• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月04日

四葉のクローバーみっけ^_^

四葉のクローバーみっけ^_^ 我が家は、子供が小さい頃から、良く公園に行っては、四葉のクローバー🍀を探して遊んでいました😁

でも、四葉のクローバーってなぁ〜に⁉️

なかなか見つからなくて、やっと見つかると「やった〜🤗」とプチハッピーな気分になりますよね。

で、いまさらながら、ググってみました🤗

いろいろあってよくわからないので、ええとこ取りでまとめてみました😁

「四葉のクローバー」は日本だけではなく、ヨーロッパやアメリカでも古くから幸せのシンボルとされています👍

その理由のひとつは【珍しい】から、、、

確率的にうんちくをこねると、、、😁

四葉のクローバーができる確率は、三葉のおよそ1万分の1~10万分の1といわれています。
簡単に見つからないからこそ、気分だけでも見つけると幸せになりますね🤗

三葉のクローバー自体も縁起のよいものと言われているので、それよりも珍しい四葉はさらに貴重でありがたいものだと言われるようになったようです。

キリスト教では、三葉のクローバーは、“三位一体”を表す特別な意味をもつ植物でした。

また四葉は“十字架”に例えられ、神聖なものとして尊ばれてきました。

ふむふむ🤨

一般的なクローバー(三葉)の花言葉にも、「幸運」「私を思って」「約束」「幸運」など幸せなイメージの花言葉が込められています。

意外なところで「復讐」という意味もあるとの事😱

幸せのシンボルといわれる四葉のクローバーの花言葉は「私のものになって」「幸運」、また4枚それぞれの葉に意味があり、アメリカでは「富」「名声」「満ちた愛情」「素晴らしい健康」で、4枚そろうと「真の愛」という意味になるそうです。

そうなんだぁ〜🤗
いろいろな、意味があるんだなぁ〜😊

日本では三葉のクローバーの意味は「希望」「信仰」「愛情」で、四枚目は「幸福」のシンボルだといわれていますとの事👍

三葉や四葉以外にもクローバーは葉の枚数によって違った意味の花言葉があります。

一葉は「困難に打ち勝つ」、「始まり」、「開拓」、「初恋」、一から成長していく等の前向きな印象の花言葉です😊

二葉は「平和」、「調和」、「素敵な出会い」
2枚の葉が対になっているので、関係性がうまくいようにと願う平和的な意味が感じられますが、、、、
個人的は、コチラの方が貴重かと😁

さらに見つけるのが難しい、とても貴重なクローバーの花言葉は、、、

五葉は「財運」、「経済的繁栄」
六葉は「地位」、「名声」
七葉は「無限の幸福」
八葉は「家内安全」「子孫繁栄」
九葉は「神の運」
十葉は「完成」「成就」

との事です、、、😁

ちなみにギネスでは56枚の葉のクローバーが日本の岩手県で見つかったそうです🤩

四葉のクローバーができる原因は、成長点への傷や、突然変異によるもので、、、

踏みつけられることによって外的刺激が加わるため人や動物がよく通る場所で、四葉のクローバーは見つかりやすいと考えられます⁉️

また、四葉のクローバーが見つかった場所に別の四葉のクローバーがあったり、光合成のために、日陰でニョキって飛び出して見つかることもよくあります。

僕も、同じ場所で、何個も見つけたり、5枚葉のクローバーを大量に見つけたこともありました😊


こんな感じです👍

昔、四葉のクローバーは、ストレス障害で発生すると書いてあったサイトもあり、当時、四葉のクローバーを見つけた時は、お前もストレス溜まっているのかと、妙に親近感を感じた時もありました😊

ということで、クローバーがいっぱいある公園でも、誰もこない公園の奥の方より、誰かが通る道端の方が見つかる可能性が高いです👍

僕は、良く公園を歩く時に、道端のクローバーを全体的にみて、何か違和感を感じて四葉のクローバーを見つけます😁

だいたい、畳一畳くらいで、30秒程度かな😊

経験上、四葉のクローバーは、表面に出ていることが多く、三葉のクローバーの葉をどかしながら、根元のほうをしつこく探しても四葉のクローバーを発見したことがありません😅

いつも、公園に行くたびに探す訳ではありませんが、なんとなくありそうな気がする時は、30分程度で見つかります👍

それ以上探してもない時は、次回までのおあずけと考えます🤗

また、車で公園の駐車場に入る道端のクローバーを車から見て、違和感を感じて四葉のクローバーを見つけたこともあります😁

その時車は、駐車場入り口でノロノロ渋滞の時ですけど、、、😊

猫好きな人が、遠くで、音無しでそろりそろりと歩く猫に気づく猫センサーのように、、、😸

プチラッキー✌️好きの僕には、プチラッキーセンサーが装備されているのかも知れませんねぇ〜😊

良く嫁さんに変って言われますが、、、😅

ちなみに、僕には、猫センサーはもちろん、その他、子供、嫁センサーを装備していて、スーパーで買い物していて、はぐれた時に目を閉じて、嫁、子供を探すのが買い物時の楽しみのひとつでもあります🤗

あと、四葉のクローバーによく似たものもあるらしいです😅

オキザリス
・デッペイ


オキザリス・デッペイは、クローバーに似ている上、もとから葉の枚数が4枚です。

そのため、ラッキークローバーとも呼ばれます。「四葉のクローバー」と書かれて販売されていることもありますが、シロツメクサの仲間ではなく、オキザリスはカタバミの仲間です。

球根による栽培で、初心者にも育てやすい品種です。主に葉を鑑賞するものですが、かわいい赤い花も咲きます。葉の中心部分が黒っぽいのが特徴との事です。

デンジソウ


デンジソウは、シダ植物で、胞子で繁殖します。

ウォータークローバーとも呼ばれていますが、
まったく別物。シダ植物ですから。カタバミに似ているのでカタバミモとも。

葉が4枚なので、四葉のクローバーモチーフの加工品などによく利用されています。お土産物として見つけたら、だいたいデンジソウが使われています。かつでは水田に生えていた雑草でしたが、今では見つけるのが難しくなりましたとの事です。

また、こんな情報もありました😊

四葉のクローバーを見つけと思っても、カタバミという偽物だったと、、、😅



カタバミは、カタバミ科カタバミ屬の多年草で、世界中に分類しています。クローバー(シロツメクサ)はシャジクソウ属の草なので、カタバミはクローバーとは違う草となります🤗

カタバミの花は黄色です🤗


こんな色のカタバミもあるそうです👍


カタバミは漢字では「片喰、傍食」と書きますが、これは夜になると葉が閉じる姿から名付けられました。夜になって閉じた葉は、まるで葉が半分だけ食べられてしまったかのようです。

なので「食べる」という意味の「はむ」から変化して、カタバミ(片喰、傍食)と名付けられたんですね。

カタバミの別名はたくさんあり、「かがみぐさ」「すいば」「すずめぐさ」「ねこあし」「しょっぱぐさ」などとも呼ばれています。

また「酢漿草」と書いて、「カタバミ」と読むこともあります。名前に「酢」が含まれるのは、カタバミには「シュウ酸」という酸味のある成分が含まれているからです。

園芸品種はオキザリスと呼ばれていて、カタバミの学名は「オキザリス」といい、園芸品種としてこの名前が使われています。

オキザリスという言葉には、「酸っぱい」という意味があるんです。

個人的には、カタバミは日本庭園などの隅っこにあるようなイメージです😁

クローバーは、ボール遊びなどがめいいっぱいできそうな、日差しがきつい明るい公園にあるイメージです🤗

クローバーの花は白いです💐


葉の形も、花の色も、違いますね🤗
また、クローバーの葉には、白い模様があるのも見分け方のひとつだと思います⁉️

これらをまとめると以下のようになります🤗


五葉のクローバーには、金運に恵まれるという花言葉があります。

一方で病気になる言い伝えもありますが、プレゼントすることで相手も自分も幸せになるという言い伝えもあるとの事です👍

花言葉は「絶対そうなる」ものではないので、良い意味だけを受け止めたほうが、、、

秘技⁉️
ええとこ取り🤗

クローバーの葉が四葉になる確率は、10万分の1とも1万分の1とも言われています。

これが五葉のクローバーになると、さらに確率は下がり、100万分の1の確率だとも。こうなると、かなり珍しく、めったに見つからないのも納得ですね。

六葉のクローバーには、「地位と名誉」という花言葉が。最上級の幸運に恵まれる一方で、その確率は1600万分の1とも。

七葉のクローバーになると花言葉も「無限の幸福」と、一生困らなそうなものに。

そして、八葉のクローバーになると、「縁結び」「無限の発展」という花言葉になります。

花言葉は、先に書いたものとは少し違う部分もありますが、ええとこ取りで考えてくださいね🤗

ここまでくると、見つかるのはとんでもない確率になりそうですね。

ですので、運良く見つけた時には、プチラッキー✌️ビビビビビィ〜とおすそ分け🤗

という事で、プチラッキーセンサー装備の僕から、今までの思い出写真のGoogleフォトさんの検索ワードのクローバーから出てきたプチラッキー写真を送ります✌️


クローバーで検索🔍


五葉のクローバーみっけ👍


大漁、大漁🤗




押し花しました🤗










ダブルでゲット🤗






でかいっ🤗


四葉のクローバー、
五葉のクローバー
の2セット🤗


五葉のクローバー🤗


四葉のクローバー🤗


右側は、五葉のクローバーです🤗


ラッパスイセンとコラボ🤗

いまさらながらですが、昔の写真を簡単に検索できることにびっくりです😳

まだまだ探しきれてない四葉のクローバー写真や、写真もとっていない四葉のクローバーもあったと思いますが、意外と予想よりたくさんの四葉のクローバーを我が家では、当たり前のように発見していたようですね🤗

写真📷とってて良かったぁ〜🤗


ちなみに、本日は、4月4日🤗
四葉のクローバーの日🍀
または、4と4を合わせるの、しあわせの日って僕が、勝手に決定しました🤗

秘技⁉️
ええとこ取り🤗

いいことできたシエンタ^_^

【2024.04.05追加】
本日、久しぶりの電車🚃通勤🤗
よつ葉みっけ🍀



いいことあるある〜👍
ビビビビビィ〜✨

【2024.04.08追加】
こんなんもあるのねぇ〜😁
よつ葉牛乳🥛



いいことできたシエンタ^_^

【2024.04.20追加情報】
1、2葉のクローバーを見つけました😊





これは3葉かな⁉️

発生率は、
1葉は1億分の1
2葉は500万分の1
4葉は10万分の1
5葉は100万分の1
6葉は1600万分の1
7葉は2億5000万分の1
と言われているそうです。

花言葉は
1葉クローバー
困難に打ち勝つ
始まり
開拓
初恋

2葉クローバー
素敵な出会いを招く
縁結び祈願
平和

3葉クローバー
愛・希望・信仰

4葉クローバー
真実の愛
満ち足りた愛・富・名
声・素晴らし
健康と言う意味

5葉クローバー
金運 ・ 富をもたらす
商売繁盛や金運上昇の祈願
経済的繁栄

6葉クローバー
地位・名声をもたらす
昇進や勝利祈願などに使われる
中国では健康運や仕事運等の
「万事順調」のお守り

だそうです。

その他、本日大漁、大漁でした🤗














灯台下暗し🤗
我が家の表札にも、
4葉のクローバー🍀🍀みっけ👍



【2024.05.13追加情報】
関連リンク追加

クローバーおじさん

きっかけ


7葉のクローバー


いいことできたシエンタ^_^
ブログ一覧
Posted at 2024/04/04 00:58:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

7葉のクローバーみっけ^_^
b_bshuichiさん

ラッキークローバー探し^_^
b_bshuichiさん

びっくりしたこと
みねるば+さん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

240504活動報告^_^
b_bshuichiさん

240428活動報告^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2024年4月4日 1:45
なるほど~
かき分けて探しても
見つからないのか………
知らなかったです

プチラッキーいただきました🎵
ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ♪

プチ?
かなりラッキーですね✨
コメントへの返答
2024年4月4日 5:18
おはようございます😃
いつもありがとうございます😊

改めて、、、確率的に考えるとすごい🤩事だったのですね🎉

プチラッキーもたまればかなりラッキー😁

おすそ分け✌️の拡散ビ〜ム✨

ビビビビビィ〜✨

今後ともどうぞよろしくお願いします🤗
2024年4月4日 6:52
おはようございます😄
以前、チコちゃんで四葉🍀のクローバーの放送を見ました。公園のような踏まれる場所で多く出現する事。でも中々、見つかりません😅見つかると幸せな気持ちになりますね。本日も宜しくお願いいたします🤗
コメントへの返答
2024年4月4日 7:16
おはようございます🤗
意外とみんなの目につくとこにあるものですよ😁
プチラッキー探し✌️得意なんです😊
本日も元気によろしくお願いします👍
2024年4月4日 7:26
b_bshuichiさん、おはようございます☀😺
とても詳しく調べ🧐られましたね💡😄
こちらも勉強になりましたぁ💡
海外やキリスト教によっても違うとは知りませんでした💦
やはり植物も奥が深いですねぇ💡😌
今では🍀のクローバーを改良してホームセンターでも売ってますがプレゼント🎁には良いけど、やはり自分で探して見つけ出す楽しみやプチLucky✨を得る楽しみの方が良いですねぇ😺🎵
b_bshuichiさん、ファミリーが増々のプチLucky✨を得られることを陰ながら応援📣してまぁす💡😄
色々ご丁寧にありがとうございましたぁ🎵とても為になりましたぁ🫡
今後とも宜しくお願い致します🙇✨
コメントへの返答
2024年4月4日 12:21
$★м!м!★$さま
おそようございます😊
こちらこそ、お時間とってもらって情報提供ありがとうございました😭
ガーデニングの方で検索すると、まだまだいろんな情報があり、本当に奥が深いです😅
こちらこそ、感謝しています🙇‍♂️
今後とも、どうぞ宜しくお願いします😁
2024年4月4日 23:06
こんばんは♪

σ(^^;小学生のころ、校庭の隅っこにクローバーがあったので4つ葉を探したことがあります。1つも見つけられませんでした。
もらったことはあるけれど、未だに自分で見つけたことがありません。

4つ葉5つ葉ゲットおめでとうございます🌸
コメントへの返答
2024年4月5日 5:18
HONDA-RA007(名字ー名前)さま
おはようございます🤗

四葉のクローバーは、コツさえ覚えたら、すぐに見つかると思いますよ👍

皆さんが公園の駐車場から、公園内に行く時にショートカットするような道なき道などで、少し周囲を見れば、私に気づいてって感じに、少し背が高いような四葉のクローバー🍀さんが、プチラッキーパワーをビビビビビィ〜✨と拡散しています🤗

逆に、見渡す限りのクローバー畑では、探すのも大変なので、スルーします😁
おそらく、確率的にストレスがないので三葉のクローバー☘️さんだけだと思います😊

見つけたらラッキーですが、よぉ〜し探すぞぉ〜って感じではなく、しばらく探して、なかったら楽しみが次回まで伸びたぁ〜😊

また、遊びにこようねぇ〜って🤗

ぜひぜひ、機会があればゆるりとチャレンジしてみて下さい👍

プロフィール

「@絵古呂爺 さま
こんばんは😊

降連番98765ゲット!
おめでとうございます㊗️
なかなか、うっかり八兵衛して、取れないですが、安全にゲットできてめでたし、めでたし🤗

時間などもミラ番でいいことあるあるぅ〜✌️
これからも安全運転でカーライフを楽しんでください😄」
何シテル?   05/21 23:03
初代の丸目のシエンタから角目のダイスに乗り換えて、2015.08に待望のハイブリッドが出ましたので、また、シエンタを買っちゃいました。 当時、後付けクルコンが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 3 4
5 6 78910 11
121314 1516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BLACK ・プ・リ・ウ・ス・GRさんのトヨタ プリウスPHV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/20 23:35:01
IS正くんさんの日産 ティーダ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/09 07:21:52
ALPIN★JETさんのトヨタ シエンタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 22:59:33

愛車一覧

トヨタ シエンタ 4代目 シエンタ (トヨタ シエンタ)
2022.09.24に納車しました^_^ 新型シエンタは、トヨタさんの最新技術の詰め込み ...
トヨタ アクア ヤモリ号 3号 (トヨタ アクア)
コロナ禍のため、マイカー通勤となり、1年になりました。 片道28kmとなるので、通勤用に ...
トヨタ シエンタハイブリッド 3代目シエンタ (トヨタ シエンタハイブリッド)
トヨタ シエンタハイブリッドに乗っています。 主な仕様はこんな感じです。 ・SAF ...
スズキ ハスラー ヤモリ号 2号^_^ (スズキ ハスラー)
新型コロナウィルスでマイカー通勤になりましたので、格安中古車でゲットしました^_^

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation