• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月09日

往年のラリーカー

往年のラリーカー  投稿タイミングを逃してしまった写真です(^^)
 撮影日は11月18日(日)、場所はニスモ本社

 ショールームの車輛が入れ替わりましたね。
 懐かしい往年のラリーカーが当時のままの姿で
3台並んでいました。
 丁度見学ツアー前のタイミングだったようで、
スタッフの案内で510ブルとGTI-Rのコックピットに
着座することが出来ました(^^)v

 
 では、11月18日(日)に遡りますね(^^)
alt
 ダットサン、ブルーバード、フェアレディZ、バイオレット、シルビアなど様々なマシンで
 過酷な海外ラリーにチャレンジしてきた日産

alt
 ニスモ本社ショールームに展示された3台


 P510型 ダットサンブルーバード 1600SSS
 1970年東アフリカ・サファリラリー総合優勝車
alt
 年式 1970年
 型式 P510型
 車両寸法 全長 4,070mm  全幅 1,660mm  全高 1,405mm
 ホイールベース 2,420mm
 車両重量 965kg

alt
 総排気量 1,595cc
 最高出力 96kW(130ps)/6,800rpm
 最大トルク 157N・m(16.0kgf・m)/4,800rpm
 エンジン型式 L16 型 ( 直4・OHC・ソレックス44PHH × 2)

alt
 トレッド(前/後) 1,330/1,330mm
 サスペンション(前/後) ストラット/ セミトレーリングアーム(独立)
 ブレーキ(前/後) ディスク/ドラム
 タイヤ(前/後) 185-70-13 ダンロップ SP44(前後共)

alt
 エドガー・G/ハーマン/ハンス・シュラー組 4号車

alt
 子供ながらカッコいいと思ったSSSエンブレム

alt

alt
 
alt

alt
 父親が最初に購入した車が510ブルでした。
 着座すると、当時の運転席がとても懐かしく思い出されました(~~)

alt

alt




 KP711  バイオレットSSS

 1977年第12回サザンクロスラリー優勝車
alt
 年式 1977年
 型式 KP711
 車両寸法 全長 4,120mm  全幅 1,780mm  全高 1,400mm
 ホイールベース 2,450mm
 車両重量 1,115kg
 
alt
 総排気量 1,991cc
 最高出力 147kW(200ps)以上/7,200rpm
 最大トルク 211N・m(21.5kgm)以上/5,200rpm
 エンジン型式 LZ18(直4・DOHC)

alt
 トレッド(前/後) 1,310/1,320mm
 サスペンション(前/後) ストラット/セミトレーリングアーム
 ブレーキ(前/後) ディスク(前後共)
 タイヤ(前/後) 175-SR14/195-SR14 (SP52R


 R・アルトーネン/J・ビューム組

alt

alt

alt
 このスタイル、正直カッコイイとは思えなかった




 RNN14  パルサーGTI-R

 1992年RACラリー出場車
alt
 年式 1992年
 型式 RNN14
 車両寸法 全長 3,975mm  全幅 1,695mm  全高 1,400mm
 ホイールベース 2,430mm
 車両重量 1,150kg以上

alt
 総排気量 1,998cc
 最高出力 221kW(300ps)/6,400rpm
 最大トルク 392N・m(40.0kgm)以上/5,200rpm
 エンジン型式 SR20DET (直4・DOHC・ターボ)

alt
 トレッド(前/後) 1,445/1,435mm
 サスペンション(前/後) ストラット/パラレルリンクストラット
 ブレーキ(前/後) ベンチレーテッドディスク(前後共)
 タイヤ(前/後) 195-70-R16(前後共)

alt
 #12 S・ブロンクビスト/B・メランダー組(リタイア)

alt
 昔は元気のいい車が沢山あったのにね

alt

alt
 着座して撮影してます

alt

alt
 

alt



alt



 最後はピコR
alt

alt




 クーリングプレートに貼るカーボン ロゴステッカーを購入


 ホワイトの折りたたみコンテナボックス20Lがあったので追加


alt



alt


ではでは  picoo32 (^^)







ブログ一覧 | ニスモ | クルマ
Posted at 2018/12/09 23:35:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「カッコ悪いから貼らないよ」
アーモンドカステラさん

今年最初のエボオフに行ってきました ...
もけけxさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

車外温度は…右上の30℃🥵
伯父貴さん

早朝 ホケキョーを聞きながら🐦
mimori431さん

果たしてそれは…
F355Jさん

この記事へのコメント

2018年12月10日 8:57
おはようございます

僕の父親も昔510に乗っていたと聞いた事があります^_^
カクカクしていてカッコイイですよね٩( ᐛ )و
コメントへの返答
2018年12月10日 21:18
こんばんは(^_^)
返信が大変遅くなって申し訳ありません。

お父様が乗っておられた510ブル、素敵ですね。その優等生的で綺麗なスタイルで大人気でした(^_^)
2018年12月10日 9:09
こんにちは!

往年のラリーカー、とても懐かしいです。
特に510(1600SSS)は小学校高学年の頃、加山雄三の若大将シリーズでこのタイプの510ラリーカーで出演する映画があり、お袋に頼んで観に連れて行ってもらった思い出があります(涙)

また、その後発売された1600SSSクーペのリアウィンカーが、当時たぶん世界初の流れるタイプであり、510を見かけると友達と自転車で追い駆けて、曲がり角でウィンカーを見て歓声をあげていました(笑)
コメントへの返答
2018年12月10日 23:26
こんばんは(^^) 返信がこんな時間になってしまいました。ごめんなさい。

ホント、懐かしかったですね(*~~*)
石原プロモーションが製作した大作「栄光への5000キロ」ですね。残念ながら私は観る機会がありませんでした(涙)

SSSクーペのリアウインカーは超格好よかったですね。私も流れるウインカーを追っかけた記憶があります。
当時その少年の心を擽ったフラッシャー付自転車が大人気になりましたね(^^)
2018年12月11日 7:41
Picoo32 さん おはようございます !

今日も興味深い画像を拝見させて頂き、ありがとうございます。

なかでも自分が一番関心しましたのが、ARCステッカーです!

地元で以前あったお店でターボチューンでは有名でしたよね!

OPTIONのグランパスグッズを販売買いに行った記憶があります。
30年前の話です(笑)

今後もブログ楽しみにしております。

masa-m
コメントへの返答
2018年12月11日 8:23
masa-mさん、おはようございます(^^)
今朝も冷え込みましたね。

そう言っていただけると嬉しいです。

気が付いて頂けて嬉しいです。懐かしいでしょ(^^)
2002年に交換した旧ARCのインタークーラータイプXに附属していたものです。

カラーが気に入っていて大事に保管しておいたものですが、やっと出番がやってきました。(^^)

今後とも宜しくお願いします。

picoo32(^^)
2018年12月11日 18:39
こんばんは。
ショールームはすべてラリーカーですね。 自分の年代だとパルサーがどんぴしゃりです。 周りにも所有している方がいました。 ノーマルでもかなり速くでもしょっちゅう修理していた記憶があります。
コメントへの返答
2018年12月11日 20:01
こんばんは(^_^)
ニスフェスに合わせて、こちらにもやって来たようです。
懐かしいクルマばかりで少々興奮ぎみに撮影(^_^;)
日産トリコロールカラーのGTI-Rも懐かしいですね。リアのルーフスポがその証でした。
元気のいいクルマが沢山走っていた古き良き時代かな(^_^)

プロフィール

「@gonchan32rゴンちゃん、長距離お疲れ様でした。 老体の私にはとても運転できない鬼ポジションです🏎」
何シテル?   05/19 22:44
picoo32(ピコ)です。よろしくお願いします。 32GTR暦は2台で通算33年になります。 平成3年11月、ガンメタ車を新車で購入、平成6年2月、Vsp...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

日産(純正) ドアミラーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/24 08:35:54
CAR MATE / カーメイト サポートミラー(日産電子ミラー用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 23:20:44
AURA🚙 ~みなとみらい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/21 23:20:39

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R ピコR (日産 スカイラインGT‐R)
< 1994年式 スカイライン32GT-R VspecⅡ 仕様書 >  2024年2月1 ...
日産 オーラ e-POWER オーラくん (日産 オーラ e-POWER)
19年間所有した初代E11ノートからの乗り換えです。 内燃機関車32GT-R🚗とモータ ...
その他 キャノンデール その他 キャノンデール
Cannondale CAAD10 1 DURA ACE に乗っています。メタボ対策 ...
日産 ノート のーちゃん(妻の愛車) (日産 ノート)
日常の足として妻と共用しています。コンパクトで使い勝手のよいハッチバックです。1.5Lエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation