この週末、東京・お台場に行って来ました。
目的地はMEGA WEBです。
せっかく行くので5台予約を入れました(*^^*)
まずは腹ごしらえです。目の前のスタバに入ります。
サンドイッチをペロリとたいらげて、戦闘モードに入ります。
1台目、C-HRです。
マニュアル車があれば欲しい1台ですね。
試乗車は1.2リッターターボのATです。
MEGA WEBに来たのは今日で2回目です。
初回は要領が判らないまま過ぎてしまいましたが、今日はアクセル全開で行こうと思います。
と言っても最高速度は40キロですf(^_^;
記憶をたどります。
RVと呼ばれる車の運転は人生初です。たぶん、いや絶対初ですね。
初めはバンとかトラックを操縦するイメージでした。
しかし予想を裏切られ(^_^乗用車感覚で運転出来ましたよ。
運転中パワーとかエコノミーとか試したかったのですが。。。
スイッチを探しましたが、見つかりませんでした。
直視出来ずに👀。この車に付いてないかも('_'?)
ハイブリッドだったらついてるのかなあ?
2台目は大本命のカローラスポーツのMT
今回もブリッピング(iMT)を集中的にテストしてみます。
まず1週目は、iMTオフで運転。
シフトチェンジを繰り返し繰り返し行い、なるほどーお。
2週目はiMTをオンにします。
シフトチェンジを繰り返し。うんうん❗オフの時よりショックが少ないですね。
お試しで2速4000回転で走り。
1速へシフトダウンしてみました。
おどろきました。
ギヤはスッと1速に入りました。
それと同時に6000回転くらいにブリッピングして。
ショックは全くないですね。そのまま1速で走りきりました。すごい❗
まず1速に簡単に入ったのもおどろきですが、ブリッピングがピッタリあったのにも感動しました。
これがiMTなのか🎵
半クラや人では絶対に出来ないナメラカさ正確さ(☆∀☆)。
脱帽(_ _)/
車を買い換えるタイミングだったら、99%カロスポMTにします。
カッパ号まだ3万キロ弱❗まだまだ乗れます(^_^ゞ
今後15万キロ越えて買い換えるときは、絶対にiMTにします。
3台目はクラウンの2リッターターボです。
いつかはクラウンのハンドルも初めてにぎりました。
スラロームや狭い場所でぶつけないかヒヤヒヤしましたが、思いの外小回りが効いたような気がします。
クラウンにマニュアル車があったら、絶対に今乗っていると思います。
もともとセダンが大好物です。
ものごころついたころからATしか無かったと思うので、かなり昔にクラウンはあきらめました。
その代わりに('_'?)マークII2台、チェイサー1台はマニュアル車に乗っていました。
格が違いますけどf(^_^;
3BOXのマニュアル車が激減して、ハッチバツクに流れた訳なんです。
カローラランクスに乗り変えてから、2BOXも良いかもって気持ちが変わりましたね(*^^*)
排気量や馬力の大きさではなく、小さくてもギヤの上げ下げで
車を動かしこれだけで楽しいんだって思うようになりました。
4台目はこれも買うことが出来ないであろうMIRAIです。
詳しい事はわかりませんが、電気自動車ですかね('_'?)
運転中は電気自動車かハイブリッドか判らないまま、操縦してました(^_^ゞ
車内センターコンソールに目をやると斬新なデザインでした。
ただ左右Aピラー付近の視界がいまいち良くなかったです。
それでも貴重な水素自動車に乗れたので思い出になりました。
後からカタログ見たら15○馬力と書いてありました。
オーリスRSよりも力があるんだ。
最後はJAPAN TAXIです。
車幅も小さく取り回ししやすいですね。乗りやすい。
メーターもいたってシンプルで、オモチャの車に乗っているかのように、とても扱い易かったです。
停止中に気づいたのが、運転席右にボタンが密集していました。
さすがはタクシー専用車。
短い時間でしたが、全ての車でアクセルベタ踏みしてみました。なあ~るほどーーお。
やはりクラウンターボが早かったと思います。
ただアクセルの踏み初めは穏やかでした。
フルスロットル後1秒くらいはノロノロ。
その後にぶおお~お~んって感じの加速です。やや苦手な間がありました。 これもデンスロの癖なのかな⁉
日がくれる頃にダイバーシティへ移動し、ウィンドウショッピングです。
ご飯はピザとパスタのセットをいただきました。
1日満喫して帰宅。
またお台場行きたいなあ。
今度はもっとたくさん予約しよおっと。
目指せ1日、10台(^o^;)
Posted at 2018/12/09 23:52:10 | |
トラックバック(0) | 日記