• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月18日

プロの感想 ~蘇武喜和プロの場合 その③~

プロの感想 ~蘇武喜和プロの場合 その③~  筑波サーキットのサーキットアドバイザーでお馴染み蘇武喜和さんが,日光の! しかもグリップの! 走行会に来られるとの事で,日光サーキットへ行って来ました.

当初,4/18ピンポイントで仕事の予定を入れられて日程変更も上手く行かず,先日復活したEF8の先輩も「今回の日光は見送る」と来られず,おまけに今週から気温が急上昇してタイムが出る気配もない・・・と,行く気を削ぐ材料ばかり揃っていたので,当初,今回のエントリーを見送ろうかと思っていました.

ところが,たまたま見たXでこんなポスト(↓)を見つけてしまい,



これは行かねばー!ε=(((((ノ`・Д・)ノ‬

とショップへ駆け込み,同乗走行(という名の単独走行)を申し込もうとしたのですが,



ん? どこかで見た名前のZC32Sがいるような??と思いつつも,
「受付終了!」の文字が・・・. _| ̄|○ ガクッ

ぐぬぬぬ.しかし,この千載一遇のチャンスを逃がす訳には行かない!と食い下がり,「自分の走行枠を1つ捨てても良いから,その枠で乗ってもらう事は出来ないか?」と主催に交渉してみたところ,なんとかOKを引き出す事に成功.無事「同乗走行(という名の単独走行)」の権利を獲得出来ました!

*。٩(ˊᗜˋ*)و*。 ヤッター!


そして,当日.朝のドライバーズミーティングでは蘇武さん流の日光攻略法を解説頂き,



中でも1~3コーナー,10~12コーナーの複合コーナーのボトムはココ(↓)という話が大変興味深かったです.





私もボトムをその位置にしたいのですが,私の技量では無理なので同乗走行(という名の単独走行)で是非ともそれを見せて頂きたいと思っていました.


そこから時が流れ,同乗走行が私の順番となり,挨拶を交わした蘇武さんから開口一番.



「単独ですよね・・・?」

と何とも言えない表情で言われましたが,「はい.お願いします!」と即答で返させて頂きました(笑).


・・・という事で,貴重な蘇武さんの日光グリップ走行です(↓).



最初この車載を見て出た感想は「ウルトラスムースなドライビング!」

過去何人かのプロに,日光で私のEF8に乗って頂いた事はあるのですが,皆さん,タイムを削り取るモードに入ると,クルマを振り回してカウンターステアを当てまくり,まさに「腕で捻じ伏せて走らせている!」といった感じの映像になるのですが,蘇武さんのドライビングは非常にスムースで,「えっ!? ゆっくり流してるの??」と思いたくなるくらいのショッキングな映像でした.
(当たり前ですが,ゆっくりなはずがなく,この時点の私のタイムより0.5秒も速いです・・・)

1~3コーナーと10~12コーナーのボトムの位置も蘇武さんがミーティングで仰っていた通りでしたし,この映像から学べる事はたっぷりありそうなので,後日自分の走りとガッツリ比較してみようと思います.


さて,映像・データの分析は後程として,ここでは走行後に頂いたコメントを纏めておきます.



蘇武さん :これフロントの減衰はどうなっていますか?
私     :MAX(最も固い)ですね.
蘇武さん :MAX! フロントの減衰はちょっと足りなくなっちゃってますね.
蘇武さん :リアの方はどれくらいなんですか?
私     :リアもMAX(最も固い)です.
蘇武さん :そっちも! リアの減衰を抜いてみたらどうなりますか?
私     :向きは変わり易くはなるとは思いますけど・・・??



蘇武さん :6コーナーの進入で,フロントの荷重が大きくなっていく過程で,リアが動かない.
蘇武さん :その結果,アンダーステアが出て,フロントを引き摺っちゃう感じになってる.
蘇武さん :本当はクリップを舐めて距離を短くしたいのだけれど.
蘇武さん :6コーナーはクリップの辺りが路面はフラットで,ちょっと外側に行くとバンクがついている.
蘇武さん :そのクリップを外している方が意外とコーナリングスピードが速い.こっちの方がタイムが出そう.
蘇武さん :フロントの減衰がこれ以上締まらないのであれば,リアを抜いて動くようにしたい.
蘇武さん :そうすればノーズが入って行く気がする.
私     :確かにいつもだとそこでリアが出るんですが,今日は出ないんですよね・・・.

私     :11コーナーとかフロントが逃げて,デフがダダダ!と鳴らないですか?
蘇武さん :そこは少し抑えて入っているので,鳴らないですね.
蘇武さん :そこより6コーナーの方が出てました.フロントに荷重を載せるとドドド!と逃げる感じ.
蘇武さん :6コーナーのブレーキングであんまり行けない.
蘇武さん :ちょっと手前からピッチングを気にしながら優しくブレーキを踏む必要がある.
蘇武さん :フロントに荷重を乗っけ過ぎないようにする感じ.
蘇武さん :ただ,そうするとオーバースピードになり易いのでそれも抑える必要があり,ここが勿体ない.



蘇武さん :このクルマの場合だとVTEC落ちするじゃないですか? それも勿体ない.
蘇武さん :本来最短距離で走りたいところで,VTEC落ちを回避するために速度を稼がないといけない.
蘇武さん :最終コーナーとか,速度を落とさないように走った方がタイムが出る気がする.
蘇武さん :例えば,最終コーナーのアタックラインは目茶苦茶有効だと思う.
蘇武さん :12コーナーの縁石を降りた辺りで入っているVTECが,縁石の上で入るようになる.
蘇武さん :そうすると,ストレートが伸びると思う.
私     :なるほど!



私     :今日はバランスが取れ切っちゃっていて,何をどうすれば良いんだろう?と困ってたんですよ.
蘇武さん :でも,その安定性が高速コーナーの飛び込み易さに繋がっている.
蘇武さん :高速コーナー(8~9コーナー)は抜群に良い.
蘇武さん :アクセルパーシャルで入れるし,1個目のクリップから速度が高い.
蘇武さん :ああいうのは,このクルマ以外ない.
蘇武さん :リア荷重で曲がっていくコーナーが凄く得意なクルマです.

蘇武さん :反対に,フロント荷重には弱みがある.
蘇武さん :日光ってフロント荷重のコーナーが多いじゃないですか? 1~3コーナーとか.
蘇武さん :そういうところがタイムの肝になるので,もう少し限界を上げられると良い.
私     :やっぱりフロントのバネレートを上げないとダメですね・・・.
蘇武さん :そう思います.



蘇武さん :バネレートが上がって,ステアリングレスポンスも上がると,3~4コーナーが良くなる.
私     :はい.今そこはダルいと思います.
蘇武さん :ステアリングレスポンスが上がると,3コーナーを行けるようになる.
蘇武さん :4コーナーへのアプローチが楽になると,3コーナーを攻めれる.
蘇武さん :そうすると6コーナーまでのタイムが伸びる.
蘇武さん :ただ,今度は6コーナーで速度が上がった時に受け止めるキャパがない.
蘇武さん :なので,バネレートを上げてキャパを上げると,こちらも良くなる.
蘇武さん :そうすると取り分が大きいので,タイムがドーン!と上がると思います.


以上,プロの感想でした.

ドライビングの方は車載見て勉強するとして,クルマの方はやはりレートアップですね.レートアップ! レートアップが全てを解決する!!(笑) 「日光は全部のコーナーが繋がっている」なんて聞きますが,今回お話頂いた3~6コーナー間のタイムの繋がり方は改めて気づかされました.良いお話が聞けて本当に有難かったです.

また,私のEF8はCR-Xらしからぬ特性(高速コーナーが得意で,低速コーナーが苦手)だと前々から思ってはいたのですが,高速コーナーの方はなかなか稀有な存在である事が今回の蘇武さんのコメントから判明したので,今後はこの良さを残しつつ低速コーナーの改善に取り組んでいきたいと思います.
(「よくこんなスッポ抜けないクルマに作ってあるなぁ~」というコメントが割と嬉しかったです♪)

蘇武さん,今回も貴重なアドバイス有難う御座いました!
近日中にバネレートは上げたいと思いますので,機会がありましたらまた宜しくお願いします.<(_ _)>
ブログ一覧 | プロの感想 | 日記
Posted at 2024/04/18 22:37:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

リアセッティングどハマり(愚痴
どりとすさん

日光ツインカムカム走行会
どりとすさん

プロから学ぶEF8の走らせ方
OX3832さん

富士修行2
どりとすさん

14キロ vs 12キロ(同銘柄編)
OX3832さん

14キロに合った減衰設定探し
OX3832さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ReSpec 性能レポートの熟読 http://cvw.jp/b/1684331/47860221/
何シテル?   07/27 00:43
EF8乗りの先輩にタイムアタックで挑んでいます.現在までの通算成績は9勝21敗.GPSロガーを使ってマシンとドライビングの問題点を洗い出し,アップデートさせなが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

  1 2345 6
7 8 9101112 13
1415 16171819 20
2122 23 2425 2627
28293031   

リンク・クリップ

練習会のお供に 
カテゴリ:参考
2023/08/05 17:04:28
運動不足? 
カテゴリ:参考
2022/03/08 22:53:47
【自分用メモ】みんカラにgif動画ファイルを貼る方法・改 
カテゴリ:参考
2021/06/06 12:45:07

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて20年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
プジョー 208 プジョー 208
実家でお買い物カーとして活躍していた208が廃車となってしまったため,代替えとして新しく ...
プジョー 208 プジョー 208
20年走ってくれたティグラに代わって実家にやってきた新車(なんと21世紀を迎えてから初め ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation