• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あおたまのブログ一覧

2023年04月30日 イイね!

「ロードスターで袖森を走ろうよ!」に参加してきました (2023)

今年も早起きして袖ヶ浦へ。

第41回袖森フェスティバル、JOYFASTさんの「ロードスターで袖森を走ろうよ!」枠にて袖森を走ってきました。去年のこのイベントで走って以来なので、1年ぶり3回目の袖森走行。ワタシ的には年に一度の腕試しって感じのイベントです。

しかし、あいにくのお天気。FOS入れて一発目のスポーツ走行、ブレーキパッド換えて一発目のスポーツ走行と不安要素がある中、ウェットとはなんてアンラッキーなんでしょう。

1枠目は全員で参加者全員(24台)で走行。慎重に走ったつもりでしたが、5コーナーでスピンしてしまいました。が、久しぶりの袖森楽しいですね~。

お昼を食べてからの2枠目。AC組の18台での走行です。雨も止んでかなりドライめなコンディション。昨日調整した脚もいい感じですし、新しいブレーキパッドも街乗りではとても普通な印象でしたが、サーキットではコントロールしやすくて好印象。これはベスト更新狙えるぞ!っと気合いを入れた矢先、バリバリと変な音がしてきました。


すぐさまPITIN。やべー、GW2023終わった。いやそれどころか、テンゴも軽井沢も終わったんじゃなかろうか・・・。

走行を終えたイサジさんに見ていただくと、
「排気漏れだね。エキマニ割れたんじゃないかな。エンジンは大丈夫だと思うよ」とのこと。
エキマニ交換・・・、テンゴに間に合うかしら?と考えていると、トシさんが、
「エキマニのメクラネジが抜けちゃってるだけっぽいね」と指摘くださいました。
※マキシムのNB2用エキマニはNB1用と同じ製品ですが、O2センサーの取付位置が異なるため、NB1用に開けられたO2センサー取付穴をメクラネジで塞ぎます

すると、お店にて対応していただけるよう手配してくださったので、急ぎ横浜へ向かいました。

ネジが抜けてポッカリ大穴が空いてました。

デフのドレンボルトと同じネジってことでしたが、在庫がなかったようですので、使い古しのO2センサーで塞いでいただきました。

あっさり問題解消。私のGW2023が戻ってきました。ジョイファストの皆様、神対応ありがとうございましたm(_ _)m。


今年の袖森は雨の中の慣熟走行1枠とドライ走行1周で終わってしまいましたが、大事に至らずよかったです。絡んでくださった皆様、ありがとうございました!
Posted at 2023/04/30 22:47:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他のサーキット | 日記
2023年04月29日 イイね!

2023GW初日の富士山

2023GW初日の富士山今年のGWはお天気いまいちっぽいんですかね?旗日に合わせて雨が降るとか降らんとか(笑)。

お天気いい朝は今日だけかも!とか思ったら富士山見に行きたくなりました。いつもの湖北ビューラインで減衰探ししよーって感じで出発~。中央道はそこそこ混んでました。

高速からすでにいい感じで富士山が見えてましたね。

とりあえず産屋ヶ崎へ。ちょっと雲。これから天気悪くなるよー的なやつなのかな?

ふじこさん、今日は雪化粧のノリが良い様に見えますねー。きめ細かな感じ。

大石公園。お花が咲き始めて綺麗でした。さて減衰いろいろ試しましょう。



精進湖まで来たら富士山見えなくなってしまいました。

西湖まで戻ると見えました。いつもとはちょっと違うところから。

根場浜方面。西の雲はこんな感じか。

西湖北岸で減衰確認。同じところをグルグルと走るのを公道でやったのは久しぶり。やっぱり試走するなら筑千がいいなぁ。

山中湖方面へ。忍野の辺でちょっとした撮影スポットありました。傘雲できた。雨だー。

締めはパノラマ台で。南アルプスもちょっこし見えました。

空いている道志みちで気持ち良く帰れました。

明日は袖森だけど、雨っぽいな。
♪とぅとぅる とぅとぅとぅる 風 ぽいじゃん ぽいじゃん

気をつけて走りましょう。
Posted at 2023/04/29 16:12:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ/ツーリング | 日記
2023年04月23日 イイね!

曇りがちな週末に・・・

曇りがちな週末に・・・今週末は雨は降らないけど雲が多め、ってことでした。ツーリングよりもサーキット走行やミーティング向きの日和ですが、そんな都合よく予定は入りませんよねー(笑)。

ということで、土曜日はちょっと気になっていた吉祥寺の謎解き街歩きゲームに挑戦。謎解きキットとスマホアプリを駆使して吉祥寺の街で遊んできました。

今回のは吉祥寺のいい感じのお店をいろいろ紹介しつつ謎解きを行うスタイルだったかな。ちょっと作業ゲーになってしまっているところもありました。面白かったら横浜と下北沢にも挑戦しようかと思ってましたが、どうしようか迷うなぁ。

4時間くらいで解決できました。


日曜はジョイさんへ。3週連続ですね(笑)。前回作業に入荷が間に合わなかったFOSの取り付けとブレーキパッドの交換をしていただきました。今日は青いロードスターが多かったです。

FOS(フリクションオフセットスペーサー)はこんな部品です。詳しい説明はコチラで。リアサス仕変の際に「とてもいい!」とご紹介いただき、導入してみることにしたものです。

こんな感じでアッパーマウントの上に挟みます。

ブレーキパッドはWinmaxのラインナップから効きとコントロール性を鑑みてAP3にしてみました。

本日も作業しながらセッティングやコース攻略の考え方など、貴重なお話をいただきました。取り付け後の試走でも、ブレーキの当たりのつけ方、サスセッティングの確認のコツなど教えていただきありがたかったです。
珍しくお客さん少なめでしたので、ホイール洗わせてもらいました(笑)。

FOSの第一印象ですが、なんでかよくわからないですが、走りながらめっちゃニヤけてしまいました。ロードスター乗り始めた頃とか、KONI入れた時とか、ハーフピロブッシュ入れた時とか、よくニヤけてたんですけどね。ここんところ、慣れてしまったせいか忘れてました。また走るのが楽しくなる気がします。事故に気をつけないとですね。さ、ブレーキのナラシに行こっと。
Posted at 2023/04/23 22:30:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2023年04月21日 イイね!

日光サーキット スポーツ走行 (2023/04/21)

日光サーキット スポーツ走行 (2023/04/21)今月の日光サーキットのスポーツ走行枠は平日しかありません。本日お休みもらって行ってきました。

道中は妙に霞んでいて視程が悪かったです。また黄砂だったのでしょうか?


しかし、日光サーキットに到着すると普通の視程でした。よかったー♪日光サーキットの朝は筑波サーキットに比べ遅い感じですね。今日も一番乗りでした。

荷物下した後、やはり時間を持て余したので、またコース歩行しました。ココらへん、なかなか上手く走れません。


伸び脚効果を一番感じるのはココなんじゃないかと予想。それは当たってた気がします。

A1枠とA2枠を走行。前回が2月末なんで、約2カ月ぶりなんですが、乗り手の劣化が酷く、なんか乗れてない感じ。そしてメチャクチャ暑かったです。暑さにまったく慣れていない中、なかなかのキツさでした。今日のベストが出た2枠目は22.2℃ってことで、数字で見ると大した暑さではないんですけどねー。ちょっと今も熱中症気味で頭痛いです。

【本日の結果】
タイヤ(ホイール):YH AD09 195/50R15(TRACER 7J)
Best:41"697
各区間Best
 Sec1: 9"496
 Sec2:18"411
 Sec3:13"590 
区間ベスト合計:41"497

クルマはいい感じだった気がするのですが、消化不良感たっぷりです。テンゴ前にもう一回走りに来たくなりました。本日絡んでくださった皆様、ありがとうございました。


帰宅すると軽井沢の抽選結果が届いてました。

第3でした。3年連続の落選にならずにすみました。今年はナビゲーターの都合がつかなかったので、土曜のラリーは不参加です。ご参加の皆様、当日はよろしくお願いします。

Posted at 2023/04/21 20:11:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日光サーキット | 日記
2023年04月16日 イイね!

山頂の一杯?③

高尾山の稲荷山コースが開通したということでしたので行ってきました。昨日は雨、今日の天気は?と調べてみると、サイトにより予報が面白い様に違ってました。
・ウェザーニュース 午前晴れ、午後から雨
・ヤフー天気    午前晴れ、午後から晴れ時々曇り
・天なび      10時頃から快晴
・SCW       10時頃から快晴
・Windy      高尾山付近は雨
どれが当たってるかな、ってのも楽しみにしつつ出発。以下、写真多めで。

高尾山清滝駅のすぐ横から稲荷山コースがスタートです。

段差大きめなところに木製のステップが設置されたようです。うん、登りやすい。

30分ほどで稲荷山につきました。展望台がありました。

ここの眺望はいまいちかな。

その後も木製ステップの道が続きます。雨の翌日でも泥にまみれずいい感じ。

山頂に近づくとずっと木製の階段。天気も良くなってきてホトトギスの鳴き声を聞きながら登りました。なんか応援されてる気分でした。

1時間で山頂着。とても整備の行き届いたルートでした。6号路の方がワイルドですかね。

山頂賑わってましたが眺望はなしで真っ白け。

お蕎麦をいただきながら、眺望の回復を期待しますが変化なし。

しょうがないので4号路で下りました。

吊り橋あったりして楽しいルートですね。

1号路に合流すると何やら賑やか。かわいらしい恰好したお子様たちがたくさんいます。どうやら薬王院の春季大祭・稚児練行の日だったようです。

空も綺麗に晴れてきました。あれ、山頂富士山見えるんじゃないかな?

と思って、1号路を登り返しました。

1号路も最後に急な階段があったような気がしましたが、あっさり山頂につきました。どうやら陣馬山の記憶と混濁していたようです。そして富士山はバッチリでした。

高尾山でこんなに富士山見えたの私初めてだなー。今日は天なびとSCWが予報的中のようです。

2回目の山頂で2杯目の蕎麦。

今度は3号路で下りました。ここは人少なめで静かに歩きたい人にはいいルートです。

もみじの新緑が綺麗。

金毘羅台に到着。都心方面がよく見えました。

スカイツリーは見つけやすいですね。

ここから高尾駅の方に下りました。


結果、結構歩いちゃいました。
Posted at 2023/04/16 22:38:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 山登り | 日記

プロフィール

「@INDYpapaさん https://www.karuizawa-meeting.com/
何シテル?   04/18 21:25
あおたまです。 NBロードスターに乗り始めて8年。 運転大好きで、サーキット走行や絶景と快走路を求めたドライブを楽しんでいます。 富士山を眺めるのが好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

       1
2345678
9101112 1314 15
1617181920 2122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

プロの感想 ~蘇武喜和プロの場合 その③~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 12:20:28
助手席エアバッグ撤去 
カテゴリ:メンテナンス
2024/01/20 13:49:32
[マツダ ロードスター] エアバック取り外し (助手席) ① 
カテゴリ:メンテナンス
2024/01/20 13:42:41

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダスピードロードスター(NB2)に乗っています。 なるべくオープンにしたいタイプです ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ちょうどいい感じのサイズで、室内もそこそこ広く、荷室も十分なとても使いやすいクルマである ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8最高ー!!! ロードスターの如き運転の楽しさと大人4人がちゃんと乗れる実用性を兼 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
当時の上限、280馬力のクルマに乗りたくなったのと、友人のWRXがメチャメチャいい感じだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation