• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テラ♂2のブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

今年もお世話になりました!

今年もお世話になりました!2019年も、残り2時間を切りました。
我が家の年越しそばを食べて、部屋でマッタリしておりますw

この一年、私のみんカラ交流を振り返ると...

まともに関東カウントされてるオフ会には、ほぼ参加できずじまいでした。
お会いできたのは野田オフで、しかも軽く挨拶程度という失態。
都合、私事で合わせる事ができず申し訳ないです。

その代わり私都合で、至近距離による神奈川オフの主催を企てさせて頂きました。

最低限のモラル遵守意外は何もかも自由、企画による縛りも無く、ただ車並べて好き勝手に駄弁るのみというユルいオフがあっても良いのでは?と試験的に数名のご協力を頂きながら行いました。

楽しんで頂ける方もチラホラ。
そこに個々のみん友さんをお招きくださったりと、輪が広がって良い傾向だと思いました。

関東とはいえ広範囲ですし、企画は多いに越したことも無いですし...
それぞれ個性的な企画でもありますので、黒耳会の中でも好きな企画に参加できたほうが活性化に繋がるものと考えて、これからも黒耳会を微力ながら応援させて頂きます。

振り返りで私個人的なニュースは「立田参戦」でした。

よくQooさんには「自宅から半径50km以上は出掛けないって言ってたじゃないか!」と、お叱りを受けましたが、愛知県は私の思い出の県でもありました。
しかも、やっこ会長の「ユルユルなオフ会」という自由気ままなスタンスが私の祭魂に火をつけたキッカケでもありました。

距離こそ気軽なものではありませんでしたが、国道16号〜129号〜246号〜1号〜23号と比較的ストレスを感じないコースで、深夜のドライブにも最適だと確信し、皆さんには変態野郎と思われましたが、案外楽しいかもwってことで半常連化となりました。

もちろん、翌日が休みである事が最低条件ですが(笑)

立田での出会いも、素敵なものでした。
終始愛知県ナビゲーターをしてくださる哲也さん。
主催でユルいがサービス精神旺盛な会長。
ゲリラで神奈川に出没される四郎さん。
妙に関東に詳しいどーぐさん。
子連れでスッカリ覚えましたハッシーさん。
関東でも有名な、なやっくさん。
他にも深く交流していませんが、整備手帳に「いいね」を付けてくださる立田常連の方々...

かなりの方々がお集まりになりますが、立田ナイトプチで、ただ車を並べて駄弁って笑って...
深くも浅くもない不思議な絆に感銘しました。

ある意味リスペクトしちゃいました(笑)

かなり勉強にもなりましたし、私なりのサービスを考えて、これからもユルユルオフを企画していきます。

公にしてないクローズな印象もあろうかと思いますが、参加者が友を呼び、徐々に広がればいいと思ってますので、機会、ご縁がありましたら是非仲良くしてやってください。

...という訳で、来年も自分勝手なテラ♂ですが、よろしくお願い申し上げます。

では皆様、良いお年をお迎えください(=゚ω゚)ノ
Posted at 2019/12/31 22:39:04 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年12月31日 イイね!

年末最終ミッションw

本日は、息子が寮に忘れ物をしたって事で助手席に乗って付き合うことにw
昨夜から言われてましたので、まぁヒマだし良いかなってことで承諾。

で、先日の立田プチで会長にオーダーしていたガレージデカールを配達するチャンスと思って、ガレージ仲間に連絡。

午前中に行くことになり息子にも寄ってもらう事にしました。



...出発前に息子が「バックモニターカメラの両面が弱くて外れてるんだわ」って...
お安い御用と私の車から両面テープ、パーツクリーナー、ウエス、ハサミを持ち出し、貼り付け補修。

瞬殺で処理完了。



出発進行〜♪
助手席はヒマだけどスマホいじり放題で良いね(笑)



そして仲間のガレージに到着。
ガレージプロダクトデカールの配送完了。
少々駄弁り、来年の計画を話しながらワクワクしました。

仲間も午後は用事があるってことで早々に撤収〜。
おじゃましました〜からの〜良いお年を〜(^_^)




移動中に仲間からLINEが。
我慢できずに既に施工完了とな。
綺麗に仕上がって良かったっす(^_^)

やっこ会長ありがとうございました(≧∇≦)

そして寮まで行き、息子の忘れ物を持ってきて戻る。
腹が減ったが、何を食うかと話し合っているうちに、年末で休みが多いねって事で走りながら店を探す。



私の大好きな味噌ラーメン屋さん。
入口まで来たが、超混雑...
諦めて移動orz

並びにある「とんとら」へ移動。



とんとら味噌と餃子をオーダー。
何年ぶりに来たが覚えてないくらいでしたが、まずまずの旨さですね。
もやしタップリ、チャーシュー2枚+豚角煮1本ごろっと入っている不健康丸出し加減がgood(笑)



行きにさいたま市北区の角上魚類で、恐ろしい渋滞になってたのを見て、帰りのルートは別にしようと圏央道の下を通る。
のどかな農道で良い感じw

車中で息子と話をしてたのは、来年買うバイクについて。

私はバイクの免許も無いのでアドバイス出来なかったですが、ドゥカティかCBか、アメリカンに向かうかを考えているらしく...
ジャンルがバラバラじゃないかってツッコミはナシにして「好みなんだからバイク屋行って沢山悩んでこい」としか言えませんでした。

バイク屋に付き合ってくれって言われましたが、12月31日に開いてるバイク屋は無いので、別の機会に行こうってことで帰宅しました。

まぁ今日はガレージ仲間に配達できて今年の御用はコンプリートできました。

おわり
Posted at 2019/12/31 17:27:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年12月30日 イイね!

黒耳会 令和元年最終オフ

黒耳会 令和元年最終オフ勝手にタイトル考えちゃいました(笑)

今年も残り僅かとなりましたところで、衝動的に今年最後となるであろう大好きなユルグダオフ会が開催されました。

神奈川の城下オフに匹敵するグダ加減がたまりません。
にもかかわらず、参加者が大勢。
会長の記録では、老若男女+ワンコ含めてアタマ数で「23」という結果に!
さすが会長です!

この年の瀬にもかかわらず、集合してしまうカリスマ性には脱帽ものです(笑)

そんな私のスタートは12月28日22時前でした。
家で夕飯食べて風呂に入り、そのまま出発しましたw


午前中に洗車して、出発前に燃料満タンで準備完了(≧∀≦)



出発宣言を某寒川城主に発令したら「サッサと来い」とΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
ヘイヘイ...安全運転で急行しますよw
246から外れて寒川町へ。



城の中の殿小屋から城主様と、わっしぃさんが!
お見送り待機されてました。
そして、深夜の下道激走にとドーピング剤を差し入れ。
ありがたい限りでござい...ん!?なにネルノダってw
配慮の裏に殺意を感じるステキな差し入れでした(爆)
ありがたく頂戴しました。

そしてわっしぃさんから預かり物を。


デカール工房テラさん特製エンブレム。
わっしぃさんは別のエンブレムを購入したってことで、これをよんちきくんに譲るってことで現地でお渡しすることでシッカリ受け取りました。

が!そんなよんちきくんからLINEが。
「今から行くのでお待ち下さい」と。
すごい嗅覚かっw



しばらく小屋で談笑してると、よんちきくんが入城。
一緒にカルガモ?って聞くと「一旦家に帰って寝る」って。
お見送りに来て下さいましたw
深夜に皆さんアザっすwww
よんちきくん、また後でね〜って(笑)



と出発前に、よんちきくんの愛車にキズが付いている事を聞いていたので、傷消しとウエスを持参しておりました。
しかし、キズはチョット深くて私には修復できませんでした。
役立たずでメンゴ(古っ)


出発前に2時間昼寝してたのもあり、寒川城を出発してから順調にドライブできました。
年末の深夜だから?246号は全く車もトラックも遭遇しませんでした。
快走してるうちに静岡市駿河区まで来て目が白目になりそうでした。

遂に睡魔が襲ってきたな!
今回の私には「ドーピング剤があるのだw」
と一発目にメガシャキを注入!
刺激的なレモン味でムセルと同時に覚醒しました(笑)
これは使えるアイテムだなと勉強になりましたw
そのままトイレを済ませてリスタート!



何度か立田へ下道で行ってますが、豊橋まで仮眠なしで走ったのは初めてでした。
ドーピング効果抜群でした(笑)
そんな訳で2時間仮眠を💤

すると道の駅とよはしの従業員さんが開店準備でドタバタし始める。
私の駐車場所選択ミスでした。
かなりうるさく、眠りが浅かったかもしれません。
さらにエンジンを切ってる影響で室内温度も冷蔵庫以下。
くしゃみ連発で覚醒しました(笑)

予定通りの起床でリスタートw
そこから一気にノンストップで津島市まで走り切りました!



立田オフ目的なんですが、私の遠征目的はいくつかあります。

1・御朱印巡り
以前、牛玉山観音寺でアートな御朱印を入手してしまった関係で御朱印帳を埋めるというミッションがあります。
津島市には寺院がワンサとありますので、ページ稼ぎの旅があります。(前にも言いましたが趣味ではありません)

2・関東で食べられないものを食べる
一つは「あんかけスパ」
もう一つは「彩華ラーメン」
この二つは最低でも食しておきたいものです。
他にもモーニングやら味噌うどん等々ありますが、それは関東にもありますからねw

中でも、みん友の哲也さんがオススメしてくださる「プチトマト」という店舗は、一般的なあんかけスパの中でも群を抜いて「食べやすく人気がある」とのこと。
津島市が運営してる施設内にあるので、休みかもよって情報もあったので、何よりも優先して店舗へ偵察に来ましたw

すると施設は休みだけど、プチトマトだけは営業してました!
さすがですw
つーか私の執念もヤバいですね(笑)



ランチは確定したので、安心してホームセンターへ移動。
ここで小一時間仮眠をしてから御朱印巡りすることに。



哲也さんと合流する為に車を所定の位置へ移動。
実は哲也さんとはLINE交換もしていなく、連絡手段は、みんカラのメッセージのみw
それも面倒なので、ここに車を乗り捨てておけば分かるでしょって事で掲示板にアップしてから徒歩で津島市内を徘徊...じゃなくて御朱印巡り開始。



5軒廻って4軒に、御対応頂けました。
課題を残して車へ戻ることに。



津島市内の散歩も天候に恵まれて、良かったっす。



道中にレトロな駄菓子も発見。
今年、還暦を迎えたという店主と会話が弾む。
地元の子供達の集会所になってるらしく、駄菓子だけでなくホットケーキを焼いたり、たこ焼きパーティーをしたり、宿題やらせたり、爬虫類と戯れるなど...
地元のヒーローに出逢った気がしました(笑)



駐車場に戻ると、哲也さんが待機してくださってました。
毎回、愛知県内のナビゲーターまでしてくださり、助かってます。
そのまま昼時になり、プチトマトへ移動(≧∀≦)



他のあんかけスパを食べた事が無いですが、地元の哲也さんが仰るほどなので勝手ですが他の店には行かない事に決めてますw
他に行くとしたら、この店の全商品を食べてからとしますw


裏にもメニューがありますがw
要するに、他に行く気が無いってことwww



メニューを見るまでもなく、今回のオーダーは「スペシャルバーグ」です。
前回の時点で次に食べるものを決めてるという執着心w
私は結構粘着質です(笑)
ちなみに次に来るときは「ミックスピカタ」にします。間違いなくw

このハンバーグは、オリジナルハンバーガーのパテのような食感。
パンに挟んだら間違いなく旨いだろうなと想像力を掻き立てる旨さでした。
超満足でした。
次回はPayPay設定しますからね!哲也さん(^_^;)



あんかけスパを堪能し、よんちきくんの動向確認をしながらイオンモールへ。
ここで会長とよんちきくんと合流することに。

ハイドラで会長発見。
しかしよんちきくんが見当たらず。



会長と合流し、写真を撮ってよんちきくんに配信。
まぁ会長の車があれば分かるっしょってことで店内へ。
会長のランチ&私は名古屋土産を買いに。

間も無く、よんちきくんも合流。



イオンモールの出口から、3人でよんちきくんを発見。
車でゴソゴソしてるよんちきくんを観察中w



よんちきくんと再会w
さっきぶり〜(笑)
そして撮影ポイントまでカルガモ大会。



撮影ポイントは、お約束の名港トリトン。
さすが年末。車がいっぱいでした。
シビック、ヴェゼル、86、ノアヴォクシー...
ウジャウジャいて順番待ちハンパねぇってw

サッサと撮りました。



もちろん撮る人も撮りますw



シッカリと仕返しもされてましたw
便所サンダルだし、和式便器でウ◯コしてるみたいじゃんw
最高の屈辱ポーズ(〃ω〃)



待たされてた間に、会長からデカールを一枚頂いて貼りタイムw
バックミラーにアクセントを。

THEかざま技研ですw
ガレージ仲間の比率のが高い私の車ですが、難所のサポートは、寒川城の下僕...じゃなくて良きサポーターの「かざまぎけんさん」もメッチャスゴイんです。
プロですからねぇ。

そんなプロダクトデカールを会長に再現して頂いて複製しまくってます(笑)

そして撮影完了したので、本日メインイベント「立田ふれあいの里」へカルガモ〜。



主催者を買って出てくださった会長もろとも遅刻というwww

立田入口で大きく手を振ってくださったのは写真撮れませんでしたが、なやっくさんでした。
クラクションで返事は迷惑行為だったかと反省orz

幸いにも空きスペースがまとまってて、黒耳会メンバーで固まる事ができました。



皆さんの車の撮影が毎度できておりません。
無念w(確信犯ではないw)

で、フォグの恩人なやっくさんのエスロク。
超高額ハードトップで参戦。
フルエアロでカッケ〜(≧∀≦)



全然写真撮ってない中で、唯一撮影した数少ないデータの一つ。
ドアを開けるとホンダマークが...
これはユニークなパーツですね。
夜のドライブを楽しませてくれるアイテムっす。


写真は前後しますが、立田ユルグダオフでは珍しい「自己紹介タイム」発動。
初顔合わせが多かったのでと会長の号令で皆さんのハンネと車のご紹介。

そしてデカールサービスタイム。
私は立田デカールを頂戴致しました。
これでドアノブは全て埋まりましたw



会長のサービス精神には毎度脱帽ですよ。
カップラーメン、ごはん、コーヒーやカセットコンロ、やかん、保温ポットとフル装備。

またここで私が「喫茶立田開店しました」と皆さんを呼び寄せる。
だって...会長の準備してる裏に「喫茶立田」って看板があるんだもん(笑)



実際に会長の向こうの壁にもコーヒーのイラストがあるしw
ナイスな演出っすw


ここで、なやっくさんのタイムアップが近づき、奈良本店と見た目の違和感があるという「彩華ラーメン」の検証に行こうとなり、早めの撤収挨拶をしてカルガモ。



私は何も考えず前回と同じものをオーダー。
これは何度食っても旨いので選ぶまでもない感じっす。

で、ラーメン研究員なやっく氏によると、見た目だけでなく辛さが足りないという評価。

そーか...
辛さかぁ...これでも充分旨いけど、これは奈良にも行くべきか。
祖母の墓もあるし、そういった大義名分で本店のラーメンを食べるか。
と企んでしまいましたw

ここで、なやっくさんは撤収。
私も安全を優先し撤収。
よんちきくんご一行は、立田へUターンとなりました。
二度目の「また後でね〜」でよんちきくんとお別れw



出発したは良いけど、トイレに行ってないわ。
と一発目のトイレ休憩は道の駅にしお岡ノ山。
ホントトイレだけっす。

ここで二度目のドーピングタイムw
二つ目は眠眠打破。
いずれ飲んだことがなかったのでドキドキでしたが...
なんか薬っぽい飲料でした。

覚醒したというより、眠気を抑える効果があるのかな?って感じで私的にはメガシャキのが目が「キラーンっ!」ってなる感じっすね。

でもドーピングしたので気合を入れて根を上げるまで運転!

トイレには寄るけど寝ようとしないで限界に挑戦しましたが、袋井で白目を剥くようになりコンビニに緊急停車。
約3時間寝ました。

そこから一気に行こうとノンストップで城までw

ここでプチアクシデントw


グーグルマップはマジややこしいw
いつもなら1号〜246号へ進むべきだが、無意識に運転してたら箱根に来てた。

これ箱根駅伝で見る場所じゃん...
どこで間違えた???
Uターンも面倒なので大人しくグーグル様に身を委ねた。
しかしマラソンランナーもキツイコースかもだけど、10万kmオーバーの軽自動車にも酷なコースでした。
しかもスタッドレスだから無理にグリップさせたくないのでエンジンブレーキを酷使。

良く考えると、私が悪かったでした。
グーグル様の設定を寒川城にしてたので、最短ルートで箱根を通して134号に出ろという指示だったんです。

設定ミスも甚だしい凡ミスでしたorz



峠道もなんとかクリアして湘南の海沿いをマッタリドライブして6時30分に城到着。
ホントは12時過ぎに到着させるつもりでしたが、ドーピング効果を発揮させたくて漫画喫茶に寄る気も無かったっすw

でも次回から立田参戦で深夜のドライブはメガシャキで決まりっすね。
わっしぃさん、またよろしくお願いしますw

殿のお勤め時に起こしてねってLINEしたけど、放置してくれましたw


こんな盗撮をされました。
セクハラです!
鬼畜の極みです。

深夜のドライブで寝てなかったので殿も気を遣ってくださったのでしょう。
なんならフライヤーゴチのが嬉しいんだけどね(嘘)

9時40分過ぎに目が覚めてスマホを見るとよんちきくんがLINEで「寒川まで来たので寄ります。」ってあった。

即起きて車から出ると、よんちきくん3度目の再会(笑)



入城したけど殿の姿は無い。
防犯カメラに向かって撮影&LINEで「出てこいや〜」と高田延彦並みに挑発したら小屋から出現w

会長からの配達物を殿に。


何やら怪しい封筒の受け渡し。
家来「殿!会長よりお届けものがっ」
殿「お〜ご苦労じゃった」
家来「何やら大きな袋もございます」
殿「うむ!三河屋も、なかなかの悪よのぉ」

まぁこんな感じでしょうかw



私からも会長から預かった発注物の配達を。
着払いだって言ってるのにコーヒー一杯。
しかも笑えたのが城内の女中からも「キリマンジャロにしてあげないんですか?せっかくのお客様なのに」と指摘を受ける殿でしたw

そして今になって思いだしたのが、殿からデカール代金を受け取るのをスッカリ忘れてた事でしたw
殿様...トイチな〜(笑)

スッカリ、家に帰りたいモードに入った私は、民の皆さんには申し訳ないですが、ランチは日を改めて頂くことにし、帰宅の途につきました。



しかし朝食を食べてない私には睡魔よりも空腹による不快感が先行してしまい、相模原辺りで丸亀製麺を発見し立ち寄った。

うどんも良いけど麺類続きなので丼ものをオーダー。
海老天とじ丼とコロッケw
絶妙なとじ方で美味かったけど物足りないなぁと思ったらタマネギが入ってなかったでした。
まぁうどん屋に罪はないでしょうし。
腹も満たされたのでラストスパートしました。



自宅手前のGSで燃料入れましたが、浜松で10リットル注ぎ足したのを含めて37リットル消費したって事になりました。

まぁまぁ燃費良く走れたかな。
行きの富士サファリパーク経由と帰りの箱根さえ無ければ、もう少し燃費良かったかもなぁとガッカリ。

グーグル様のバカw
私のバカw



家に到着して、今回様々な方からプレゼントを頂き、感謝ですよ。
私なんか大したものを持って行かなくて恥ずかしいですよ(>_<)
だからと言ってできる範囲でしかしませんがwww



拒否するのも失礼ですし、だから次は気を遣わなければという配慮もタブーですよね。
そういったものって個々人が好きにすれば良いものですし、各々ができることをすれば良いと思うんです。

重荷に感じさせる行動や言動こそがオフ会継続の足枷になる要素だとも思いますし。
それを重荷だと思うなら受け取らないという選択肢もある訳ですし。

これこそユルグダオフの醍醐味。
気を遣わない、自然な付き合い、強制と思わせない、迷惑にならない程度の自由勝手気ままな駄弁りオフは活性化させていきたいものです。

長々と書きましたが、これからも好き勝手ユルユルな駄弁りオフ会は喜んで活性化に貢献させてください!

では、夕飯前ですが少し寝ますw
Posted at 2019/12/30 17:50:02 | コメント(5) | トラックバック(0)
2019年12月22日 イイね!

久々に行きたいっすね!

3年ぶりくらいかなぁ。
行かないとですよね!?
当たって下さい(≧∀≦)

この記事は、【チケットプレゼント!】東京オートサロン2020に出展します!について書いています。
Posted at 2019/12/22 16:56:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年12月19日 イイね!

サンタクロースは微笑むか...

私の黒い愛車の傷を増やさない為にも...
おなしゃ〜す(>_<)

この記事は、【みんカラプレゼント企画】ソフトな素材で吸水性抜群!1枚あると便利なあのアイテムが当たる♪について書いています。
Posted at 2019/12/19 19:10:23 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@yasu@gunma
すごく分かりますよ!
あれに乗ったら「次乗るならコレしかないな」って思いますよねw」
何シテル?   02/19 15:35
テラ♂2です。よろしくお願いします。 以前登録していたテラ♂のパスワードを失念してしまい、みんカラに問い合わせたところ、再度新規登録しろとの事で残念ですが、リ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

123456 7
8910111213 14
15161718 192021
22232425262728
29 30 31    

リンク・クリップ

ホンダ(純正) フューエルキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 12:22:58
ヘッドライトRS化〜助手席側〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 14:27:33
フロント トー角調整・簡易方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 09:39:34

愛車一覧

ホンダ N-ONE ブラックデビルジュニア号 (ホンダ N-ONE)
おかげさまで「800いいね」達成しました(≧∇≦) 2022/1/16 ありがとうござい ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
長いこと乗ってたRFスパーダさんが寿命に近い不具合の続出で維持費に結構金が掛かりそうだっ ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
ホンダ ステップワゴンスパーダRF5に乗っているのは基本的に女房ですw

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation