• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月30日

生1968年ファストバック

生1968年ファストバック 今日はきっと快晴のドライブ日和だろうと思ってたので昨日ネットで発見したばかりのマスタング ファストバック1968年モデルが日帰り圏内のお店に売り出されてたのでちょっと早起きして見に行って来ました。

恥ずかしながら実車を間近で見るのは初めてでした。
パッと目に飛び込んできた印象は「ちっちゃ!!」実に程よいナロー加減。
贅肉がないのにとてもセクシーなウエストラインに見とれる♪

ネット上の写真ではリペイントかなぁ?と思っていた塗装も各所の状態からどうやらオリジナルペイントで調べてみると68年純正色のスペシャルオレンジというカラー。
所々剥げはあるもののまだまだしっかりとした艶を保っていて腐り等もなく、ボディサイドに施されるアクセントストライプもキレイに残っていました。

そして初めて滑り込むドライバーズシート。
んー、各部の質感からほぼ出荷時のままに見えます。
GTグレードではないのでブラックトリムで至って質素ですが色んな資料等で穴が空くほど見てきた景色にしばし感動。

意外なほどあっさりと始動するエンジンは289c.inch。
低いアイドリングにボディがブルンブルン震える。
エアコンレス仕様でキャブはハッキリ確認してないですがマニホールドからエーデルブロックのようです。
吹け上がりが軽いのなんの。共に吹け下がりもはやく乾いたサウンドがたまらない。一発で虜になる気持ちがよーく分かります(笑)
とても深いストロークのクラッチに3speed MT。
試乗出来るか聞いてみましたが、真剣な検討されてるならと言う回答に若干興ざめたのでやめときました(笑)

エンジンが軽い為か、リアショックが抜けている為か、結構フロントが持ち上がった姿勢。
ホイールはマグネシウムのディッシュタイプでブレーキは四輪共にドラムでした。

一応価格はASKでしたのでご想像にお任せしますが、下取り査定しても目玉がちょっと出るぐらいと言っておきます(笑)

ともあれ生で見る憧れの68はベースグレードでありながらも各ディテールがとてつもないオーラを纏い、でもこぢんまりと凝縮されたポニーカーとしてのまとまり。

委託販売との事でしたが、お店の社長さんはとても男気ある方で下取りなども破格の条件を提示してくれました。
興味ある方は検討してみては?

そして帰りの高速パーキングエリアへ立ち寄ったところ、以前私が乗っていたKAWASAKI Z1-Rの後継機種のZ1R2が停まっていたので思わずオーナーに声を掛け、そこから30分ほど二人で熱く語る良い出会いが♪
フルノーマルの愛情を一心に受けたであろうその黒い車体を見てあたたかい気持ちで帰路につきました。


私の乗ってたZ1-R 1978年製、二本出しクロスマフラーと自作一文字ハンドルでMADMAX感をさりげなく(笑)


Z1-Rの2型 1979年製

でも…結論…
07Bullittよ、査定なんかさせてしまってごめんよ(涙)

ブログ一覧
Posted at 2016/10/30 22:55:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

みんカラ:モニターキャンペーン【イ ...
tatuchi(タッチです)さん

チャリンコ空気入れた 6ヶ月ぶり
別手蘭太郎さん

金運アップ弾丸ツアー 2024 後編
ELMO246さん

定期通院日です。
138タワー観光さん

…遠くを見ながら届くの待っています ...
あしぴーさん

この記事へのコメント

2016年10月31日 7:42
おはようございます。

オールドマスタングは都内だとちょこちょこ走っていますが、たぶんその多くは大なり小なりリペアされていそうで、ペイントまでオリジナル仕様を維持した個体は実はあまり見たことがない気がします。
しかもMT車とはなお素晴らしい。ぜひ見てみたいですね!
コメントへの返答
2016年10月31日 8:44
ロボ部長さん、おはようございます♪

マスタングに限らずビンテージモデルを所有されているというだけでも凄い事ではあるのですが、見させてもらう勝手な立場ですと確かにノンレストアでオリジナルに忠実な度合いが高いのはその車の歴史が垣間見れるようでワクワクします(^^)
ボディのエッジ部先端は塗装が摩りきれ地金が見えているが錆びてはおらず、ハンドルもレザーの摩りきれはあるが決して破綻しておらず。
私の車とはほぼ補色関係のカラー(笑)ですが、昔のギャランのような色合いでもあり、とても味わい深かったです。

ボディと内装は極力そのままに、足回りや機関をしっかり整備出来ればかなりレベルの高い車両になる予感がしました♪

2016年10月31日 18:27
お疲れサマです~

あら、オレンジの子にハートを奪われかけてません?
こういったクルマはエンジンに火を入れたら、自分のハートにも火が点いちゃいますから駄目ですよ^^;
でも現代の車と違って、ボディ全体がバイブレーションしながらアイドリングする様を見ているとやっぱり惚れちゃいますよね。
やっぱり二台持ちするしかない!?


コメントへの返答
2016年10月31日 19:13
じゃけさん、こんばんは~♪

惚れてますがなにか?(笑)
そうなんですよねー、もう現代の車とは別の生き物です(*^^*)

この子には知力、体力、忍耐力、経済力などが備わった理想の男性(もしかすると女性?)とのマッチングが一番幸せになれるでしょう♪

この車のエンジンを掛けられた経験はその昔、フォークダンスで憧れの女の子と踊れる番になってペアになった瞬間に曲が終わった…
で離れた後の残り香(笑)

私にはタフで気負いなく付き合えるコイツがサイコー!と再認識させてくれましたしね(^-^)/


プロフィール

「@ロボ部長 記事を拝見してビックリでコメント致しました!なんとも嬉しいニアミスです☺️ビックマックは勿論、一生お目にかかれないようなハッピーセットだらけで目眩の中、帰りの新幹線です😅」
何シテル?   10/10 16:07
ずっとホープ吸ってるからホープです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
S197 2007 Ford Mustang GT BF Bullitt
日産 エルグランド 日産 エルグランド
エルグランド

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation