• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月14日

新車時の構造変更や、トヨタ系アーム加工製作、凄い工具!ドライバーについて!

新車時の構造変更や、トヨタ系アーム加工製作、凄い工具!ドライバーについて! トップは新規登録時に構造変更や、記載変更等に必要な書類の一部です!
前軸重、後軸重の重量配分や、タイヤの強度により様々な書類が必要で大変です!
そんな構造変更や新規登録を軽々とやってしまう会社!私が勤めてる会社です!なんか誇らしく思います!
シャーシをぶった切って延長し、ドライブシャフト、ペラシャフト延長加工しても強度計算書を作り軽々車検通せますっ!笑
ここからの画像は拾いと自我撮り混じります。


そしてこれはスイスの軍隊の工具を昔から製造していた会社PB! 戦争時代にはPBはスイスの言いなりだったそうです!オーソドックスドライバー!定価は8000円位ですが、ビスにしっかりと吸い付きます!定番は赤です!こちらは限定パープル!
しかしすぐに磨耗します。

こちらは最近になって販売されたグリップがゴムです!
扱いやすそうですが、ゴムって汚れます!PBと言えば赤透明のグリップですよねーヽ(´o`;
そしてこれはMACツールズのドライバー!MACツールではないですよ!ツールズです!
間違ってる人多いので気をつけて下さい!

こちらは限定サクラカラー!

こちらはセットで約3万のドライバーです!
PBのドライバーよりも精度は抜群に良く、カムアウト率が少ない、てかしません、、、
非常に良いドライバーです!先端がダメになっても無料交換してくれます!笑( ̄ー ̄)









そして、これ!ヴェラと言うメーカーですが、ドイツです!これは本当に素晴らしいです!定価3本で10000万近いですが、レーザーで、先端に傷を付けてるため、ネジに吸い付きますっ!笑
ネジ逆さまにして振っても落ちない!笑しかし、耐久性は磨耗する為半年サイクルで買い替えが必要!でも大切なお客様の車なんでよしにするとしよう!笑

これはダイヤモンドですが、





ダイヤモンドが先端に散りばめてあります。
磨耗を防ぐコーティングらしいので耐久性はあるみたいです。これはドイツヴェラ社が口うるさい日本人の為の特別モデルらしいです!
確か、価格は1本4000円位です。
スナップオン等は私には成金主義的なんで視野にいれてません!笑
ファンの方はすみません。。。
最近気になってるのはハゼットドライバーです!!!
そして最近夢中になってるのは現行トヨタ系アーム製作!


左ネジ右ネジのターンバックルです!
手作りです!笑



ぶった切りました!笑



溶接の慣らしです!笑
ちいとはマシでしょ?笑



そして、溶接です!!
あれっ!溶接の機械が半自動からtigに変わってますが、、、良しにしてください。笑


溶接部のアップです。
純正加工なので、純正はハイテンション材ですので、ハイテンの溶接棒を使います!
純正比較です!
純正より約-5ミリ〜-37ミリ位の短縮と調整可能です!

カラーはまだ作ってません。今から旋盤で削り出します!!!
見るだけでニヤニヤしますね!(=゚ω゚)ノ

以上ここ最近のお話しでした!また、意味も無く、無駄なブログごめんなさい!笑
最近はコメントやらイイね徘徊できず本当すみません。
こんな僕ですが、宜しくお願いします!(=゚ω゚)ノ



ブログ一覧
Posted at 2016/04/14 20:23:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のランチは日高屋の餃子定食😀
narukipapaさん

CO7△焚き火オフ会参加してきまし ...
のりパパさん

5月1日は、アスパラガスとサラミの ...
どんみみさん

【トラック製品新製品情報】さらに明 ...
VALENTIさん

BODY tuning
hirom1980さん

クッキーさんの誕生日は
M2さん

この記事へのコメント

2016年4月14日 20:59
リアルマジに、物凄く『嫌いじゃない内容』です(笑)
コメントへの返答
2016年4月14日 21:05
今晩は(=゚ω゚)ノ
お久しぶりです!(≧∇≦)あの、、、ステッカーを2枚欲しいのですが、、、
自分で出来なくて、、、笑
工具話しちょくちょく乗せて行きます!笑
コメント待ってますねー笑
こないだのsmtインパクト最高ですよ!
ハゼットインパクト会社の奴は微妙でした。
強弱効かない笑
全部強いです、、、固着を緩める力は凄いですが!
2016年4月14日 21:03
凄い!(゜゜;)
マグネットじゃなくても吸い付くんですネ~!勉強になります(^o^)
コメントへの返答
2016年4月14日 21:07
今晩は(=゚ω゚)ノコメントありがとうございます。
最近の技術は素晴らしいですよ!
私達からは想像出来ない物沢山でてます!
ちょいちょい知恵袋的なブログこれから書くんで、見てやってくださいね!( ´ ▽ ` )ノ
2016年4月14日 21:17
溶接キレイですね!!
コメントへの返答
2016年4月14日 21:43
今晩は(=゚ω゚)ノ
コメントありがとうございます。
たまたまですよたまたま( ´ ▽ ` )ノ
2016年4月14日 22:45
こんばんは!

何から何まで半端ないですね。(^◇^)
コメントへの返答
2016年4月14日 23:06
今晩は(^ω^)
コメントありがとうございます!
半端ないでは無くて、何から何まで中途半端で逆に申し訳ないです、、、
2016年4月15日 18:13
工具に金かけたくなるのすごい分かりますw
ハイテン溶接棒やティグ溶接とか、以前自動車会社で溶接してた頃を思い出しましたw
コメントへの返答
2016年4月30日 21:36
今晩は(^ω^)
返事遅くなり申し訳ないです。
お金はいくらあっても足りないです。
物欲は永遠のテーマです!笑
無駄な物にこそお金掛けたくなります!
ハイテンション材思い出しましたか?笑
私は現行で扱っていますが、更に技量アップを目指して頑張ります!
2016年4月30日 18:46
お久しぶりです!ヽ(´o`; 凄いですね( ゚д゚)そして参考になります。工具はバイクの時はKTCで揃えてたときに、スナップオンの話を聞いていつかは欲しいと思っていましたが…いやはや、他のメーカーも凄いですね…ナメないように工具はできるだけ拘りたかったんですが、何分周りに詳しい人がおらず…今までこういうの知らなかったです( ;´Д`) 世界は広いですね……脱帽ですm(_ _)m

お聞きしたいのですが、セルシオの内装の清掃でパネルを外したり、プラグ交換を自分でやろうと思うんですが、オススメの工具はどこのでしょうか?( ゚д゚)

コメントへの返答
2016年4月30日 22:04
今晩は京夜さんのすべてのコメントに返事しまーす!笑
遅れてごめんなさいね!(−_−;)
スナップオンはかなり優秀ですが、引けを取らない、もしくは以上の工具はザラにあります。
工具の種類で様々なメーカーを揃えないとダメだと思います。
この時代なんでなんでもネットで揃います。
本題ですが、内装パネルを外す様な軽作業、プラグ等はソケット類のみ製造を手がけるコーケンがベストではないかと思います。
ファコムとかもおすすめですが、ネプロス、スナップオンと比較しても、
やはり私のダントツはコーケンジールです。ネプロスは確かにパイプ形状で握りやすいです。
しかしグリップが太すぎる様な気がします。
またスナップオンはパリダカ等の砂まみれの過酷な使用条件でも役に立つと思います。
ギヤは確か、120か90ギアとかで送り角は素晴らしいのは事実ですが、
なぜかしっくりきません。
コーケンは必要最低限のラチェット構造です。
とてもシンプルです。
そしてコーケンはグリップにゴムが巻いてありとてもおしゃれです!
更に空転トルク世界一!!!
ボルトが空回りしてる様な状況でもラチェットが機能を果たします!凄いでしょ?普通のラチェットなら手で回さないといけない所が工具で出来ます!

スパークプラグに関しても、コーケンですかね。
従来はマグネット式でしたよね?
マグネット式は鉄粉が付いてプラグの陶器部分をキズ付けプラグホールを陶器の小さなカケラが残る可能性があると思います。
ネプロスは未だにマグネットですが、
コーケンはグリップ式でキズを付けない様です。
ソケットメーカーならではのソケットです。
私はソケット、ラチェット類はコーケン派ですね!とても扱い安く、コンパクトなので重宝します!
しかし、ジールはソケット6ポイントしか無かったかな、、、
作業性を重視するなら12ポイントソケットですよね?
12ポイントソケットの頂点はやはりスナップオンですね!世界一ショートソケット12角ですのでどんな狭い所も行けちゃいます!
しかし、ショートソケット12角スナップオン高すぎるので私は日本メーカーのディーンDEENの12ポイントを購入予定です!
これはスナップオン程短くないのですが、
殆んどがコーケンジールより短く出来てるのでおすすめと思います。
長すぎる文章ごめんなさい。

2016年4月30日 18:53
すみません( ;´Д`)

工具のコメ長すぎましたね(笑)

構造変更までできる会社とは…( ;´Д`)私も簡単ではあるのかもですが、いつかはエアサスからバネサスに構造変更したりしたいとは思うんですが…なかなか…

ハイテンション素材ですか…凄いです( ;´Д`)というか今回の話、凄く為になりました!

こちらこそこれからもよろしくお願いします( ;´Д`)

出先ですが、次は落ち着いた時にコメントさせて頂きますm(_ _)m









コメントへの返答
2016年4月30日 22:09
いえいえ。私が放置してて、見るの忘れてたので私の方がごめんなさい。
構造変更楽しいですよ。笑
自動車は基本的にハイテンション材ですよわ(−_−;)
軽自動車の新型アルトなんかドアの厚み確か、0.38ミリですよ凄いですよね?ハイテンション材なのでこの薄さでも強度保てれてます!笑
2016年4月30日 22:48
回答ありがとうございます。

凄い参考になりました! 確かにネットで手に入りますね( ;´Д`)しかし個人的なこだわりなのか実際手にしてから買いたいというこだわりがあって、それでKTCで揃えてたんですよ!(◎_◎;) せめて八木のビリケンさんのように色々知ってる人が周りにいたら…悔しいです(笑)で、更に地域的にKTCが多かったんですよ(笑)

KTCは八木のビリケンさんからしたら、どんな感じの工具なんでしょうか?( ;´Д`)

コーケン、早速探してみます!!

ハイテンション素材になるとそんな薄くても頑丈なんですか?!(◎_◎;) しかしなぜそんな薄くできるのか…技術は凄いですよね( ゚д゚)



コメントへの返答
2016年4月30日 23:16
他にもソケットの話しなども沢山したいですが、
さすがに長すぎるので困りますよね!笑
コーケンはものづくりに対しての基本的要素が素晴らしいと思います。
そして、ネプロスやスナップオン等と比べると遥かに安いですがステッカーなどかっこいいですし、ステッカーでは山下工研となります。なんか車で言うとホンダみたいな感じです!
KTCは車で言う所のトヨタみたいな感じですね!
KTCを買えば間違い無いですよ!トヨタ買えば間違い無いですよみたいな感じです。
更にネプロス最高ですよ!レクサス最高ですよ!って感じですかね?
何となくニュアンスで伝わりましたかね??

工具屋さんで言うと、山梨県はどうかわからないですが、ファクトリーギアと言うと会社が全国展開されてます!
そこでしたら、色んな工具が展示してあります。
こないだのドライバー、ヴェラやネプロス、スナップオン。
レンチで有名なスタビレー。
強固な工具で有名なハゼット。
もちろんコーケンもあります。
さらにPB、クニペックスやファコム、トネ、確かマックツール??など、、、
他にもかなりあります。
どんだけ高い工具でもペタペタと触って確認出来るお店です!
最寄りのファクトリーギアへ行かれてみてはいかがですか???
本当行ったら2時間位すぐ経ちますよ!笑
2016年4月30日 23:37
いえ、存分に語りたいですね(;´Д`(笑)

凄いいい情報聞きました!!!!( ゚д゚)今、携帯見てなんで専門店に行かなかったのか…笑

( ゚д゚)←今こんな顔してます(笑) 長年困ってたことが一気に解決できました!!

時間出来次第行ってみます!(((o(*゚▽゚*)o)))

コメントへの返答
2016年4月30日 23:46
どうもなんか興奮して、コメント色んな所へコメントして、わけわからなくなってきたのでこの欄は最後にしましょー!後は何してるで!( ´ ▽ ` )ノ
専門店は数が少ないですが、ファクトリーギアで検索してみてくださいね!
ペタペタ触れます!笑

プロフィール

「@銀色の亡霊 さん
うおーーーーー!
買い替えも検討してましたが、あなたの言葉で気持ちが帰ってきました!笑
でもセルシオ改造したら、、、、
純正の完動美車欲しいところですよ、、、」
何シテル?   09/14 20:43
セルシオでドリフト。6代目のセルシオで嫁あきれてます、、、笑 ドリフトと言っても流す程度です。 グリップも昔は好きでした!今ももちろん好きです! ミラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ダイハツ ミラ スバルプレオと言う名のダイハツミラoem (ダイハツ ミラ)
ミラでは珍しくクロカン仕様にしようと頑張ってます。 と言ってもオンロード重視です。 コツ ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
6台目の10セルシオです!!笑 人とかぶらないをモットーにカスタマイズしてます。 外装 ...
レクサス IS 国産リーズナブルスポーツサルーン(スーパーセダンと比べて) (レクサス IS)
本命は130マークX前期でしたが、訳あってis350に^ - ^ ジャパンスタイルと好み ...
ダイハツ ムーヴコンテカスタム ダイハツ ムーヴコンテカスタム
嫁の車です! こちらのパーツもコツコツアップします!

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation