• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月28日

町の老舗






町屋造りの家々が並ぶ通りをあるいていると先方に見えるのが
臥牛山(通称お城山・村上城址)です
実家からほど近い距離なので以前父は良く散歩がてらに登っていました
私は..
そんな体力は到底無いので(笑)この通りをサスケと一緒に歩くくらいです^^;






その通り(小国町)にあるのがお茶の老舗「九重園」です
村上市はお茶の北限で多くのお茶屋さんがあるのですが
その中でも九重園は江戸時代から続いている老舗の一つなのですね







今村上では「町屋の屏風祭り」と言う催しをやっています
各家々に大切に保存されて来た屏風を町興しの一つにしようと
平成13年にスタートしました

村上では村上大祭の時に室礼(しつらい)として屏風を立てた為に
多くの町家で貴重な屏風が多く残っているのです










九重園さんでも江戸時代の屏風が何点も展示されていて
村上藩主内藤公から拝領された硯箱をはじめとした品々も並んでいました

このお店ですが実はサスケが縁結びでした^^
ワンコ好きで気さくな女将さんがサスケが通る度に声を掛けて下さったのがはじまりで
それ以来お茶の購入や散歩途中の一休みでも座敷にある「町屋 Cafe 九兵衛庵」で
お抹茶などを頂いています^^

是非みなさま村上にお越しの際は九重園にお立ち寄り下さい^^
(私は決してお茶屋の回し者ではありません...笑)







お昼は何処で食べようかな?と思って昨日は直売所に魚を取に行くついでに
岩船港にある「玉寿し」さんにしました






待っている間に店内を眺めていたら村上のヒーロー
平野歩夢選手のお祝いポスター?が..
これって確か今年の始めだったのに随分昔の様に感じながら
注文したものを待っていました






そして運ばれて来たのがこちら「(餡掛け)もやしラーメン」です^^
このもやし中華ですがとても懐かしい味がしてこのお店に来た時は
いつもこのラーメンを頼んでいます
「え?お寿司では無いの?」思われるかも知れませんが
以前は確かにお寿司屋さんだったのですが今はラーメン店として
結構地元では賑わっているのですね
この日もお店の前の駐車場は一杯で私は直売所の前の駐車場に停めました

村上にあるお店そして老舗...
これからも機会が有れば少しづつご紹介させて頂きたいと思いますので
お付き合いのほどを宜しくお願い致します^^
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/09/28 05:02:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW~北海道食い倒れデスマーチ20 ...
ELMO246さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

【緊急拡散希望】当て逃げ犯は絶対許 ...
流星@さん

おはようございます!
takeshi.oさん

小さなカツ丼と大きなカツ丼・・・そ ...
エイジングさん

5/17)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2018年9月28日 5:20
浪漫さん
おはようございます。

流石村上
古くからの伝統のあるお店が沢山あるんですね。
先日訪れた喜っ川でも、見学コースに沿った座敷に屏風やその他多くの由緒ありそうなものが展示されていました。
平野歩夢選手のお祝いポスター?
村上の何処かのお店で、見た覚えがあります。
実は訪問するまで、村上がお茶の産地であることを知りませんでした。
そしてラーメン店
転業時に店名を変えそうですが・・・
寿司屋を名乗るラーメン店も知りませんでした(笑
コメントへの返答
2018年9月28日 6:27
キッドさん おはようございます

体調が戻られた中でまた早くからのコメントをありがとうございます

村上にはこの「九重園」をはじめとしてキッドさんも先日行かれた「喜っ川」や「越後うおや」に御菓子司「酒田屋」さんは 寛政5(1793)年の創業と言う事ですから町を歩くと古くからのお店が数多くあるのも村上の特徴かも知れませんね^^

平野選手のポスターは村上の至る所に貼ってあります..笑
何せ選挙中のポスターも選管の掲示板以外で貼られたものはいつまでも見掛ける事が多いですから..爆

村上のお茶はその気候からタンニンが少なくて甘いと言っていました
北限..
何でもそうですが「限」の文字が付くと何か特別の様に感じますよね^^

そして岩船漁港にあるラーメン店ですが「玉寿し」と聞くと「あ~あそこね^^」と誰もが分かるので名前を変えないと聞いています^^


2018年9月28日 5:46
浪漫さん おはようございます。

こうして浪漫さんがいろいろと紹介してくださるので村上がとても懐かしい土地のように思えてきました。
そして最近村上市がTVで取り上げられることも多いように感じています。NHKのみちしるでも複数紹介されていますのできっと魅力的な佇まいや自然、暖かく優しい人が多いのでしょうね。もちろんその中の一人が浪漫さんであることは疑う余地がありませんね。(^^♪

故郷の知識を得てますます充実しそうな浪漫さんのブログをこれからも楽しみに待っています。
コメントへの返答
2018年9月28日 6:35
じじさん おはようございます

今朝も早くからの嬉しいコメントをありがとうございます

何処の城下町もそうだと思うのですが以前は武士の住む場所と町人の住む地域が分かれていましたよね
村上も勿論そうなのですが他の地と違うのはそれが昭和21年まで続いていて街の中に氏族と町民の住む所に分かれて役場が二つ学校が二つ存続していたと言う全国でも稀な土地なのです
ですから今でも年嵩の方の中にはその差別意識が残っている様で町興しの弊害にもなっているところがあるのは少し残念です^^;
なのでこれからの村上には他の土地から多くの人が入って来て歴史は大切に育てながら新しい街づくりに取り組んで欲しいですね^^
こちらに居ると実家にジッとしている事が少なく直ぐに外に飛び出してあちらこちらを走り回っている毎日です..笑

2018年9月28日 7:01
おはよ~♪

岩船鮮魚センターにもそのポスターが貼ってありましたw

近くに老舗があるっていいですね~。

オイラの周りには見当たらない感じです。

気付かないだけかもしれませんがw
コメントへの返答
2018年9月28日 15:16
チョッパー♪さん こんにちは

平野選手のポスターは本当に何処にでも貼ってあるのですね
それだけおらが町のヒーローなのでしょうね^^

老舗ですが例えばお茶などは北限と言う事でもっとPRしても良さそうなのですが私が妻と一緒になって初めて村上に行った時に見たお茶屋さんの店構えと殆どの所は変わっていません
昔の姿をそのまま残すのはある意味で大切とは思うのですがそれだけ発展していないとも言えるので何とも痛し痒しですね^^;

チョッパー♪さんの周りは絶品のさくらんぼが街おこしに役立っていると思いますのでそれなりに発展しているのでしょうね^^


プロフィール

「厄落とし http://cvw.jp/b/253462/46625526/
何シテル?   12/24 16:38
初めまして。 音楽を生業とする、男性です。 2015年に前期型シャトルに乗った後に2019年6月にシャトル後期型に乗り換えました。 前車は3年半で11...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
2015年に発売されたSHUTTLEハイブリッドX-4WDが前車です。 走行距離はまだ1 ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
実家(村上)での足として中古のN-WGNをゲットしました。 一応4WDなので☃が多い今冬 ...
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
長年三菱車に乗っていましたが、これから先にハッチバックの車が出る見込みが無いとの事で、初 ...
三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
とても良い車でした。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation