• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおたまのブログ一覧

2023年11月26日 イイね!

スポーツランド山梨フリー走行(2023/11/26)

昨日の土曜はロド友のいちごさんにエンジンオイル&エレメントの交換などしていただきました。筑波の気象条件が相当よかったようで行きたかったですが、高齢車なのでメンテしとかんとです。

夜は近所の江戸東京たてもの園でライトアップイベントやってたのでチョロっと行ってみた。


今日は11月最終日曜で奥多摩ミーティングの日ではあったのですが、韮崎の気象条件も良さげな予報でしたので、SLyで朝イチ一本勝負に行ってきました。

勝沼ICの先の釈迦堂PAの展望台。南アルプスがよく見えました。

フリー走行は久しぶり。今朝は10台くらいと思ってたよりも多く支度されてました。

ベスト更新したんですけど、なんか敗北感でいっぱいです。


帰りは富士山がよく見えました。


【本日の結果】
タイヤ(ホイール):A052 195/50R15(TE37V 7.5J +25)
Best:41"050 
各区間Best
 Sec1: 3"700
 Sec2:12"285
 Sec3:12"824
 Sec4: 4"503
 Sec5: 7"588
区間ベスト合計:40"900
Posted at 2023/11/26 20:35:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他のサーキット | 日記
2023年11月24日 イイね!

Team六連星 第128回走行会in日光サーキット

Team六連星 第128回走行会in日光サーキット筑波のライセンス走行でご一緒する皆々様が、チーム六連星主催の日光サーキット走行会に参加するってことでしたので、私もお休みもらって参加してきました。

受付開始30分前くらいに日光到着すると、砂場駐車場フロントローはかずやんさんとこもりんさんでした。さすが門前GPご常連、早いですね。



トイレの前の辺りにまとまって駐車。今日はいつも六連星でお会いする人含め知っている人いっぱいです。


前日は大きめのドリフトイベントだったそうで、朝イチの路面コンディションはよくなかった模様。確かに1本目の割にはイマイチなタイムでした。みんなが走ってマシになった2本目でベストが出て、あとは気温なりに落ちていった感じかしら。

【本日の結果】
1枠目:41"565 (9.492-18.406-13.514)
2枠目:41"384 (9.455-18.330-13.497)
3枠目:41"680 (9.537-18.547-13.549)
4枠目:41"627 (9.617-18.427-13.550)

タイヤ(ホイール):YH AD09 195/50R15(TRACER 7J)
Best:41"384 
各区間Best
 Sec1: 9"455
 Sec2:18"330
 Sec3:13"497 
区間ベスト合計:41"282


今日もこもりんさんとハンデ戦を行いましたが、こもりんさんが205タイヤ装着時は僅差で勝利、こもりんさんが225タイヤ装着では僅差敗退と、一勝一敗でひきわけとなりました。今回も絶妙なハンデ設定でしたね。

走行後は再び砂場駐車場してクロージングミーティングへ。トップタイム賞がかずやんさん、NAトップタイム賞がどりとすさんと常勝組を抑えてられました。おめでとうございます!じゃんけんは安定のボウズorz。筑波組の皆々様は翌日もエビスや筑波で走る模様。特に筑波は良い気象条件になりそうでタイムが望めると意気込んでました。私も行きたいところではありますが、メンテナンスの予定です。


本日も楽しく走れました。team六連星☆彡の皆様、絡んでくださった皆様、ありがとうございました!!

走行後は皆様方とタンメン食べに行きました。いつも寄ってるメシ処の近くにこんなに美味いお店があったとは!いいとこ教えていただきました。

楽しく談笑してから帰りました。私もハンドルしこしこしないように意識して走ろう。ご一緒した皆様、ありがとうございました。
Posted at 2023/11/25 07:42:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日光サーキット | 日記
2023年11月19日 イイね!

本日の富士山(西伊豆)

本日の富士山(西伊豆)強風のためキャンプに行くのは諦めましたが、SCWで19日朝の予測を確認すると山梨、静岡、神奈川は真っ黒けの超快晴見込み。「これ、絶対絶景日和だわ!」と思いましたので、キャンプ前後でツーリングする予定だったコースに行くことにしました。

雲見の烏帽子山からの富士山はかなりいい感じなんじゃないか?前回を訪れた際は見えなかったのですが、そう感じまして再訪するタイミングを狙っていました。ようやく気象条件が良さげなところで行けることになりましたので、期待度大です。以下、写真多めで。





ちょうど日の出の頃に西伊豆に到着。日の出は恋人岬の辺で迎えました。太陽は見えないのでモルゲンロートな富士山と南アルプスです。


続いて本命の雲見海岸へ。工事をしていたので堤防にクルマを入れることはできませんでした。富士山手前に見える牛着岩はND界隈ではRF岩と言われているそうな。


では烏帽子山へ登りましょう。

展望台到着。このくらいの高度感。赤丸が駐車場と堤防。

あー、やっぱりいいですねー。富士山と南アルプスのワイドな眺望をしばらく堪能。

富士山アップ。宝永火口がギリ前面に収まっていて稜線が綺麗に見えます。

振り返ると千貫門。千貫門越しの富士山と夕陽をキャンプ場から見たかったなー。

駐車場に戻ると潮が満ちてきて波が強くなってました。

昨夜はかなり風が強かったようで、雲見温泉に宿泊されている方のクルマは塩か砂かで白っぽく汚れてました。

続いて野猿で有名な波勝崎へ向かいます。昨夜の風の影響か路上は吹き溜まりや折れた枝、落石などで結構荒れてました。

あ、お猿さん発見。

モンキーベイに到着したら、おサルの群れがまだ来ていないとのこと。この時期は午後以降に波勝崎に下りてくることが多いんだそうです。

しょうがないので、沢田公園の露天風呂へ。ゆるキャン△効果も低減したようで空いてましたね。

とても気持ち良かったですが、風が強かったのでなかなか上がれませんでした。そういえば初めてよなさん達と来た時もそんな感じだったなぁ。もう6年も前のこと。

続いて黄金崎へ。馬ロック。雲が出てきましたが、まだ富士山見えてます。

堂ヶ島食堂で漁師飯食べて帰路につきます。山道通って帰りましょう。

仁科峠に上がって、

西伊豆スカイラインへ。

だるま山の先のコーナー。綺麗な富士山を眺めながらワインディングを快走!

だるま山レストハウスは激混みでした。

伊豆スカイライン西丹那駐車場。たまたま居合わせたNB乗りの方とちょっとお話。

大観山からの富士山も南アルプス背負ってパーフェクトな感じでした。

今日は午後まで綺麗な富士山で当たり日でしたね。いろんなところでいい富士山が見えたんじゃないでしょうか。

MAP
Posted at 2023/11/19 21:39:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ/ツーリング | 日記
2023年11月18日 イイね!

TC1000ファミリー走行 (2023.11.18)

TC1000ファミリー走行 (2023.11.18)今週末は西伊豆にキャンプに行く予定でしたが、風速10mを超える強風という天気予報。キャンプ場からも「熟慮してね」という連絡が来ましたし、危なそうなのでキャンセルしました。

空いた時間どうしよう、というところですが、筑波のカレンダー見ると今週もTC1000のファミリー走行枠があったので、行ってきちゃいました。
門前は先週よりも台数少なめ。気温は寒くなっているように感じました。

暗いうちからタイヤ交換されてます。

天高く・・・って感じです。今日は気圧が低めのよう。

本日のアドバイザーは井尻選手でした。

先導走行にも参加して路面チェック。昨日までの雨はだいたい乾いてる感じですかねー。

いつものT2枠を走行。キャンプ行く気だったのでガソリンが多めだったのと、気圧が低いのとで、先週よりちょい遅。
【本日の結果】
タイヤ(ホイール):YH AD09 195/50R15(TRACER 7J)
Best:41"699
区間Best [区間設定はLAP+Analyzerのもの]
 Sec1:12"427
 Sec2: 7"131
 Sec3:10"718
 Sec4:11"224
区間ベスト合計:41"500

軽スポーツがリアハブもげてタイヤすっ飛ばしたり、2コーナー内側の谷に落ちてバンパー割る方がいたり、なんだか荒れ気味。びびったので1枠でやめときました。


本日も絡んでくださった皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。

こもりんさんから気象データいただきました。
Posted at 2023/11/18 21:34:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 筑波サーキット | 日記
2023年11月12日 イイね!

走った後の・・・

走った後の・・・今日も筑波1000、日光ともにスポーツ走行枠がありましたが、お休みしてメンテナンス。

ジョイさんに伺ってミッションオイルの交換とLSDオーバーホールのご相談してきました。

ミッションオイルはいつもより長めに使ってしまってて、昨日の走行でもちょっと入りにくかったんですよね~。抜いたオイルは変色はしていないものの、劣化した臭いがプ~ンとしました。いい頃合いだったかな。

交換したオイルはいつもの509ですが、509Xというのにモデルチェンジしていて、ライフが長くなっているそうです。これは嬉しい仕変ですね。

昨日の走行でかなりタイヤカスがついてました。待っている間に処理しなよ~とのご指摘。

マルチツールお借りしてやってみました。初マルチです。こんな感じで走行後に黙々と反省するのいいかも、と思いました。

デフ周りについてもわかりやすく説明していただきました。軽めに済んだらマルチツール買おうかな。

本日もありがとうございました!
Posted at 2023/11/13 00:02:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「@INDYpapaさん https://www.karuizawa-meeting.com/
何シテル?   04/18 21:25
あおたまです。 NBロードスターに乗り始めて8年。 運転大好きで、サーキット走行や絶景と快走路を求めたドライブを楽しんでいます。 富士山を眺めるのが好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   12 3 4
5678910 11
121314151617 18
1920212223 2425
2627282930  

リンク・クリップ

プロの感想 ~蘇武喜和プロの場合 その③~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 12:20:28
助手席エアバッグ撤去 
カテゴリ:メンテナンス
2024/01/20 13:49:32
[マツダ ロードスター] エアバック取り外し (助手席) ① 
カテゴリ:メンテナンス
2024/01/20 13:42:41

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダスピードロードスター(NB2)に乗っています。 なるべくオープンにしたいタイプです ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ちょうどいい感じのサイズで、室内もそこそこ広く、荷室も十分なとても使いやすいクルマである ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8最高ー!!! ロードスターの如き運転の楽しさと大人4人がちゃんと乗れる実用性を兼 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
当時の上限、280馬力のクルマに乗りたくなったのと、友人のWRXがメチャメチャいい感じだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation