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2017年06月14日

カローラ・レビン (TE27) (フジミ) 1/24

カローラ・レビン (TE27) (フジミ) 1/24

車 種:カローラ・レビン (TE27)
メーカ:フジミ(1/24)
定 価:1296円 (税込)
このキットはamazonで916円(税込)で購入した


1972年にリリースされたTE27を「カフェレーサー風」に仕立ててみた。


   遊び心で「カフェレーサー風」にしてみたが結構カッコよくなりました。
   このプラモデルの製作記をちょこっとだけ書いてみました。


   最初に悩んだのはホイール。キットには鉄チンホイールしか付いていないので
   別売されているホイールを履かせることにした。定番のワタナベが良いかな?
   と思ったけどフジミのワタナベは15インチでちょっと径が大き過ぎる。


   フジミのSSRマークⅢは14インチで径もちょうどいいし、旧車にも似合う
   のでSSRマークⅢに決定。車高が高いのでちょっと落とすことにする。


   リアはシャーシを削って車高調節できたがフロントはサスペンションパーツ
   の
加工が必要だった。パーツをカットして、白いプラ棒を追加して車高調整
   した。


   下回りは見えないけど、せっかくモールド整形で再現してあるのでエンジン部
   と排気管を色分けしてみる。


エンジン部と排気管以外を全てマスキングしてシルバー系の色で塗装する。


   エンジンはシルバー塗装し、エナメル塗料のブラックでウォッシングすると
   金属っぽい雰囲気になる。排気管はガンメタで塗装。色合いの違うシルバー
   系
で塗装すると雰囲気が出る。プロペラシャフトも少し色合いを変えてみれ
   ば
立体感のある下回りが再現できた。この方が雰囲気が出てカッコイイ。


   ボディパーツは、パーティングライン消しやスジ彫りを施し、サーフェイサー
   を吹き付け乾燥後、2000番程度の紙やすりで表面処理をした。


   ボディカラーはMrカラーの「グランプリホワイト」で旧車っぽいホワイトに
   塗装するが隠ぺい力が弱いため、その前にMrカラーの「GX1クールホワイト」
   で塗装する。この塗料はMrカラーの中で最も隠ぺい力の高い白である。


   シャーシが完成したのでボディをかぶせてみる。組み合わせてチェックするこ
   と
も重要だが、何よりも完成形が見えてくることがうれしい。こんな風に製作
   途中
のクルマの変化を楽しむことがプラモデル作りの醍醐味である。


   「カフェレーサー風」のカラーリングはどんな風にするかいろいろ考えた結果
   センターに緑のラインを入れることにする。ラインはマスキングしてエアブラ
   シで緑塗装するのだが、このマスキング作業だけでも1時間以上かかった。
   プラモデル作りはこのような地道な作業の繰り返しである。


   緑で塗装した後にマスキングを剥がす。この瞬間は、いつもドキドキする。
   綺麗に仕上がっていると、すごくうれしいんだけど大体いつも塗料が漏れる。
   この後、部分的にマスキングして再塗装したり筆でタッチアップして修正する。


   その後、デカールを貼ったが、ボンネットのデカールに空気が入っていて、
   クリア塗装したら、お餅みたいに膨らんでしまった。針で穴を開けて抑え込ん
   で
直したり大変なことになったが、気にして見なければわからないレベルに修
   正できた。


   クリア塗装が完了したので、また組んでみる。だんだん、完成形に近づいてい
   る
姿を見ている時って、一番楽しかったりするんだよね。


   さて、窓枠など細部の塗り分けを行うために、またマスキングをする。
   この段階で注意しなければいけないことは、デカールを貼った場所に直接マス
   キング
テープを強く貼り付けないこと。昔マスキングテープを剥がした時に、
   いっしょに
デカールが剥がれたことがあり、それ以来デカールの上にはティッ
   シュを挟むようにしている。


   窓枠は「セミグロスブラック」、フロント/リアのライト周りは「自作のガン
   メタ」
など、部分ごとに色分けして塗装していきます。


   色分けしてマスキングテープを外した状態。この辺りまで来ると、一気に完成
   させたくなるが、一つずつ丁寧に仕事を進め、
完成形に近づけていく。


   墨入を完了させ、バンパー/ミラー/ワイパー/ナンバーなどの細かいパーツの
   塗装を完成させ、全て取り付ければ完成です。


   作っている時は、結構大変だけど、完成させると達成感があり、何度見ても飽
   きません。さて、次は何を作ろうかな?



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Posted at 2017/06/14 21:08:28

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