• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月01日

DDR56M全国オフの翌日(#^.^#)

DDR56M全国オフの翌日は
式年遷宮で賑わう伊勢神宮へ

朝6時に起きて朝風呂入って目を覚まし
朝食バイキングはいつもどおり
和食メニューと洋食メニューをがっつりいただき
ホテルを8時前に出発!

伊勢神宮(内宮)は4回目になりますが
いままで行ったことのなかった外宮から参拝します。

平日で時間が早かったので無料駐車場にすんなり入れて
いよいよ正宮へ

外宮は豊受大御神(とようけおおみかみ)をお祀りしていて
お名前の「うけ」とは食物のことで、食物・穀物を司る神様らしく
衣食住、ひろく産業の守護神としてあがめられているそうです。

元料理人としては行っておかないとw


やはり厳かな雰囲気がいいですねぇ~

そしてこちらも初めてとなる『せんぐう館』
式年遷宮に関しての展示館ですが
本当にわかりやすく大変勉強になりました^^


色々な方からの事前情報で
平日でも内宮周辺の駐車場は満車と聞いていたので
外宮に停めたまま路線バスで内宮に移動

内宮到着が10時頃でしたが、過去3回とは明らかに違い
その参拝客の多さにびっくり(@_@;)
いつもの駐車場も満車・・・バス移動正解でした(汗



個人的には以前のように空いているときの方が
神聖な感じがして好きかなぁ~


お引越しされた正宮への参拝は初めて♪


その後はおはらい町をぷらぷら散策

てこね寿しや伊勢うどんを食べたり


カフェで甘味を頂いたりと美味しい時間を過ごしました!

14時前には伊勢西ICから帰路につき
東名集中工事も新東名のお陰で全く影響なく
自宅まで渋滞無しの4時間弱の快適ドライブでした(*^_^*)

神社やお寺って訪れる年齢によって
ぜんぜん感じ方が違いますよね。
伊勢神宮も初めて訪れたのは19歳でしたが
全く印象がなく、退屈な時間だったように思いますが
今の年齢になると、あの雰囲気や空気感がいいんですよねぇ~

また、20年後の式年遷宮も
夫婦揃って訪れたい!!と強く思いました♪
ブログ一覧 | 全国オフ | 日記
Posted at 2013/11/01 22:53:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
sa-msさん

おやつ!^^
レガッテムさん

5/26 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

今日も来ました。
138タワー観光さん

今日は、連れとポリポリ大会〜笑笑🤣
PHEV好きさん

午後のコーヒーのお供は・・・(^_ ...
hiko333さん

この記事へのコメント

2013年11月1日 23:14
お疲れ様でした(^^)

僕は学生時代の趣味?は神社仏閣巡りでした(笑)
今よりその頃の方があちこち行ってましたが、確かに感じ方は違いますね。
こんなところにも歳を感じさせられますねぇ(^^;;
コメントへの返答
2013年11月4日 13:00
お疲れさまでした^^

私も最近、修学旅行で行った
神社仏閣に言ってみたいと思ってます。
いろいろな経験を経て
年齢によって感じ方が違うのは
本当に不思議な感覚ですよね♪
2013年11月2日 8:16
全オフの翌日も伊勢の方に行かれたのですね。

ただ、月曜日もこんなに人が多いとは・・・

さすが今年の伊勢神宮は違いますね。

また次回お会いするときは色々とお話を聞かせてください。

コメントへの返答
2013年11月4日 13:02
亀八が食べたいがために
亀山まで戻りましたが
翌日は伊勢まで再南下しました^^;

混んでるとは聞いてましたが
昔の土日よりも数倍混んでて驚きですw

遷宮年の中でも遷宮月ですからね(汗

はい!こちらこそよろしくお願いします♪
2013年11月2日 17:03
こんにちは^ ^

伊勢神宮に行かれたんですね〜自分もオフ会絡みで良く行くようになりましたが良い場所ですね^ ^

自分は昔から神社仏閣巡り好きです(^^;;
コメントへの返答
2013年11月4日 13:04
こんにちは!

おおっ!神社仏閣好きの方多いですねw

赤福の朔日餅は一度行ってみたいですが
また、夜通し走ることになりそうですね(汗
2013年11月3日 10:17
伊勢神宮結構人が少ないな~と思ったら平日ですもんね~(^_^;)

私は、4年前に弟の大学卒業式以来行ってないですね~。
今はこなうなっているんですね~☆

確かに私も修学旅行で清水寺とか見ても何も感じなかったです~。
でも今は、そういう場所に行きたいですね~♡
昔と違ってMINIもあるし!!

へばな~(^O^)ノシ
コメントへの返答
2013年11月4日 13:07
いやいや平日にしては多すぎです^^;

20年前の式年遷宮は今年ほど騒いでなかった
と思いますが、今年は凄いですね。

そうそう!
それは歳をとった証拠です(爆)
でも、歳を重ねることは悪いことじゃなく
素晴らしいことだと思いますけどね♪
2013年11月4日 10:16
こんにちは(^^)/

全オフ翌日もめちゃ楽しまれてますねぇ~♪

伊勢神宮ホントいい所で神秘的で何か空気感が違いますよねぇ(^_-)-☆

今度は伊勢神宮オフでもやってみたいですね\(^o^)/

でも今は人気で土日はスゴイ人だからちょっと無理かな(>_<)
コメントへの返答
2013年11月4日 13:08
こんにちは!

やはり全国オフは前後も含めて
楽しまないと損ですからねw

伊勢神宮オフ!
みんなで交通安全祈願しましょう(#^.^#)

厳かな雰囲気を味わうなら
来年以降で空いてからですかね?(笑)
2013年11月5日 21:15
亀山から戻って伊勢参拝されたんですねるんるん

写真に奥行感があってエェ~ですねぴかぴか(新しい)
僕もレンズ早く買いたいけど
まさかカメラボディーより高価だとは・・・

頑張って貯金しなくちゃウッシッシ
コメントへの返答
2013年11月5日 22:23
そうなんです!
翌日も伊勢まで走りましたw

私のレンズはボディより高価ではないですよ!
4枚目以降の超広角12㎜はSIGMAなので
諭吉さん6人強です♪

まずは標準ズームですかね?
頑張ってね(^_-)-☆
2013年11月7日 7:58
私も最近神社、仏閣、庭園なんかも真剣に見てしまいます
昔は観光バスから降りずに寝てたんですがねぇ

次回は夏なら赤福氷、冬なら赤福ぜんざいははずさないでくださいww

PS:こないだはごちそうさまでしたm(_ _)m
コメントへの返答
2013年11月7日 9:17
おはようございます!

私も昔は夜騒いで日中は見学しないで
バスの中で寝てました(滝汗

夏の赤福氷は食したことないので
気になりますねぇ~

PS:いえいえこちらこそ楽しかったです!
   11/23から東京モーターショーですよw

プロフィール

「第10回 DDR56M全国オフ2016!Final! http://cvw.jp/b/257193/38752196/
何シテル?   10/25 13:48
スイスポZC33S納車! これからじっくり楽しみたいと思います。 スイスポ乗りの皆さんよろしくお願いいたします♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

EX-FORM 
カテゴリ:MINI
2007/06/30 00:47:44
 
SACLAM 
カテゴリ:MINI
2007/06/30 00:45:36
 
AUTOBACS ASM YOKOHAMA 
カテゴリ:MINI
2007/06/18 22:52:49
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2022年1月注文→5月10日納車 MTで純然たるガソリンエンジン車を探してたところで出 ...
スズキ スペーシアギア スズキ スペーシアギア
2019年3月7日契約     ↓ 2019年4月25日納車 そのままコーティングへ   ...
ミニ MINI ミニ MINI
R56 Cooper-S 2007年7月納車完了! Cooper-S MT <エクステリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation