• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒッポーのブログ一覧

2017年03月27日 イイね!

マツダ・ドライビング・アカデミーに参加しました。

マツダ・ドライビング・アカデミーに参加しました。3/25は、マツダ・ドライビング・アカデミーのアドバンスクラスに参加しました。場所は、ベーシッククラスの時と同じ岡山国際サーキット。

気付けば3週連続の岡山県入り、気分はすっかり岡山フリークです♪

行く途中、おは7に立ち寄って、お気楽パパさんとこーへーさんにごあいさつ。

時間がなかったので、写真はありません。また今度ゆっくりとおじゃましに行きますね。(^.^)



さてサーキットに着くと、NDロードスターはもちろん、NA、NC、RX-8、アテンザ?アクセラ?(よく分かりません^_^;)、CX-5、そして左ハンドルのCX-9など、すでに多くの参加車両が到着していました。

レッスンの内容は、人馬一体講座やレーシングコース走行についての座学の他、ブレーキ制動、スラローム走行、レーシングコース走行などの実技、そして、「オートテスト」というモータースポーツ体験がありました。


なかでも、ABSを効かせながらコーナーに入っていくという走行は、怖いものがありました。(゜o゜)

(主なレッスン会場のミニコース)
「オートテスト」は、ジムカーナに近い形態なのですが、コースの中で車庫入れするという特色があり、パイロンに当たるごとに5点(5秒)加えられて順位を争うルールです。

結果は、ミスコースしたり、パイロンに当たったりと、散々でしたが、思った以上に楽しかったので、機会があれば是非トライすることをおススメしますよ!(^-^)





レッスン中の写真はないので、終了後にパチリ♪




リボルバーコーナーを入れてパチリ♪




あー、楽しかった。(^o^)丿
Posted at 2017/03/27 18:27:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年03月24日 イイね!

菜の花と雪の比良山

菜の花と雪の比良山3連休の3日目、こども絵画コンクールの優秀作品展を見に、滋賀県にある佐川美術館に行ってきました。

念のために言っておくと、ちびっこ画伯が出展されてるわけじゃありませんよ。(^.^)

子供たちの作品は、どの絵も素晴らしく、出品作品の画集があれば買いたいと思うほど温かく優しい絵が多かったです。



美術館の駐車場でお隣さんになったS660と。。




通りがかりで偶然見つけた菜の花畑。

菜の花と雪の比良山がとてもキレイでした♪



菜の花から生まれた”おやゆび姫”(^_^;)




びわ湖と雪の比良山。

そういえば、ウインドサーフィンを趣味にしていた時もあったっけ…。(^_^.)




帰りにメタセコイア並木に立ち寄ってみましたが、

なんだか寂しげな風景でした。
2017年03月21日 イイね!

ちびっこ雪だるま

ちびっこ雪だるま3連休の2日目、そろそろ季節も春めいてきたので、ちびっこカメラマンを誘い、大山に行ってきました。

ちびっこは、シショーがアップした前日の写真を見て、早くも出発前からテンションが上がり気味。ヽ(^。^)ノ

だけど、眠たさには勝てず、出発は遅めの8時過ぎになりました。



さて、高速で一気に蒜山まで行けたのですが、ICを降りると、いきなりの通行止め。(+_+)

何台もここでUターンしていました。



なので、県道114から上がります。

ジェットコースターにこだわってパチリ♪



(photo byちびっこ)
ちびっこは、マンホールにこだわってパチリ♪




そして、いつもの場所でちびっこに撮ってもらいます。

(photo byちびっこ)




季節が変わると、いつも素通りしていたところも気になりますね。




(photo byちびっこ)





ジャージーランドでは、もちろんソフトクリームは外しませんよ!(*^_^*)




ダウンジャケットを着ていると、ぽかぽか陽気で暑いくらいです。




ソフトクリームの後は、国道経由で鏡ヶ成へ…。

(photo byちびっこ)




どんどん雪深くなっていきますよ。

(photo byちびっこ)



着いてみると、あれ?
ここってスキー場だったんだ。(^^ゞ

(photo byちびっこ)


パーキングの片隅で。。

ちびっこが好きなショット、”撮る人を撮る”♪

(photo byちびっこ)



ここ、ここ!
こういうとこで撮りたかったんですよ♪

あれ、ちびっこが何か…


している。。



はい、出来上がり。ヽ(^。^)ノ

3人家族だそうです。
ホッコリ温かい気持ちになりました。(#^.^#)




次は、大山環状道路を通って、御机でパチリ♪

(photo byちびっこ)




奥大山スキー場では、

スノーボーダーが不思議そうにロドを見てました。(^.^)



そりゃあ、目の前がゲレンデですからね。




鍵掛峠はまだ行けないので、戻って来てまたパチリ♪



耳付きの雪だるまを置いて、(^^♪



僕がサクッと撮影を終えると、



ちびっこは、手を付けていました♪
何とも、うらやましい…。(-"-)

(photo byちびっこ)




チョット戻りすぎました。(^^ゞ

(photo byちびっこ)




クルマから降りるのが面倒な時は、ちびっこカメラマンにおまかせ。

(photo byちびっこ)



福兼展望駐車場から。

(photo byちびっこ)




ここから見る大山は「伯耆富士」と呼ばれるだけあって、富士山にそっくりですね。(^-^)



やっぱり、みるくの里のソフトクリームも外せませんね。

2つ目もペロリ。(^o^)




あー、楽しかった。\(^o^)/

(photo byちびっこ)
2017年03月19日 イイね!

アノ国道が広くなってました!

アノ国道が広くなってました!この日は卒業式の日、ちびっこはお休みです。

というわけで、休日は並ぶのは必至なスイーツを食べに行ってきました。


さて、そのお店は奈良にあるので、以前から走ってみたかった道2本ついでに行ってきました。


まずは1本目、阪奈道路から「信貴生駒(しぎいこま)スカイライン」に入ります。(^.^)

”この先民家あり”という看板。

「なんで、こんなスカイラインに民家が。。」と思っていると…。




そこは、、、

photo byちびっこ


去年の夏に来た暗峠でした。

峠の茶屋のおかみさんと道路越しにお話ししたあと、




そのままスカイラインを信貴山方面へ走ります。

photo byちびっこ




2本目は、「信貴フラワーロード」と言う広域農道です。
撮影スポットは見つかりませんでしたが、途中、案内標識に誘われるままに脇道にそれると…。


そこは、大阪平野を見渡せる「十三峠展望台」。
なかなかの絶景でしたよ。

てっきり「じゅうそうとうげ」だと思っていました。(^_^;)




ようやく、この日の目的地、道の駅 「大和路へぐり」に到着。
早速、『自然派カフェ&レストhanana』で、数量限定の「古都華パフェ」をオーダー。(^_^)v

これでもか!というほどのてんこ盛りの苺。
サイコーに美味しかったですよ!(#^.^#)




パフェを堪能したあとは、国道?を走って帰ります。





しばらくすると、”通り抜け不能”という標識が、、、

気にせず走って行くと、




次は、”転回不能”という標識。

それでも気にしない。。




ここまで、前進・後退を繰り返すこと数回。
ようやく、ここまでたどり着きました。

もちろん、このトンネル手前は細い旧道?を通っておきました。(^^ゞ

念のために言っておくと、別に僕は酷道マニアでもないですよ!
さっきスカイラインで、峠の茶屋のおかみさんに「また来てね!」と言われたからですよ!


そして、茶屋では「ぜんざい」を頂きました。

平日でお客さんも少なめだったので、ご主人にいろんな話を教えてもらいました。




せっかくなので、食後に、石畳を入れてパチリ♪




峠を後にして、大阪方面へ下って行くと、この先の道がなんと!

広くなってました。(・o・)



後ろから軽トラが来てたので写真は撮れませんでしたが、広くなっていたのはココ↓。

(この写真は昨年夏のものです。)


国道308号の名所?難所?が1つ減りましたね。
どんな様子になったのかは、是非行って確認してください。●~*

なお、峠を越えてからは、運良く1台もすれ違いはありませんでした。(^_^)v
2017年03月13日 イイね!

ちびっこの憧れ…

ちびっこの憧れ…久々に天気の良い日曜日、ちびっこを誘ってカキオコを食べに行ってきました。


チョットその前に、まだ行ったことがなかった万葉の岬へ立ち寄り、”おは7”ならぬ”こん7”をしてパチリ♪




白いコンクリートと青い海で、まるでエーゲ海みたい。

photo byちびっこ


ちびっこが得意な隙間アングルでパチリ。(^^♪

photo byちびっこ




万葉の岬の後は、塩味まんじゅうを食べながら、歴史のお勉強。

ちびっこは、忠臣蔵に興味を持ってくれましたヨ!(^.^)



もちろん、地元の人気店『あこうパン』でもショッピング!
20分ほど並んだでしょうか、チョット疲れたので写真はナシ。^_^;



そして、今回のカキオコ店は、食べログでタマちゃんに次ぐ人気店『お好み焼き ほり』。

ちょうどお昼時ということもあって、1時間半待っての入店です。


ちびっこは「日生カキオコ」、僕は「カキオコ倍増」をオーダー。

チョット美人なお姉さんに焼いてもらったカキオコ。
写真では伝わりにくいですが、プリップリな牡蠣がわんさか入っていて、「まいう~♪」




ちびまる子ちゃんを自宅のテレビで見るには、そろそろ帰らなくちゃいけない時間なのですが…。




やって来ました!(^.^)

photo byちびっこ



はい、ポーズ♪


ちびっこの憧れ、アノ方のまねをしてパチリ♪(^_^)v

すみません、マネしちゃいました…。(^_^;)



このあと、”ちびまる子ちゃん”を見逃したのは言うまでもありません。
2週連続、ちびっこガックリ。(-"-)

プロフィール

ヒッポーです。 50代目前のおじさんです。 NDロードスターの購入をきっかけにみんカラを始めました。 よろしくお願いします。 【車歴】 ミラT...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
5 67891011
12 131415161718
1920 212223 2425
26 2728293031 

リンク・クリップ

[レクサス LBX]レクサス(純正) レクサス純正アルミホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 14:52:43
アイドリングストップ車(充電制御車)のバッテリーチェック... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:51:55
カチカチ音原因調査(原因特定) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/26 01:31:14

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターは、乗って楽しい、撮って楽しい車ですね。 エンジンスタートのボタンを押した ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
もうすぐで5年になるというときに、初めてSDカードで音楽が聴けるということを知りました。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
これといった故障もなく、11年間、元気いっぱい走ってくれました。 全走行距離:約70, ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation