• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AE70_1500SEのブログ一覧

2016年12月02日 イイね!

レトロカーフェスティバル in 三川坑(その②)「イベント編」

レトロカーフェスティバル in 三川坑(その②)「イベント編」 イベントについてのレポートです。週間天気で雨予報だったイベント当日、やはり前日の夕方から降り始め、朝には大雨(爆)。「グサグサにサビまくる」ナナマル系オーナーとしては悩みに悩みながらも、思い切って雨天ドライブ!拭き上げ用タオルも載せてるし、たまにはいいか(泣)と開き直りました。新品に替えて以来、あまり使っていないワイパーの拭き加減に満足しながら(笑)、9時過ぎには会場に到着!しかし..

 「ここ、舗装されていない場所で、地面がぐちゃぐちゃにぬかるんでいる!」トホホホ..。まぁ、でも仕方ない、と無事にエントリー。しかし、あまりに参加台数が少ない..。大雨で結構な台数キャンセル出るかも?と思っていましたが、これはイベントになるのだろうかと心配していました。三川坑の門を挟んで、第一、第二の二つの会場が予定されていました。

 外でエントリーする車を眺めていたんですが、「大雨」に加えて今日に限って海風が強く、寒さで泣きそうでした(号泣)。結局、思ったより車両が集まらず、三川坑内の第一会場に「メーカーもバラバラに」独特な並びで集合しました。何か妙に風情があり、一風変わった雰囲気です(笑)。雨が降らなければ、最高100台位エントリーできたみたいで本当に残念です..。


 結局、雨は午前中降り続き、正午位から無事に止んでくれました!それにしても、あり得ない位の水たまり(爆)で、本当に心が折れそうでしたよ..。今から当日の画像を貼っていきますが、足元を見ると本当に凄いです(泣)。


 愛車を拭き上げた直後に撮影しました。しかし、トランクの中を見て愕然!テールライトの隙間(?)から水が浸入しています(爆)。さすが、ナナマルカローラです..。トランクの中、給油口周り、フェンダーの中、色んな所が錆びることで有名ですww


 久留米市内の大学がレストアした「ハチロク・トレノ後期」。生徒達でレストア、板金、整備全部行っているみたいです。


 「Yナンバー」の「プリンス スカイライン」!しかも貴重な1500CC!外国人オーナーの方で、遠方から来られていました。



 カローラのデビューイベントでお隣だった、「マツダ 2代目ルーチェ しかもセダン」!このボディカラーは本当にキレイで、大切に乗ってあります。

 

 超希少な「三菱 スタリオン 初期型」!キャノンボールでお馴染みの車!ブリフェンの後期型も珍しいですが、個人的になかなかお目にかけません。嬉しかったです(泣)。それにしても、水たまりが酷過ぎる..。



 販売車輌だった、「スバル 初代R-2 後期型」(68万円)!希少で程度が良く、金銭的に余裕があれば個人的に欲しい一台wwスバル360と比べると目立ちませんが、実物観ると結構好きです!



 クレイジーケンバンド好きにはお馴染みの「フォード・マスタング」。程度抜群で「イ~ネッ!」。ちなみに横山剣さんは、「テールとテールの間の空洞(?)」が好きとの事ですww



 「昭和55年式 ジムニー550」。オーナー様は、かつて「TE71 スプリンターGT」に乗っておられたらしいです!私は逆に、今AE70、前は「JB23W ジムニー」、不思議な縁です(笑)。色々とお話いただき、ありがとうございました!


 日本に一台しか無い、「ゲンバラ・ポルシェ」!いつ観てもカッコイイです!


 「ダイハツ ハイゼット・ジャンボ」だと思っていたら、「ハイゼット・アトレー・ジャンボ」でした(笑)。アトレーってワゴンだけと思っていましたので、勉強になりました。


 「クジラ・クラウン」の後継車です。個人的に、この世代のクラウン大好きです!セドリックに販売台数で追い付かれたトヨタが、社運をかけて(?)開発した世代。程度も抜群でした!



 「日産 スカイライン(箱スカ)」、希少の1500CC!個人的にあまり観る機会がなく、本当に嬉しかったです!フルノーマルで、程度も良かったです。


 色々とあって大変なイベントでしたが、お昼からの盛り上がりはなかなか良かったです。「市制100周年」のイベントのため来年は開催されるか分かりませんが、次回があるとすれば、会場を今まで以上に整備し、貴重な車をもう少し丁寧に扱える環境を希望します。そして何より、「天候次第」ですね(泣)。とにかく、「色んな意味で」思い出深いイベントでした!

 それでは、ご来場者とエントリーされた方々から選ばれた3台を紹介して、ブログを締めくくります。


 「キャデラック デビル」!フルサイズのアメ車で、迫力抜群でした!



 「プリンス グロリア・スーパー6」!当時の日本車とは思えない、豪華で煌びやかなデザイン、しかも程度極上!カッコ良かったです。



 「ロータス ヨーロッパ」!サーキットの狼で有名なこの車、個人的に黒いボディカラーは初めて実物を観ました。これも程度抜群で、全高の低さにビックリしました(笑)。素晴らしいお車を観れて幸せでした(泣)。
Posted at 2016/12/03 01:11:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | カローラ | クルマ
2016年12月02日 イイね!

レトロカーフェスティバル in 三川坑(その①)「思い出編」

レトロカーフェスティバル in 三川坑(その①)「思い出編」 11月27日(日)に福岡県大牟田市で開催されました、「レトロカーフェスティバル in 三川坑」に参加してきました。このイベントは、大牟田市制100周年を記念して開催された催しです。大牟田市と言えば、筑後地区最南部の都市で、皆さんご存知の「三井三池炭鉱」がある街です。最近、「三池港」や「宮原坑」、荒尾市ですが「万田坑」等、明治時代の産業遺産として「世界遺産」に登録されたことで、一躍注目を集めることになりました。

 筑後地方に生まれ育ち、今もそこに住んでいる者として、少しでも地域のお役に立てることができればと思い参加させていただきました。幼少期より大牟田市と言えば、「同じ都会でありながらも、久留米市とは何か違う」というイメージです。ゴム産業と石炭、どちらも産業地帯ですが、市内を走る石炭運搬用のレール、海沿いにそびえ立つ工場や火力発電所の煙突等、個人的に独特の雰囲気を感じていました。その後、1997年には三池炭鉱閉山、ニュースで聞いたことある位の認識でした。

 そんな私も成長し釣りを始め、大牟田市の三池港に毎週のように通っていましたが、港の入り口に「立入禁止で閉まったままの門」があり、その隙間から見える景色は、荒れ放題で草がボーボー..。ここは何の施設!?と、いつも気になっていました。(実は、そこが今回の会場である三川坑でした。)港の中に多数あった大型機械も知らぬ間に撤去され、港の最奥には、何もない広大な荒れ地(四ツ山坑跡)がありました。

 そこから、身近ですがあまり知らなかった「三池炭鉱」の歴史に興味を持つようになりました。釣りをしながら話していた方が偶然OBさんで、当時の思い出話を聞けたり、インターネットで調べたり、少しではありますが勉強しました。個人的に「熊谷博子監督作 三池 終わらない炭鉱の物語」のDVDを購入して、当時の関係者の方々の生の声を映像で観ることができ、私が生まれる前にこの地で実際に起こった出来事に衝撃を受けました。

 今回の会場である「三川坑」で起こった、「三池争議」と呼ばれる大規模な労働争議、そして、458人が死亡し、839人の一酸化炭素中毒患者を出した、戦後最大の炭塵爆発事故....。我が国の近代化の陰には、忘れてはいけない多くの出来事がある事を痛感しました。そして最近、「明治日本の産業革命遺産」として認定された三池炭鉱ですが、宮原坑、万田坑と違い、「三川坑」自体は認定されていません..。

 草ボーボーだった状態から数年前に場内整備され、一般公開されるようになりましたが、まだまだ会場内が整備途中(!?)なのか、当日のイベントは大雨の中で最悪のコンディションでした(号泣)。「水たまり、ぬかるみetc...。」の模様は、「その②」で書かせていただきます。色々と考えさせられるイベントで、これからの愛する筑後地方の発展と、三池炭鉱の歴史を風化させないように、我が子供達に語り継いでいかなければと切に感じました。


 坑道入口です。先日「宮原坑」見学時にガイドの方に聞いてみたことがあります。「今、坑内に入るとしたらどんな状況でしょうかね?」、「おそらく、岩盤崩落等で海水に浸かっているのでは?」という回答でした。


 このゴンドラ?に乗って、炭鉱夫の方々が地底に潜って行きます。


 錆びた配電盤。








 当時の面影がそのまま残っています。














 最後に、先程ご紹介しました「熊谷博子監督作 三池 終わらない炭鉱の物語」のパッケージ裏面に書いてある文章をご紹介しまして、このブログを終わります。

 「三池炭鉱の廃坑跡に足を踏み入れたその瞬間です。地底から、働いていた人の声が本当に聞こえたような気がしました。地元の人から突きつけられた”負の遺産”という言葉。戦前の囚人労働、強制連行、戦後の労働争議、炭鉱事故..。そこで必死に生きた人がいる。地下深い危険な場所で石炭を掘り続け、日本を支えた無数の人々がいます。三池炭鉱の歴史は、まさに日本の縮図でもあります。未来へ向けて勇気ある一歩を踏み出す、大きな力がみなぎります。」


 次回は、思いっきり車の記事を書こうと思っています!





 
 

 

 
 
Posted at 2016/12/02 23:07:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | カローラ | クルマ

プロフィール

「近況報告&イベントのご紹介(*^^*)。 http://cvw.jp/b/2541532/43145295/
何シテル?   08/12 20:05
新車から36年。親子二代に渡り所有しています(未再生原車)。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    1 23
45678910
111213141516 17
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

八女・星野村へ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/29 01:47:26
CMとローレル㉛「伝え合う力」篇~2018年~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/11 00:50:00

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
 私の新しい相棒です♪平成14年より「JB23Wジムニー」を所有していましたが、忘れもし ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 ナナマルカローラ後期・最終型に乗っています。
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
 以前所有していた同型車、10年の月日を経て再びオーナーに返り咲きました(*^^)v。 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
 嫁が家族から引き継いだ車。主に私が乗っていますが、AZ-3以来のマニュアル車です。4台 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation