SUZUKI JIMNY JB23W type10 Landventure
K6A DOHC intercooler turbo aluminumengine
rudder frame 4WD
Fink eventually opened the Pandora's box 👻
みんカラ住民の皆さんからすると、当たり前にご存知のことかも知れませんが!
今回はうちの「JB」の、ホイールとタイヤ選びについてお話ししたいと思います。
Jimny JB23W type10 LANDVENTURE には、4WD車にしてはとても軽い特殊カラーのアルミホイールとブリジストンのH/Tタイヤが装置されています。
純正アルミホイールのスペックは、16インチ・5.5J・+22・5.5kg
純正タイヤサイズは、175/80R−16 (外径:約690mm、幅:約175mm)
現在「JB」のタイヤサイズは、185/85R−16(外径:約720mm、幅:約185mm)1インチup相当。
ちなみに現行のJB64の純正アルミホイールは、16インチ・5.5J・+22・6.6kg
4WD用夏タイヤにはMT(マッド)・AT(オール)・HT(ハイウェイ)が有り、現在「JB」が履いているTOYO オープンカントリー RTはAT(オールテレーン)に分類される。
簡単に言うと、タイヤのパターンが違う。
最大装着可能なタイヤは、外径820mm程 幅250mm程 と言われてはいるが…
重量からするとHTタイヤは軽量で街乗りには最適であるが、林道などのダートを走行するには無理な場面も出てくる。
ホイールにしてもタイヤにしても軽量であれば燃費も良くなり、転がり抵抗が少なければ走行時のタイヤが路面から拾う音も静かになる。
そして最も重要な点は、その車とのバランスである!
タイヤ・ホイールメーカーによっても違いがあり、自分の使用の用途によっても変わってくる。
自動車メーカーが開発試験を繰り返し純正として採用してこの世に出したアルミホイールとタイヤなので、純正スペックを基本として考えるべきだとは思うが其れだけでは面白く無い。
実際高速道路を走ってみると軽自動車規格なのが災いし、舗装された路面であっても大型貨物車が付けたであろう路面の凹みで安定した走りが出来無いことがある。
簡単に言うと、ワイドトレッド仕様である。
では、トレッドをワイドにするには、どうしたら良いのか!
・車軸をJB43(シエラ)用に交換する?
JB23Wのトレッド幅が、F1265mm R1276mm
JB43Wのトレッド幅が、F1355mm R1365mm
比べてみると、90mmの差しかありません。
であれば、ここまでやる必要が無いかな?
・ワイドトレッドスペンサーを取り付ける?
90mm?は無謀! 30mmが限度か? いやぁー、どうなんやろ?🧐
有名メーカーモノ30mmで、前後諭吉さんが4〜5人程!
ジムニー専門店モノ30mmで、諭吉さんが1.5人?
30mmの重量は1.37kg!軽!、1台分で5.48kgと教えて貰いましたが…🧐
現在所有しているアルミホイールの重量+スペンサーの重量となり、確信が持てませんね…🧐
ワイドトレッドスペンサー(アルミ)にスチールホイールを規定値以上で締め付けた場合は、スペンサーが割れる!スチールホイールは着けてはダメですよ!
規定トルク値でアルミホイールを装置すれば、問題は無いと言うが…ジャダーがねぇ〜🧐
共に強度に問題は無いが今の+22のアルミを使用するとバランスが悪く、ジャダーの原因に直結する可能性が高い気がする…コレは問題が多いかなぁーーー………🧐
車検通らんでしょう? 競技用か?ワイトレ仕様は、もう少し勉強が必要だな🧐
・アルミホイールでワイド化?
スペンサーと比べて高額に成るが、重量が増す事は避けられそうです。
今ある、アルミホイール(5.5J)の重さを調べてみると…
純正アルミホイールが、5.5kg🧐
Wedsのキラー フォースが、6.7kg🧐
4×4エンジニァリングのオフパフォーマーが、6.95kg🧐
ワイド化するには5.5Jの+22を、±0 もしくは −20 が限界か?🧐
タイヤもワイドにするため重量が増すので、ホイールは軽い方が良いと考える🧐
自分の好みで、良さげなアルミホイールを物色してみます!
オリジン MUD−SR7の−20だと、8.5kg🧐
DOALL CST XJ の、−5🧐
ハヤシレーシング ±0 か −25🧐
オッ!😍 ENKEI オールロード ±0 で、5.9kg 🧐 6Jの±0で、6.5kg🧐
デザイン・重量からして、ENKEIに仕様と想いますが…😅
ここのところはネットで調べていても限界ですので、実際にお店に行って打ち合わせをしたいと思います。
息子のJB74の事もあるので、タイヤはTOYO オープンカントリー RT の215〜でどれ位出るのか?🧐
店によっては、TOYOの扱いの有無もあるからねぇ🧐
個体差にもよるので、参考数値を見てみると!
5.5Jの±0で、22mm
5.5Jの−20で、42mm
純正サイズより、外に出る計算です🧐
ボディーからのハミ出しは、10mmが限度となります!
9mmのオーバーフェンダーが、各ショップから出ている理由がそこにあるのです。
それ以上出たら、ナンバーが白く成り増す🧐
そう言えば「JB」も、白かったなぁ…🥳
うちの「JB」は硬い2インチup・ショートバンパー仕様なので、ボディーへの接触は無いとは思いますが…🧐
取り敢えずオートクロスのオーバーフェンダーで、60mm迄は対応出来たので良かったけど、バランスが問題となる為実店舗で要相談と成りました🧐
メーカーやショップ担当の方々には、色々と教えて頂きありがとうございました🤗
また機会がありましたら、是非宜しくお願いしますよ!🤗
今回はホイールとタイヤについて、お話をさせて貰いました。
では😎