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イイね!
2017年01月14日

原因不明・・・

注文していたインジェクターが予定よりもかなり早く届きまして
8日の日曜に交換しました。

インジェクターの詰まりが原因で燃料が噴射されないという症状が出て
画像のように交換しました。
新たに購入した1本だけ先端のプラスティックのキャップが割れていて
使えなかったので状態のよさそうな34インジェクター1本を除く
残り5本をすべて交換

この時点での原因としては先に買っておいた
先端のキャップがオレンジ色の方が取り外すまで
車体やインジェクターの長期間の放置でガソリンが劣化し
インジェクターを詰まらせたのだと考えていました。

当然、交換後は快適に動いてくれてましたし
不具合もなく良かったんですが
ガソリンを入れて帰る途中にまた症状が発生
ボクサーエンジンの音です。。。

自宅のそばだったのでそのまま駐車場に止めて
原因を探りますが
もうすでにインジェクターしか考えられません。。

イグニッションコイルのカプラーを1番から順番に外していくと
3番だけ変化がありません・・・
これは交換したインジェクターです。

キャップのオレンジ色のインジェクターの使える物と交換
エンジンをかけると見事に動きます。

また詰まりが発生して燃料を吹かない状態・・・

なぜ詰まりが発生するのかさっぱりわかりません・・・

そこで原因を考えました。

1、ゴミなどによるつまり
2、燃料(ガソリン自体)の不具合
3、その他要因による詰まり

原因として考えられるのはこの3つ
(弁の開閉はしてるのでそこが壊れたとかではありません。)

1は
微細なゴミが先端のノズルを詰まらせてしまったという事なのですが
他の車両はわかりませんが
燃料ポンプにフィルター、デリバリパイプ前のゴム配管にフィルター
インジェクターの燃料が入る所に目の細かい金属フィルター
計3つあるわけです。
そう考えると微細なゴミによって詰まるというのは考えにくいのと
Rは樹脂製タンクなのでタンク内で錆が発生することは
ポンプの一部が錆びるかもしれませんが中間のフィルターによって
インジェクターまで行くのか・・・と言うのが思う所です。

2つ目はあとに書きますので飛ばして
3つ目の原因
その他要因と言うのは
単純にインテーク側からのスラッジなどの発生でノズルが詰まる問題
これを考えたんですが
動かさなくなる前までは何の問題もなく乗れていたし
交換前のインジェクター、交換後インジェクター共に
先端が汚れているなどという事はありませんでしたし
詰まるなんてことは1度もありませんでした。
なので3つ目の原因は考えにくいという結論に。

2つ目の原因
ガソリンの不具合
これに関しては思いある節が2個ほどあります。。
1つ目は
オーバーホールを兼ねて乗らなくなったのが
丁度1年ほど前なんですよね。
そしてタンク内の燃料は短時間のアイドリングでガス欠になるほどの残量
という事はタンク内の燃料が冬春夏秋冬と季節を越えたわけです・・・

密閉状態でもなく満タンでもないタンク内は
季節をまたいでの寒暖の差で劣化を促進するには十分な環境です。
通常でも3か月ほどで劣化が進むと言われているので・・・

その劣化によってガソリンの成分が変質し
ワニス、ガム質などの物質が発生していたと考えられます。
そしてもう一つは
ガス欠状態に近くなってから買いに行ったガソリンスタンドで借りた
携行缶です。

これに10Lほどハイオクを入れて自分の車に入れたんですが
この時に劣化したガソリン特有のにおいがしてました。。。
事前にスタンドで空っぽにしてあるのは確認済みなんですが
長期間使用してる物なので
たまにガソリンが残った状態で保管してる場合もあるので
その状態でガソリンが劣化して劣化した物質が携行缶にこびりついていて
これにハイオクを入れて給油した時に
その物質が燃料タンク内に入ってしまった可能性です。

ここで考えをまとめてみると
交換直後はちゃんと動いていて
必ず距離で50km~100kmほど走ると不具合は再発
特定の気筒ではなくバラバラの気筒で発生
原因はインジェクターの詰まりが原因

考えられるのは燃料タンクからインジェクターまでの
フューエルラインでの異物によるインジェクターの詰まり

あの細かいフィルターを通過できるとは思えないのでゴミなどは除外
また先端部のスラッジなどは考えにくいのです。

となると原因は自分が悪いんですが
劣化した燃料の使用によって変異した物質が
距離を走る事で徐々に蓄積されインジェクターを詰まらせている。

これがたどり着いた結論です。

ではどうやって解決するのか
劣化したガソリンはタンクにもうありません。
あったとしても相当薄まってます。
現状で抜いても手遅れです。

そうなると燃料ラインの掃除しかありませんが
タンクはまだしも、配管をゴシゴシ掃除するのは
物理的に無理なので交換するしかありません。

ただ燃料ラインの交換となるとまた費用がかさみます。。

現状で出来る事と言えば添加剤の力を借りて
洗浄する事ですね。。。

今までバイクも含めてお試し1本以外で
添加剤を入れた事はありません。。。
なのでトータルでも2本3本くらいです。。
効果が体感できないものを入れるのは意味がないと思ってるので・・・

なので今回はネットで調べて効果を期待できるものを厳選・・・汗
そこで浮上したのが
ワコースのフューエルワン
クレの燃料系を掃除するもの
古河薬品工業の燃料系を掃除するもの

この3つの候補がありまして
ユーチューブなどで効果の実験動画なども含めて
検討した結果
ワコースのフューエルワンにしました。

検証動画では他の製品よりも汚れを落とす力が強いと言われてました
他にもHKSのDDRだったか・・・もっと強力な物もあるというのも知りました。
ですが、御年22,3歳の18万キロのご老体に
いきなり強烈な刺激物は厳禁だと思いましてフューエルワンにしました。。

雪が降る中・・・仕事が相次いでキャンセルになって暇だったので
イエローハットで1700円ちょっとで買ってきまして
タンク内は20~30リッターほどガソリンが入ってる状態なので
フューエルワンを1本入れてしまうと大変な事になると・・・

30リッター未満の場合は1%を超えない程度で入れてください。
と説明書きされていたので
計算・・・ですが、30リッターから60リッターに1本入れてくださいと書いてもあります。。。
アバウト・・・
30リッター差って結構でかくないですかね・・・・
60リッターで300ml入れるのと30リッターで300ml入れるのって
かなりの差だと思うんですが・・・

まぁ深く考えてもおバカな自分、仕方がないので
タンク内残量は20リッターとして100ml入れました。
20リッターの1%だと200mlなんですが(たぶん・・・)
越えない範囲で入れた方がいいという事なので
とりあえず、100mlにしました。

エンジンをかけて添加剤が混ざるように何度も前後に車を動かして
アイドリング状態で5分放置
その後、近所の1キロほど離れたコンビニへ行ってきました。

そんなすぐに効果はないだろうと思ってましたが
実はアイドリング状態の時から回転数が安定してる&音が安定してるんです。。
今までだとぼーーーの間にボッ、ぼーーーみたいな音が混じってたんですが
それがほぼなくなりました。。。

そして走り出してみると多少ですけど回転の上りが軽くなった気も・・・
正直、こういうのを試して体感できるほど敏感なセンサーがある人間じゃないので
プラシーボ効果なのかもしれません。。。

でも、元々効果があるかも程度の期待しか持ってないんで
これを入れたら絶対によくなる!って思ってもないんで・・・
どうなんでしょうね。。。

そして実験動画では時間を空けないと効果が目に見えてわからないのと
ガラス瓶でシャカシャカやってたんで
車ではあれほど激しく液体撹拌されているわけではないので
時間をかけた方がより効果が出るかもと思って放置してます。。

シャカシャカ動画のコメントに車はそんなに激しく動かないだろwってコメントがあったんですけど
ただ、普通にブレーキ踏むだけでタンクの中のガソリンって激しく動いてますよ。。。
イニシャルDのような神業でコップの水をこぼさないように走ってるわけじゃないんだし。。。

フューエルワンの効果があるのかないのか
燃料が原因だったのかどうなのかは
また距離を走らないとわからないので後日のブログになります。。。

その前に新品に変えたばかりの
インジェクターのインシュレーターおよびOリングからガソリンが漏れてしまってるので・・・
普通ならそんなに脱着しない所を何度もやってるんで
もう駄目になっちゃったんですね。。。

そこを交換するまで引火したら怖いんで乗れません・・・
また出費がかさむ・・・

皆さんも長期放置には十分にご注意を・・・涙
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Posted at 2017/01/14 23:28:53

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