• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

α-selectionの"Myα" [トヨタ プリウスα]

整備手帳

作業日:2023年12月9日

再び,MyαにセリカZZT用リアウィングを取り付けてみた(準備編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
 いつの間にか,ボディーとの接触分が割れてしまった純正リアスポイラーから,セリカZZT用リアウィングを取り外しました。
 新たに,純正リアスポイラーを手に入れたので,取り付けられるように加工していきます。
 何とか,再取付できるまで準備ができたのでアップします。
2
 手に入れた純正リアスポイラーに穴をあける位置を下書きします。
 前回行っているので,それを目安にしました。
 できる限り補強になっている「梁」の部分を残すように穴をあけました。
3
 作業時間短縮のために,木工用ドリル刃の直径10㎜を使用して行いました。
 木工用は,先端がキリ上になっているので,穴あけの際にずれにくくなっており,作業がはかどりました。
 まず,大きい方の穴からあけていきました。
4
 次に小さい方の穴をあけました。
 スポイラーについていたクリップが邪魔になっていたので,取り外して作業しました。
 下書きの角の部分に穴をあけていきます。
 10㎜のドリル刃だと楽です。3か所で済みました。
5
 ドリルであけた穴をニッパーで繋いでいきます。
 できる限り,下書きの線に近い部分がつながる様に切断しました。
6
 ニッパーによる切断が終わったので,この後カッターを使用して,穴の整形をしました。
 ABS樹脂は,割れやすいで少しずつ切れ込みを入れ,整形していきました。
7
 スポイラーとウィングの間にこすれ傷防止用のゴムを挟む準備をしました。
 手元にあったコピー用紙をボルトにあてがい,鉛筆で外周部をなぞり,型取りを行いました。
 出来上がった線に従って,紙を切り取り型紙とします。
8
 型紙の裏に両面テープを貼り,エラストマーシートに当てます。
 エラストマーシートは,今回3㎜厚のものを使用しました。前回は,加工性を考えて1㎜厚を使用しましたが。少しでも振動をやわらげれことを考えて,厚いものを用意しました。
 エラストマーシートは,ゴムに似ていますが,色の裏移りがないため,塗装面に影響を与えません。
9
 エラストマーシートを型紙に合わせて,プラス2㎜幅でハサミで切り取っていきます。
 3㎜厚なので,多少力が要りますが,切断できます。
 切断面を見たら,荒れていたので追加工をします。
10
 切り取ったエラストマーシートの切断面をグラインダーで整形します。
 プラス2㎜の余裕を持たせておいたので,綺麗に整形ができました。
11
 リアウィングのボルト穴に合わせて,ドリルで穴あけを行います。
 ドリルは,面倒だったので,先ほど使用した木工用10㎜のドリル刃を使用しました。
 ほころびが出ないように,裏と表の両面から刃をあてがいました。
12
 10㎜のドリル刃を使用したので,多少の融通が利いています。
 リアウィングの脚の形にちょうど収まりました。
 
13
 リアスポイラーにリアウィングのボルトが通る穴をあけます。
 リアスポイラーにリアウィングをあてて,位置決めを行います。
 外側のボルト間が900㎜,内側のボルト間が920㎜,それぞれのボルト間が95㎜,外側のボルト位置は,スポイラー先端から30㎜の位置となりました。
14
 覚書です。
15
 ボルトを通す穴をあけていきます。
 6㎜のドリル刃を使用して穴をあけた後,ステッピングドリル刃を使用して,8㎜まで穴を広げました。
 大きさを調整しながら,穴あけができるステッピングドリル刃は便利です。
16
 リアスポイラーにリアウィングを差し込んでみました。
 エラストマーシートを挟んだこともあり,しっかりと固定できそうです。
17
 次は,ナットの取り付けです。
 持ち手部分を切断し,グラインダーで細身に加工した10㎜のスパナを使用しました。
 補強用に梁を残した状態にしているので,穴が小さく通常のスパナを使用できませんし,ラチェットの使用もできないので,地道に加工したスパナを交互に裏返しナットを締めていきました。
18
 前回の取り付けと同様,一番の難所です。
 スポイラーの梁による補強を低下させないために穴の位置がどうしても,この位置になってしまいます。
 この穴から,100㎜位奥にボルトがあります。鉛筆の端に両面テープを巻き,ナットを固定して,ボルトに差し込んでいきます。
 その後,マイナスドライバーでナットをこじりながら,できる限り締め付けておく必要があります。
19
 前回,ギヤ数72のレンチで苦労したので,TAKAGI製の軽量マルチドライブギアレンチ フレキシブル10㎜を加工したレンチを使用しました。
 奥にあるナットに差し込み,締め付けていきます。ギア角3.6°で回せるのが良いです。前回,90分以上かかった締め付け作業が,15分程度で済みました。
20
 トヨタ純正のプリウスαのリアスポイラーにセリカZZT用リアウィングを付け直すことができました。
 ようやく,Myαのボディに取り付けができます。ボディからの取り外し時にパーツに負担がかからないようにする方法を考えてから,今取り付けてある純正スポイラーと交換します。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スマートキー電池交換🔋

難易度:

中古のスタッドレスタイヤとアルミのセット品の手入れをし,来冬に備えてみた。

難易度:

RC-F用フェンダーモールディング取り付け

難易度:

ROWENウイング取り付け

難易度:

ミラーリング解禁

難易度: ★★

走行距離記録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #プリウスアルファ 中古のスタッドレスタイヤとアルミのセット品の手入れをし,来冬に備えてみた。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2537349/car/2084475/7809350/note.aspx
何シテル?   05/26 12:27
α-selectionです。よろしくお願いします。 車いじりは基本DIYですが、皆様のようにはいかないので、 これからも参考にさせて頂きたいと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Second Stage シフトパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 14:05:22
インテリアパネルPUレザー貼り&ステッチ加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 05:52:32
アイウィス(IWISS) 精密同時圧着ペンチ 小・中型端子対応 SN-58BE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 07:54:30

愛車一覧

トヨタ プリウスα Myα (トヨタ プリウスα)
 S-tune Blackのメッキパーツや色づかいを基調とした、内外装の″ブラック&ホワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation