買わないだけで、値段は売り手の価値で構わないと思っています。その価格になった理由と言うのが必ずあるはずだと思っているからです。

言い値で買うということではなく、出来るだけ安く買いたいとは思いますが、値切ったことはありません。もっとも貧乏そうに見えるのか、値引きしてくることは多々ありました。でも、条無意味に値引きする業者は、ある意味信用できないできない感じがします。

ちなみにポン太は札値切そのままでしたが、良い買い物だと思っていますし、今でもそのディーラーとは良い関係だと思います。

買い手の審美眼はもちろんですが、売り手の審美眼は買い手以上に重要だと思っています。
コメントへの返答
2017年6月17日 14:50
こんにちは~・・・。

車をわざわざ高く買いたいという人が居るとは思えないですよね。

それは確かにそのとおりですね。

只日本の車販売の慣行では、いくらかの値引きが常識になってしまっている感もあって、私はそれは良くないことだと思っています。

私が言いたいのは当にそこで、最初からベストプライスで見積もっていただきたいという事なんです。

最後に店長決済で値引きが増えたのは有難い話ですが、「買い手によって値段が違う事の方が許し難い」と私は考えています。

ですから本当は最初からそう言う値段を提示して、誰が購入しても同じ価格で売ってくださいという事なんですがね・・・。

「お客様にだけは特別に、もう少しお値引きを・・・。」

それ止めて!!何人にそう言ってるの?全ての人に?

そう言う駆け引きの様なあざといトークが一番腹立ちます。


プロフィール

「こんにちは~・・・、いかがお過ごしですか?」
何シテル?   11/03 10:03
銀河 遼です。よろしくお願いします。(宝塚とは無縁です) フリーランスの機械系エンジニアです。(面倒な仕事してる面倒くさいかもしれない人です) 3DCA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 34 5 6
78 9 101112 13
1415 1617 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ CX-30 地味な色のCX-30 (マツダ CX-30)
5年目の車検を直前にデミオXDから乗り換えました・・・。 ディーゼルエンジン車です。ポ ...
プリンス スカイライン 2000GT ゴーヨンビー (プリンス スカイライン 2000GT)
車検が切れる直前のスカイライン2000GT-B(S54B)を行きつけのガソリンスタンドの ...
マツダ デミオ デミオ (マツダ デミオ)
センティアから燃費の良い車に交換して社会的環境負荷低減に貢献しようと考えた・・・。 そ ...
マツダ センティア マツダ センティア
プレリュードからセンティア3.0エクスクルーシブに乗り換えたのは、サラリーマンから独立し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation