• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sinzyのブログ一覧

2010年05月31日 イイね!

OIRC会員枠走行 (エボ9で岡国2回目)車載あり

OIRC会員枠走行 (エボ9で岡国2回目)車載あり 昨日、予定通り岡山国際サーキットに行ってきました!!






今日は先輩のエボ9のシェイクダウンも兼ねて、いつものOIRC会員枠で走行しました。
そしてもう一人、お友達でZ33乗りのシェイカーさんも練習に来られました。

私の今回の目標は、前回から1ヵ月しか経っていないので、なんとかベストの1分45秒60を更新し、できれば1分44秒台に入れる事です。

変更点は、リアアンダーディフューザーを取り付けと、ブローバイを撒き散らさないように対策をしてきました。
ディフューザーは空力よりも見た目重視で着けたので、これ以上アンダーが強くならなければ…と、少し気がかりです。


1枠目は9時からで、気温はこの時期にしてはかなり涼しく、太陽が殆んど顔を出さない曇り空で、まずまずのコンディションです。走行台数は10台ほどでしょうか、あまり多くないようです。

気温が低いうちにいいタイムを出そうと、2周目からさっそくアタック開始!
さすがに前回よりもスピード感に慣れ、そしてブレーキにも慣れ、かなりいい感じで走れました。

タイムは、

1分46秒74

1分46秒46



…まあ、最初はイマイチです(汗

さあ、これから…と思ったら赤旗が出たので、一旦ピットイン。
すぐに解除になり、再度コースインしてまずは、

1分45秒83

そして次の周、

1分45秒18

わずかですが自己ベスト更新!!(嬉

しかし、台数が少ない割に、日頃の行いが悪いのかなかなかオールクリアが取れません。

まあ、それ以前にまだまだライン取りが決まらない所が多々あり、うまくまとめる事ができません。


次の周は1分46秒43だったので、頭を冷やしてクーリングしたのはいいけれど、時計を見ると時間がない!!


コントロールラインの青信号を確認してたぶんラスト1周のアタック…!!

少しは学習したのか、やっとコースに慣れてきたのか、いい感じ…と思ったら、便所裏のパイパーコーナーで脱輪(滝汗

初めてではないので、前回と同じく何事もなかったかのように脱出し、何とか最終コーナーまで無事クリアして、出したタイムが、


1分44秒83!!


CIMG0812



遂に目標の44秒台に、ギリギリ入りました!!(万歳!)

と、同時にチェッカーフラッグ…!やっぱりラストアタックでした。

また動画をアップしたので、よかったらご覧ください。
今回は編集してないので、少し画質がいいと思います。



いや~それにしても使い古したZ1☆ですが、よくグリップしてくれました。
ディフューザーの弊害もなく、もちろん今まで通りのアンダーマシンですが、やっぱりスピード感に慣れてきたのと、ブレーキングポイントやブレーキの踏み方・リリースなど、全体的にようやく乗れてきたのかな…と思います。


シェイクダウンだったエボ9の先輩は、’07年製のAD07がもうゴムではなくなっていたかのように全くグリップせず、結局全くアタックできないまま軽く最高速219kmを記録し、予期せぬトラブルのため序盤でリタイアとなりました。

今回で直線は私より速いことがはっきりしたので、秋以降は恐ろしい存在になりそうです(汗

Z33のシェイカーさんも0.5秒ほど、自己ベストを更新されたようです!



最後に、一緒に走ってくれた皆さん、ありがとうございました。




データ
天候:晴れ
路面:ドライ
気温:涼しい
減衰:F2 R3
冷間:F1.8/R1.9
温間:F*/R*
Fタイヤ:☆5.5部山
Rタイヤ:☆5部山
ブースト:1.3
水温MAX:90℃
油温MAX:117.5℃



2010年05月23日 イイね!

次回の岡国の予定

次回の岡国の予定次回の岡国の予定は、5月31日(月)のOIRC会員枠(1枠・3枠)で走行します!
※画像はイメージです




今回は、今まで一緒に走ってきたいつもの先輩(仮に某-oneさんとしておきますw)が、Z33を売却して何と私と同じタービン交換仕様のエボ9を買ったので、シェイクダウンに一緒に行くことになりました!!


思い起こせば5年前、初めてタカタサーキットを走った時は某-oneさんのZの方が速かったのですが、お互いにチューニングが進み、また私だけ走行回数が増えて行き、エボ素姓の良さもあって徐々に私の方が速くなり、ついに今年の1月には岡国で46秒台を出してとどめを刺しました(笑


しかしこれからは、やっと同じ土俵で戦えることに某‐oneさんはメラメラと闘志を燃やし、「今度こそお前をぶっちぎってやる~!!」という勢いです(汗


まぁエボに関しては5年乗っている私の方が有利だと思うのですが、シビックやサニー、SA22Cなどバラエティに富んだ車で草レースを経験してきた某-oneさんなので、簡単にタイムを出すかもしれません(汗
そう言えば私は、5年前からいまだに「目指せ!エボ使い!!」でした(笑


ただし某-oneさんのエボ9は車検やセッティングなど準備に時間がかかり、タイヤも前から着いていた’07年製のAD07(5分山)のまま、車高調やパッドも暫定仕様なので、とりあえず夏が来る前に一発走っておこう…という感じのようです。



私の方は前回の4月29日の走行を振り返ると、やはりあのタイムでは不甲斐ないです。
久しぶりのサーキットと、初めての大パワーに走らせるだけで一杯いっぱいだったような気がします(言い訳ですが)。


今回はまだ感覚を忘れていない間に走って、いくら条件が厳しい季節とはいえ、マシンのポテンシャルから考えて、できれば44秒台に入れたいと思っています(無理かな)。



いつもの平日アタックになりますが、もし一緒に走れる方がおられましたら、よろしくお願いします!

プロフィール

「[整備] #NISSANGT-R オイル交換(記録用) https://minkara.carview.co.jp/userid/258149/car/2495906/5452046/note.aspx
何シテル?   08/24 16:20
sinzy=シンジと呼んでください。 サーキット活動歴 エボ8(ブーストUP)→エボ9(タービン交換)→3年休止→EK9→売却 小学生の頃、サバン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

外部AC電源入力コンセント取り付け【1】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 21:32:21
リアスピーカー交換 ~Part1~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 15:19:55
フロントスピーカー交換&デッドニング ~part2~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 15:19:48

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
プリウスからの乗り換え。普段用。
ボルボ XC90 ボルボ XC90
大きめのSUVに乗って見たかったのでAMG E53から乗り換えました。 ターボ+スーチャ ...
メルセデスAMG Eクラス セダン メルセデスAMG Eクラス セダン
直列6気筒3000cc ターボ+スーパーチャージャー+ISGで435馬力+21馬力
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014年モデルのプレミアムエディションです。主にドライブ用に買いました。 サーキット ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation