三戸のブログ一覧

2018年05月28日 イイね!

(茨城)風景と一緒に味わう蕎麦

(茨城)風景と一緒に味わう蕎麦全国なんでも食べ隊〈茨城エリア20180527〉

【店名】打ちたてそば処「待月」
【場所】茨城県久慈郡大子町上郷2549
【目的】美味しいそばを食べる事

【メモ】
会社の先輩に「打ちたての美味しいそばを食べられる」と教えて貰ったお店を訪ねてみました。

打ちたてそば処「待月」さんです

川沿いの林の中にひっそりと佇むお店は、うっかりすると見逃してしまう位に風景に溶け込んでいました。

店内は畳敷きの落ち着いた雰囲気です。

お店の直ぐ隣には渓流釣りで人気の「八溝川」が流れています。
時折風に吹かれたお店の風鈴が、チリンと鳴るのがなんとも言えずに風流です。

本日の注文は、ざるそばとミニカツ丼のセットにしました。
細目の手打ちそばには〈ほどよいコシ〉があり、美味しかったです。

※編集後記
これからの暑い季節には、冷たいざるそばは最高ですね。
ラーメンは大好きですが、冷たい麺なら〈冷やし中華〉より〈ざるそば派〉です。
だけど少々おそばはお値段が高いのがたまにきずですね。
三戸
Posted at 2018/05/28 12:42:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | 茨城 | 日記
2018年05月26日 イイね!

(茨城)袋田の滝はやっぱり凄かった!

(茨城)袋田の滝はやっぱり凄かった!観光案内シリーズ〈茨城エリア20180526〉

【場所】茨城県久慈郡大子町袋田3-19
【目的】宮城県から来た友人の観光案内

【メモ】
宮城県から友人のNABEさんが、初めての茨城観光にやって来ました。

本日2ヶ所目は茨城県北最大の観光スポット「袋田の滝」です。
(注)1ヵ所目は前記事を参照願います。

車を駐車場に止めたら、辺りの風景を楽しみながら滝まで歩きます。

お土産屋さんが並ぶエリアを歩くNABEさん。

やっと滝の入口に到着です。

ここからは有料トンネル(300円)を通って滝まで歩きます。

トンネルを抜けると突然目の前に大迫力の「袋田の滝」が登場です!

滝を見たNABEさん一言。
「これは凄い!」

「NABEさん、驚くのはまだまだこれからですよ」と、今度はこちらのエレベーターへ案内です。

エレベーターを降りるとそこは滝の上です。

いつナンパしたのか両手に花で滝を撮影するNABEさん。
「サスガですね~」Σ( ̄□ ̄;)

たっぷりと袋田の滝を堪能してから、下界へと戻りました。
ところが、またまたここでNABEさんの驚くべき超能力が発揮されました。

「危ない!」
落下寸前の巨岩を両手で支えます(笑)

お昼ご飯はやっぱりご当地グルメをお勧めしましたよ。
テレビでもよく紹介される「昔屋」さんです。

もちろん食べたのは、茨城名物「けんちんそば」です。

※編集後記
宮城のNABEさんの茨城観光はまだまだ続きますが、今回はここまで。
人気度ランキング最下位の茨城県ですが、どうやらNABEさんには満足して頂けたようです。
まだ来た事のない日本全国の人達に、是非とも茨城観光を楽しんで貰いたいと思います。
三戸
Posted at 2018/05/27 07:35:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 茨城 | 日記

(茨城)竜神大吊橋の最凶バンジー

(茨城)竜神大吊橋の最凶バンジー観光案内シリーズ〈茨城エリア20180526〉

【場所】茨城県常陸太田市天下野町2133-6
【目的】宮城県から来た友人の観光案内

【メモ】
宮城県の友人(NABEさん)が茨城県へ観光旅行にやって来ました。
もちろん誘ったのは私なので、今日は観光ガイド役であちこち案内しました。

最初に向かったのは、常陸太田市にある「竜神大吊橋」です。
この大吊橋は長さ375メートル、幅3メートル、湖面上から100メートルで、完成当初は日本一でした。

さっそく写真を撮りまくるNABEさん。

橋を渡るのは有料(310円)です。

さあ357メートルの空中散歩を楽しみましょう!

下方に見えるのは竜神ダムです。
カラフルなカヌーが見えるので、このダム湖でカヌー遊びも楽しめるようですね。

橋の途中には所々に透明なビューポイントがありますが、ここはヒビ割れが入ってました!
高所に強いNABEさんは平気で乗ってますが、私は遠慮しときました( ̄▽ ̄;)

対岸まで橋を渡りきると、大きな竜神様がお出迎えしてくれます。

辺りの風景を楽みながら一休みして、さあ戻ろうかと言う時に、橋の中ほどに異変を発見しました。
「あんな所から人が出て来たぞ!」Σ( ̄□ ̄;)

あ、飛んだ~~!!

なんと目の前でバンジージャンプです。

このあと連続で4人も華麗なジャンプを見せてくれました。
女の子もいたらしく、飛び出す瞬間の「キャー」と言う黄色い悲鳴が峡谷に響き渡っていました。

これですね、日本最凶の竜神バンジーです。

※編集後記
竜神大吊橋は8時30分オープンなので、それに合わせて宿泊したホテルを出発しました。
まだ観光客もそれほど来ていない時間帯でしたが、まさかの竜神バンジーを目撃出来てラッキーでした。
しかしみなさんほとんど躊躇なく飛びました凄いですね、高所恐怖症の私には絶対に無理です。
NABEさんの茨城観光記は続きます………
三戸
Posted at 2018/05/27 07:34:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 茨城 | 日記

(福島)期間限定のトマトらーめん

(福島)期間限定のトマトらーめん全国なんでも食べ隊〈福島エリア20180525〉

【店名】完熟らーめん本丸
【場所】福島県二本松市渋川舟山238
【目的】期間限定トマトらーめんを食べる事

【メモ】
最近はあんまりらーめんを食べなくなりました。
近場の人気店や話題のお店はほぼ歩いてしまい目標ロスです。

そんな所へ知人から期間限定ラーメンの情報が届いたので、久しぶりにらーめんを食べに行ってみましたよ。

やって来たのは福島県二本松市にある完熟らーめん「本丸」さんです。
期間限定なのはこちらのトマトらーめんですよ。

トマトらーめん着丼です。

濃厚なトマトスープに麺を入れたようならーめんですが、トマト好きな私に取って「これはあり!」ですね。

そしてトマトらーめんにはこのチーズ飯が付いてます。

チーズ飯にはトマトらーめんのスープをかけてリゾット風にして召し上がれ(笑)
※タバスコも持って来てくれますよ。

※編集後記
今回は目的のトマトらーめんよりも、おまけのリゾットに注目してしまいました。
なかなか面白い事を考えますね~♪
やっぱり商売はアイディアです、会社のグルメ女性陣にも食べさせてあげたくなりました。
三戸
Posted at 2018/05/27 07:33:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 福島 | 日記
2018年05月20日 イイね!

(宮城)国民宿舎あぶくま荘

(宮城)国民宿舎あぶくま荘観光案内シリーズ〈宮城エリア20180520〉

【場所】宮城県伊具郡丸森町不動50-5
【目的】国民宿舎「あぶくま荘」に宿泊する事

【メモ】
今回は初めて国民宿舎に宿泊体験して来たのでご紹介します。
(注)国民宿舎とは、自然環境に優れた休養地に建てられた宿泊施設の事で、国民の健全なレクリエーションと健康の増進を図り、安くて快適に利用出来ることを目的として1956年に制度化されたものです。

今回宿泊した「あぶくま荘」は、宮城県丸森町にある阿武隈渓谷県立自然公園内にあります。

渓谷の美しい風景を眺めながらしばし山道を走ると、国民宿舎「あぶくま荘」に到着です。

一般の観光ホテルなどと比較して格安の国民宿舎ですが、夕飯はまずまずでした。
こちらが19日夜のメニューです。
※ご飯、うどん付き

付けて貰ったビールは仙台工場限定品でした、さすがに宮城県にある国民宿舎ですね(笑)。

こちらは本日(20日)の朝食です。
※ご飯、味噌汁付き

「あぶくま荘」は、こんな美しい風景の中に静かに佇む国民宿舎です。
みなさんも一度訪れてみてはいかがでしょうか。

※編集後記
一週間前の連絡で簡単に宿泊予約が取れました。
GWや夏休みのなどの長期連休以外は、案外空いているようです。
緑に囲まれた静かな環境の中でのんびりするのも、たまには良いものだと思いました。
三戸
Posted at 2018/05/20 17:57:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 宮城 | 日記

「【毎日が趣味曜日】コレクション編(25) http://cvw.jp/b/2544156/38142234/
はじめまして三戸です、ミッチーと呼んで下さい。 このブログでは主に各地の歴史・グルメ・面白い場所などをご紹介をさせて頂いております。 お友達が増えすぎる...

<< 2018/5 >>

ファーストアイドリング 1200回転
2019/02/19 07:51:45

日産 セレナ 日産 セレナ
週末はいろいろな趣味を楽しんでます