• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひら@マッシュのブログ一覧

2020年01月23日 イイね!

ろどキャン△ はじめてのソロキャンプ♪

ろどキャン△ はじめてのソロキャンプ♪皆様、お久しぶりでございます。

前回のブログから1年以上の間が空いてしまいました・・・。
それもそのはず、2019年は一度もブログを投稿していないのですから・・・。

はて?昨年は何をしていたのだろう?笑


相変わらずNDには乗っていますし、身も心も非常に良好な毎日を過ごしております。

ND登場から5年が経とうとしており、この間にNDを降りた or 降りる決断をされたみん友さんもいらして・・・非常に寂しい限りです。。。

ちなみに自分はというと・・・・・
降りるつもりはさらさらありません!!笑
これからも快適なろどライフを送ってゆく所存でございます。

あ、あと環境の変化として、昨年3月に実家を出て一人暮らしを始めました。
実家を出た理由としては、人としてのステップアップを求めたからです。
今まで一人暮らしをしたことがなくて、家に帰れば温かいご飯が何もしなくても出てくるし、洗濯もしないし、家事全般しないし・・・
このままのダラダラ人生ではいかん!何か変わらなくては!と思い立って考えた結果が、
「そうだ!実家を出よう!」
でした。
もうすぐ実家を出てから1年が経ちますが、一応一通りのことはできるようになったのかな?
この1年で分かったことは・・・・
「一人暮らしはめちゃくちゃ楽しいってこと!!笑」

さらに環境の変化がもう一つ。
今年2月から転職により職場が変わることになりました。
それに伴い、今までずっと車通勤だったのが電車通勤に変わります。
なので、毎日NDに乗る生活も一旦ここで終わりです。
あ〜ガレージ付き賃貸が良いなぁ・・・








さて、

話は変わって、最近ハマっている事・・・・・

そう・・・・



キャンプです!!

巷では空前のキャンプブームになっているとかいないとか?
週末、アウトドアショップに行くとお客さんが多いこと多いこと・・・。
YouTubeでもキャンプ動画が随分増えましたね。
キャンプ芸人というジャンル?も出てきましたし、テレビではおぎやはぎの「ハピキャン」という番組も放送されています。(時間あるときに見てますw)


キャンプといえば複数人で楽しむものなのでしょうが、このご時世もあってか最近は
「ソロキャン」
というものも非常に流行っているようです!!


1人でキャンプをするってどうなんだろう?
楽しいの?心細いの?
ドキドキするの?ワクワクするの?

・・・・周りにもソロキャンをされるみん友さんもいらして、だんだん興味が湧いてきました。





ということで、

そうだ!ソロキャンしよう!


ソロキャンに興味を持ってから実践の決断までの時間がブログ上ではあっという間ですが・・・実際は相当時間がかかってます(笑
1人でキャンプすることに対しての不安がかなりあって、重い腰を上げるのに半年は要したかと思います(笑



では、勇気を振り絞ってソロキャンの準備です!




テントやタープなどなど
冬なので防寒具もしっかり準備します。





テーブルや調理器具など

これ以外にクーラボックスも用意します。





食材はあらかじめカットしておいて、現地では調理するだけにしました。
調味料は必要な分だけ小分けしてあります。





2020年1月21日
やってきたのは岐阜県恵那市にある「ささゆりの湯キャンプ場」
午前10時半頃に到着です。
受け付けを済ませて、場所を確保しました。

この時点で既に6〜7組ほどのキャンパーさんがいらっしゃいます。(前泊含む)
平日にも関わらず意外と人がいて少しビックリ。

ここには以前にも何回か訪れているのですが、お気に入りの最大のポイントとしては温泉施設が併設されていること!
炊事場やトイレが綺麗なことももちろんなのですが、歩いていける距離に温泉があるのは非常にありがたいです。





積んでいた荷物を下ろしました。





荷物その①





荷物その②

薪は現地調達です。





さて、この場所に設営していきますかー。

今回はテントとタープは「小川張り」という設営方法でやっていきます。





まずはタープを仮設営して、





グランドシートの上にテントを設置し、タープとドッキングすれば小川張りの完成〜。
テントは、
スノーピークの「アメニティドームS」
タープは、
テンマクデザインの「ムササビウイング13ft.TC“焚き火”version」
を使用しています。


当初は設営までの順番を細かく写真で撮る予定だったのですが、この日は風が強くてとてもそんな余裕はなく、いきなり完成状態です(笑
ただ、自分の手法が必ずしも正しい手順とは限らないので、YouTubeなどで他を参考にした方が良いのかも(笑





タープの下はこんな感じ





テント内に寝床を作っていきます。





冬キャンプには防寒対策が必須ということで、地面からの底冷え対策として今回はこんなものを買ってみました。

グラバー社の「オールウェザーブランケット」

NASAが開発した多目的シートで外からの冷気を遮断してくれるようです。
色はオリーブ色にしました。





大きさはアメニティドームSにジャストサイズ!!

ネットでは寒い時は銀色の方を上にするって記事があったけど、完全に逆な気がする・・・。





コットを組み立ててインフレーターマットを床に敷きました。

今まではコットの上にこのインフレーターマットを敷いていたのですが、今回はちょっとお試しを・・・




さらにコンパクトに収納できてお値段も安いエアマットをKenさんからお借りしました!
詳しくはこちらのブログで紹介されています。





ポンプでシュコシュコと空気を入れます。

使用した感じ、やはりインフレーターマットの方が寝心地が良いですが、収納性を考えるとこちらでも悪くはないかなと言った感じです。





エアマットの上の敷物として用意したのがニトリの綿毛布。
毛布なので寒い時は被り物としても良いかなと思って購入しました。





こんな感じで敷きます。
かなり寝心地は良いです♪





冬用のシュラフは、
イスカの「レクタ500」
です。
最低使用温度は5℃ということですが、正直これだと寒いです・・・。
モンベルのアンダーウェアやタイツを履いて、さらに貼るカイロで寒さ対策をしたつもりですが、まだまだ甘かったです。
冬用のシュラフはやはりマミー型の方が良いのかもしれません。




シュラフの圧縮には、
モンベルの「コンプレッションキャップS」
を使っています。
これのおかげで2/3くらいの大きさに圧縮できます。
(ロードスターでのキャンプではコンパクトに収納できることが非常に重要!!)





シュラフを敷きました。





枕ですが、今までは空気を入れて膨らませるタイプのものを使っていましたが、どうもこの空気感があまり好きではなく、こちらを購入しました。

シートゥサミットの「フォームコアピロー」





こちらはフォーム材が使われているのでクッション性があり、表面の肌触りも良いので自宅で使っている枕のような気持ち良さがあります。





さらにこのようにクルクル巻いて小さく収納できるので非常にオススメです。





これで寝床の完成です。





テーブルやイスも組み立てて設営完了〜♪





いかにもソロキャンって感じの雰囲気ですねw





焚火セットです。





収納袋は100均のものです。




焚火台
ステンレスの板から自作しました。

形状はソラチタニウムギアの「スーパーネイチャーストーブ」を模しています。
なぜ自作したかというと、本家の売り切れ状態が続いていることと、少しサイズが小さいので自分の欲しいサイズが欲しかったから。

寸法はネットの画像を参考に推測して自分の欲しいサイズの変換し、それをCADで図面を描いて1:1サイズで紙に印刷。
その紙をスプレー糊でステンレス板に貼り付けて、ハンドニブラーでコツコツとカットして、ヤスリで滑らかに仕上げました。





使用する時は、
ロゴスの「焚火台シート」
を敷いています。





焚火台の組んだ状態。
この形がスタイリッシュで好きです!





なぜ本家よりもサイズを大きくしたかというと、このように100均の網を下に置ける状態にして、遠赤外線効果でピザを焼けたら良いなーという妄想ですw
実際に食パンを良い感じに焼けることができました!





薪を割って焚火の準備は万全です。





外側から見たテーブル周り。





内側から見たテーブル周り。





調味料入れ

【今回持ってきたもの】
 ・塩
 ・胡椒
 ・クレージーソルト
 ・だしの素
 ・砂糖
 ・味噌
 ・辛子味噌
 ・きざみニンニク
 ・きざみ生姜
 ・鷹の爪
 ・オリーブオイル(写真になし)
 ・醤油(写真になし)
 ・ごま油(写真になし)





お昼ご飯です〜。

パスタを茹でて、




オリーブオイルにニンニクと鷹の爪を入れて、





パスタを入れればペペロンチーノの完成〜♪
ソーセージはパスタを茹でる時に一緒にボイルしました。

正直、大した味ではないんでしょうが、外で食べると何でこんなに美味しく感じるんでしょう〜ってくらい美味しかったです!笑





昼食後、少し散歩してみました。
15時くらいのキャンプ場の様子。
土日の賑わいと比べると断然少ないですが、平日のわりには以外といる印象・・・。





少し小高いところから①




少し小高いところから②



このあとテントに戻ってボーッと過ごしていましたが、あまりに寒いので16時半頃から温泉に入ることに。
ゆーーーっくり露天温泉に浸かってしっかり体を温めました。


で、帰ってきたら外は真っ暗!




さぁ〜焚火をスタート!




ご飯を炊きながら、まずはお酒で乾杯〜♪





寒い時の晩ご飯はやっぱりキムチ鍋!
贅沢に牡蠣も入れてあります。

キムチは実家の自家製キムチで、コクがあって凄く美味しいんです♪





いただきま〜す!

美味しい!!
辛さが体を温めてくれます。





20時頃に食べ終わりお暇タイム。

スマホなので上手く撮れませんが、上を見上げると星空がとても綺麗なんです!
星空が綺麗なので冬キャンプの特権ですね。



ここまでいろいろやることがあったのであまり感じませんでしたが、お暇タイムになると感じること・・・・


話し相手が欲しい!笑

正直なところ、寂しさや心細さを感じましたww


それでも焚火を眺めながら何とか過ごして12時頃に就寝・・・





寒さを感じつつも次の日の朝を無事に迎えることができました。

この日は風がなかったので昨日ほどは寒さを感じませんでした。





タープやテントは結露が凄いことに!
帰ったらしっかり乾かさないとカビが生えてしまいます。





朝食は目玉焼きパンを作る予定でしたが、昨夜のキムチ鍋が余っていたので、そこにご飯と溶き卵を入れて雑炊で美味しく頂きました。


洗い物をして片付けをして14時頃には退散。





家に帰ったら早速タープやテントを浴室で乾燥させました。
(物干し竿がないので外に干せないんですw)

この時は改めてガレージが欲しいなーと思います(笑





【はじめてのソロキャンプを終えて】
ソロキャンプの楽しさや気軽さを感じることはできましたが、寂しがりーな自分にはまだ少し不向きなのかなとも同時に感じましたw
やはり複数人で行く方が楽しいかも(笑
あ、ソロキャン同士で集まるのなら大いに大歓迎です!笑
あと、もう少し防寒対策が必要なので、そこが次回までの課題ですね。


そう言えば、Kenさんがキャンプの幹事を探してたなぁ・・・・・
やろうかな?笑



Posted at 2020/01/23 23:48:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | ろどキャン△ | クルマ

プロフィール

「約2年ぶりにマツダ車にお世話になることになりました。
自分の通勤用に増車です。」
何シテル?   05/15 18:48
まずは純正の良さを味わってから少しずつ弄れれば。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

蘇れ!Sd.Kfz.131(DC51Tレストア外装編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 15:56:29
ろどキャン△ はじめてのソロキャンプ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/19 21:19:16
工具について vol.2(ラチェットハンドル編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/07 00:02:05

愛車一覧

ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
家庭の事情でマツダ NDロードスターから乗り換えました。 ロードスターは凄く気に入ってい ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
人生初の愛車。 この車のおかげで車を弄ることの楽しさを知りました。 学生時代から乗るこ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2015/11/25 RS 契約 2015/12/19 納車! 初スポーツカー・初オー ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation