三戸のブログ一覧

2017年03月27日 イイね!

(宮城)ペッパー君とハードスケジュール

(宮城)ペッパー君とハードスケジュール2017年3月26日(日)~27日(月)の記録ー020

2日間のハードなスケジュールがやっと終了したので、ここに記録として残します。

3月26日(日)
水戸市内の料亭で大事な会食。
会場は水戸で人気の「薫風 梅み月」、雰囲気は良い。
会食の方は和やかな雰囲気で無事に終了して安心した。

夜は年度末の自治会の会合に出席。

3月27日(月)
今日は宮城県で行われる送別会に出席するため、雨降る中を茨城の自宅を出発。
県境を越えて福島に入った辺りはこの雪の状態。

雪道走行と長時間運転で体も心もクタクタ………
国道4号線の二本松付近にある道の駅で休憩する。

暖かい店内にホッ( -。-) =3

ここで昼食、食べたのは日替わり定食700円。

雪の影響か福島市内はやや渋滞していた。

福島県と宮城県の境にある難所の国見峠は濃い霧。

アップダウンが続く国見峠を無事に通過し宮城県に入る、ここまでで約5時間経過。

やっと本日の送別会の会場に到着。
大河原「もち豚館」

案内係のペッパー君の写真を撮ろうとしたらそっぽを向かれた、そんなプログラムあり?

送別会の料理はなかなか美味しかったです。

お土産にこの店自家製のどぶろくを購入する。

とにかくハードな2日間でした、やっぱり年度末は忙しいですね。
去る人がいれば来る人もいます、来月は今度は歓迎会です。(*゜▽゜)_□

Posted at 2017/03/27 22:03:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 宮城 | 日記
2017年03月22日 イイね!

昭和のレコードコレクション

昭和のレコードコレクション2017年3月22日(水)の記録ー018

私のブログを見てくれてる友達から「最近コレクション編やらないね」と言われました。
そこで急遽、昭和のレコードコレクションをご紹介します。(注)以前紹介したレコードと被る点は御容赦願います。

まずはテーブルにゴチャゴチャと並べてみました、今回はシングルレコードのみのご紹介です。

ここで「うわ、これ仕分けるの面倒~」と思いつつも、取り合えず珍しそうなのをチョイスしてみました。

※以前紹介したアイドルや百恵ちゃんや明菜ちゃんなど誰でも知ってる有名どころは出来るだけ省きました。

まずは今でもテレビでたまに見掛けるアイドル達です。
あくまで私基準なのであしからずm(__)m

歌は男性ですが、ジャケットの「宮崎美子」がこれでブレイクしましたね。♪今の君はピカピカに光って~♪

あの「みずえちゃん」も今では相撲部屋の女将さんですからね~

この中では唯一私がお会いしたアイドルです。
水戸の京成デパートに営業で来たんですよ、可愛かったですね。

ボケ役がすっかり板に付いた感じですが、見事に芸能界で生き残りました。「さんまさん」のおかげですね。

ここからはランダムでご紹介です。

若い~!中学生くらいかな?

元おにゃんこクラブですね、残念ながらソロではブレイクしませんでした。

この人だけは是非とも現在のお姿を拝見したい!
「あの人はいま」とかに出ないかな~(⌒‐⌒)

CMソングでヒットしましたね、実はこれだけ私が自分で買いました。

世界歌謡祭最優秀グランプリ受賞曲です。
「この歌は名曲ですよ、声も素晴らしい!」

このレコードコレクションは「一山いくら」で中身も見ないで友達から買いました。
シングルだけじゃなくLPレコードもありますがプレイヤーが無いので全て聴いたことありません。

このレコード達を聞くのは老後の私の楽しみの1つなんですよ。(⌒‐⌒)

Posted at 2017/03/22 08:22:49 | コメント(6) | コレクション | 日記
2017年03月15日 イイね!

(茨城)奥久慈観光と伝統の「たまご酒」

(茨城)奥久慈観光と伝統の「たまご酒」2017年3月11日(土)の記録ー015
(注)これは3月11日に行ったゴールドハンター初堀りの番外編です。

少し前の新聞にこんな記事が載っていたのを発見しましたよ。(* ̄∇ ̄)ノ

私もよく立ち寄る茨城県久慈郡大子町にある「道の駅」の紹介記事です。

温泉がある「道の駅」としては茨城県内唯一とは知りませんでした、そこで早速川遊びの帰りに久しぶりに立ち寄ってみました。

駐車場はほぼ満車。

お風呂は2階にあります。
階段をあがり受付けの券売機で500円の入浴券を購入して更衣室へ入ります。

シンプルな設備ですが、ドライブの疲れを癒すには十分です。畳敷きの休憩スペースもあるので、風呂あがりにノンビリ出来ますよ。

置いてあった観光パンフをいくつか貰って来たのでご紹介します。
5月の連休にでもドライブにいかがでしょうか!

「道の駅 奥久慈だいご」表

「森林の温泉」(もりのいでゆ)表

「袋田の滝」表

「オートキャンプ場」表

茨城県北部の観光振興に〈勝手に〉携わる者として、皆さんのお出でをお待ちしております(≡^∇^≡)

(おまけ)
宮城県でこんなお酒を見つけました「たまご酒」です。

カスタードプリンのような滑らかな舌触りながら、お酒としての味わいもちゃんと残しています。
オススメの逸品なので、もし機会があれば一度味わってみて下さい。

Posted at 2017/03/15 08:21:24 | コメント(3) | 茨城 | 日記
2017年03月12日 イイね!

(福島)秘湯「湯岐温泉」と豚骨ラーメン

(福島)秘湯「湯岐温泉」と豚骨ラーメン2017年3月12日(日)の記録ー014

2日連続でゴールドハンター出撃です(* ̄∇ ̄)ノ
こんな所を掘ってみたり、あちこち探して歩きました。

ところが、どこを掘っても全くゴールドは出ず。
ようやく2ミリサイズが1個採れたところで今日は諦めました、ツキが無い時は何をやっても駄目ですね。

そう言う分けで時間が余ったので、遊んでいた川からほど近い温泉を訪ねてみる事にしました。

秘湯「湯岐温泉」です。
国道118号線を茨城から福島方面に抜けた東白河郡塙町に湯岐温泉はあります。

こんな看板を目印に山道を登って行きます。

途中には廃屋が目立ちます、ここら辺も過疎化が進んでいるようですね………

さらに山道を登って行きます、道幅は狭いけど良く整備されてるので走りやすいです。

118号線から離れて約15分ほどで山の中腹にある「湯岐温泉」(ゆじまたおんせん)に到着です。

湯岐温泉には何軒かの温泉宿がありますが、オススメは山形屋旅館さんが管理する「岩風呂」です。

山形屋さんの玄関で岩風呂の入浴料300円を払います。

そして後ろを振り返ると岩風呂の看板が………

お風呂は基本的には男女混浴です(*^_^*)
でも女性専用の時間帯も設定されてるので、恥ずかしがりやの女性でも大丈夫ですよ。

湯岐温泉は、 花崗岩の割れ目から自噴する源泉を囲い、そのまま湯船として入れる全国的にも珍しい岩風呂だそうです。

「この岩に寄りかかってのんびりするのが最高です」

泉質はアルカリ単純温泉で温度も39.3度と低いので、ゆっくりと入っていられます。

ここは一人でのんびり温泉を楽しみたい方には超オススメの穴場です、運が良ければ美人のお婆さんと混浴を楽しめるかも知れませんよ。

〈おまけ〉
コンビニに寄ったら美味しそうな豚骨ラーメンが目に入り、衝動買いしてしまいました。

美味しかったけど500円はちょっと高いかな~?
大子のガルパンラーメン屋「醤屋」さんなら、500円で本物食べられますからね。

Posted at 2017/03/13 08:19:00 | コメント(3) | 福島 | 日記
2017年03月04日 イイね!

(宮城)七ヶ宿町と「そば街道」

(宮城)七ヶ宿町と「そば街道」2017年3月4日(土)の記録ー012

東北自動車道の白石インターを降りてから国道113号線を南西に走ると、そこは宮城県刈田郡七ヶ宿(しちかしゅく)町です。

途中いくつものトンネルを抜けてひたすら走ります。

最初に立ち寄ったのはここ、天然記念物の「材木岩」です。

「材木岩」とは安山石・玄武岩などの火山岩が柱状節理をなして露出し、材木を並べたように見えるものだそうです。

確かにアップでよく見るとそんな風に見えますね。

(注)震災によりこの天然記念物の材木岩も大きな被害を受け、一部が崩れ落ちてしまったそうです。※崖下に崩れた岩が見えます。

そして車はさらに西に向かって走ります。
今日は七ヶ宿町の「そば街道」に美味しいおそばを食べにやって来たんですよ。

いつの間にか辺りは雪景色です。

古くから当地に伝わるそばを、街道に並ぶ各店(5店)が丹精込めて独自の味づくりで人気なのが「七ヶ宿そば街道」です。

そんなお店の中から私が選んだのはここ!
「吉野屋」さんです。

店内はやっぱり落ち着く古民家風です。

これ見て迷わず「天ざる」を注文です( ̄¬ ̄)

〈わさびな〉の天ぷらとは珍しいですね!
〈たらの芽〉はもちろん摘みたてで美味しさ抜群でしたよ。

おそばも絶品です、しっかりとしたコシの強さと風味は堪りませんね!ここまで来た甲斐がありました。

113号線のこのルートは風光明媚でグルメも楽しめる宮城県南のオススメルートの1つです。
特に秋の紅葉シーズンは最高でしょうね(* ̄∇ ̄)ノ

さて、帰り道ではお約束の温泉です。
立ち寄ったのは小原温泉の「かつらや旅館」さんです。

ここは500円で露天風呂や展望風呂を楽しめます。
「露天風呂」

私は眺めが良いと言う展望風呂へ行ってみる事にしました、エレベーターで7階にあがります。

う~ん、紅葉の時期は最高でしょうね♪

ゆっくり温泉につかった後は、ちょっと残念ですがノンアルコールビールを飲みながら持参した本を楽しんでからて帰って来ました。

やっぱり百田尚樹は面白い(⌒‐⌒)

追記
実は今回のルートは過去に産金調査で探検に来た事がありました。
支流まで入り込んで丹念に調べましたが、残念ながらこの一帯からの産金は確認出来ませんでした。

あちこちに出没するゴールドハンター三戸でした。

( ̄▽ ̄)ゞ

Posted at 2017/03/04 20:11:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 宮城 | 日記

「【毎日が趣味曜日】コレクション編(25) http://cvw.jp/b/2544156/38142234/
はじめまして三戸です、ミッチーと呼んで下さい。 このブログでは主に各地の歴史・グルメ・面白い場所などをご紹介をさせて頂いております。 お友達が増えすぎる...

<< 2017/3 >>

ファーストアイドリング 1200回転
2019/02/19 07:51:45

日産 セレナ 日産 セレナ
週末はいろいろな趣味を楽しんでます