ちょっと気になる車、BMW MINI(R56)を試乗してきました。
曇りの予想が雨…う~ん、残念。
しかし相変わらずグーグル先生は凄い道案内するなぁ~。
堤防道路は好きだけど、ここは狭くて対向車も来るし気を使った。
1時間以内に着く予定が…グーグル先生の住所が変な場所で迷う。
素直にお店の名前で検索すれば良かった。
早速試乗してみる。
グレードはクーパーS、1600㏄ターボで182馬力だって。
これはATだったけど、MTが良いなぁ~。
内外装はそこそこ綺麗。
フレーム修正機を掛けた後やリーンホースメントを変えた様子もなく、ドアやボンネットの脱着跡も無いので、修復歴は無さそう。
R56ミニは調べてみると…
・燃料高圧ポンプの故障
・サーモスタットからの水漏れ
・ウォーターポンプからの水漏れ
・タービンからのオイル漏れ
・イグニッションコイル不良
この辺が結構あるらしい。
って事前に調べてたら、チェックエンジンランプ点いてるし!
お店の人に聞くと、例の燃料高圧ポンプらしく、車両価格に修理代は込みとのこと。
確か10万ぐらいするはず…。
ど真ん中にエンジンチェックランプが点灯。
それより気になったのが…ホントに182馬力あるのかな~と言う感じの加速感。
ネットの記事を見ると結構ジャジャ馬的なことが書いてあったけど。
自分はZ4の前はヴィッツターボ(150馬力)に乗っていたので、それと比較すると、う~ん…。
燃料ポンプが正常ならもっと加速するのかな?
その裏付けなのか、排ガスがオイル臭い。
マフラーカッターもかなりオイルが付いている。
圧縮が抜けてるのか、タービンからなのか…。
実はヴィッツターボも1回タービンブローしてるので、その修理代には部品代だけで20万弱で当時泣いた思い出がある。
あと気になったのがスポーツモードでの変速の変化。
パドルシフトなのは良いけど、M2→M3とか、その逆にしても変化しない時がある。
当然レブリミッタ―には関係無い回転数なのに。
サンルーフも付いて内外装は良かったけど、機関が私にはイマイチに感じました。
中古車ってネットの画面だけだと分からない面の発見があって、試乗って大事だと思いました。
中古車選びって難しいですね…。
あ、ちなみに興味があるだけでZ4から乗り換えはありません!
Posted at 2023/02/18 21:53:44 | |
試乗 | クルマ