• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月04日

イニシャルD♪

某所で評判の溝落とし走法。

それなりにリヤがスライドしている状態を
維持して前輪内側を溝に引っかける
らしい、、スゴいの一言

なるほど、溝に引っかければ
遠心力の抗力となりうる!

実はラリーに出てみたい乙なのは
言うまでもない。

でもヨーモメント発生中
前輪より後輪のスリップアングルが過大なはずだと
前輪より後輪が遠心力に負けつつないかと?
上から車をみれば重心を中心に車両は
右コーナーなら時計回りするはずだと思う乙

アクセルオフなら後輪のすべり
前輪の巻き込み状態

アクセルオンなら前輪の横より
トラクションの縦命じゃないかと

落としてなにかしら効果的なのかしら?

暇にあぐねて妄想の日々
ブログ一覧 | 軽四耐久 | 日記
Posted at 2014/09/04 22:09:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

咲いたよ❀
chishiruさん

自由研究 3rd
VANさん

北海道も…🥵
あしぴーさん

この記事へのコメント

2014年9月4日 22:26
その走り方をしていた方は途中で排水溝の上を片輪浮かして走ってましたけどね(爆

果汁移動の理屈的には溝落としより溝浮かしの方が正しいの鴨と妄想する素人な、とーりょうです( ̄▽ ̄)

こんばんわ(まるパクリ

溝落としの話は当時の山族の人はストラットもげるから辞めれミタイナ事言ってましたが、実際に内輪で車体を引き込む程タイヤに負荷掛かったらコーナー脱出時にアウト向かって飛んで行きそうです^^;

いや、素人の妄想ですが(爆
コメントへの返答
2014年9月4日 22:37
以前、、
田舎の珍走団にゴルはちという若い衆がおりましたが彼なら簡単に溝に落とせると思いまつ

ロシア娘と駆け落ちしますた。
2014年9月5日 5:49
お久しぶりです。
ラリー楽しそうですよね!
グラベル、ターマックと~。
圧雪、氷盤も最高かと!!
溝落とし?昔から聞いた事はありますが、
効き目あるのですかね?本能的に少々複雑な気分ですが、効き目があるから溝落としなる走法があるのでしょうね。
↓溝落としのレクチャーあるかも(爆
http://www.netz-okhotsk.jp/event.html

ラリー仕様の低価格な練習用のタマを探したりしてたのですがなかなか無いですね、どうぜボデーベコベコになるのに投資は出来ないですし…。
お話は変わりますが、シートやら在庫確認しながら超多忙で話が止まってしまい申し訳ございません。落ち着いたら改めてご連絡致します。

味覚の秋ですが、何か食べたい物でもありませんか?
送りますよyo!

コメントへの返答
2014年9月5日 9:49
北の国から
ようお越しやす♪

溝落としどころか
雪上走行の専門家さんの登場

ラリー練習車を作るのでつか?
うちの軽四みたいなシートで良ければ
中古のバケットとベルト位なら
ガレージ探せば
なんか持ってるとおもいますよ。
ご当地名産とバータしましょう。

今は背骨折れて療養中
美味しいモノ食べれるのは1ヶ月先かな?
連絡しますね。
2014年9月5日 7:15
何か話題なってますね~
イニD的な側溝は深いのではまりそうですね?
溝が丁度よい浅さなら可能なんですかね?
どちらにしても俺にはバーチャルです。
コメントへの返答
2014年9月5日 9:53
なんか乙でもわかる簡単な力学的に
破綻してるような走行な気がして、、

下で珍走団に聞いて見ますね。
2014年9月5日 7:17
昔、峠で滑ってた(時効)頃・・・・イニDが始まる前・・・・。
溝落とし、やってますたが・・・・・溝に落とす位置は、外側に一番果汁が掛かる位置ですから、意外と平気です。
入るタイミングを間違えると、其処を軸に廻ってしまったりするので、足壊れるかもですね。

でもね~アレやるとホイールの内側削れるんすよ・・・・(涙)
当時、足なんてノーマルストロークみたいなショックに短いバネやったもんで、落とすとタイヤの腹を
超えてホイールの所まで伸びちゃうんすよww

新品で買ったワタナベ、ウキウキで走りに逝って・・・・・・
調子に乗って、ギャラリーの前でイン側攻めまくり・・・・

「どないじゃ~!カコエエやろ~!」

と調子に乗ってたら、1時間で内側ゴリゴリ&欠けたり・・・・・・暫く立ち直れなかった記憶があります(爆)
コメントへの返答
2014年9月5日 9:58
え゛っ(/_;)

やっぱし落としてたの(;つД`)

こんどそちらにいくから
アバンタドールで近所の峠道で
落としてくでやァ~

で、速いの?
2014年9月5日 8:25
大人しくされている様で・・・

身体順調に回復してますか?(笑


コメントへの返答
2014年9月5日 10:09
だんだんマシデス

ヘマしました。

治っても年内乗れないでつね。
代わりに教官頼むよ->( ̄∇ ̄*)ゞ
2014年9月5日 9:02
↑本当にやってらしたとわ^^;

流石ですね

僕なんて果汁足りずに外に飛んでいくレヴェルですから、想像もつかないです^^;
コメントへの返答
2014年9月5日 10:01
彼はただの

珍走家でつから

そのくらいのネタは持っていますね。

正直乙も
驚きますた(@ ̄□ ̄@;)!!
2014年9月5日 10:47
ドリフトでしたからねぇ・・・w
イニDのは前後両輪落として廻るでしょ?ソレだったら意味はあるでしょうが、前輪落とすだけなら
パフォーマンスだけぢゃないですかね?

ドリフトでアクセルオン、リア果汁、右コナーなら、左後ろに果汁がいますから、右前は浮いていまつよね。
グリップでもクリップ付近の姿勢と動きは殆ど同じだから、アホみたいな曲がれないスピードで突っ込んで、
両輪溝に引っ掛けないと意味無いと感じます。

レールの上走る感じ・・・かな?

さすがに前後両輪を深い溝に落とすほどアホではなかったですねぇ・・・・・・(笑)
コメントへの返答
2014年9月5日 11:27
たぶん 
 あの状態で 前イン側落としても
意味無いと妄想

落として引っ掛け 横方向のベクトルの
抗力と言うより
ラインをより小回りさせてるのじゃ無いでしょうか?

って 見えるのですが・・・
2014年9月5日 12:18
その通りだと思います。
たぶん、アウトに膨らまないように引っ掛けているんでしょうね。

私がやってたのは遊びですし、当時のレベルは酷いもんでしたから・・・・
ただ落としてただけですね(笑)

とある前座レース予選の時、スズカS字2個目、3個目で縁石またいで攻めたら・・・
小唄選手に「遣り過ぎ」って言われた事を思い出しましたw
コメントへの返答
2014年9月5日 12:24

<アウトに膨らまないように引っ掛けているんでしょうね。>

ほんとうでつかね?
オデは 前輪の膨らみはこの場合
気にするべきでないと 思うのでつが・・
外へ膨らんでいくのは 後輪なんじゃないかと・・・(弱テールスライドみたいなこと書いてるし)



縁石のインカットと同じで
近道走ってるだけじゃないかと・・・
2014年9月5日 13:56
あ、すみません、勘違いです。溝に引っ掛ける事を考えていました。

テールスライドさせているのだから単純にインカットですね。



コメントへの返答
2014年9月5日 14:12
罰として

近所の峠で試して

Uチューブ うpしましょう。
2014年9月5日 14:45
無理DEATH

昔は逝け逝けやったから・・・・ww

ヨウツベUPしたら、おミャワリサンに捕まります・・・・。
コメントへの返答
2014年9月5日 20:12
とくべつに

ブレーキカバーあげるからw

ワシは 寝る
2014年9月7日 0:56
私もインカットじゃないかと思ってます。

写真なので前後がどういう状況なのか分からないのも、キモなのだと思います。
コメントへの返答
2014年9月7日 12:26
うえのウツボ大先生なら

元ねた様に カチコミ・・・

『ゴラァ 中山で勝負せえやぁ!』と
爆弾発言するのだと期待してましたが

大したことは無いですね(^^;

プロフィール

「(^^_凸 _(-ω- ) ドモドモ」
何シテル?   03/31 13:59
不肖管理人「乙かれ!」です。 走行会でS2000に乗っている「へたれ」です。 もしサーキットでお目に掛かったことのある方は・・・涼しい目で「見逃して」下さい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
海軍零式艦上戦闘機11型 (通称S2000 AP1-100系) 最大速力  533.4 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
私が密かに『愚ラマン』と呼んでいる愚妻の愛車Z33 彼女は良い年して車の改造にはまってま ...
その他 その他 その他 その他
普段の車は適当にしてます。
ダイハツ ミラ ミラたん♪ (ダイハツ ミラ)
軽四耐久に出てみて 同じミラにバンバンに抜かれる・・・・(^^; なんか このミラ遅い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation