AYH30W ヴェルファイアハイブリッド 16インチ ラギットテレーンタイヤ化♪1
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
ヴェルファイア30前期は21インチ化し薄いタイヤを履いていましたが、今回は真逆のインチダウンです!タイヤ直径を大きくしてデリカD:5の様なオフロードテイストの力強いヴェルちゃんにしてみようと思います☆高級路線から一気に遊び車で大変身です(笑)純正は17インチですが、16インチは意外とホイールってそんなに多くなく安価ですぐ手に入る
MLJ エクストリームJ XJ04 16x7.0J 35 5/114.3 グロスブラックマシーン スモーククリア です。
タイヤも散々迷いATやHT系でも良かったのですが、
トーヨー オープンカントリー R/T 235/70R16 106Q ホワイトレター です。
BFグッドリッチ オールテレーンばかり有名なサイズですが、こちらは重く硬く騒音も凄いのと、KO1の時はリムガードがあったのにKO2になって無くなってしまい、別にホイールを守るサイズでもないですが、ホイールにタイヤが埋もれたデザインがどうも好きになれず、リムガード付きのSUVタイヤでホワイトレターの選択肢はTOYOさんしかありませんでした☆
2
人気サイズらしく在庫が無くて納期もけっこうかかると言われていましたが、案外早く1週間で到着☆
製造も2週間前くらいのできたてほやほやちゃんでした♪
3
いつもならホイールとタイヤをバラで通販手配し近所のショップさんで組んでもらいバランスも依頼するのですが、リードレーシングさんにて組んでもらい納品しました。4本で137200円とトータルコストは若干上ですが、ヤフーでのポイントががっつり20000円くらい付いたので実質117000円くらいとショップさんお願いより気持ち安価になりました♪なによりこの大きさを運搬しなくていい楽さもありますので(^^♪
一瞬ブルーレターに見えますが保護剤が塗ってあり、装着後に掃除してホワイトにします☆
4
けっこうでかいです。
ちなみに純正は
225/60R17 直径約701mm
R/Tは
235/70R16 直径約735mm
と34mmUPです!
5
今回は組んだ状態で来ちゃったのでウェイトやセンターキャップも全部含めた重量です。
だいたい26.5kgでしょうか~
R/TはLT規格(ライトトラック)ではないので、A/Tとほぼ同じ重量だそうです。HPには無かったのですが、同サイズのATが31ポンドだったので14kgぐらい、となるとホイールは11.5kgと重い部類ですね。
BFグッドリッチだとタイヤ単体で20kgクラスなので運搬時、意外と重くないという印象でした♪
6
センターハブはMLJさんHPに無く不安でしたがベーシックな73でした♪
7
ブレーキ逃げは、う~ん、だいたい25mm位でしょうか(;^_^A
ビッグキャリパー対応って感じでは無いですね。
8
さすがR/Tタイヤ、溝はかなり深く11mmくらいありました☆
続きます…
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク