• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月10日

GW信州ツーリング 3日目(車山高原~開田高原)

GW信州ツーリング 3日目(車山高原~開田高原) 3日目、この日の早朝はオリオンさんとは別行動。

日の出時刻は4時50分頃。

オリオンさんは、美ヶ原で雲海を狙うというので3時頃に起きて出発してました。

僕は、すぐ近くの霧ヶ峰富士見台から富士山狙いで4時起きです。


駐車場まで5分、フロントガラスの霜が融けるまで5分、そして走行すること1分で到着。
alt
何だか富士山が妙にクッキリ見えるなぁと思ったら、

違いました。(^^;)
alt
本物は、日の出とともに徐々にその姿を現してきました。

でも、この日は霞んでおり、これ以上期待が持てなかったので目的変更。
alt
朝日に照らされる北アルプスを狙います。

どうもパッとしないので、朝日に照らされるWヘアピンを。。。
alt
それでも撮り切った感も起こらずどこかモヤっとしていましたが、6時になったので宿に戻りました。


一方、オリオンさんは、残念ながら雲海は出なかったようですが、素敵な写真を撮って帰って来ました♪ (この日のオリオンさんのブログはこちら


さて、7時からの朝食を済ませると、
alt
サッサと8時前に出発です。


そして、Wヘアピンでは定番のちびっこタイム♪
alt
(photo byちびっこ)

alt
(photo byちびっこ)

alt
(photo byちびっこ)

ちゃんと撮れたというちびっこの言葉を信じて1往復で終了。
alt
そして、その後のスケジュールを打ち合わせ。


とりあえず、場所を変えてもう一度ちびっこタイム♪
alt
(photo byちびっこ)

alt
(photo byちびっこ)


オリオン夫妻はこの後、願い事を叶えてくれたから諏訪大社へお礼参りに行くというのでここでお別れ。
ここからは別行動になりました。(ToT)/~~~



案内板によると見えているのが木曽駒ヶ岳です。 (どれがかは分かりませんケド…)
alt
偶然ですが、上の走行写真と同じ山のようです。


まずは、ビーナスラインを抜けて次へ急ぎます。
alt
でもその前に、、、女の神展望台でパチリ♪


聖光寺では、令和初の御朱印を頂きました。
alt
トヨタ自動車と関連会社が施主として建立したお寺で、交通安全などを祈願するお寺です。
なので、ドライブ好きな僕たちにはピッタリ!
にもかかわらず、健康について祈願してしまったのはナイショです。(^^ゞ




R152からぐるっと回って木曽町にあるお気に入りの『時香忘』でランチと思っていたのですが、
alt
時間的にも混むこと間違いなさそうだったので、以前食べ損ねた高遠そばにしました。

ちびっこに調べてもらった『ますや』に入店。
alt
高遠そばは、鉢で擦った焼き味噌に、大根おろし、ネギ、出汁を入れて食べるのが特徴です。
オーダーしたのは一番人気の「玄」、風味優しくとても美味しかったです。(*^-^*)


中央アルプスを眺めながら「ナイスロード」を西進、開田高原を目指します。
alt
(photo byちびっこ)


R361から峠道に入りしばらく走ると唐沢の滝です。
alt
この滝は100m程の高さがあり、寝覚の床、大滝の氷ヶ瀬と共に木曽三勝と言われているそうです。


地蔵峠に着くと展望台があると思いきや、あるのはお地蔵さんと石碑くらいなものでした。
alt
ちなみに、日本一多い車道峠の地名は「地蔵峠」で21あるそうです。


さて、ここを過ぎると間もなく展望台に到着。
alt
そういえば18の頃、御嶽へスキーに行く途中、当時の愛車ミラを壊してしまった苦い思い出が…。


開田高原に着いたら先ず向かうのは、、、
alt
ちびっこも大好き、『開田高原アイスクリーム工房』。

ドライブのお友「とうもろこしソフト」をゲット!!
alt
とうもろこしの甘味と濃厚なミルクが口いっぱいに広がります。


御嶽山は標高3,067mあり、独立峰としては日本で2番目の高さを誇ります。
alt
(photo byちびっこ)


そして、九蔵峠には駐車スペースと展望台があり、雄大な御岳山を堪能することが出来ます。
alt
到着した時には3~4台のクルマが停まっていましたが、5分ほどで単独撮影できました。(^^)v

また、展望台までは20m程の距離ですが、手摺りもあるのでアクセスしやすく、
alt
正面に御岳山を拝むことが出来ました。



その後、県道20号経由で御岳スカイラインを目指したのですが、
alt
ガソリンスタンドで勧められた大滝川沿いの自然湖へ行ってみました。

自然湖は、1984年の長野県西部地震で発生した土石流が大滝川に流れ込み、
alt
川がせき止められ、自然にできた湖だそうです。

おそらく、この写真の木々が大滝川に流れ、湖を形成して立ち枯れしたのでしょう。
alt
この写真によると、大滝森林鉄道跡が道路となったようです。

そして、上の写真に写っている森林鉄道のトンネルが、
alt
この写真の湖に沈みかけているトンネルではと想像しています。

自然湖は予備知識なく行ったものの、思っていた以上に楽しむことが出来ました。(^-^)
この時点ですでに5時、そろそろ帰宅の途につきます。



先月プリウスで下見をした妻籠宿へ再度立ち寄り。
alt
もうすでに宿でお休みなのでしょうか?

GWだというのに6時半の時点で人はほとんど歩いていません。
alt
これだとクルマを停めて撮れそうですが、店も閉まって寂しいのでそんな気になりません。


馬籠宿も10時~16時は通行止めの規制がなく通行できるのですが、
alt
道幅、路面状況、坂道であることを考えると、一方通行でないのが不思議なくらい。

妻籠宿ならまだしも、早朝であっても馬籠宿ではクルマを停めての撮影は厳しそうですね。
alt
信州でもこの日のエリアは未開の地なので、夏に攻めてみようかな。(^^)



さて、今回のドライブでは、オリオンさんにクルマを移動させてもらったり、肩を借りたり。
さらに、オリオン奥様にはちびっこと遊んでもらったり色々と助けられました。
オリオン夫妻、これに懲りずまた遊んで下さいね。(^_-)-☆



おわり
ブログ一覧 | ドライブ(長野・群馬・岐阜) | 日記
Posted at 2019/05/12 00:33:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のサラメシNo.11
Red Bull Dogさん

グラシアスゴールド ピアノブラック ...
ミムパパさん

愛車と出会って1年!
き た か ぜさん

群馬の峠へ
blues juniorsさん

カーウォッシュブーツ30%OFF& ...
シュアラスターさん

清水公園の桜と日勝峠 2024.0 ...
kitamitiさん

この記事へのコメント

2019年5月12日 18:59
遂に完結ですね!

ハイドラを見ていてゆっくりしてるなぁ
。。と思ってましたが遅くまで遊んでたんですねw

僕がヒッポーさんの車を動かす変わりに構図を見て車を停める位置を教えてくれたので僕も助かりましたよ!

また日帰りの撮影TRGや泊まりでTRGに行きましょう♪
コメントへの返答
2019年5月12日 21:25
こんばんは♪

やっと終わりました。
僕は逆にオリオン夫妻、早いなーと思っていました。
いつも、めいっぱい遊ぶので、こんな感じです。(^^)

うんうん、また行きましょ♪

プロフィール

ヒッポーです。 50代目前のおじさんです。 NDロードスターの購入をきっかけにみんカラを始めました。 よろしくお願いします。 【車歴】 ミラT...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[レクサス LBX]レクサス(純正) レクサス純正アルミホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 14:52:43
アイドリングストップ車(充電制御車)のバッテリーチェック... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:51:55
カチカチ音原因調査(原因特定) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/26 01:31:14

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターは、乗って楽しい、撮って楽しい車ですね。 エンジンスタートのボタンを押した ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
もうすぐで5年になるというときに、初めてSDカードで音楽が聴けるということを知りました。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
これといった故障もなく、11年間、元気いっぱい走ってくれました。 全走行距離:約70, ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation