• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じだのブログ一覧

2021年01月30日 イイね!

雪道ドライブの途中、ダム活はじめる

雪道ドライブの途中、ダム活はじめる
田舎でも連日感染者やクラスターも出たり、人混みに出たくない。
そんな時はドライブに行くしかない。





一気に気温下がり、プチ寒波襲来だったので期待するもこちらは雪はゼロ。
これでこの冬は雪は終了か。
でも、県境付近ならまだあるんじゃない?
ライブカメラ見るとタイヤの跡はアスファルト見えてるけど、雪はありそう。

でも登って行くもなかなか雪が見えてこない。。。
ほんとにあるのかと不安になりながらもトンネルを1つ越え2つ越えると一気に雪景色。
しかも朝は解けた雪が凍結してる。それがコーナーにあったりすると一瞬ツーってアウトに流れる。
そんな情報もステアリングを通じて教えてくれ、何事もなく駆け抜けていく。
頼もしい。


せっかくなので温井ダムへ寄ってみる。
ダムカードは要らないけど一応もらっておくか。
外に置いてあるアンケート用紙を書き終わり、インターホンを押そうと思ったら中からおじさんが出てきてカードくれた。

せっかくなのでダムの写真でも撮るか。
と、ダムを覗くと…
放水してるじゃない。

放水口のそばには治水太郎君も確認出来ます。

ダム天より下を見る。足がすくみ一気に寒さがよみがえる。

エレベーターで下に降りる元気はありませんでした。
が、この放水を独り占めで見れてラッキーでした。


せっかくなのでダムの入口から公園に上がる道をあがってみる。
除雪されてないので結構な雪がある。
タイヤ跡が止まってるトコまでいったので引き返そうと思ったら
先人さんがタイヤで欠きあげた穴に前輪がハマる。

なんてこたぁない。バックしようと空転はしないがかなりの抵抗
よし、X-MODEのDEEPSNOW/MUDモードを試してみる。

アクセルを踏み込むと…ピピピピー
なんじゃ?と車の周囲を眺める。
そうだ、後退速度リミッターを「低速」にしているため?
アクセルをグッと踏み込んだら誤発信と勘違いし、警報がなるようで。
どうやって解除するんだっけ。取説見るのも面倒くさい。
じわーっとアクセルを踏み込んでなんとか脱出。
冬の時期、深い雪の中を走るおそれのある方はリミッターを解除か高速にしておいたほうが良いかも。


191号を通って帰ろうと、途中でよしおのたい焼きで糖分補給


せっかくなので聖湖に入って見る。
昔は車の高さにもなる雪の壁があったものですが、ここ最近は雪が少ない。
でも圧雪路は気持ちイイ


基本除雪されてるのは1車線分。対向車きたら鬼バックがまってます。
幸い出会う車なし。


キレイな景色を見ながら進むも



安全な場所に車止めてパチリ


正直村を超えたところで除雪区間終了。引き返します。


開けた田んぼの所で1枚。
0℃~1℃なのでタイヤで踏むとアスファルトが見える。
もう、降らないかな。
2月入ったら夏タイヤに履き替えようかな。


楽しい時間が終わり、車を降りると…
塩カルですごいことに。気にしませんけど。
月曜は雨が降るらしいし無駄な労力使いたくないから、しばらく放置かな。
Posted at 2021/01/31 12:35:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月17日 イイね!

祝・みんカラ歴14年!

祝・みんカラ歴14年!1月18日でみんカラを始めて14年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>
特にありませんが、
これからも、よろしくお願いします。









先週はこんなに雪が降りましたが、今は全くありません。
生活している所はこんなに積もりませんので
車にほとんど出会わない広域農道って所を走った時の画像です。



さて先週、年末の調整っていう臨時収入を現金で頂いたので、
クルマを進化させようと、今週まで初売りってことで純正&Stiパーツが割引との事でスバルへ。
純正品とSTIパーツ計2点を発注。

これ目当てだけでは来ませんが、
スマホくじで小吉のコースターとうどんを頂きました。
Posted at 2021/01/17 21:10:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月09日 イイね!

寒い正月明け

新年になり1週間。
今週は3日半しか仕事してないけど、なんと長~く感じましたよね。

去年は色々あった。この歳で転職…
コロナがなければ1年位遊ぼうかとも思ってたが、自粛だ!とうるさい時期、
子ども2人の学費も掛かるで断念。
乗り気ではなかったものの、口利きがあり今の職場へ。

まだ7~8か月しか経ってないので会社の行事も初めてづくし。
やるなという中、多人数の忘年会を強行したり。
若い新人さん達には申し訳ないけど、新人賞とやらを頂きました。


新年明けといえば祈願祭とかいってお祓いをしてもらたり、終わったと思えば
超密な状態で寿司と豚汁を食う…
折り畳みの長テーブルに向かい合いって、前の人とめちゃ近いんですけど。
他人の顔をこんなに近くで見るなんて久しぶり(-_-;)
はよう終われやと思ったら今度は会社に来た年賀状の枚数当て…
「去年より少し少ないかなぁ」
去年を知らないので適当に箸の袋に書く。
ピタリ賞が出たのもびっくりだが、自分が2位になってしまった。
裸銭2万GET~
新年にして今年の運を使い果たしてしまったような気も。


結果、転職しても生活水準は変わらず、帰宅時間もかなり早くなって良かったのかなと。


さて、ここ数日の寒波で、自分の生活圏内も雪化粧となりました。
欲を言えばもう10cm程積もってくれればなお、楽しい通勤となったか。
雪国の方にはヘタレと言われそうですが、
日中の気温が-4℃とか、あまり記憶にないです。


で、近場の広場に行って円を書いてきました。
結構踏まないとスベリ出さない。スベリ出してもコントロールしやすい。


気になったのがこの画面。
通常は緑でいままで色が変わる事はなかったので、何の表示?と思ってた。


スベリ気味でくるくる回ってる最中に撮った画像では黄色くなってる。
全輪緑色か黄色。細かい表示はされない。
どういう事かな?
強くブレーキ踏んでABS効かせた時も黄色くなったって事は
Posted at 2021/01/09 19:30:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年01月03日 イイね!

初の雪上走行

初の雪上走行コロナ禍での帰省自粛やら、年末に寒波が来るとかで、
今年の正月は人が少なすぎる感じでした。

こちらも寒波が来ると聞き、楽しみにしてましたがうっすら白くなっただけ。
またもや大げさな予報。



正月2日。
すっかり雪のない中、雪が見たいという娘を連れて標高の高い山地へ
昨年は一度も雪を踏む事なかったので、期待が高まる。
出発自の気温7℃…雪あるかな?



ぐいぐい登って行くにつれ、気温は下がり雪もちらほら見え、
いつの間にか氷点下で一面真っ白に。


想像以上でした。


全く不安もない走破性。せっかくのX-MODE、試すの忘れてた。
もっと奥へ進めばまだ雪は深くなるけど、この日はお預け。
今週後半はまた寒波来るらしく
前回は数年に1度が今回は数十年に1度?今度こそガツンと振ってくれよ!





そして昨日、帰省してた娘を公共交通機関は使わせたくないので送って行く。
3日といえば通常ならUターンラッシュやら、初詣もまだいて混雑する道の駅やらSA・PA
これは正午過ぎの道の駅「阿武町」人がいない
自分らも自販機で飲み物調達しただけですが…

この道の駅へ向かう途中で対向車より数回パッシングを受け、慌ててスローダウン。
しばらく走るもネズミ捕りはいない。もしやと思いハイドラの画面に切替えると…
ハイタッチしてました。
貴重な日本海側でのハイタッチ。
modeRさん、無視したような形になり申し訳ございませんでした!


中国道に乗りトイレ休憩をと、今の時期人の少ないSAにするつもりが、追越車線を爆走してて入口を逃してしまい、次の王司SAへ
ここでも車はガラガラ。こんな空いてるの見たことない。


あまりウロウロしたくないので
下関の唐戸市場に寄り、テイクアウトで物を買い。
ついでに長府庭園へ向かう。
ここへは12月上旬に立ち寄り、お金を払い中を散策しましたが、
それ以降にマンホールカードがここで配布されたそうです。
さすがにこののぼりは見過ごさないですよね。


受付のおじさんにカードだけもらい、退散。


ついでに長府庭園のすぐそばにある長府観光会館へ。
ここはもう1種類のカードがあります。
中に入ると誰もいない…貸し切り状態。
おみやげ屋さんのレジでもらいますが、カードだけ貰うのも恥ずかしいので
お土産を買わせて頂きました。




ここのカードはすでに持っていますが、裏面の配布場所が下関市立歴史博物館から長府観光会館に変わった程度の変更ですね。



本当なら本日4日は平日のみ配布のダムカードや発電所カードを取りに行く絶好の機会ですが、なんか面倒くさいというか、あまりウロウロしてはいけないのかという気もあり、塩カルで真っ白になった車の洗車をしました(2か月振り)
Posted at 2021/01/04 14:45:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「娘と朝の散歩中。暑いけど爽やか」
何シテル?   05/07 12:05
2019年11月に納車のSKEです。 ステップワゴンRGから乗換えました。初のSUBARU車です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/1 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

カーナビ取扱説明書 
カテゴリ:取扱説明書
2019/12/16 11:21:44
 
FORESTER 取扱説明書 
カテゴリ:取扱説明書
2019/11/26 15:40:33
 
今年9回目の青森帰省(往路の後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/23 15:01:38

愛車一覧

スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
令和元年9月29日契約、11月23日納車 カラー:ダークブルーパール MOP:アイサイ ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
嫁車です。 令和3年4月18日契約、半導体問題で度重なる納期延期。10月末に決まった矢先 ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
娘が大学卒業、就職するにあたり免許を取得。 N-BOXでいいよ。と… とても新車を買っ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
カラー:ムーンライズメタリック  MOP HDDインターナビ+リアエンタ DOP リバー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation