年の終わりという事で今年も走行記録の振返りです.
今年の走行回数は,過去最高の30回.月1.5回ペースに更に拍車が掛かった感じですね.今年は
サーキットから無事に帰れないトラブルが1件あったものの,それ以外は大きな故障もなく,順調に回数を延ばした1年でした.
大きなアップデートは「
ダイレクトイグニッション化」と「
サイドステップ兼アンダーパネル」の2つ.これで色々とクルマのバランスが変わってしまい,1年かけても仕上げ切れなかったのが心残りです.
さて,それでは今年走った全30回を簡単に振返ってみたいと思います.
(括弧内は,当時の自己ベストからのアップ/ダウンです)
01.01/13 筑波サーキット・コース1000.......... 0'41.514 (+0.687)
02.02/03 筑波サーキット・コース1000.......... 0'41.599 (+0.772)
03.02/20 筑波サーキット・コース1000.......... 0'41.226 (+0.299)
04.03/01 筑波サーキット・コース1000.......... 0'41.348 (+0.421)
05.03/06 筑波サーキット・コース1000.......... 0'41.494 (+0.567)
06.03/16 筑波サーキット・コース1000.......... 0'41.141 (+0.214)
07.03/24 筑波サーキット・コース1000.......... 0'40.969 (+0.172)
08.03/29 筑波サーキット・コース1000.......... 0'41.284 (+0.357)
09.04/09 筑波サーキット・コース1000.......... 0'42.063 (+1.136)
10.04/14 日光サーキット......................................... 0'41.331 (-0.023) ※自己ベスト更新!
11.05/03 筑波サーキット・コース1000.......... 0'41.533 (+0.706)
12.05/18 筑波サーキット・コース1000.......... 0'41.636 (+1.809)
13.05/28 筑波サーキット・コース1000.......... 0'42.038 (+1.111)
14.06/04 筑波サーキット・コース1000.......... 0'42.037 (+1.110)
15.06/11 筑波サーキット・コース1000.......... 0'41.839 (+0.912)
16.06/18 筑波サーキット・コース1000.......... 0'41.213 (+0.286)
17.07/05 筑波サーキット・コース1000.......... 0'41.820 (+0.893)
18.07/16 日光サーキット......................................... 0'41.451 (+0.120)
19.08/07 筑波サーキット・コース1000.......... 0'41.750 (+0.823)
20.08/20 筑波サーキット・コース1000.......... 0'41.970 (+1.043)
21.09/10 筑波サーキット・コース1000.......... 0'42.349 (+1.422)
22.09/15 筑波サーキット・コース1000.......... 0'41.481 (+0.554)
23.10/08 筑波サーキット・コース1000.......... 0'41.142 (+0.215)
24.10/13 日光サーキット......................................... 0'41.349 (+0.018)
25.11/05 筑波サーキット・コース1000.......... 0'41.490 (+0.563)
26.11/17 筑波サーキット・コース2000.......... 1'08.469 (+0.777)
27.11/26 筑波サーキット・コース1000.......... 0'41.620 (+0.693)
28.12/10 筑波サーキット・コース1000.......... 0'41.802 (+0.875)
29.12/14 筑波サーキット・コース1000.......... 0'41.568 (+0.641)
30.12/24 筑波サーキット・コース1000.......... 0'41.584 (+0.657)
今年も初コースはなく,途中で雨に降られてウェット路面を走る羽目になった事はありましたが,丸々ウェットでの走行というのはありませんでした.自己ベスト更新も1個もないかなぁ~?と思っていたのですが,
春先の路面改修後に走った日光で僅か0.02秒ですが,自己ベストを更新してました(苦笑).これのせいで日光ではA052よりもCR-Sの方が速いという結果になってしまっているので,来年は塗り替えないとダメですね.
TC2000も1回しか走らず,足回りのセットアップ変更が裏目に出て
8秒台と残念な結果に終わりました.タイヤ幅が細いというハンデはありますが,A052を履いているんですから,そろそろ5年前にプロがRE-71Rで出したタイムを更新したいところです(現状は全く見えませんけど・・・).
TC1000も40秒台は一度もないかなぁ~?と思いましたが,
春先に一度記録していたんですね.それ以降は新品タイヤを投入しても41秒前半をウロウロしているので,ここもそろそろビシッ!と決めたいところです.
EF8の先輩との対決は後半戦で先輩が失速した事もあり,年間を通じて初めて勝利をおさめる事が出来ましたが,その先輩は年明けからアメリカに旅立ってしまうので,来年は遊んでくれる人がいなくて寂しい限りです.
物価の上昇や海外製品の入手難と旧車を維持するのには厳しい環境が続いていますが,EF8自体はまだまだ元気に走ってくれそうなので,来年もアレコレ考えながらサーキットを駆け回りたいと思います!