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BB@T30→H5Fの愛車 [ルノー カングー]

整備手帳

作業日:2015年11月13日

ELM327アクセサリー電源化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
スイッチ付きのELM327をアクセサリー電源化しようとして壊してしまったので、アマゾンで新たに調達しました。
2
まずアクセサリー電源化するにあたりOBDⅡの常時電源が来てるピンを曲げて曲げて金属疲労で折ります。
左下がそのピンです。
3
そしてアクセサリー電源を供給するためのリード線をハンダ付けします。
4
ケースにリード線を通す穴をドリルで~ギュイーンとします。
ハンダ付けは穴空けしたケースにリード線を通してからね。
5
そして車両側。
ちょうどシガーライターがあるのでそこから電源を取ります。
6
OBDⅡコネクタにELM327を取り付けてギボシを接続して完了!
OBDⅡコネクタのカバーはちゃんと元通りにハマります。
これでキーオフでELM327は電源が切れるようになりました♪
7
以前は退役スマホでしたが小さくて見難いので手持ちのNexus7へ変更しました。
ブーストを一番大きくして、吸気温度、スロットル開度、電圧、水温を表示してます。
8
全体の図です。
大きくなってめっちゃ見やすくなりました。
キーオフでスリープ、オンでスリープ解除出来るようにアプリを入れました。画面に触らなくてもオンになるので手間要らず♪

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この記事へのコメント

2015年11月14日 1:05
こちらに書き込むのはお久しぶり……笑
ここにも計器マニア発見‼️
わたくしも最近計器にハマってまして……汗汗
運転する楽しみがまた増えましたよ
♪(´ε` )
コメントへの返答
2015年11月14日 23:57
ハマってますね~(笑)
私の方はとりあえずお安い方でやってみてます(^^;)

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