今日は静岡市を出発して、京都を目指します。
静岡を抜けるまでに原付二種には大きな課題があります。
そう、「自動車専用道路」である!(ドヤっ)
詳しくは、
・静清バイパス
・藤枝バイパス
・潮見バイパス
を迂回することです!!
今から写真を撮っておけばよかったとちょっと後悔していますが、
忘備録として残しておきたいと思います。
まず、道の駅「富士」を抜けてしばらくすると、流れの速いバイパス?に入ります。
ここからしばらくすると自動車専用道路を表す緑の看板が現れます。
靜清バイパスは地面に青の表示が出るのでとてもわかりやすいです。
ここから流れがとても遅い旧道へ入ったところで昨日は宿にチェックインしました。
今日は残る二つのバイパスを超えて行きます!朝7時半に出発します!
まずはしばらく国道1号線(以下 R1)を走ると、青字でバイパスの文字が現れます。
恐らくここから掛川バイパスの入り口なのかな?と入ると案の定正解!
まぁ、流れはとても早いです。早いとだけ……(汗)CBR125Rの真の実力を知ることに(笑)
しばらく走っていると、今度の藤枝バイパスが現れるのですが「いきなり」現れます!(あくまで主観ですが……)靜清バイパスみたいに分かりやすくお知らせして欲しい(汗)ギリギリのところで回避に成功します。
旧道は通勤時間帯のため混雑してます。ストップ&ゴーを繰り返しつつ走っていると潮見バイパス入り口が見えてきますが、こちらはわかりやすかったです。いよいよ愛知まで来ました。
ここまで来て東海道縦断とか宣言したにも関わらず、時間の兼ね合いで国道1号を迂回します。(東海道に期待している方、すいません)
豊橋まで来たら、国道23号(以下 R23)に浮気し……迂回します。
ところがこのR23、流れがめちゃくちゃ早い!
靜清バイパスですらヒーヒー言ってた僕ですが、あんなのまだ優しかった。
車線数が3車線でめちゃくちゃ早くて怖かった(汗)
夜中には絶対にここは走らないと胸に誓いました(切実)
そんな感じで時刻は13時半。R23を走り三重の四日市に入ります。
ここまでくると信号機も増えるため流れが遅くなります。
それにしても、工場の数が本当に多い地域です。
サーキットで有名な鈴鹿へ入る直前?R23→R1へ入ります。
ここからは峠みたいな感じなのか車の数もぐっと減り、大津まで走りやすい道が続きます。
大津へ入る頃には時刻は16時に。ひたすら進みます。
帰宅時間になる前になんとか道を抜けられ京都へと入ることができました。
今日から数日は京都観光のため、伏見稲荷にある宿へ宿泊します。
何はともあれ、ケツが痛くなりました(笑)
ブログ一覧 |
旅行 | 旅行/地域
Posted at
2016/03/08 09:39:04