• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月27日

巣箱を作ってみたぁ~~

巣箱を作ってみたぁ~~ このところ1ヵ月以上ご無沙汰しても何も感じなくなりました。

ブログを書く意欲がありません・・・
と言うよりブログネタがありません・・・

今の心境は、まるで200勝前の大投手 又は2000本安打目前の大選手と言ったところです(苦笑)

「例えのレベルが大間違いだ!」とブーイングがありそうですが、それはご勘弁
くださいませ。なにぶん、あと4回で1000本安打(回目)ですから・・・

そのあと4回がとてもシンドイです(苦笑)

さて、今回は夏休みに孫と遊ぶネタとブログネタのWネタ作りで”巣箱”を作ってみました。
団ヤは昔、工作は得意でしたが・・・
今は不得意もとい気力が出ないのです(泣) 

匠(職人かも?!)は頭の中に図面があるんだ~で、メンドクサイ図面など引かず、即興の成り行き任せの”勘”で作ってみました。
ですから製作過程で次々変更変更で頭の中のイメージと違う作品(?)が出来上がるのです。
それによって良い物が完成します(苦笑)

次の写真を参照




ただ、そうは言っても”材質”には拘りました。
板は無垢、木ネジ&蝶番はすべてステンレス(ホームセンターのステンレスは錆びますが・・笑)
偶然ホームセンターで特価の松の板(8.5cm×85cm×1cmの5枚組で¥368)を見つけたのがそもそもの作るきっかけになりました。
特価品(B級品)ですから板のシワリは当たり前、幅8.5cmですから巣箱の最低サイズにしても2枚を合わせる必要が・・・これが意外と時間がかかってしまうのです(泣)


ところで、”巣箱”と言ってもやみくもに作ればいいものではありませんよ。
飛来していただくお鳥さん(なぜか敬語で・・笑)の種類でサイズを決める必要があります。
特に鳥が出入りする入口の穴の大きさが重要です。
希望する鳥はスズメ目の”シジュウカラ”に。
従って穴のサイズは2.8~3.1cmに決定。

出来上がった”巣箱”にレクサスマークを付け、しかも玄関には足ふきマットが必需品ですからレクサスのお・も・て・な・し精神に従い巣箱にも足ふきマットをセットしました(写真参照・・笑)

恒例のAMA君のチェックがはいります(笑)

次の写真を参照


どうでしょうか?!


素敵なログハウスの雰囲気がありませんか?(笑)
レクサスエンブレムを付けるだけで高級感が出ていませんか?(苦笑)
ただ、レクサス車もそうですが巣箱の重量があるのが玉にキズです。


余談ですが、デジカメ購入資金の残金で
ロレックス116500LN(ホワイト)を買う気構えでしたが・・・

これが正規店(こちらでは某デパート)での購入がほぼ絶望的な状態です。
週3回(火・水・金)と電話攻勢しても、いつも「入荷待ちです」と。
噂では外商・上得意先に回している。つまり”忖度”でしょう! (苦笑)

担当者はじめスタッフ全員「そんなことはありません」と言うのですがね!!
その上、日本ロレックスの締め付けで2017.7.1からデパートのポイント付与・ポイント券の使用を含む全ての優待サービスをやめる案内が・・・(写真参照)

言いたい! すべての”忖度”をやめろ~~

クレジットカードは使用できると言うことですから現金を持って歩かなくてもいいのは助かります。
それにしても、カタログに載っている商品の一部とは言え購入が厳しい状況は改善してもらいたいです日本ロレックスさん。




ここで一言『日曜大工はDIYだぁ! つまり、誰でも(D) いつでも(I) やれます(Y) ?!』







                          カウントダウン4   996/1000回目
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/27 17:57:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いただきました!^^
レガッテムさん

CX-5の後継車、でもCX-30で ...
モモコロンCX-30さん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「LEXUS LBXはただのコンパクトカーでしょうか? http://cvw.jp/b/255980/47464656/
何シテル?   01/10 12:06
興味を持つとすぐ飛びつく性格ですが、すぐに飽きます。過去のマニアックな行動:某女性歌手のファンクラブ入会とクレー射撃(スキート)etc.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
10月7日納車。 ジジ臭くないジジーラモにピッタリな300h version L。 見栄 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年6月8日登録 時代がハイブリッド車ということで、しかも、ほんの少しEV感覚が味 ...
ミニ MINI ミニ MINI
2007年5月23日登録 ガラスサンルーフがいいです! 雨の日が楽しくなります。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation