• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年04月30日

「ロードスターで袖森を走ろうよ!」に参加してきました (2023)

今年も早起きして袖ヶ浦へ。

第41回袖森フェスティバル、JOYFASTさんの「ロードスターで袖森を走ろうよ!」枠にて袖森を走ってきました。去年のこのイベントで走って以来なので、1年ぶり3回目の袖森走行。ワタシ的には年に一度の腕試しって感じのイベントです。

しかし、あいにくのお天気。FOS入れて一発目のスポーツ走行、ブレーキパッド換えて一発目のスポーツ走行と不安要素がある中、ウェットとはなんてアンラッキーなんでしょう。

1枠目は全員で参加者全員(24台)で走行。慎重に走ったつもりでしたが、5コーナーでスピンしてしまいました。が、久しぶりの袖森楽しいですね~。

お昼を食べてからの2枠目。AC組の18台での走行です。雨も止んでかなりドライめなコンディション。昨日調整した脚もいい感じですし、新しいブレーキパッドも街乗りではとても普通な印象でしたが、サーキットではコントロールしやすくて好印象。これはベスト更新狙えるぞ!っと気合いを入れた矢先、バリバリと変な音がしてきました。


すぐさまPITIN。やべー、GW2023終わった。いやそれどころか、テンゴも軽井沢も終わったんじゃなかろうか・・・。

走行を終えたイサジさんに見ていただくと、
「排気漏れだね。エキマニ割れたんじゃないかな。エンジンは大丈夫だと思うよ」とのこと。
エキマニ交換・・・、テンゴに間に合うかしら?と考えていると、トシさんが、
「エキマニのメクラネジが抜けちゃってるだけっぽいね」と指摘くださいました。
※マキシムのNB2用エキマニはNB1用と同じ製品ですが、O2センサーの取付位置が異なるため、NB1用に開けられたO2センサー取付穴をメクラネジで塞ぎます

すると、お店にて対応していただけるよう手配してくださったので、急ぎ横浜へ向かいました。

ネジが抜けてポッカリ大穴が空いてました。

デフのドレンボルトと同じネジってことでしたが、在庫がなかったようですので、使い古しのO2センサーで塞いでいただきました。

あっさり問題解消。私のGW2023が戻ってきました。ジョイファストの皆様、神対応ありがとうございましたm(_ _)m。


今年の袖森は雨の中の慣熟走行1枠とドライ走行1周で終わってしまいましたが、大事に至らずよかったです。絡んでくださった皆様、ありがとうございました!
ブログ一覧 | その他のサーキット | 日記
Posted at 2023/04/30 22:47:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

走行会
ms13bさん

NA6用として買ったエキゾーストの ...
Niiさん

2023年ロド天0.5
単@おじーさん

愛車と出会って8年!
あおたまさん

袖森 718GT4RS ドラサポ受 ...
ベンプリ僕さん

エキマニと触媒とO2センサー異常
ねおちゆうさん

この記事へのコメント

2023年5月1日 6:41
自分もTC1000とロド祭りで同じ経験しました😅あの恐怖感と言ったら言葉では言い表せないですよね。笑  大事に至らなくてよかったです😄
コメントへの返答
2023年5月1日 7:51
ほんと、恐怖としか言いようがないですね。えっ!ひゃくまんで足りる?ないよ、どーしよー!!って考えながらピットに戻りました(笑)。
最軽量級にすんでよかったです。
お互いBP-VEは大事にしましょうね〜。
2023年5月1日 6:45
お疲れさまでした~
エキマニ軽症で良かったです。
コメントへの返答
2023年5月1日 7:55
お疲れ様でした。
走行会費用がもったいない、とかカケラも思わないほどの安堵感に包まれています。幸せです(笑)。
まともなアタックが一周もできてないんですけど、いい思い出になりました♪
2023年5月1日 6:48
大事に至らずよかったですねッ!
袖森JOY枠の結果表を見た時に不出走って知ってどうしたのか?心配していました💦
コメントへの返答
2023年5月1日 7:57
本当、よかったですよー。
良かった記念でオイル替えてあげようと思います(笑)。
ご心配おかけし、すみません。
2023年5月1日 7:36
エキマニ割れてなくていがったすね🙆‍♂️

長男先生が居てくれてラッキーでしたよ😁
コメントへの返答
2023年5月1日 8:05
昨日はお疲れ様でした。

アクアライン渋滞にも全くハマらず、いろいろとラッキーが重なって大変スピーディーにご対応いただけました。本当にありがとうございましたm(_ _)m。

あの恐怖を味あわないよう、しっかりメンテしなきゃと思いました。今後ともよろしくお願いします。
2023年5月1日 16:08
GW帰って来た~!ぷッと笑っちゃった
少し残念でしたが、軽傷で良かったですね~
Ⅰ型に乗り換えます?良い玉ありますよww
コメントへの返答
2023年5月1日 19:05
気持ち的にはそんな感じで、すべてが許せる心理状況になりました(笑)。
でも、ドライ路面ちゃんと走りたかったな~。結構いけたと思うんですよ。
えっ!!まさか、オレンジ??ホイールは狙ってますよww
2023年5月1日 17:48
壊れてなくて何より♪
目くらボルトなら、定期的に増し締めなんですかね~、この場所はメンドウだ。。。
コメントへの返答
2023年5月1日 19:09
ほんと何より。地獄から天国まで目まぐるしく心理状況が変わりました。
リフトアップした時にチェックしてく感じですかね。締め過ぎても割れそうですね・・・。
2023年5月5日 23:11
メクラのボルトが緩むなんて事があるんですね〜。
天候も悪くて残念でしたね。
自分も参加するはずがトラブルが間に合わなくてwなめてました。。。。
コメントへの返答
2023年5月6日 5:48
いや〜、ノーケアでしたのでびっくりしました。リフトアップ時に緩んでないか確認するようにします。
kameさんもトラブルでしたか。えびすで鬱憤晴らしてください!

プロフィール

「@INDYpapaさん https://www.karuizawa-meeting.com/
何シテル?   04/18 21:25
あおたまです。 NBロードスターに乗り始めて8年。 運転大好きで、サーキット走行や絶景と快走路を求めたドライブを楽しんでいます。 富士山を眺めるのが好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

プロの感想 ~蘇武喜和プロの場合 その③~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 12:20:28
助手席エアバッグ撤去 
カテゴリ:メンテナンス
2024/01/20 13:49:32
[マツダ ロードスター] エアバック取り外し (助手席) ① 
カテゴリ:メンテナンス
2024/01/20 13:42:41

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダスピードロードスター(NB2)に乗っています。 なるべくオープンにしたいタイプです ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ちょうどいい感じのサイズで、室内もそこそこ広く、荷室も十分なとても使いやすいクルマである ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
RX-8最高ー!!! ロードスターの如き運転の楽しさと大人4人がちゃんと乗れる実用性を兼 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
当時の上限、280馬力のクルマに乗りたくなったのと、友人のWRXがメチャメチャいい感じだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation