アテンザGJ後期型(ディーゼル)初回車検見積
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
お久しぶりです。約1年ぶりの更新となってしまいました。
大変遅くなりましたが本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって幸多き1年となりますように。
令和4年3月で初回車検満了のため
東北マツダで車検前見積をお願いしました。おおよそ30分ほどで金額を出していただきました。
パックdeメンテ前車検付18ヶ月プラン ラージサイズ(東北マツダ)
法定24ヶ月点検(車検)整備料金
オイル・フィルター交換
ブレーキフルード交換
燃料噴射量学習(SKYACTIV-D)
+メンテナンスパック(マツダセーフティチェック2回、法定12ヶ月点検) 合計 82,804円
エアクリーナ・エレメント 4,042円
クレベリン(室内スチーム)4,070円
①整備代合計 90,916円
自賠責保険料(24ヶ月) 20,010円
重量税 0円(初回のみ免税)
印紙代 1,400円
代行手数料 9,900円
②諸費用合計 31,310円(入庫時に前払)
③車検総額(①+②) 122,226円
別途、延長保証2年(継続)21,388円
おおよそ予想通りの金額でした。
東北マツダでは早割、平日割引などは特に無いようでした。
補助金等は出ませんでしたが、重量税の免税は嬉しいです!
クレベリンは断り(△4,070円)、メンテナンスパックを6か月ごとのオイルフィルター交換
(82,804円→86,104円 +3,300円)に変更しようと思います。
延長保証は検討中です。おそらく壊れるとしたら電動格納ミラー辺りでしょうか・・・
入庫日の予約をしたので、当日まで検討でOKでした。
ちなみに、以前Lパケレザーシートの運転席座面凹みについて言及し、その後放置されていましたが
今回改めて保証対応にならないか聞いてみたところ「経年変化の範囲になるので×」とのことでした。
2
改造はあまりしていませんが、不具合箇所や整備不良などが無いようでまずは安心しました。
BRZの時は、フォグの車高×、マフラープレート脱落×、フルバケの背面保護×、
その他書類不足・・などダメ出しを食らっていたので内心ちょっと不安でしたw
GDBもBRZも車検を通さずに乗り換えたので、久々の車検です。
以下、マツダ販社への愚痴になりますw
私のアテンザはA地方の店舗(ちょっと遠い)で契約し、整備や点検はB地方の店舗(近所)です。
担当営業はA地方の方なので、点検・入庫はその都度自分で店舗に連絡しています。
定形的なお知らせのハガキが来るのみで、3年前からカレンダーはおろか担当営業の顔も見ていませんw
そりゃないだろ・・・と思いながら、今回も自分で連絡し入庫しましたが、(サービス担当の方と直接やり取りするのでなかなか噛み合わない)
この度、ようやくB地方の店舗で担当営業の方を付けていただきました!
以前から店舗でお見掛けする方でしたので、待ち時間にご挨拶いただき、少しだけお話をすることが出来ました。
住んでいる場所と離れた店舗で購入した私もどうかと思いますが、
当時はCX-5の4WD+MTの試乗車がA地方の店舗にしか置いておらず、
その後の展示会イベントで好条件を出してもらったため、契約した経緯があります。
こちらは新車で契約しているので、その後のサービスもちゃんとして欲しいですね。
店舗を黒くして喜んでいるヒマがあるなら、販社のサービス向上に力を入れて欲しいです。
地元の販社は軽自動車メインのD社、S社以下です。(車両価格でサービスが変わるのもどうかと思いますが)
3
最後に、今年はものすごい大雪です・・12月下旬から寒波が続き、一気に雪が積もりました。
大通りは除雪されますが、雪は消えないのでだんだんと道路が狭くなってきます。
道路端に押し付けられた雪も積み重なり雪壁が出現しました。
今住んでいるところが夏でも狭い路地で、この大雪で更に狭くデコボコ道になったため
アテンザのサイズでは出入りと駐車がかなり大変です。
私の車高でも轍の形に固まった雪でアンダーカバーがガリガリと擦れます。
(雪国暮らしの方ならこの生活道路の劣悪さが分かるはず・・・!)
おまけに寒いため、水温もなかなか上がらず最低燃費を更新しています。(15~16㎞/ℓ)
まだ2月上旬ですが、早く暖かくなって欲しいものです。
以上、愚痴と近況報告でした!
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( マツダ6 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク