• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

k芯太郎のブログ一覧

2019年09月29日 イイね!

9月27日筑波サーキットファミリー走行動画

9月27日(金)の筑波サーキット1000と2000を走行した動画を編集しました。

この日は朝5時30分に家を出て、7時45分頃に筑波1000に到着。

リアスプリング交換、オイル交換作業をして10時の走行枠Dに参加しました。
この枠の走行台数は3台!ロードスター、S660、ターボRSという組み合わせ。
筑波1000ファミ走D枠動画10時~


カメラが振動音を拾い不快な感じに・・・窓が開いていたのも悪かったかもしれません。高さはコースが見えて良いと思うのですが。

走行終了後、リアスプリングを4kに戻して11時の走行枠へ。
この枠の走行台数は2台!!S660、ターボRSの組み合わせ。2台だけなので気が楽です。
動画ですが、軌跡が追えてないので速度・タイム等はなしです。

筑波1000ファミ走G枠11時~


ここで筑波1000の走行は終了して、筑波2000に移動です。
ナンバー戻して、タイヤ積んで、リアシート、サイドシート放り込んで(笑)

筑波サーキット2000の方は、午前バイク走行があるので空いてるところもなく、
駐車場所は車検場裏というのが、お決まりのパターン。

筑波2000ファミ走Y1枠12時55分~
走行台数は19台!平日でも走行台数は多いですね。毎度のことで慣れましたが、自分よりパワーがある車がほとんどです。


動画の後半に出てくる車なのですが、コーナでの僅かな挙動の乱れが気になりました。ホイールが前後違うので、前後タイヤが違うのかなーと思いました。

今回のカメラ位置は別の所にしたのですが、高さは良いけど雑音を拾ってしまうのがマイナスでした。
Posted at 2019/09/29 23:10:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月27日 イイね!

筑波サーキット1000&2000

筑波サーキット1000&2000先週の金曜は筑波サーキット1000を走行してきたのですが…。
今回は、筑波2000のファミ走を予約していました。
ただ、12時55分からなので午前中は余裕ある!
なので、午前筑波1000午後2000の走行をしました。

alt
今日も早朝から行けたので、ピットが空いてましたが使わず何となくで、ゴミ箱前に…。
まずは、走行前にオイル交換作業です。

alt
オフ会のビンゴで頂いた、プロトさんのオイル。

ネオプロテックスのFオイルシリーズF-S2.5w-40は、オイル粘度が「0W」または「5W」指定のエンジン搭載車に最適なオイルです。4.5ℓ入りで良い感じ。2回分行けるか⁇

次にリアバネを326の6kに変えてみました。
alt
ショックの長さに合わせると、この位のブラケットの位置。減衰力をフロント17/32リア19/32。
結果は〜
D枠10時〜
空気圧冷間で2.4
alt

若干のタイムアップだけど、コーナーで不安定な感じ。乗りづらいので、元のバネに戻して次の枠へ。

G枠11時〜
空気圧温間で2.6
alt

1枠目よりタイムアップ。バネレートは4kの方が、自分は合ってるみたい。
筑波1000の動画をスマホで撮っていたのですが、カメラの角度が悪く良く撮れていないので没。別撮影しているので、編集後投稿します。

筑波2000のY1枠は、12時55分からなので、
急いで筑波2000に移動です。ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

alt

筑波サーキット1000を走った仕様のままで、2000も走りました。
放り込んでいた荷物を出し、12時15分には準備完了でした。

筑波2000Y1枠
走行台数19台。軽自動車は私一人です(笑)S2000・FIT・シビック・インテグラの本田車
エリーゼ・ポルシェの海外車等。2000は、自分よりもパワーがある車が多いです。そんな中での走行結果です。

alt

ギリギリで14秒台(笑)誰かが言ってましたが、1度だけ出たタイムはベストではないと。
14秒が連発できるよう頑張ります。

天気が良いのは良いが、暑かった・・・この時は気温27度だったそう。走行後は汗だくで、頭痛がしてヤバかったです。
最後に筑波2000の走行動画です。通しの動画は編集して、別のブログで紹介したいと思います。本日もありがとうございました。


Posted at 2019/09/27 20:53:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月20日 イイね!

筑波サーキット1000ファミリー走行(チョット長いです)

筑波サーキット1000ファミリー走行(チョット長いです)今日は事前告知無しで、筑波1000に行ってきました。
今回は、練習の為というか、仕様変更でどう変わったかチェックしてきました。

前回走行は8月で1ヶ月前になります。あの時は事前準備していなくて、コースを分かってませんでした(苦笑)
しかし、今日は違います!動画やネットでラインを見ておきました!イメージトレーニングもバッチリです👍
そんな訳で、開門ダッシュ💨までは行きませんでしたが、8時30分頃に到着です。家から2時間掛かるので、暗い内に出ました。

alt
3番ピット確保!

今日は、午前A.D.G.の3枠分走りました!枠はありますが、これ以上走ると疲れるので3枠が限界です。

A枠結果
alt

46.322
フロント減衰とリア減衰を16/32
タイヤ空気圧は冷間2.5のまま

1枠目からベスト更新!走り易く、良い感じ。
動画はカメラの調子悪く、動いてませんでした(;゚Д゚)エエー

D枠結果
alt

45.849
運転席以外のシート全て外す。減衰力フロント16/32 リア18/32 タイヤ空気圧温間2.5調整

今回もベスト更新!45秒台が出ました。A枠は助手席有りでしたが、今回は取り外しました。
一度ピットに戻り、スロコンの調整と減衰をリア20/32変えたのですが…これが失敗。減衰は平気だったと思いますが、スロコンのモードをよりスポーツにした結果。コーナー出口のアクセルオンで、アンダーステアが強くなりました。アクセル調整が難しいので、ノーマルかコンフォートモードが良いみたい。

D枠動画

G枠結果
alt

45.889
減衰力は、フロント16/32 リア18/32 空気圧温間2.4
 
G枠動画


で走ったのですが・・・コーナーを曲がるときのゴロゴロ音。デフか?と思ったけど、違う感じ。
気になるので、早々に切り上げてPITイン。

alt
右フロント


alt
左フロント(笑)
サイドウォール削れて、△消えてる。音の原因はこれだねぇ。
結構ハンドルこじりましたので。やはり左の減りが早い。

前回の走行から約2秒縮めることができました。

変更点は、cuscoのLSD 1way、タイヤRE-71R、車高調ショックシュピーゲル、バネレート前回は
F12R10→F6R4、cucsoリアスタビ外し、クロスバー外し、ピラーバー外し、補強外しは軽量化に繋がったかと思います。今回このまま走ってみて、変な感じはなかったのでこの仕様で行きます。今日は筑波1000でしたが、次回は筑波2000で走らせてどうなるか試してみたいです。

Posted at 2019/09/21 07:14:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月12日 イイね!

今月2回目の皆野町へ

窓全開で秋の涼しい風を感じながら、足尾ルートを使いタイヤラウンジまで行ってきました。

作業内容としては、ギアオイル交換とアライメント調整作業をお願いしました。

ギアオイル はMoty's M405 75w-80。抜いたオイルは、鉄粉が混じっおりオイルも汚れていましたね〜。写真は有りませんが…

ここまで作業して頂いて、お昼前。1時まで休憩との事でしたので、代車を借りました。代車は…


keiワークス!5MTって、前回代車で借りるはずだった車(笑)
3年ぶりのMTでドキドキしましたが、難なく操作できました。

そんな訳で、ラウンジから10分程の温泉、満願の湯へ


泉質は水素イオン濃度9.3phという全国有数の極めて高いアルカリ性が特徴だそうです。
すこーし消毒の匂いがあります。内風呂はそこそこにして露天風呂へ


風呂内で撮影はできないので、ホームページより。
川も滝が近くにあり、涼しい風が吹いてました。
ここは中々良い感じ!リラックスする事が出来ました。

そんな感じで、アライメント調整作業も終了。



フロントは少しトーイン。リアは弄れないのでこのまま。
キャンバーはネガティブ方向に1度くらい。

筑波2000の走行がしたいが、日程が合わずモヤモヤ(u_u)早く試したい。


Posted at 2019/09/12 20:35:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年09月01日 イイね!

車を受け取りに行ってきました。

車を受け取りに行ってきました。イグニスから


⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

ターボRSへ


11日振りに皆野町に行ってきました〜。
今回も足尾ルートで、下道使い3時間でした。
今日は日曜日という事で、長瀞周辺は観光客で賑わっていました。

時間が早かったので、道の駅みなので時間潰し開店後に向かいました。











JAF全日本ジムカーナ選手権 SA2クラスに参戦中の車両が有ったので、撮影してしまいました(*´艸`*)

帰りは本庄児玉ICから沼田ICまで上を使い、そこから金精峠を抜け自宅に帰りました。およそ4時間のルート。


自分とラウンジさんの休みの関係で作業時間が掛かってしまいましたが、改めて信頼できる店だと思いました。
いろいろな話を聞き、セッティングのアドバイスを頂いたので一度試したいと思います。






仕様変更作業中。明日は朝から作業するつもりです。
Posted at 2019/09/01 19:31:27 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「久々に筑波2000。
車体の安定感が出て来たが、自分の腕がまだまだ。
ターボRSのタイムを越えられない。」
何シテル?   03/17 11:51
k芯太郎です。自分でできる所は自分でやるがモットーです。 筑波サーキット2000&1000のファミリー走行に参加しています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011 121314
1516171819 2021
2223242526 2728
2930     

リンク・クリップ

モンスターのクラッチペダルに換えてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/29 19:02:25
ブーストコントローラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/13 02:21:12
エンジンオイル交換作業メモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/07 11:42:37

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
中古で購入したzc31の1型。オーディオ弄ったり、マフラー交換のライト仕様でしたが、この ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
MR2のNA3型に乗ってました。bomexのフルエアロ・ヘッドライトを固定式にしてました ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
NCP13の青色でした。 パワー関係 ブリッツのスーパーチャージャー・hksレーシングサ ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
サーキット走行で、エンジンブロー。 ブースト圧の上げ過ぎに、注意してください。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation