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オープンガレージの愛車 [スズキ ジムニーシエラ]

整備手帳

作業日:2024年4月7日

や~ん、ジャダー~ん!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
最近になってタイヤノイズが気になり、ホーシングの調整、トー調整、ステアリング調整と会社でちょこちょこ弄っていたら、ジャダーのスパイラルに突入してしまいました(泣)
で、YouTube見ていたらその人も同じ?と言うか、一定の区間の路面でジャダーが出るという理由で、メタルワークスナカミチさんのフロントラテラルロッドアップブラケットとリンクロッドを取り付けした動画を見て、とりあえずブラケットだけ購入しました。
2
ブラケット、ロッド取り付け用ボルトとナット、取り付け説明書(カラー)とステッカーが梱包されてました。
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こんな感じ。
4
無機質かつ、この光沢。溶接もキレイで見ているだけでも興奮します(笑)
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青○⇒ラテラルロッド緩めます。
水色⇒リーディングアームのボルト、ラテラルロッドのボルト外します。
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ボルト外した状態。
ジャダーの原因も色々有るみたいで、ロッドのブッシュがダメだったり、溶接箇所が割れていたりそれぞれなので、ボルト穴のチェックからと。
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その前に仮組。
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よく見るとボルト穴が僅かに拡がっていました。一週間二週間、色々いじくっては乗ってジャダー出してと繰り返していたので、ジャダーが収まらなかったのでは?と。
10
ラテラルロッドのブッシュはパッと見では異常無かったのでステー付けてから戻しました。
11
ラテラルロッドが上がり、ステーがフレームに干渉しやすくなるとの事。40ミリ以上のバンプストップを装着する事で干渉を防ぎます、と説明書に書いてありました。
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完成。
13
乗ってみた感想として、
ステアリングに重さが出た。
たわみ?というか、車線変更した時、わだちを走っている時の車体が流される感じが減った。
ぐにゃぐにゃした感じが減った。
交差点を曲がる時、ノーズから曲がって行く感じ。人によっては「クイックになった」と感じるかも?
後は路面の一部の段差でジャダーが出るのかは改めてパーツレビューにでも。

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