• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかもやんの愛車 [三菱 パジェロミニ]

整備手帳

作業日:2016年5月29日

デッドニング&FRスピーカー取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
とうとう手をつけてなかったスピーカーの交換とデッドニングに挑戦しました。

今回使うのはパーツレビューに載せてるスピーカーとデッドニングキットです。

早速謝りたいのですが、作業に必死すぎて写真撮ってません。

今後挑戦する人の為に載せようと思っていたのですが、申し訳ないです。

とりあえず内張りを外すのですが、手順がわからないため外せるものは全て外しました。
ドアトリムは殴れば剝がれ落ちます。
2
次にブチルを綺麗に取り除くのですが、キットについているブチル取り用のヘラなんかでちまちまやってたら日が暮れるのでガムテープで一気に剝ぎ取ります。

そして残ったカスのみパーツクリーナーで拭き取れば終了です。

そして次に外側に制震材を貼っていきます。

場所や大きさは適当です。

もうこの辺になってくるとこれが正しいやり方なのかわからず不安な気持ちで胸が痛かったです。
3
次にサービスホールに制震材を貼って穴を塞いでいきます。
この時同時にスピーカーを交換します。

サービスホールから出てるコード類が邪魔でうまく貼れず、コード周辺に隙間があるのでどうすれば良いのかわからず諦めてこのままいきました。

最後にポイント制震材を貼って終わりなのですが、運転席側のみ貼り忘れてしまいました。
4
あとは内張りを元通りにして終了。
ここでひとつ問題が。

ツイーターの取付方がわからない。

邪魔になるからAピラーにつけたいのだが、ナビを引っ張り出してもどの配線にどのようにつねればいいのかわからず、ツイーターの取付は諦めてしまいました。

これほんとどうやってつけるんだ?
お手上げ状態です。
しばらくツイーター無しで我慢します。

やり方がわかったらまたどこかのタイミングで挑戦しようと思います。
5
お次はリアスピーカーの取付です。

これまた手順の写真がなくて申し訳ありません。
リアも何から外せばわかんなかったのでネジが付いてる所は全て外しました。
6
するとスピーカー部にワッフルみたいなものが付いていますのでこれを後で焼いて食べます。

リアは時間がなくてデッドニングの余りを貼れなかったのでそのままスピーカーを取付ます。

サイズは問題なくハマりました。

実は、しょうたろう先生が紹介してたMDF板のインナーバッフル。
自分もやろうと買って来たのですが、時間がなく、切り出しが出来なかったので取付できませんでした。
レビュー見た時、タイミング含めて神が舞い降りたのかと思い、光の速さで買って来たのですが、また次回取り付けたいと思います。
7
あとは記憶を辿って元に戻せば終了です。

無知なデッドニングなので効果はイマイチかもしれませんが、リアにスピーカーが付いただけで劇的に変わりました。
とても立体的な音楽が楽しめるようになりました。

それだけでも満足ですが、次回への課題が沢山残りましたので、また時間を作って挑戦したいと思います。

みなさんの整備手帳、お知恵もお借りしました、ありがとうございました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

助手席側ドアをデッドニングしました

難易度: ★★

タイヤハウスの防錆塗装。アサヒペン 水性高耐久鉄部用 サビの上からそのまま塗れ ...

難易度:

春のタイヤ交換祭なんぢゃ! 4/8遡り第四弾 ジェロ美編

難易度:

ナビ ヘッドユニット載せ替え。ECLIPSE AVN119M(2009)⇒AV ...

難易度:

リヤフィルム剥がし

難易度:

パジェロミニ エアコン移設作業〜♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年5月29日 22:03
取り付けお疲れ様でした(^-^)/
ツイーターですが、附属のネットワークから分岐するはずですよ♪ひょっとして、メインスピーカーを直結されてませんか?
しかし、一度にフロントとリアのスピーカー交換、加えてデッドニングまで、ハンパナイ作業量ですよ~。ホントお疲れ様でした(^-^)/
コメントへの返答
2016年5月30日 20:03
インナーバッフルの件、挑戦前に素敵な情報ありがとうございました。

そのネットワークなんですが、スピーカーから繋ぐとツイーターの取り付け位置がドアトリムになってしまいますよね。
Aピラーに取り付けたいので、ネットワークはナビに繋ぐと思うんですが、ナビのどの配線に割り込ませるかがわかんなかったんですよ…

今回、スピーカーとデッドニング一気にやったこともありますが、分解が嫌いになりました(笑)
もうあんな苦労したくないです(笑)
2016年5月30日 7:41
おはようございます(^^)

凄い頑張りましたねΣ(OωO )
僕なら、2回に分けてするかも(笑)

ツイーターは、しょうたろうさんの言う通り分岐があるはずなんで、チェックしてみてみてね(^^)
取り付け場所はドアミラーの辺りなら配線の取り回しが楽チンですよ(*^^*)
コメントへの返答
2016年5月30日 20:05
余裕があれば僕も2回に分けてたと思いますけど、今週から中国ですし、しばらく触れなくなるからやるしかなかったんです(笑)
ツイーターの件はしょうたろうさんの返信にも書きましたが、ナビの配線にネットワークを繋げたかったんですがどれに繋ぐのかわかんなかったんです。

ご迷惑でなければまた教えてください!
2016年5月30日 22:23
こんばんはー!
ナビの配線に割り込ませるなら、フロントスピーカーLにフロントスピーカーLのネットワーク、フロントスピーカーRにフロントスピーカーRのネットワークですね。
おかもやんさんの購入された1733ですとツイーター側は音域調整出来るようなので、調整もまた楽しめそうですね♪

そうそう、中国出張出張行かれるんですね。自分は旅行で北京、上海、成安、香港と行きましたよ!気を付けて行ってらっしゃい!
コメントへの返答
2016年5月31日 21:22
こんばんは!
情報ありがとうございます!
どの配線がスピーカーの配線なのかが確認できたら取り付けできそうですね!

そうなんですよ〜2週間ほど行ってきます!
しょうたろうさんもけっこー行ってますね!
僕は上海に行ってきます〜!

プロフィール

「みんなMMF行っちゃっていいなー
いいよいいよ、僕ぁ自宅でひとりMMFするから!
別に羨ましくないし!」
何シテル?   11/26 11:33
おかもやんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

kicker upgrade speaker 換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/07 20:28:32
ルーフキャリア延長 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/16 08:14:22
三菱 パジェロミニ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 09:25:43

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
2代目の愛車です。 家庭環境の変化とオフロードのパワーアップのために購入しました。 フ ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2018.4.30まで所有していました。 初めての愛車でしたがとても良い車でした。 この ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation