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OX3832のブログ一覧

2022年11月13日 イイね!

どうにも気に入らないので再び・・・

どうにも気に入らないので再び・・・20年振りの品定めをして,結局は現状維持の「RACE」に落ち着いたステアリング選び.

ところが,タイトル画像の通りスポーク部分の色味が従来品(左)よりも新品(右)は黄色味がかっていました.私のEF8の内装は黒・赤・シルバーの3色で統一しているので,この黄色味がかったゴールドに近い色合いがどうにも気に入りません・・・.


「この色味の違いは製品誤差なのか?」と思い,みんカラ内で調べてみたところ,直近2年間で「RACE」の新品を購入された方はいずれも黄色味がかったシルバーであるのに対し,中古で「RACE」を購入された方は私の旧品と同様の純シルバーでした.「ああ,これは途中で設計変更されたな・・・」と思い,「RACEは諦めて別のヤツを探すか」と思い始めました(笑).


早速,品定め時に次点となっていた「TUNER(↓)」に再び目を向け,



前回の二の轍は踏まないために,みんカラ内で「TUNER」を新品購入された方を調べてみると,スポーク部分の色はどうも「RACE」と同様に黄色っぽい.どうやらmomoにおける「ダークグレイ」というのは,この黄色味がかかったシルバーを指すようになったみたいですね・・・.


「こりゃダメだな~」と思い,「TUNER」の更に次の候補となっていた「COMPETITION」に目を向けたのですが,こちらはグリップがかなり太い製品なので,現物を触らないとフィーリングが合うかどうも不安.しかし,最近の量販店ではステアリングなんて置いてないし,一体どうすれば・・・と悩んだところで,当時かずやん!さんから「中古ショップに行けば触れますよ」とアドバイス頂いた事を思い出しました.

m9( ・ω・) ソレダッ!!

早速調べてみたところ,アップガレージの埼玉久喜店にモノがある事が分かったので,一路久喜市へ.



なぜか日が暮れていますが(笑),気にせず店内に入ってモノを探すと,



あ! ありました.早速手に取って握ってみると,



う~む・・・こりゃ確かに太い.「TUNER」とかと比べても(↓)親指の掛かりが少なく,



FD2乗りではなくなったオレさま曰く,「素手で握る分には良いが,グローブをして握るには太過ぎだ」との事でしたが,こりゃ確かにその通りですね.太い分だけ剛性感があるのは良いのですが,ここまで太いと,握るというより指に引っ掛けてステアリングを回す感じになりそう・・・.加えて,スポーク部の色合いも,



本当にブラックで,「これならスポークが黒い他の製品でも良いのでは・・・?」と思い,落選となりました.


さて,こうなるとどうするかなぁ~?と思い,折角来たので他のステアリングがないか周囲を見渡してみると,



「COMMANDO 2」が.Dシェイプなので候補から外していましたが,「そういえばコイツはDEEPの数値が良かったよな・・・」と思い,手に取ってみると,



グリップの太さが「RACE」に近いので,やっぱりこれくらいがしっくりきます.
「うんうん,やっぱりこれくらいだよ」と思いつつ,他にも目を向けると,



PERSONALの「GRINTA」もありました.こちらも握ってみると感じが良かったです.

この「GRINTA」のグリップのサイズは恐らく「33/27」で,「RACE」のグリップのサイズも「34/28」ですから,私はこれくらいの数値が好みなのでしょうね(ちなみに「COMPETITION」は「36/32」で奥行き方向に太いです).


以上,ステアリング探し再び!でした.

う~む・・・選択肢がなくなってきたな.以前の調査では,スポーク部分が黒でも良いなら「JET」とかも候補になっていた気がしますが(↓),



「コレも考えてる」ってオレさまに伝えたら,思いっきり嘲笑されたしなぁ~(苦笑).
「TUNER」のブラックスポークはAT使いのBB6と被るし,momoを諦めるしかないか!?

ま,ドライビングの面で困る訳ではないので,気長に考えようと思います.
2022年08月14日 イイね!

RAC訪問

RAC訪問ボロボロになったグローブを新調すべく下調べも終わり,「さて,手配するか」と思ったのですが,ちょうどお盆休みに入ってしまったので,配送も滞るだろうから店舗に直接買いに行く事にしました.

最初は埼玉のsparcoの専門店でも行こうかと思っていたのですが,こちらはお盆休みで開いておらず・・・.他にどこか空いてるトコないかなぁ~?と調べてみたら江東区の「RAC」さんはやっているようだったので,そちらへ.

「お盆休みの都内なんてガラ空きでしょ~」と思って首都高を使って移動したのですが,微妙に混雑している上に,記憶頼りに勘で進んで行ったら道間違えちゃったりと,色々ロスして想定の時間に辿り着けず.お店は17時閉店だったはずなので,「店内で商品をじっくり見てる時間がないんじゃないか!?」と一瞬焦りましたが,なんとか15時半には辿り着けたので御の字.

早速,店内に入ると,


(写真はコチラからお借りしました.<(_ _)>)

一日店長の蘇武喜和さんが出迎えてくれました.


ご挨拶をしつつ,早速,グローブを探しに来た事をお伝えすると,



「FF・4WDならコレ(↑)がオススメです」と,sparcoの「TIDE」を紹介頂きました.この製品のグリップ力は凄く,力を入れず両手を添えているだけでステアリングが保持されるので,24時間耐久の時も楽だったそうです.

そう言われると高くても興味が湧いてしまうので(笑),試着させて頂き,お試し用のステアリングを握らせてもらうと確かにグリップ感は凄い.ただ,手の平の部分(↓)が結構固い感じがして,



手の形通りに窪まず,たわんで生地が余る(重なる?)ような感触だったので,フィット感がイマイチでした.


続いて紹介頂いたのは,同じくsparcoの「ARROW」.



「TIDE」と同じくsparcoのHTX技術を使っているので,こちらのグリップはどうかな?と思いましたが,「TIDE」ほどのグリップ感は感じず・・・.それより全体的に細身の設計なのか,今まで使っていたものと同じサイズの10インチだと手を入れるのにも抜くのにも一苦労.大き目のサイズだと指がブカブカになったり,小さ目のサイズだと手を握りにくかったりと,同じメーカーの同じサイズなのに,こうも違うものかと驚きました.


他のメーカーの製品も見せて頂き,こちらも蘇武さんは使われているとの事でPUMAの「SLW GT7(だったかな??)」も紹介頂きました.



こちらもなかなかグリップが優れているとの事で,前述の「TIDE」に比べると生地が柔らかく,フィット感も良好.「おおっ,コレいいな!」と思ったのですが,生憎と10インチのサイズがなく代替は11インチに(10インチはメーカーも在庫切れとの事).さすがに11インチだと指の袋状の部分がブカブカで,まぁ,使えなくもないのですが,



親指の付け根部分に来るプーマ(↑)の主張がちょっと強い気がしたので(笑),止めておきました.
(車載カメラで見た時に気になりそう・・・)


といった感じで色々ワガママたっぷりだったのですが(笑),根気強く蘇武さんはつき合ってくれて,最後はコレ(↓)に落ち着きました.



sparcoの「LAND+」.LAND系はリストクロージャ―の部分の絞りが強そうで心配でしたが,実際に嵌めてみるとそれほどでもなく,時計したままでも全く問題ありませんでした.生地も「TIDE」に比べると柔らかく,指のフィット感も10インチでちょうど良く,内縫いで見た目も悪くないですし,デザインも気に入ったのでコレにしました.

「TIDE」に比べればお値段もリーズナブルで助かった・・・と思いきや,なんと! 蘇武さんからの紹介割引とやらで,更にお安くして頂けました(有難う御座います!).


その後,折角の機会なのでレーシングシーツの注意点を色々お聞きしていたら,「試着してみますか?」と嬉しい提案を頂いたので,お言葉に甘えて試着させて頂きました.



Silverstone RACING「BECKETTS-Ⅲ」スリムタイプのMサイズを試着させてもらったのですが,吊るしの状態でぴったり.腕の長さも,足の長さも,股下もちょうどいい感じで,あまりの違和感のなさに自分でも驚いてしまいました.

私の体型だと,吊るしのズボンとか大体サイズが合わないので,何かしらの違和感を覚えるのが日常茶飯事なのですが,特に新しいモデルの「BECKETTS-5」は着心地もよく,あまりにもジャストフィットだったので,「こういうのは一期一会.逃すと後で後悔するかもしれない・・・.今日,買っちゃうか!?」とお財布に手が向かいましたが・・・,



値札を見て我に返り,ちょうど閉店時間になった事も相まって,何とか思いとどまる事が出来ました(笑).


以上,RACへの初訪問でした.

今までグローブのグリップってあまり意識した事がなかったのですが,FF向き・FR向きの違いがある事を知れて良かったです.サイズにしても製品によって微妙に異なり,指の余りや親指の付け根の突っ張られ具合,右手・左手の微妙な違い等,色々と注意点がある事も知れて助かりました.また,レーシングスーツもそろそろ購入しようと思っていたところだったので,試着までさせて頂き有難かったです.

蘇武さん,今回も色々とアドバイス頂き有難う御座いました! <(_ _)>

2022年08月12日 イイね!

グローブ探し 2022

グローブ探し 2022先日TC1000を走った後,グローブがボロボロになっている事に気づきました(遅い).

現在使っているのはsparcoのカート用グローブ「MOTION KG-5」で,履歴を追ってみると購入したのは2017年ですので今から5年前でした.その前はAlpinestarsの「TECH1-KR」で,こちらも6年でお役御免となったので,ほぼ寿命ですかね.
(「TECH1-KR」の方はカート用としてまだ使ってはますが・・・)

・・・という事でステアリングに続き,カタログ眺めながらまたも品選びです.

特にメーカーに拘りはないのですが,Alpinestarsはカラフルで賑やかなデザインが多く,個人的にはあまり好みではないので,順当にsparco継続で考えてみます.また,前回購入時は「内縫い」→「外縫い」のグローブに変えて試してみたので,今回はカート用ではなく,ちゃんとしたレーシンググローブを狙ってみます.

早速,sparcoのサイトを覗いてみると,シリーズとしては大まかに4つに分かれるようです.

 ・TIDE   ・・・ ハイエンド
 ・ARROW ・・・ ミドルクラス
 ・LAP    ・・・ サーキット用のエントリーモデル?(「周回」という意味合いからして)
 ・LAND   ・・・ オフロード用のエントリーモデル?(「陸地」という意味合いからして)

「TIDE」「ARROW」は「ステアリングホイールを握った際のバンチングを軽減するために手の形にカーブしたデザインを特徴としています」と紹介されているので,どちらかというとコクピットの狭いフォーミュラ向けなんですかね? 「手のひらと指の部分に,sparcoの3D HTX素材を使用しており,スエードとレザーステアリングの両方で高いグリップと振動吸収性を実現しています」との事ですが,ミニサーキットが中心で,連続でも最大60分程度の走行時間である事を考えると,これ以上のグリップ性や疲労低減効果が必要だとも思わないので,ここまでは必要ないでしょうね.

他にも特徴として,「TOUCH-S」というグローブをしたまま人差し指と親指でタッチパネル操作出来る技術も使われているそうなのですが,実はこれと似たようなものが今まで使っていた「MOTION KG-5」にもありました(↓).



ラップタイマーをセットする際,スマホの画面を触るので,これがあると便利かなぁ~?と思ったのですが,実際やってみるとそんなに反応が良くなく,グローブを嵌めた状態だと細かな操作もしづらいので,結局「グローブを取った方が早い!」となり,ほとんど使いませんでした.

・・・という事で,高級品で値段も張りますし,「TIDE」「ARROW」までは必要ないかなぁ~と思いました.


次に「LAND」.



製品の特長としては,以下だそうです.

 ・手のひらと指のスエードパッチは高いクッション性とグリップ感を実現.
 ・シングル パネル オールアラミド構造による快適なフィット感
 ・装着が容易な伸縮性のあるリストクロージャー

「クッション性」を重視している辺り,やはりオフロード用なのでしょうか? シンプルなデザインは好みではあるのですが,リストクロージャ―の部分(↓)が少し気になります.



伸縮性があるとはいえ,手首の部分の絞りが少しキツめなので脱ぎぬくそう・・・.実際「時計をしながらだと厳しい」というコメントもありましたし,ちょっとここが難点かな?


最後に「LAP」.



製品の特長としては,以下の通り.

 ・指のまわりの縫い目を内縫いと外縫いをコンビネーションにする分割ステッチング技術を採用
 ・手の形に合わせた立体裁断にて生地をカットする事で,フィット感と快適さを実現
 ・手のひらと指に施されたシリコンプリントグリップにより最適なグリップを実現
 ・手の形に湾曲した形状によりバンチングと圧力ポイントを低減

「TIDE」「ARROW」に近い謳い文句に感じるので,やはりこちらはサーキット用なのかな? 「内縫いと外縫いのコンビネーション」というのが面白いですね.

「内縫い」「外縫い」というのは,グローブの上面・下面の合わせ目,縫い目を内側と外側どちらに持ってくるか?という話です.「内縫い」だと合わせ目がグローブの中側にくるため,縫い目が指に当たってフィット感が落ちます.一方,「外縫い」は合わせ目がグローブの外側にくるため,指先がきっちり収まり,フィット感が高いと言われています.

私は「内縫い」と「外縫い」の両方を使いましたが,正直どちらも大差ない感じでした.元々「内縫い」でも縫い目に指が当たって違和感を覚える事はありませんでしたし,確かに「外縫い」の方が縫い目に指が当たらなくて付け心地は良かったですが,特別恩恵を感じる程ではないかと.それよりも「外縫い」のこのビラビラ感(↓),



これがイマイチな感じで,見た目的には「外縫い」はあまり好きではありませんでした・・・.

という事で,単なる「外縫い」ではない,「内外縫い」というのが気になるのですが,画像を見てみると,



「外縫い」のビラビラ感がなく,スッキリとした感じで良さそうです.


以上,sparcoのグローブ選びでした.

「内外縫い」という新しいタイプが気になるので,今回挙げた中だと「LAP」ですかね.「LAP」には強化されたFIA規格に対応した最新型の「LAP 2022」というモデルがあるようなのですが(↓),デザイン的にはこちらの方が好みでした.



ただ,価格差が5000円近くもあるとなると,少し悩みますね・・・.


最後におまけで全くの余談なのですが,今使っている「MOTION KG-5」にはグローブ装着時に引っ張るための専用の生地が付いていたのですよ(↓).



コレ,意外と便利だったので,出来ればコレが付いたものが欲しかったのですが,最新のモデルだとないみたいで,少々残念です・・・.
2022年07月16日 イイね!

TUNERを再確認する

TUNERを再確認する「もうそろそろ,このネタはいいよ」と言われそうですが,まだまだ続くステアリング選び(笑).

現状最有力となっているmomoの「TUNER」ですが,身近なところでAT使いのBB6が「TUNER」を使っているとの情報を仕入れたので,お願いしてシートに座らせてもらい,実物の感触を確認させてもらいました.

AT使いさん,快く受け入れて頂き有難う御座いました!<(_ _)>

まずはパッと見の印象ですが,当然の事ながらメーターの視認性は問題なし.カラーはブラックでやはりスッキリした感じがしますが,やっぱりこの色だと個人的には少しメリハリ感が薄いかなぁ~という印象.



AT使いに「なぜブラックカラーにしたんですか?」と聞くと,「パラレルのレッドステッチが気に入ったから」との事.「あ~,やっぱりコレ,イイですよねぇ~」と返すと「EF8のシフト周りがレッドステッチなら,それに合わせてコレで決まりでしょ!」と後押しされました(笑).


続けて,特徴的なグリップ部分に注目.



単体で触った時は,ココがしっくりきて良かったのですが,シートに座った状態で握ってみると違った印象が.今一つしっくりせず,なんだか違和感の方が強い・・・.

「このグリップ,どうなんですか?」とAT使いに聞いてみると,「あ~,ソレ,手が痛くなるよ」との事.「???」と思い,詳しく聞いてみると,



特徴的な窪みの部分が凸形状になっているので,長時間握っているとこの凸が手に刺さって痛くなってくるとの事.初めのうちは「えっ? そうかぁ~??」と半信半疑でしたが,何度か握り返してみると確かに手に痛みを感じる.シートに座った角度だと力の掛かり方が違うので,「これは確かに痛くなりそうだ・・・」と思い直しました.


また,握った時の親指と人指し指がクロスする部分を確認してみると,何だかこちらも微妙な感じ.



やっぱり「RACE」より少し細いので,人指し指の関節部分に親指が当たるような感じで,ちょっと力が入れ辛い.思い込みだとマズイので,「TUNER」を握った後,自分のクルマに戻って「RACE」を握り直してみると,



親指は人差し指の先端部分に掛かるため力が入れ易い.「やっぱり,私はグリップが太い方が好みみたいだなぁ~」と実感しました.


・・・という事で確認で,「TUNER」は「止めておいた方が良いかも?」という評価に変わりました.最初,特徴的なグリップ部分に好印象を持ったので,「TUNER」を候補に挙げていた訳なのですが,AT使いが言う通り,メリットよりもデメリットの方が大きい気がしてきました.サーキットではグローブをするので凸形状の影響は少ないですが,街乗り兼用の私のEF8ではグローブを嵌めて握る時間より素手で握る時間の方が圧倒的に長いので,「これはナシかなぁ・・・」という評価に変わりました.

ちなみに,私とAT使いのやりとりを横目に見ていたEF8の先輩に,「もう『RACE』でいいじゃん.使い慣れたヤツがやっぱり一番良いんだよ」と至極まっとうな意見を言われ,グゥの根も出ませんでした(笑).


さて,どうしよう? 「TUNER」が落ち,太さが重要なファクターとなるのであれば,「COMPETITION」とかも非常に良さそうに思うのですが,



「COMPETITION」は,上部にあるこの「momo」のロゴがなぁ~.派手なんだよなぁ~.
グリップ部分は太いし,全周エアレザーだし,間違いなくイイんだけどなぁ~.

う~む・・・悩む(笑).
2022年07月13日 イイね!

続くステアリング選び

続くステアリング選び買い物は「何を買おうか悩んでいる時が一番楽しい」ので(笑),引続きステアリングのスペックを調べながら,あ~でもない,こ~でもないと考えていたのですが,そんな中でとある記事を見つけました.

なんでもステアリングの角度を微調整出来る「アジャストスペーサー」があるんだそうで,別名「カタムキナオール」と言うんだそうです.調整代は9/360°(=中心点に対し±4°)だそうで,スプラインの1コマ分である約11°と組み合わせると,かなり調整出来るんだそうです.

私のEF8は,本来想定されていない車高・キャンバー角になっている事もあって,ステアリングセンターがこんな感じでズレてます(↓).



先日もアライメントを取り直してもらいましたが,ステアリングセンターの調整代を使い果たしているため,これ以上は調整出来ませんでした.このズレた状態で既に数年乗っているので,私自身どっちにズレているか聞かれても分からないくらい慣れてしまったのですが,やはりプロやメカニックさん達にEF8に乗って頂く際には,少し申し訳ない気分にもなるので,この商品も投入して改善を試みようかなぁ~と思っています.

ただ,名称の通りスペーサーなので当然の事ながら厚み(10mm)があります.今も20mmのスペーサーは使っているので,ステアリングのポジションをなるべく現状から変えない方針だとすると,20=10+10で,10mmのスペーサーを新たに手配する必要がありそうです.

そんな事を考えつつ,「ん? そもそもステアリング自体のモノを変えると位置も変わるよなぁ~」と思い,再度数値を確認してみると,



現在使っている「RACE」のDEEPは35mmで,候補となっている「TUNER」は38mm.従って+3mm変わります.

3mmならば誤差範囲だと思いたいところですが,どうも私はドライビング中に触れる部分に神経質なようで,シートポジションのワンノッチの差が気になったりしますし(当日着ている服の厚みで変わるので微妙にズレる).去年もクラッチペダルのストロークのネジ山1つ分の差でシフトダウンがしっくりこなくて困りましたし,2年前にはシフトノブを新品にしたらしっくり来ず,毎月のように交換し続けて,3ヵ月掛けて結局元の製品に戻った事もありました・・・.

なので,ステアリングの銘柄を変えるのは正直怖かったりもするのですが,その一方で「今までと同じじゃツマらない」というヒネくれた感情も同時に持ち合わせているので(笑),より一層選ぶのに悩んだりしてます.


ちなみに,「アジャストスペーサー」を使う前提で,「RACE」に対して+10mm(トータル:45mm)前後のmomo社製ステアリングを調べてみると,

【コンペティション(320mm)】


【コマンド2R(320mm/350mm)】


【JET(320mm/350mm)】


なんてのが該当しそうなのですが,これを見てて,45mm前後となるものは320mmサイズに多い事に気づきました.「ん~? 320mmも考えるべきかぁ~??」と思案していたところ,突然,EF8の先輩から「私のは330mmだ」という連絡が入りました(なぜここに悩んでいる事が分かる!?).「ムムムッ・・・」と思いつつ,330mmのステアリングワークがどんなものか,先輩の車載を再度チェックしてみる事にしました.



上が先輩,下が私ですが,クルマが違うのでこの車載だけでは何とも言えないものの,なんとなく先輩(上)の方が2コーナーやヘアピンの辺りのステアリングワークで,舵角に対してピーキーな動きに見えるんですよねぇ・・・.
(インフィールドの辺りなんか,ステアリングが重そうな感じまでするし)


「やっぱり,320mmはナシなのかなぁ~?」と思いつつ,「320mm仕様の『TUNER』のDEEPは43mmで希望に近い数値だったりもするなぁ・・・」なんてスペック表を眺めていたら,



アレッ? 320mmと350mmでGRIP-B(↓)の形状が随分と違う・・・.



320mm仕様の方が進行方向(指を入れる方向)に対して深く,350mm仕様は左右方向(指を広げる方向)に対して広いようです.これって,握った時の指で作る輪っかの形状が違うって事になるのですが,どっちの方が私はしっくり来るんでしょう? GRIP-Bは私が一番握るポイントなので,ここがしっくり来るかどうかはかなり重要な気がします.

・・・そんな感じで,この悩みはまだまだ続きそうです(笑).

プロフィール

「[整備] #CR-X フロントスプリング交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1684331/car/1250119/7767117/note.aspx
何シテル?   04/26 23:09
EF8乗りの先輩にタイムアタックで挑んでいます.現在までの通算成績は9勝20敗.GPSロガーを使ってマシンとドライビングの問題点を洗い出し,アップデートさせなが...
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