• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月24日

伊豆半島ぐるりの旅

伊豆半島ぐるりの旅 ここしばらく忙しかった日々が終わり、ふとどっかへ行きたいな〜という気持ちが湧いてきました。
都合よくお休みだ!ってことで明日どこかへ行こう。そう決めましたが、はてどこへ行こうか。。。
そう思って眠った夜
頭の中にある声が響いたのです。

「ねぇ〜開国してくださ〜いよ〜」
(わかる人いるといいけど)

そうだ!下田行こう!行ったことないし!ってことで伊豆半島は下田へ出発しました。
なんの目的もなく行くにはそこそこの距離なので、今回の目的は、伊豆急下田駅近くにある道の駅、開国下田みなとにあるという「市場の食堂 金目亭」の金目鯛を使った定食を食べにいく!としました。
なにせ日本で最大の金目の水揚げ港ですし。

ってことで自宅近くのGSで満タン給油して出発。
まずは東名に乗り込み足柄SAまでしばしドライブ。

足柄SAといえばこれですか?

F1?わかんないですけどなかなか奇抜な角度で展示されてますよね。

本日は晴天。冬のいいところは空気が澄むところでございます。

富士山が美しい。ふーじーは日本一のやまー♫

でも

車と一緒に撮ろうとしたら富士急ハイランドバスに邪魔されました。ボンネットの上にあるのはSAやPAでしか買えない(?)例のコーヒーです。ルンバ流れるやつです。大抵最後まで聴けないルンバ。

足柄を出発して沼津で降りて一般道へ。
なぜかナビが伊豆縦貫道路も、修善寺道路も通らせてくれないので韮山反射炉を過ぎ、修善寺もすぎて、気がつけば天城へ突入。

道の駅 その名も天城越えで二度目の休憩です。
あまぎぃ〜〜〜〜ご〜〜〜え〜〜〜と立ち寄った人たちは絶対頭に思い浮かべるんでしょうね。


天城といえばわさびの産地ですね。せっかくだからわさびソフトクリームでも食べたろか、と思ったんですが、なんか店員さんがあまりにも覇気がなかったのでやめときました(^^;


こういうの見ると、やりたくなる質ではありますが、、、、

天城越えをしてひたすら下田を目指していると、次第に海が見えてきます。
標識に「尾ヶ崎ウィング」と。


ここからは海が見渡せました。結構車が入ってきますがパーキングスペースは小さいので事故りそうになってる車がいてちと怖い。

なに?下田は亜熱帯なの?と言いたくなるような植物が。。。なんですかこれ。。。

そのまま海岸沿いに車を走らせていると「白濱」なる地名が。ちょっと寄り道。

確かに浜が白い。広い。気持ち良い。そして寒い。風強い(ーー;

撮影をすませて目的地、道の駅、開国下田みなとへ




観光案内所や食事処、お土産やも多い結構大きめな道の駅です。

こんなんとか。


下田バーガーなど

いろいろありました。まあわたしはお昼は金目って決めていたのでね。申し訳ないけどバーガーも回転寿司もパスしますよ。時間も14時まわってるし。お腹減ったぜ。我慢した甲斐があるんだろうな。なにせ下田ですよ。金目ですよ。代名詞ですよ多分。
さて金目亭は。。。と目的地を探した私の目には信じられないものが写っていました。。。それではお見せしよう。注意してご覧いただきたい。


。。。。。。おわかりいただけただろうか。。。

。。。。

(゚∇゚ ;)!!!!!!!
休みじゃねえーかよう!!!


はい。最初の目的がなくなりましたw
行かれる方は覚えておいてくださいね。火曜日、定休日です笑

てことで金目を諦めようかなーと思いましたが、道の駅内にあった飯屋さかなやさんにて

金目のづけ丼を頼んで食べました♫
1700円となかなかのお値段がしますが、さすがは金目の産地。味はかなりおいしかったです。

この道の駅、遊覧船も出てるんですが、それが

黒船、サスケハナ号でした。
結構かっこよいですね。
横浜から下田に来て黒船見てると。。。あの人の声が再び。。。

「横浜行ったら浦賀行け〜 浦賀行ったら わ〜黒船だ〜 ナニソレっ」

。。。浦賀でしたw 確認のためにひさしぶりに見てしまった。
(わからない人はペリー flash で検索してくださいw)

てことで目的地についたし、記念撮影

ちゃっかり右上に出港したサスケハナ号もいます。

下田まで来たのでせっかくですから日本で最初の開港地いっとくかと


もちろんここにいるのは

ねぇ〜開国ぅ〜
まさかペリーも鎖国開いた国で数百年後にネタにされるとは思わなかっただろうな。。。

記念碑のある公園、意外と小さいんですね。
もっとでっかい銅像でも立ってるのかと思ってました。
アメリカから蒸気船で下田まで来る旅路はさぞ大変だったんだろうなあ。
命がけですよね多分。その覚悟はすごかったんでしょうねえ。


さて下田をあとにして、今度は西伊豆経由で帰宅します。
西伊豆は夕陽スポットも多いので景色を楽しみながら帰れるかな、と。
まずはなんとなくで立ち寄った弓ヶ浜


なんか弓なりに見えるから弓ヶ浜というとかなんとか。
南伊豆ってどことなく南国風なんですよね。
ただし伝わりませんが、すごい強風吹いてて気温は南国なんて夢のまた夢です。

走り続けて到着したのは伊豆半島のほぼ最南端、ユウスゲ公園



おわかりのとおり、すでに夕陽の様相をおびてきてますが、まだ最南端付近w

そして写真で伝えられないのがもどかしいほどの強風です。
自分の体が風でどんどん押される感覚はひさしぶりでした。ここでもし飛んでったら誰にも気づかれないんだろうなあとか思いつつ、ついつい高台へ。アホなのかなわたしは。


高台を上がるとそこには

鐘が。
なんか恋人どおしで撮れる撮影スポットみたいなことが書いてありまりましたが、むろん尋常じゃない強風なので誰もいませんでした。ほんとはカップルたちが夕陽とか海ながめながらカラーンと鳴らすんでしょうね。おのれリア充どもめ爆死しろw


しかし南伊豆〜西伊豆の景色は雄大です。日本っぽくないなあと感じることもしばしば。

なんとか日没までに西伊豆の堂ヶ島、できれば夕陽がすごく綺麗に見える黄金崎まで行きたいなー。。。。。。。
と思って走らせましたがぜんっぜん間に合いませんでしたw

堂ヶ島からの景色はすでにこんな感じ。

この強風、おわかりいただけますか?カメラも車もしぶきでえらいことになりました。

黄金崎に近づいたころにはもう結構暮れてしまっていましたが、一応立ち寄ってみました。あたりは暗く人は一人もいない強風の岬。なかなか怖いんですが、でも

まあまあ美しい景色が見れました。


地平線を眺める誰もいない時間。。。とひたることもできないくらいの強風強風恐怖うw こことか崖の上みたいなところ歩ける道ありますが、ほんとこの時間に人落ちたら誰も気づかないだろうなと思います。怖いわー

このあたりで今日の旅も見所はおしまいかな、あとはゆっくりと帰ろう。
そう思いながら恋人岬まで来たとき、空が最後に少し不思議な景色を見せてくれました。

まるでタバコの煙のような雲が。。。どこか神秘的。空は不思議だ。
恋人岬で見たし、きっと何かいいことがあるんでしょう!そうだソウダ。ソウニチガイナイ!さ、帰ルゾ私w
※1/25追記 この雲、夜光雲というらしいです。H2Aロケットで発生したらしい。珍しいものらしいのでやっぱラッキーラッキーってことにしとこう

そんなこんなで帰りも東名にのり、足柄SAにて静岡おでんを食べて家路につきました。

自分の好きなおでんを5品選んで、ごはんとお味噌汁ついて800円。
なかなかリーズナブルなんじゃないですかね?

締めて425kmの伊豆半島旅でした。
途中ゲストハウスがあったり、iZOOとかいう爬虫類の動物園があったり、伊豆半島は見所多いです。下田周辺は浜辺も多く、温泉地帯も多いので泊まりでぶらついても楽しそうでいいですね。金目亭もありますしw
今回は通りませんでしたが伊東から東伊豆を通ってきても楽しそう。
行かれる方は是非。
ただし決して火曜日に金目亭を目指して行かないように笑


ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2017/01/25 02:40:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

キリ番?
2.0Sさん

春キャベツと豚バラ炒め( ◞・౪・ ...
zx11momoさん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

週末の晩酌🏠️🍺
brown3さん

この記事へのコメント

2017年1月25日 10:28
こんにちは♪♪。

コメント、失礼します。

ソフトクリーム、ぜひ見てみたかったですよ♪♪。
わさびのソフトクリームがあるんですね♪♪。

最近、ソフトクリームって何でも「あり」という感じで、珍しい物が多いですもんね♪♪。

そう言えば、ある人のブログを拝見していたら、からしのソフトクリームと言うのがあって、珍しいと思いました。
コメントへの返答
2017年1月25日 11:12
翔子0414さん
こんにちは。
コメントありがとうございます。

最近確かになんでもありになってきてますねソフトクリーム。先日日光だったと思うんですが「ゆばソフト」とか。。。あ、でもそれって豆乳ソフトかな。ならありか。。。

しかしわさびは。。。食べてる人いませんでした笑 ただわさび漬けとか試食しましたが「え?わさび入ってる?」ていうくらいマイルドなんですよね。だからソフトクリームも意外といいのかもしれません。

ご当地ものはネタみたいなスイーツ増えてますね。「いわしサブレ」なんかも見かけたなあ。。是非見かけたらトライしてくださいw
2017年1月25日 22:04
伊豆は何度か遊びに行きましたが、こんなに良い所でしたっけ?(笑)
ブログの写真を拝見していると私の知っている伊豆とは違いとても魅力的な景色ばかりですね(^^)
久しぶりに伊豆に遊びに行きたくなりました♪

今度、伊豆辺りでキャンプも良いですね♫
少し調べてみます(^^)

もちろん 定休日の火曜日は外す様に致します(笑)
コメントへの返答
2017年1月25日 22:30
てむてむさん
こんばんは。

天気に恵まれたからですからね(^^;
ただほんとに強風すさまじく、なんども飛ばされそうだと思いました。イカロスになっちゃう、とw

伊豆でキャンプするときは声かけてくださいねー
かけつけます〜
火曜日以外で!!w
でもさかなやさんの金目づけ丼もおいしかったす

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2023年10月27日20:03 - 22:06、
91.93km 1時間25分、
3ハイタッチ、コレクション3個を獲得、バッジ21個を獲得、テリトリーポイント200ptを獲得」
何シテル?   10/27 22:09
よろしくお願いします。 できることはなるだけ自分で、で少しづつJB23をいじってます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

JB23のエアコンの効きの悪さを解消してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/06 13:10:47
20170521 サビ補修 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/03 16:59:17
内装徹底ケアぴかぴか(新しい) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/26 09:40:56

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB23W 10型 ランドベンチャーに乗っています。 JA22Wからの乗り換えです。 ど ...
カワサキ ZRX400-II カワサキ ZRX400-II
中型免許を取った目的であるバイクです。 1996年制のノーマルを中古で購入しいろいろ直し ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
中古車ディーラーで買ったフルカスタムのJA22に乗ってました。(フルカスタムではありまし ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation