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マルテンの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2011年9月17日

吸気系交換に伴うMAF調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
エアクリーナー,サクションパイプを交換しましたので,Mass Airflow (MAF)のスケーリングを取り直しました.いわゆるエアフロ電圧の補正です.
2
ポン付け状態.
CL(フィードバック制御)領域のデータです.燃調が10%以上狂ってしまっていることがわかります(緑がAFエラー).これを全領域で±3%程度に収まるまで,ロギングとROMデータの補正を行います.

私は,ROM RaiderのMAFタブは使いません.詳しくは関連情報でどうぞ.
3
3~4回の試行後です.
ほぼ満足できるところまで来ました.
4
エアフロ電圧に対して,AFエラーをプロットしました.このように,0を中心にばらついていて,平均値(赤)はほぼ±3%に収まりました.

これで一仕事終了かとおもいきや,実はまだまだなのです.
5
同じデータをエンジン回転数に対してプロットすると,回転数に依存してAFエラーが変化していることがわかります.

これは,Engine Loadのインマニ圧補正があっていない場合の典型的な症状です.ここを補正するには,ECUの
「Mass Airflow」→「Engine Load Compensation (MP)」テーブルを使用します.
これもまた,ロギングと調整の繰り返しの地味な作業になります.
6
CL領域のEngine Loadのインマニ圧補正がある程度終わったマップです.
回転数とインマニ圧に依存してEngine Loadを補正する必要があることが一発でわかります.
7
CL領域が終わったら,後はOL領域のMAFスケーリングです.
こちらは空燃比計が必須ですが,作業自体はCL領域よりよっぽど楽ちんです.

これでとりあえず,全開にしても大丈夫な状態になりました.細かいところはボチボチと詰めていきます.

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WRC好きが高じて,黒のフォーカスSTに乗に乗り始め,その後ほんの出来心でサーキットデビュー.そして,そのままサーキット走行にはまってしまい現在に至ります.
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