昨日、マツダ・ドライビング・アカデミー(ベーシッククラス)に参加してきました。
開催場所の岡山国際サーキットまでは2時間ほどなので、朝食を途中のコンビニでとる予定で自宅を早めに出たのですが、インター下りてからコンビニは1件もなく、朝食抜きということに…。(T_T)
さらに、集合場所には受付開始の1時間前に到着してしまい、ハリキリ者になってしまいました。(^^ゞ
受講中は写真撮影が禁止なので、始まるまでにオフィシャルカーをとりあえずパチリ♪
というわけで、受講中の写真はありません。
そうこうしているうちに参加者が続々と到着してきます。
NDロードスターが多いようで、僕の隣にもセラメタのNDが駐車されたので、当然あいさつをします。
んんっ??
・・・
・・
何だか聞き覚えのある声です。
恐る恐る確認してみると、なんと面白いYouTubeでお馴染みの辛党おやじさんでした!!
有名人に会えるなんて、レッスンが始まる前からテンションが上がってしまいましたよ。(^O^)/
さて、まずは座学で人馬一体講座を受けます。
マツダが推奨するシートポジションも、オルガンペダル採用の理由も、人馬一体のためのようです。
そして、座学のあとは楽しみにしていた実技です。
一般公道では、しないこと、してはいけないことを体験します。
まずは、ウェット路面でABSを最大限に使う練習です。
インストラクターから事前に「思った以上の何倍もの力で思いっきり”ガツン”とブレーキを踏み込むように…」と何度もさんざん説明されたのですが、きちんとABSを効かせられた人は一人もおらず、止まる最後にチョロっとABSが効いただけの人がほとんどだったようです。
次は、定常円旋回というもので、アクセルの踏み具合によって車の動きがどう変化するかを体験します。
パイロンを中心に回るので、DSC(横滑り防止機構)のオンとオフの違いがよく分かりました。
同じフルアクセルでも、オフだとテールが振ってしまいました。
こんな安全な場所だとDSCオフも楽しいですけど、やっぱり一般道ではDSCオンですね!
それからスラロームなのですが、コースに置いてある障害物をタイヤで踏みつけて、4本のタイヤの場所の感覚を身に付けます。
これもなかなか難しく、思うように踏めませんでした。(^^ゞ
そして、これまでに練習した急制動やスラロームをミニコースで走行しながらの反復練習です。
ここでは、障害物をタイヤで踏みつけるとき以外は速度無制限です。
なので、直線で、アクセルべた踏みしてフル加速、直後にフルブレーキングするのですが、これが怖いってなんの・・・(゜o゜;)
そりゃー怖いはずです。
帰ってからドラレコで速度を確認すると70km/h以上、最高では80km/h出てましたからね。
あと、同乗体験ではプロレーシングドライバーの横に乗って、ミニコースを走ってもらいます。
アクセル、ブレーキ、ステアリング操作と、全てが自分の感覚と違いました。
僕だったら、ブレーキを踏みたくなる車の挙動になってもアクセルを踏んでいたりと、驚くことだらけで、”凄い”の一言に尽きます。(・o・)
今回のレッスンを受けるまで、ロードスターで、アクセルもブレーキも、べた踏みしたことなんてなかったので、いい経験が出来ました。
そして、ロードスターが増々好きになりました。(#^.^#)
いや、ホントこのマツダ・ドライビング・アカデミーおススメです!
とくに、フルブレーキングをしたことない方、車の性能を確認したことがない方には、特におススメですよ!!
あまりにも楽しく、有意義だったので、次のアドバンスクラスにも挑戦しようかと思っています。
ちなみに、今回の参加者20名の内、ロードスターが9台でした。
さらに、NDが7台、NCとNBが1台ずつでしたよ。
あとは、デミオ、アテンザ、RX7、RX8、CX3、CX5ですね。
せっかくロードスターにゼッケンを貼ったのでパチリ♪
ん~、満足満足。(^.^)
レッスンも無事終わり、帰路で迷子になりながら2号線を走っていると、ロードスターがいたので安心してついて行きます。
あれっ?
ハイドラを見ると・・・
お気楽パパさんじゃないですか!(^o^)
どうやら、四国グルメツーリングの帰りとのこと。
せっかくなので、新しいホイールを見せてもらいました。
やっぱカッコいいですね。(*^_^*)
あんまり眺めると欲しくなってしまいそうなので、目をそらすと・・・。
おやっ!?
他にも新しいパーツが、、、
新しい趣味でも始めたんでしょうか?
器用に捕まえますね。(・・?
よく見ると、蝶々でした。
今度は虫カゴを忘れないようにして下さいネ!(^^♪
それにしても、ロードスター乗りは、負けず嫌いの意地っ張りが多いのでしょうか?
あの炎天下の中、ほとんどの人がオープンでレッスンを受けてましたよ!
ブログ一覧 |
イベント | 日記
Posted at
2016/08/07 20:10:45