• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tact@z4のブログ一覧

2024年04月23日 イイね!

無人の一般/ETC兼用レーンの対応の確認

無人の一般/ETC兼用レーンの対応の確認※画像はWikipediaより拝借
ETCを利用するようになって、車でもバイクでも「ETCレーン」を通るのが当たり前で、「一般レーン」は全く通らなくなりました。




ところが先日、能登半島のボランティア活動を終えての帰りに、高速料金が無料になる書類を出す都合上、「一般レーン」を通る必要がありました。
画像は入口で一般レーンを通って通行券を受け取ってるモノです。




これは出口の一般レーンで書類を係の人に渡そうと準備をしている画像。

能登からの帰り、距離的には東海北陸自動車道の方が短いのですが、自宅から最寄りの出口が無人の【一般/ETC(兼用)レーン】と【ETCレーン】の2レーンしかなく、車を停めるようなスペースも無いので、一般(単独)レーンの出口がある北陸道経由で帰宅しました。

次回は東海北陸道経由で帰宅したいと思い、無人の兼用レーンでの対応を事務所まで確認に行って来ました。




ここは無人の【一般/ETC(兼用)レーン】と【ETCレーン】の2レーンしかないIC。




インターホンを押して、係の人に来てもらって質問。
高速証明書を持って、無人の一般/ETC(兼用)レーンで対応可能か確認しました。

結論は「可能」との事。
無人と言っても離れた所に人はいるので、カメラに向かって書類を見せてOKだそうです。
でも書類は提出なので…出口まで人が出てくると思われます。(それは聞きそびれた)
次回は東海北陸道で帰って来たいと思います。

参考までに…
もし入口で一般レーンを通って通行券を受け取り、その後にETCカードを挿して、SAやJCT・ICの出口付近で「ETCカードが入っていません」と言う警告アナウンスが流れるを避けて、間違えてカードを挿したまま一般/ETC(兼用)レーンに入ったらどうなるか聞きました…答えは「開かない」とまぁ予想できる返答。入口の情報が無いと、出口のバーは開かないとの事です。
Posted at 2024/04/23 23:39:39 | コメント(1) | ドライブ | クルマ
2024年04月14日 イイね!

DIXCELとデルファイのブレーキダストの比較

DIXCELとデルファイのブレーキダストの比較自分のZ4には、フロントにはDIXCEL(ディクセル)の低ダストパッド「Mタイプ」を入れていて、リアにはデルファイ(ロッキード)のパッドを入れています。




洗車後1週間、約150㎞ほど走行後のフロントのホイール。
パッと見は綺麗です。




こちらはリア、薄っすらとダストが付いています。




フロント、ウェットティッシュで拭き取っても、ほとんどダストは付きません。
流石はディクセルの低ダストパッドです。




リアは…明らかにフロントよりダストは付いています。
デルファイも純正よりダストは付きませんが、ディクセルには及びません。
まぁ価格も違いますから。




価格と言えば、ディクセルでもMタイプとプレミアムタイプで差はある。
超低ダストのMタイプだと17,000円弱、プレミアムタイプだと7,000円弱と1万円の差。
この差を5年間ぐらいのホイールの汚れを考えれば、Mタイプなんでしょうね~。
Posted at 2024/04/14 10:54:09 | コメント(2) | 整備 | クルマ
2024年04月06日 イイね!

診断機に繋ぐとしっかり残ってた…

診断機に繋ぐとしっかり残ってた…ヘッドライトの調整をして頂いたお店で、念の為に診断機を繋いでエラーの記録をチェックしてもらいました。




現状、メーターには警告灯は点灯していません。
が、診断機に繋ぐと…

・ナンバー灯エラー➡LEDバルブに交換してる
・ストップランプエラー➡LEDバルブに交換してる
・バックフォグエラー➡LEDバルブに交換してる
・ポジションランプエラー➡LEDバルブに交換してる
・シートヒーター断線と短絡エラー➡社外シートヒーターを純正配線に割り込ませている
・エアバッグエラー➡前オーナーがステアリングを交換している

等々、LEDに変えたバルブを中心に自分の作業がバレバレでした。
いや~、診断機って凄いと言うか、E系のBMWでもちゃんと見てるんですね。
このお店はコーディングの知識も経験もあり、頼りがいがあります。




これはタイヤを持ち上げてジャッキアップするリフト。
ジャッキが入らない車高短の車には丁度良いとか。
次回、何かあったらこのお店にお任せしたいと思いました。




近所の桜並木で…もう満開ですね~。
青空じゃないのが残念。

馴染みのモータースで自賠責の継続をして、来週は車検です。
Posted at 2024/04/06 21:28:01 | コメント(1) | 整備 | クルマ
2024年04月06日 イイね!

レンタル塗装ブースを利用してみた

レンタル塗装ブースを利用してみた先日、名古屋市天白区にあるレンタル塗装ブースを利用してみました。




塗装ブースはこんな感じ、大きな部品だとちょっと厳しいかも。今回はバイクのカウルを3コートパールで塗ってみました。2液のウレタン塗料で、プラサフ→カラーベース→パール→クリアの順です。




自分は下地処理をして持ち込み、お店の量り売りの塗料で塗装しました。塗料代は小さ目のカウル2個で5,000円ぐらいでした。ブースの使用料金は1時間1,800円、今回は途中失敗もあって6時間半掛かっちゃいました。




今回はバイクのカウルでしたが、次回はZ4のガルフのリップを塗ろうかと。右のリップはパテ修正も必要です。




左はそんなに損傷ないんですが、塗るなら同時ですね。
もう少し先だと思いますが…。
Posted at 2024/04/06 13:28:17 | コメント(0) | 整備 | クルマ
2024年03月28日 イイね!

能登半島災害ボランティアに参加

能登半島災害ボランティアに参加■2024年3月25日(月)
能登半島の災害ボランティアに初めて参加してきました。なお、活動中の画像はありません。




快活CLUBを朝7時に出発。




のと里山海道は柳田ICまで規制無く走れました。




朝8時30分頃到着、着替えて準備します。
3月25日から、志賀町災害ボランティアセンターまで自家用車で行けるようになりました。
事前に石川県のボランティア登録をして、案内が来たら希望する日にちやエリアを選んで申し込み、枠に入れば参加できます。




3月25日からの募集は21日の正午から始まったのですが…志賀町のボランティアは各日にち44人が最大だったかな?でも開始6分で受付終了の日にちも出てきて…




募集開始2時間後にはこんな感じ。
ボランティアを希望する人が多いんですね。
春休みだから学生さんが参加しやすいとかでしょうか?




事前にボランティア保険にも加入しておきます。
自分の住んでる地域の社会福祉協議会で加入できます。




持ち物や服装は、HPやYouTube見て予習し準備しました。




活動中は撮影禁止なので画像はありません。

・入り口でQRコードを読んで当日受付をする。
・ボランティア保険の確認と名札を受け取る。
・ミーティングルームに入り、前から順番に椅子に座る。
・1番前の席は軽トラックの運転手になる可能性あり。
・10人1チーム、リーダー1名、軽トラ2台、乗用車2台。
・活動に必要な資材を軽トラに載せる。
・リーダーはボランティアセンターのスタッフと目があった人が決まる(汗)
・スタッフは全国の社協の職員、今回は東北や中四国が多かった。
・チーム内で連絡を取れるように電話番号交換。
・今回の依頼は笹波と言う地域、センターから45分の距離。
・依頼主の住所はQRコードを読み取ると地図が出る流れ。
・到着後、ボランティアの依頼があった方の指示を確認、活動開始。
・元気な挨拶や笑顔が大事。
・今回は崩れたブロック塀や瓦の撤去がメイン。
・ブロック等は意外に重く、軽トラのあおりの高さ以上に積まない。
・ゴミの集積場所までの距離があり、しかも12時から13時は集積場所の休憩に入り、その間は基本的にゴミの搬出が中止。
・午前中に1往復して昼休憩に入る。
・富来(とぎ)エリアのコンビニは普通に営業してモノもある。
・電気は復旧してるが、水道や下水が時間が掛かっている様子。
・最初の依頼が片付くと、次の依頼に分散して移動して行く。
・一部の道路が陥没したり隆起してるので、徐行しないと衝撃が来る。
・無理をせず、時間に余裕を持って活動、15時には終わって15時半にはセンターに戻れるように。
・センターに戻ったら、資材の片付けや活動の報告をして終わり。
・必要な人は「活動証明書」や「高速道路通行証明書」をもらう。




16時にはボランティアセンターを出て、宿に向かいます。
途中、千里浜なぎさドライブウェイに寄る。




時間も遅いし月曜日なのもあってか、人は少な目。




道の駅で下回り洗車します、約60秒、無料です。




宿の立体駐車場は満車、と言うか低さでも断られましたが、9㎝はあると主張だけしておきました。画像は提携する駐車場、壁に囲われた建物1階で逆に良かった。




いしかわ旅行支援割を使って宿泊、16,000円→約8,000円に。




金沢カレー、美味しかった♪



■3月26日(火)
朝から雨…。

中止の案内も無いし、HPも特に表示無いのでとりあえず出発。




雨風が強い中、8時半に到着。
完全武装でセンターに入るも…本日は中止でした。




一応、志賀町の災害ボランティアセンターのFacebookに掲示は出ていましたが…8時20分頃の投稿のようです。
こう言う判断は難しいでしょうね。
帰路に着きます。




今回、ボランティアに参加すると高速が無料になるとの事で申請。
ETCじゃなくて通行券を取って高速乗るなんて久々です。
※入口や出口、サービスエリアや分岐手前など、何回もETCカード入ってないエラー音が発生してビビる。




有人ゲートじゃないと無理ですが、証明書と通行券を渡してスルー。
こう言う国の支援は、ボランティアに参加し易くて良いですね。
行きの申請の仕方は調べていません。

今回の志賀町の災害ボランティア活動に参加し、全国の若い学生から年配の方まで、色々な方とお話できて良かったです。また機会があれば参加してみたいです。

Posted at 2024/03/28 01:18:41 | コメント(3) | 暮らし/家族

プロフィール

「検査ライン、そこそこ混んでます。」
何シテル?   04/15 09:21
H28年2月よりE85Z4オーナーになりました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4と言う車歴です。 自分で整備作業するのが趣味...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

必要な工具の最終確認 (Z4 フィルタガスケット&テンショナー交換) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 05:11:56
E85 Z4 オイルフィルターハウジングガスケット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 05:09:21
リアクォーターパネル(R)取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 08:31:36

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
BMW Z4 E85 後期 ロードスターに乗っています。 H28年2月、縁あって友人より ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
嫁さん用の車。初代L350タントRSに乗ってて特に不具合も無く調子良かったのだが、201 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
LA600系タントカスタムからの乗り換え。 探していた条件は… ・RS ・後期型 ・2W ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
H29年1月、関東のバイク乗りの友人から格安で譲って頂きました~。 我が家初のHVですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation